携帯端末でのゲームプレイについて [オンラインゲーム]
[ 雑記 . ブラウザゲーム . ブレスオブファイア ]
ちょっと 現在のゲーム形態について 思う事が在り… 更新を少し休むとしたら気が楽になりましたので、簡単にですが 少々書き連ねてみようと思います。 …昔は 携帯端末で 色々なサイトに会員登録して月額料金 を 支払い利用していたのですが、 結局の所…携帯端末というのは壊れてしまうものでしたので、ゲームデータの多くは消えてなくなりました(´・ω・`) ( ここら辺は人によるとも思いますが耐久力や紛失する割合的な事を考えるとリスクはそれなりかと ) サーバー保存のゲームなら 携帯が壊れても無くなったりはしないのですが… サービス自体 が 終了してしまうとその多くは 電子の藻屑 となって 跡形も残らず消失してしまいます。 ……そういった事があり ゲームをするなら専用の据え置き機で遊ぶのが一番というのが自分の結論になります。 ( 心を何も残さず、気軽に遊ぶならこの限りではないですが。 ) 携帯課金のゲームも その時 は 楽しかったりしますし、思い出として語れたりもしますが… いずれ訪れるその時 に 手元にセーブデータが残っていて 且つ まだ遊べるかというと 極めて微妙だったんですよね(´・ω・`) ( 触れば使いこなせるとは思いますが自分の携帯は俗に言う ガラケー になります ) ( 古 : 認証起動があり、制限が解除されたり売り切りのアプリも在りますが、起動不可能になるものがありました ) ( 新 : ちょっと楽しむのなら十分 あり だと思いますが…それらを ゲーム と形容してしまうのは抵抗が在り… ) ( どちらかというと、その多くは ミニゲーム と形容するが 一番 しっくりきます。 ) とりあえず 家庭用ゲーム機なら基本的には 懐かしいと思った時に 起動して遊んだり、いずれ自分以外の誰かが触れる機会も在ると思うのですが。 携帯端末のゲームと言うのは基本的に そこだけ なんですよね… 当然同じサービスを利用している人は大勢いるので、色々語れる事も在りますが。 ソーシャルゲームというのは 結構 サービス終了したりしていますし、データは サーバー保存 になりますので、手元には何も残らないんですよね。 ( 思い出やコミュニティ を利用してフレンドを作るという使い方も可能ですが、ゲームとしては… ) 自分の場合はスクリーンショットの撮影 や 記事にしたりする事 で 思い出として残してはいますが…。 (オンラインゲーム含む) もし…この風潮が当たり前のものに成ってしまったら 未来では懐かしいしか存在せず(動画等含む) それらを 遊ぶ事は出来ないという事になるのではと。 ( いつか思い出として語る事は出来ても、現存する レトロゲームの様に過去を振り返って遊ぶ事はまず不可能に ) 勿論 維持更新して 大きなコンテンツになっている物 も 在りますが 今の形態ではサーバーにデータ が 在るだけになりますし… これに近しい理由で セガのオンラインゲームは 一定期間が経過すると あっさり サービス終了 にしてしまいますので、今は…関わらない様にしています; これまでは 家庭版なら まだ ゲーム機側に データ 保存が出来ましたので、 PS3版を期待していたのですが PSO2 は PS Vita 版 という事も在って、PC版のβテストだけ参加してそれっきりになってしまいましたね(´・ω・`) ( 因みに Vita TV で PSO2 の起動は不可能。( 簡単に検索してみた限りでは現在も未対応の模様 ) ) 他には 課金形態の一つとして成果によって景品(実物)でも得られるのなら、また違った価値を見出せるかもしれないですが…。 維持管理する手間を考えた場合 低コストで高い利益を上げられるのが最大の利点 の ソーシャルゲーム で ゲームと連動して構成する企業は無いでしょうね。 さて、未来の世界でも遊べるものとして残っているのかは解りませんが、5月8日 に 情報更新される ブラウザゲーム+ナンバリングタイトル としての ブレスオブファイア 6 : http://www.bof6.jp/pc/index.html#!/top は遊んでみようと思っています。 正直残念だと思う気持ちは在りますが、時代の流れと共に うつろいゆくもの だとも思いますしね(苦笑) ( 未来の世界で 今の人達が ゲームを語ろうとした時に実際に遊べる物が残って居なさそうで…危惧する部分は在りますが; ) (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
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タグ:ブラウザゲーム
Master of Epic 場所・売値・原価・相場 (試作) [オンラインゲーム]
[ 雑記 . MoE . アイテム相場(エメラルド) ]
自身が収穫した物や生産した物やぽちぽち追加して行って 自分が使い易いように構成して行こうというものになります、データ量的に分類で分ける事になるとは思いますが。 まずは 試作品 として ぽちぽち と。 ( 見つけたものを追加していく流れになりますので、得てして完全な物ではありません ) 分類毎に格納して展開出来るようにするつもりですが、最初からそれだと余計な手間が増えますので、現時点では表示させてあります。
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あれこれ [オンラインゲーム]
[ 雑記 . PS3 . MHF . DARKSOULSⅡ . FFXIV ]
すっかり FFXIV メインになっており;
他に モンスターハンター フロンティア(PS3) や DARK SOULSⅡのNETWORK TEST Ver. 等も
控えているのですが…流石に首が回らないですね(;´д`)
とりあえず上記二つは PSストアから応募券をDLして 申し込みをして置きました。
[ 雑記 . FINAL FANTASY XIV . PS3 . PC . Aegis . OnLineGame . トロフィー達成率: 35% ]
( http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/ )( http://jp.finalfantasyxiv.com/ ) ( http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html )
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
そして例の如く FFXIVの進行状況に付きましては
コミュニティの方に書き込んでいますので…其方のリンクだけ貼り付けて置きますね(´・ω・`;)
マイキャラクター - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/
FFXIV コミュニティ 日記 - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/150120/
[ 9/12] (´・ω・`) - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/150120/
[ 9/13] 称号と報酬 - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/156530/
[ 9/14] 無音領域 ハラタリ修練所 - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/161313/
(C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件: http://sqex.to/PGz
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タグ:PlayStation3
ミトヤの大樹 その後 [オンラインゲーム]
[ 雑記 . Master of Epic . EMERALD . PcGame(コントローラー操作可能) ]
(公式サイト: https://moepic.com/ )
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さて Master of Epic にて土地のグレードが上がり
アセット設置数とストレージ数が拡張されました(´・ω・`)b
ですが…ミトヤの大樹は依然として空き地が目立つ状態だったりするんですよね…(苦笑)
前提条件として最低 1,000,000 Gold 必要な上に
ゲーム内通貨で調達出来るとは言え 課金コインが必要になりますしねー…;
( ストレージ機能(アイテムボックス)やベンダー(販売員)が利用出きる様になるのはかなり大きいのですが; )
ただ…家が増え過ぎると読み込みに時間が掛かるようになってしまうので
微妙な所では在るのですが…とりあえず ミトヤの大樹 を利用するに当たり大きな事としては…。
栽培時、土地の効果として 栄養度減少軽減 されますので、
課金アセット限定になりますが最初に 腐葉土x5 を与えれば数は減りますが収穫可能だったりします。
後は毎回 腐葉土を x5 与え続けた場合 最後の3回だけ クロノスの光 を
与えれば容易に HG MG が作れたりしますので かなり気楽に 高級品 が作れたりします(´-ω-`)
( というかこの方法じゃないと…とてもじゃないですが触媒用の種を量産なんて出来ないですけれど(苦笑) )
… MOE は最近過去の使いまわしばかりで…
友人も 『 復刻 おもひでぶくろ 』 (ガチャx1 = 3,000SP) は 思い出というには早過ぎると言っていましたね;
稼がないと行けないのでしょうが…明らかに重くなり
年末年始くらいだけだった 3000SPガチャ が当たり前の様に展開されていると…
御金が有余っている人はやるかも知れないですが、少なくとも自分は回そうという気は起きないですね;
このまま行くと 10000Sp のガチャとか普通に追加して来そうですし…なんだかなぁ…(´-ω-`)
さて、そんな訳で…
FFXIV にて各種生産をしながら MoE でも収穫物を使って生産作業していたりします(苦笑)
ウェイト的には FFXIV がメインにはなりますが MoE では販売員に常に商品を並べておきたいですしね(´・ω・`)
[ 雑記 . FINAL FANTASY XIV . PS3 . PC . Aegis . OnLineGame . トロフィー達成率: 26% ]
( http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/ )( http://jp.finalfantasyxiv.com/ ) ( http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html )
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FFXIV についてはコミュニティ日記の方に
書き連ねていますので、興味が在る方は其方を参照して頂ければと思います(´・ω・`;)
ログイン(接続)問題について。: http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/61187/
マクロ管理@ps3: http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/54323/
メモ - FFXIV
状況にもよるでしょうけれど
東部森林⇒グリダニア旧市街⇒北部森林 は歩いての移動では弾かれませんでした。
ちょっとした事
・ んー…見ている所が悪いのかも知れないですが…
エオルゼアの世界では にゃんこ(動物) を見掛けないですね…;
居たような気もするのですが うろ覚えですし…もう少し探してみます。
・ 移動時にジャンプが出来るようになり世界が広がった思いです。
ただ こうなると梯子なども上り下りして色んな所に行って見たいなーというのも(´・ω・`)
・ この時間帯になると コミュニティから弾かれ再ログインが必要になるのは ちょっと面倒です(苦笑)
・ どなたかの日記で見かけましたが人数が多くなると処理としてFPSに制限を掛けるらしくて、
それだけだと仕方が無いとも思うのですが…処理が低下していると エモート が再生されない時が在り…
PlayStation3 ユーザーとしては結構辛いです;
・ チョコボさんを迎え入れたいのにサーバーから弾かれ
ログイン不可になるのが怖くて…メインクエストを進められないのが残念です;
・ 採集中に選択ウインドウが消えて何も出来なくなる事があります。
キャンセルも不可能で、以前発生した時は(うろ覚えですが) ターゲットが消えて(?) 復帰したのですが…
採集スキルも [ 現在の状態では使用出来ません。 ]とされ
収刀しようとしても [ 採集中のため、その操作は出来ません。 ]と表示されてしまい…
時間によるウインドウキャンセルも無いみたいですし…
[ 今はテレポを実行できません。 ] [ 今はデジョンを実行できません。 ]
更には ログアウト やゲーム終了も [ 採集中のため、その操作は出来ません。 ]
何も出来なくなるのですが…一度復帰した前例は在るのですが…一体どうすれば…;
⇒ 自己解決しました。
要するにターゲット不全な為
対象物を表示する[ トライアングレート ] を 再発動して採集物の表示を消せば復帰可能でした。
( スキルは選択出来なくなっていますので、セレクトでバフ・デバフステータス詳細に飛んで選択。 )
( もしくは L1+右アナログスティック(R3)押し込みで PAD MOUSE MODE にして直接クリック )
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ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件: http://sqex.to/PGz
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ゲオの箱 Lv2 (七賢者の箱) [オンラインゲーム]
[ 雑記 . Master of Epic . EMERALD . PcGame(コントローラー操作可能) ]
(公式サイト: https://moepic.com/ )
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露払いで切り伏せた ゾンビ(War) から ゲオの箱Lv2 がドロップしましたので ぺたり(´・ω・`)
今更かなとは思うのですが…諸事情により記事にする内容が纏まっておらず、ただ…間を空けるのも と言う事で(苦笑)
( 以降 七賢者の箱 については此方に追記して行きます )
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株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
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夏だ!祭だ!屋台ごはん! - MASTER OF BINGO [オンラインゲーム]
[ 雑記 . Master of Epic . EMERALD . PcGame(コントローラー操作可能) ]
(公式サイト: https://moepic.com/ )
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現在 開催されている MASTER OF BINGO の項目にて。
( http://moepic.com/sp/bingo2013/index_e.html )
夏だ!祭だ!屋台ごはん!
達 成 状 況
焼きそば : 4,184/10,000個
わたあめ : 2,931/10,000個
リンゴ飴 : 2,843/10,000個
ラムネ : 920/10,000個
・・・の、ラムネが他に比べて数が少なかったので
完了させてしまえば他の項目に専念出来るという事も在り。
ラムネ用の材料を調達するべく
イプス雪原を訪れ ドライアイス を収集してみました(´・ω・`)
ドライアイス を ドロップ するのは
アイス エレメンタル か アイス ゴーレム になるのですが…
アイス ゴーレムは リンク がやっかいな為
アイス エレメンタル さん と ぽちぽち 連続戦闘。
・・・スキル構成的に 物理攻撃回避型 で
集中と抵抗力は切り捨てていますので 魔法タイプ は少しやり辛いです;
( 装備耐久値が確実に削れるのも地味に痛いですし )
ドロップ アイテム は
[ アイス エレメンタルx1 = 氷x8 + ドライアイスx0-5 + 悟りの石 x0-1 + 賢者の石x0-1 ] ですので…
ちょっと時間が掛かりそうなのと…重さが 氷:0.40 ドライアイス:0.20 なので これもちょっと厳しいです;
( アイス ゴーレムx1 = 氷x8 ドライアイスx5 )
その後 アイス ゴーレム だと ドライアイスx5 が
確定ドロップっぽいのと 3~4体までなら捌ききれるので アイス ゴーレム に移行。
さて…生産詳細については 収集しながら同時に産出するのは
厳しいので MoE Wiki ( http://moeread.usamimi.info/ ) を 参考にさせて頂きました。
ラムネ(醸造15.0) = 空瓶 + 砂糖 + ガラス玉 + 炭酸水 - [ 作成数x1 ]
空瓶 = 木工(45.0) or NPC販売(15Gold)
砂糖 = サトウキビ or NPC販売(8Gold)
炭酸水(醸造10.0) = ドライアイス + ミニ ウォーター ボトル 作成x2
ガラス玉(装飾細工10.0) = ガラス石 + 金物ヤスリ 作成 x3
ガラス石 = 火成岩 = ガラス石(1-2) 火山灰(2-4) 鉄鉱石の欠片(3-5)
場所 : ミーリム海岸 等
…ガラス石は 火成岩のPOPが長い為、アース ワームや
ビスク地下水路の ゴーレムからのドロップを狙った方が良いかもしれない;
( 火成岩は火山灰は集まりますが… それにしてもスライムを倒した方が…; )
…かなり辛いという事で トリュフも集められる 土くれ に切り替えてイルヴァーナ渓谷にて 収穫(掘る)
原価1
空瓶(15)+砂糖(8)+<ガラス玉(7.3)(ガラス石(12)+金物ヤスリ(10))÷3><炭酸水(10)(ドライアイス(5)+)ミニウォーターボトル(15))÷2>
= 40.3 ( ※ ガラス石 と ドライアイス は NPC売却価格 )
・・・ラムネ は手間の割りに 効果量:20.0 で
特殊効果が無く 作成数x1 ですので…通常は狙って作成するものでは無さそうですね(´・ω・`)
お祭りなので原価売りしたい所ですが…手間を考えるとちょっと精神的に辛い感じ(苦笑)
……うん、何ていうか デッドストック っぽいので、
自己消費か原価切って販売しないと駄目かもしれないですね;
かなり手間が掛かるのに作成数x1 + 効果が微妙 の需要無しなので…割りにあわないですね… orz
ラムネ作成数 : 78 + 159 = 237 個
原価 40.3 Gold x1の 効果量:20.0 なら
普通に 効果量:22.0 + HP回復速度UPLv1 が発動する
トマトジュース の方を 買いますよねー…っていう(´つω;`)
ラムネNPC売却価格 10Gold = もし販売されていた場合の価格は 100Gold の筈。
: 追記 :
NPC売却価格の 10 Gold で並べていますが 一緒にトマトジュースも並べている為 全然売れないですね;
利益にならなくても ガラス石 の入手さえ容易ならモチベーションも上がるのですが… orz
せめて 空瓶とガラス玉だけ x5 で 作成数x5 とかならまだ…(´;ω;`)
…そんなこんなで、結局 ガラス石は…
ビスク地下水路にて鉄屑を集めるついでに回収していく形に落ち着きました(´-ω-`;)
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その他
Google Chrome が最近妙に重くなり どうしようかと思っていたのですが、
試しに ブラウザ右上の設定から飛んで詳細設定→回覧履歴データの削除をした所…一気に動作が軽くなりました;
Epic の FPS も一気に回復しましたので 余程蓄積していたんでしょうね… ;
・不具合
植木鉢にハーブの種を植えて
失敗させるとグラフィックがはみ出します。