SSブログ

聖魔導物語[002] [PS Vita]


 
[ 雑記 . PS Vita TV . 発売日: 2013/3/28. トロフィー達成率: 39% . CERO:B ]
 
( 公式サイト : http://www.compileheart.com/seimado/ )
( バージョンアップ情報 : http://www.compileheart.com/seimado/news/report.html )

聖魔導物語-000006.jpg
(C) COMPLIE HEART / Zerodiv (C) D4Enterprise Co.,Ltd.



   さて、MHF-G にて、以前 ワールド全体に募集をかけ示し合わせて
  ハンターの皆様に参加して頂いても駄目でしたので、無理だと解ってはいるのですが…

    狩猟技昇段試合会場に 21:00~24:00 まで滞在(放置) して
   対戦相手を待ってみても…やはり誰も訪れてはくれませんでした(´・ω・`)
     ( 現在イベントが開催されていたりしますし余計に厳しいですよね; )


     そんな訳で MHF-G は別のモニターに繋げて放置して、
    PSVitaTV にて 聖魔導物語 を ぽちぽち遊んでいたのですが…。

     ちょっと スープ用の熱湯 を 新品のコントローラー に こぼしてしまって;
    操作は出来るのですが、HOMEボタンを押してメニューを開くと一切操作出来無くなり…
    そこから HOMEメニューを閉じて戻ると、今度は ゲーム内操作が不可能になってしまい、ちょっと凹んでいたりします(´;ω;`)
      ( HOMEボタン長押ししてコントローラー割り当てを 1→2→1 とすれば、ゲーム操作の方は復活するのですが; )
      ( 仕方が無いので PSVitaTVは HOMEが正常に作動する古いコントローラーにて orz )


     というわけで…ゲームについてあれこれ書き出したのですが、ちょっと凹んでいますのでそのまま羅列してしまいますね orz


  あれこれ
   + 宝箱に仕掛けられている罠 は 精神力が高ければ耐えられる。
   + 御供にアイテムを投げつけて強化する仕様なので、とりあえずアイテムを投げて強化していく流れに。
        あまり難しい事を考えなくても良く。 スキル枠は4 つまでで 新たに覚えたら上書きして更新していく感じ。
        主人公に満腹度はなく 御供の方に満腹度(体力)が設定されています、御供は倒されてしまってもアイテムを投げつければ復活します。
   + 何時でも使える スキル(回数制限在り) がありますので、気楽な感じ。 (修得・強化する必要在り)
   + 良くも悪くも ローグライクゲーム である事。
   + 難易度が低いというか独特のシステムが用意されています。 (基本的に難しい事は考えなくても良い感じ)

   ± トロフィー や 図鑑 や クエスト を 気にしなければ…さくさく進める筈。
   ± ダンジョンは部屋・通路全てが視認出来る状態で、一度通った場所はモンスターの動きも把握可能。
   ± × ボタン で 足元メニュー を 開ける。
   ± アイテムの効果は説明文を見ただけでは解らない物が多く 図書館の アイテム図鑑 で確認推奨。
   ± 今の所(第4章クリア) 床にトラップは無いので、気楽な感じ。 但し 宝箱にはトラップが仕掛けられている 場合在り。
       ( ステータスの精神力が高ければトラップを無効化可能 或いは 御供のスキル 安全第一 で無効化 )
   ± 主人公には満腹度が存在せず、満腹度管理は御供のみ。
       ( 全ての階層で限界まで時間をかけられるので(1250ターン程度)、難易度は低め )
   ± 御供の特殊攻撃は射線上に居るとダメージを受けます。 (宝箱も開けてトラップによるダメージがプレイヤーに飛んで来ます)

   - 出入口を封鎖されるタイプのモンスターハウス から ワープの巻物で脱出すると場所によっては進行不能に?。
        侵入すると通路に岩(?)が置かれてしまうタイプのモンスターハウス で 通常は中のモンスターを全て倒せば取り除かれるのですが…
        ワープで脱出した場合は取り除かれず、武器の特殊効果で中の敵を全て倒しても 封鎖解除の判定が中に在る所為(?) か取り除かれず。
   - ランキングボード が 無い。 ( ダンジョンクリア時や失敗時の履歴 や リプレイ機能が無い )
   - 武具の補正値が -でも +でも 買値 売値 に変化無し。
   - 階段を下りて モンスターハウス だった場合、隣接しているとメッセージの後 モンスター に叩かれます。 (要確認→確定)
   - 攻撃を ○ボタン押しっぱなしで 継続する事が出来ないのが地味に辛い。
   - モンスターが 挙動不審な為 かなりの確率で通路で前後したり停止したりします。
        ∟ この副作用で直線状に デフォルトで 炎15ダメージを飛ばしてくる敵が居るのですが…。
           いつまで待っても通路に留まっていたりしますので、最悪の場合詰みます。
             ( かなり離れていても延々とボイスと共に 敵味方を燃やす貫通炎が飛んで来ます )
               索敵範囲が狭いので、同じ部屋に居ても感知しなかったり、御供も敵に優先的に近付かなかったりします。
   - 足元のアイテムを直接使用出来ない、交換出来ない。
        アイテムを御供に投げつけて 強化(LvUp)しようとした時に 足元から投げようとしても
        御供 が 挙動不審 で 此方が動かなければ範囲外を往復するだけの時が在り、此方が動いて調整しないといけない為、余計な手間が掛かる。
   - アイテムが一杯の状態でなければアイテムの上に乗れない。
   - 繰り返し遊んでいると特定のボイスやBGM(歌)が辛くなってきますので、個人的には ヘッドホン非推奨。
   - フロアに侵入するとランダムで発動するイベントが在るのですが…フロアを移動するまで鈍足効果と言うのは…
        フロア移動以外に解消手段があっても良かったのでは…? ( 御供にもフロア移動するまで鈍足効果が掛かります )
          ( 毛色は変わりますが、宝箱のHPが回復しなくなる罠は、他の毒に掛かった場合消えましたので…効果が上書きされれば消えるやも? )
          ( カレーで状態回復する事がありましたので…もしかしたら解消される場合があるのかも…? )
   - 武具 を 装備して戦っていると進化して最大で 5段階 まで変化するのですが…。
        アイテム図鑑を埋めようとすると… 全ての 1段階目 の武具を持って ダンジョンに
        何度何度も挑む必要が在り、武具は敵を倒さないと進化されませんので、かなりの時間が必要になります(´・ω・`)
          ( 強化されると合成時に能力を追加出来る枠が 1 つ増えて 最大で 5枠になります。 )
         最大まで進化させると 特別な刻印(武器能力) が付加されるアイテムもあり、
        図鑑を埋めていく楽しみではあるのですが… プレイ時間: [ 2日と02:39:40 ] の時点で
        冒険回数 70回 、 図鑑コンプリート率 51% ( 4章クリア時ですので、先に進めば普通に増えると思われます )

         要するに 1つの武器に 5つの登録先が用意されており、それらを全て埋めるには 90回 進化させなければなりません。
        1ページ 10アイテム(武器1~5 x2) が 22.5 ページ → 112.5 - 22.5 = 90 (1段階目は普通に入手ですので除外)
        ダンジョンの長さにも依りますが… 基本的には 1回の冒険で 1~2 回進化するくらい。
         これだけ見ると簡単そうですが… プレイ時間の増加を見て頂ければ察して頂けるかと思います;

         他に クエスト項目 に 各々のダンジョン15 回クリア という項目が在り 1~4章 のダンジョンを
        15回クリア + 武器進化させつつ達成してこの時間になります。 ( 因みに途中でクリアした回数は確認出来ません )
          ( メモ - 1章:階x15  2章:階x15  3章:階x15  4章:20階x15 )

          まぁ…ダンジョンのクリア回数だけなら強化した武具で強行突破してしまえば…というのはあるのですが
         それでは武器の進化は捗らないと言うのがあり、割り切って別々にやってしまった方が良いかとも思ったのですが…
         どちらにしろ 初期状態の武具で 後半のダンジョンは辛いという事で…。 ( 何とかなりはしますが、基本的には強化した武具前提のモンスター構成 )

          さて 強化した武具と書きましたが、武器の補正値だけなら 合成で引き継ぐ事は可能です。
         ですが、1段階目の武具は 刻印スロット(能力を納める部分)が 1つ  しかなく…それまで合成した武具のスキルを
         そのまま引き継いだりは不可能だったり、5段階目に追加されたスキルの関係 で 容易には合成し難くかったりします;

          1つ +99 の武具を作ってしまって能力を気にせずに 進化目的の武具に 合成出来るようになれば楽にはなりますが、
         最大進化させた武器を コレクションとして手元に残して置きたいという人には、極めて辛い作業になると思われます。

          アイテムを無くしたら戻ってくるという 名札の巻物と言うのが在りますが…
         武器を失う判定はダンジョンで倒された場合の様ですので、当然ですが合成しても戻ってくる事はありません。
          ( 名札の巻物で保護をつけた状態で敵に倒されて失敗 → )
          ( 名札の巻物で保護をつけた状態で敵に投げつけた場合 → )
          ( 名札の巻物で保護をつけた状態で敵に掃除されて除去された場合 → )
          ( 名札の巻物で保護をつけた状態で壊れる属性の武具が壊れた場合 → )

          まぁ、まったり やりこみ要素の1つとして 遊んでいけば良いとは思うのですが…
         合成用の能力を付与する枠を増やすという行為 を 全ての過程でやらないといけない と言うのは…ちょっとしんどいですね;

          因みに 合成可能なものは 剣(武器(攻撃力)) 、 杖(武器(魔力)) 、盾(防具(防御力)) で
         補正値合成は同じ種類の物のみ可能、能力合成は一部の能力を除いて種類問わず、消費アイテムによる能力付与合成は物によっては可能。
          ただ強化したり能力を付与しても 初期Lv だと加算が無かったり?
         属性耐性の効力がはっきされていなかったりも…? 防御力自体は適応されている模様。
         主人公のレベルが上がれば火力は発揮されますので純粋に加算しているだけではない模様。


  その他
   ・ ブルジョワの剣 は 2500G で売れるのですが…ダンジョンのお店の場合、売った傍から
       150G で 買い戻してまた売る事が出来てしまいますので、容易に最大値になったりしますが。 ( 貯金箱 MAX:99999G   所持金 MAX:99999G )
       ゲーム的に所持金はマイルーム合成する時に消費するくらいで…その合成にしても他にやりようが在りますので… 強いて言えば 攻略時の評価 に影響するくらい?
       カレー屋さんで アイテム購入は出来ますが、ショップに売っている道具は安価な物ばかりなので需要は低そう。 ( 毎回確認していますが高額なものはまだ未確認 )

         他には…ダンジョン内のお店で、少し余裕を持って アイテム購入出来るくらいでしょうか(´・ω・`)

   ・ もしかすると らっきょ が嫌いになるかもしれません(苦笑)
   ・ ダンジョン内ショップにアイテムを置いた場合は × を押しただけでそのまま回収可能。 
       ( 拾っただけで識別可能な時に少し便利。 ) ( 状況によっては少し危ういかも )
   ・ アイテム説明的な意味合いで… アイテムに あまり魅力を感じなくなってきたのですが…;
   ・ ダンジョン構成的に一本道が多いというか、今の所…妙に通路が長い構成が多いのが気になります;


 思ったことや感じたこと
   ・ ダンジョンは平坦なので、高低差とかそういった仕掛けが在れば楽しいかなと思ってみたり。


   色々余裕が在りませんので…綺麗にまとまっているとは言えませんが;
  これ以上記載が増えると 1つの記事として構成するのは厳しいという事で、公開してしまいます;






足跡(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSVITA(TV) と パーティ機能 [PS Vita]


 
[ 雑記 . PS Vita TV . パーティ機能 ]
 
( ユーザーズガイド : http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita// )


  さて…PSVitaTV にて パーティ(チャットルーム) を 設置し、
 部屋名を [ テキストチャット ] として、そこに… [ 何か在れば此方に宜しく御願いします ] と コメントを残して置き。

   テキストチャット と 暗に釘を刺して居りましたので、
  ボイスチャットのみで入室しようとする ユーザー は居ないであろうとしていたのですが…。

   みんなといっしょ を起動させつつ音楽を聴きながら作業をしており、
  そもそも 何か在れば此方に宜しく御願いします としていた訳なのですが、テキストの書き込みは無く ヒステリックな声が聞こえてきました(´・ω・`)
    ( 厳密に言うと他にも在るのですが此方では省きます )

    一応、前日 ボイスチャット というものに触れており、ちょっと遠慮したいなぁ…と思い、
   テキストチャット としたのですが……発言から感じた限りだと、テキストチャット というものを 理解出来ていないのかも知れないですね;
    ( 後述で触れていますが…ゲームから離れる時に [ かんばん ] に残した りせき という言葉の意味 を 理解出来ていない様でしたし; )

    そして、まだ仕様 を 完全に把握しておらず 試行の段階という事も在り、継続する形になったのですが…。
   その後から テキストチャット という名称を見て 入室して来て下さった方は…良い印象は受けなかったでしょうね;
    ( あまり動かないなと ボイスチャットで言われていましたが…色々な人に メッセージを送ったりしてフォローをしていたんですよね; )


続きを読む


足跡(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

みんなといっしょ と Twitter [PS Vita]


 
[ 雑記 . PS Vita TV . みんなといっしょ . トロフィー:無 ]
 
( みんなといっしょ : http://www.jp.playstation.com/psn/minitsu/ )
( どこでもいっしょ.com : http://www.jp.playstation.com/dokodemoissyo/ )


   というわけで、 PS Vita TV にて みんなといっしょ 始めてみました(`・ω・´)
  アバター画像は PSNアイコンの他に Twitterの画像 も設定出来るという事なのですが…。
   ( Facebookの画像 も 設定可能らしいです )

   自分の Twitter画像 は随分昔に PaintChat にて
  描いたものを 切り取って加工した画像 + 見た目の印象が余り宜しくありませんので…
  ちょっと修正してアバターに合わせて見ようと思います(`・ω・´)

    流石に どこでもいっしょ の世界観には合わないとは思うのですが…
   ゲームによって多種多様なアイコンがありますので、どうにか調整した所ですね;


    とりあえず みんなといっしょ には使えないとしても Twitterアイコン は
   そろそろ調整した方が良いかなと思っていましたので、差し替えようと思います。

    元々解像度が低いものを 拡大して使用していましたので 要調整ですね;



足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

聖魔導物語 [001] [PS Vita]


 
[ 雑記 . PS Vita TV . 発売日: 2013/3/28. トロフィー達成率: 25% . CERO:B ]
 
( 公式サイト : http://www.compileheart.com/seimado/ )
( バージョンアップ情報 : http://www.compileheart.com/seimado/news/report.html )


(C) COMPLIE HEART / Zerodiv (C) D4Enterprise Co.,Ltd.


      少し前のゲームと言う事で、中古の初回限定版を購入したのですが。
     未開封状態のパッケージに予約特典プロダクトコードが貼り付けられている物が届き。
     さらに未開封という事で…中には初回特典のプロダクトコード も 封入されていました。

        ……このゲームは、当初バグが酷かったらしいので…
       その影響で、中古に未開封が回されていたのかも知れないですね:
        ( 現在はバージョンアップで修正可能 )

        さて、未開封という事で 初回特典コードは 普通に使用可能。
       もしかしたらと思い 予約特典コード を試してみたら普通に使用可能でした。

        遊んでいる限りでは、バグは修正されている様ですので問題無さそうです。
       ローグライクゲームとしての難易度は…まだ始めたばかりですので簡単な印象を受けますが、
       この手のゲームはクリアしてからが本番だと思いますのでぽちぽちやっていこうと思います。


   あれこれ
    + 過去の魔導物語を遊んでいると、独特のノリというか…懐かしいものを感じる事が出来ます。
    + 収集要素が色々用意されているので、埋めていくのが楽しい。
    + 呪われたアイテム を 持ち帰ると全て呪いが無くなるのが地味に嬉しい。
    + 確認した限りでは 全てのモンスター に複数のボイスが設定されていますので、音声を聞く楽しみも。



 製品情報 (パッケージ裏)
プレイヤー人数:1人
メモリーカード必須(5120KB以上)
タッチスクリーン
PlayStation NetWork対応


足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム