SSブログ

PSVITA(TV) と パーティ機能 [PS Vita]


 
[ 雑記 . PS Vita TV . パーティ機能 ]
 
( ユーザーズガイド : http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita// )


  さて…PSVitaTV にて パーティ(チャットルーム) を 設置し、
 部屋名を [ テキストチャット ] として、そこに… [ 何か在れば此方に宜しく御願いします ] と コメントを残して置き。

   テキストチャット と 暗に釘を刺して居りましたので、
  ボイスチャットのみで入室しようとする ユーザー は居ないであろうとしていたのですが…。

   みんなといっしょ を起動させつつ音楽を聴きながら作業をしており、
  そもそも 何か在れば此方に宜しく御願いします としていた訳なのですが、テキストの書き込みは無く ヒステリックな声が聞こえてきました(´・ω・`)
    ( 厳密に言うと他にも在るのですが此方では省きます )

    一応、前日 ボイスチャット というものに触れており、ちょっと遠慮したいなぁ…と思い、
   テキストチャット としたのですが……発言から感じた限りだと、テキストチャット というものを 理解出来ていないのかも知れないですね;
    ( 後述で触れていますが…ゲームから離れる時に [ かんばん ] に残した りせき という言葉の意味 を 理解出来ていない様でしたし; )

    そして、まだ仕様 を 完全に把握しておらず 試行の段階という事も在り、継続する形になったのですが…。
   その後から テキストチャット という名称を見て 入室して来て下さった方は…良い印象は受けなかったでしょうね;
    ( あまり動かないなと ボイスチャットで言われていましたが…色々な人に メッセージを送ったりしてフォローをしていたんですよね; )


   ……まぁ、幼い内は色々あるでしょうし。そういう子も居るというだけの話しですし。
  これから学んで行くのだとも思うのですが…思った事を 端から全て発言されて行くと 最初は良くても 最後の方では、流石に疲れてしまいましたね;

     尚、参加者(メンバー) で テラリア のマルチプレイ を する事になり、
    参加していたメンバー は 4名 だったのですが ボイスチャットで 終始 あれこれ話しているのは 1人 だけでした;

     この方は… みんなといっしょ から 名刺交換+フレンド登録 された方のフレンドだった様なのですが
    テキストチャットと銘打っているのに 1人 延々と ボイスで発言しており…部屋を訪れた人や部屋主に迷惑が掛かるとは考えられない様でした(´・ω・`)
      ( どういう影響が在るのかを、考えない、理解していない、今時の子といった所…なのでしょうか?; )


         これが テキストチャット と銘打たれていなければ、こんな事も在りましたで片付けられる話なのですが…。


      せめて、これから学んで行って欲しいと願うばかりですが…此方は見ず知らずの方と
     ボイスチャット を交わすつもり は在りませんので…全てが 許容されるとは限らない くらいは自覚して欲しい所ですね。

      時代が違うのでしょうけれど…初めてオンラインプレイ を した時、自分は…周りの人は全て目上の人、
     熟練者と捉えて発言して、そんな中 親しくなった人とは、くだけた感じで話すようになって行って、あれこれ会話したり 何度も周回したりしたものです。


    そう思うからこそ余計に テキストチャット という名称を見て入室された方は…眉を顰めたんだろうなぁと感じるんですよね;
   一応、入室されて退室された方には…御詫びのメッセージ と 落ち着いた時に宜しければまた と 送信は致しましたけれど(´・ω・`;)
    ( 意に介せず即退室しただけかもしれないですが、少なからず印象は悪くなったと思われます; )

      …ツールを 楽しく角が立たないよう に 利用したいだけなのですが…
     名刺交換が送られて来ても 届いた トロフィーが少なかったりする方は控えておいた方が良さそうですね;
      ( 同時期に始められた方なら話も合うかなと思いましたし、みんなといっしょ の 同じ開始地点に居るのなら と思ってしまったんですよね )

      初めという事も在り最低限 よろしく の挨拶があれば受ける様にしていたのですが…早まったかもしれないですね;
       ( 今は仕様 を ある程度把握しましたので、自分で あれこれ確認した後に此方から 名刺交換を申し込んでいます(苦笑) )


    そして…子供にオンラインでボイスを垂れ流しながらゲームをさせているのはどうなんだろうと思うと同時に、
   発言を 片っ端から拾って正して行けば、容易に 精神崩壊しそうだなと…感じたりもしましたので; …相応のリスクは在る筈なのですが…(´・ω・`)
    ( 一つの可能性の話であり、そんな大人気ない事はしませんが、ある一言を皮切りに矢継ぎ早に自己主張のみでしたので、ふと…そう思ってしまったり(苦笑) )

      まぁ… こういう機能があるのだと 知る事が出来ましたので、 全くの無駄 という訳ではないのですが…
     テキストチャット と 銘打っているのにも関わらず入室されてしまうと…これから他のフレンドの方と テキストチャット を している時に
     ボイスチャット で 乱入して来る事が在るかと思うと…気が滅入りますね;

      折角…良いコミュニケーションツールがあり、他の方と メッセージのやりとりをしている中で。
     パーティ(チャットルーム) を 設置して活用して行く事で気軽に会話する事が出来るかなと思っていたのですが…。


    ……言いがかり、自分に非がない、考えもしない、あれが欲しいこれが欲しい、思考時間:0 で、
   凡そ一般的に嫌われる避けられるであろう要素を全て備えており…こういう人にこそ 論理的に文章を組み立てようとする場 が必要だと思うのですが…
   PS VITA は デフォルトでマイクが内臓されている様ですので…便利ではありますが罪深いですね(´;ω;`)
    ( 普通に広域で拾っている為か生活音が聞こえて来たりしますしね; )
    ( ※ PS VITA TV は マイクアイコン が 黒く表示されますので、問題ない模様? )

     あれが欲しい、これが欲しい、これ欲しい人と終始ボイスチャットで喋っている訳なのですが…
    仕様を把握せずに勝手な勘違いで 返してと泣き喚いている様は… そういうものだと捉えては居ますが、正直うわぁ…と思ってしまいました;

     そもそも自分は物欲の為に マルチプレイをしている訳では無く…楽しい時間を過ごせたらと思っている訳で…。

     繰り返しになりますが テキストチャット として設置されていなければ、そういう子もいるんだなーで済ましてしまうのですが。
      ( 招待された先が ボイスチャットなら割り切ってしまいますが、テキストチャットとして開催している場に ボイスチャットで参加されても 困るんですよね; )


      ゲームという場所に テキストチャット を 求めていないのでしょうし、
     テラリアで言うなら [かんばん]を用いての文章のやりとり が楽しかったりするのですが…

      深く考えずにボイスチャットで延々と発言している姿勢から鑑みるに、
     テキストチャットにて意図する所を汲み取る事はまだ出来ないと思われ…何を言った所で理解出来ないでしょうし(´・ω・`)

      これが 身内なら もう少し親身に話もしますが…基本的には 赤の他人 ですしねー…
     対策としては ルーム名を [ テキストチャットメイン ] と しないと駄目かもしれないですが…ただ…こう記載してしまうと
     ボイスチャットへの免罪符 にもなってしまうんですよね(´・ω・`)


       ……もしくは テキストチャット (テスト) 等にしておくべきでしたね;
        ( 或いは部屋名自体を [ 何か在れば此方に書き置きを ] としておくべきだったかも知れませんねー… )


     事後確認した限りでは 設定にて テキストチャット 優先に出来るようですので、これからは其方を活用しようと思います。
    理解出来ないのなら触れるなと言いたい所ですが…… テキストチャットを理解出来ない子も居る という事は、考慮しておくべきでした;
      ( 状況が悪かったというのも在りますが、パーティの仕様に関しては自分にも返る所があったりしますね(苦笑) )


     とりあえず 最低でも 2~3日 間を空けようと思いますが…
    対応としては テキストチャットルーム に ボイスチャット で入室されて来た場合は、まず…
    「 其方で消音にして頂けますか? 」 もしくは… 「 此方で消音とさせて頂きますが宜しいですか? 」 と 気付くのが遅れたとしてもコメントしないと駄目でしょうね;
     ( 名刺を送った人も居りますので、そういう人のフレンドの方とも交流してみたいと思ったのですが… )
     ( 詰まる所 フレンドのフレンド を 許可するという設定 が 地雷だったのでしょうね; )
     ( 社会人限定としても入室してきそうですし…年齢設定で非表示に出来れば一番良いのですが… )
     ( そもそも礼節を弁えているのなら子供であろうと区別するような事はしたくないのですが…他の方に迷惑が掛かるんですよね; )

     此方で消音にした場合は他の方には聞こえてしまっている訳ですので、どうしても察して頂けないようなら
    退室処理も已む無しといった所でしょうか…… 何にせよ 入室→退室された方 で 送ったメッセージ に答えてくれた方も居りますので…
    テキストチャット として成立させる 対応パターン を 一通り組み上げて置かないと厳しそうですね(´・ω・`)


     パーティ機能から離れる事で…恐らく他に遊び相手を見つけてくれると思いますし、
    まずは 数日間 パーティ を 立ち上げずに作業の方にだけ専念して行こうと思います。(苦笑)

     まぁ…本当なら理由を説明すれば大丈夫だと思いたい所なのですが…
    情緒不安定というか説明した所で理解出来ずに自分の主張だけで理不尽な怒りをぶつけられそうなんですよね(´・ω・`)
    そして下手すると泣きそうですし、…まぁ、同じ年頃で遊んでいる人は他に沢山居るのでしょうし…まずは待って見るのが一番無難な感じがします。


 --- ユーザーズガイドから引用 ----

      チャット音声を[パーティー]優先にする : パーティーに参加しているとき、他のアプリケーションでのチャット音声の入出力を無効にします。
      音量を最適化する : この設定をオンにすると、パーティーに参加しているときは他のアプリケーションからの音声出力を小さくします。

            http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/party/duringparty.html

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


 余談
   自分は過去に オンラインゲーム にて親しくなった人達が居り。
  その場所(現実)には 友人も居たりして、そんな中 じっくり遊んでみたいから貸して欲しいと友人(現実)に 言われ貸す事になり。
  今思えば…規約的にも少々危うい行為なのですが、まぁ…そうこうしている内に オンラインゲームのサービス自体が終了してしまい。

   ……オンラインゲームで知り合った多くの友人と言葉を交わせずそれっきりになってしまい、何も残らなかった事が在り…。
  喪失感から以前の様に 此方から声を掛けて積極的に活動したりはせず…向こうから接触があった場合のみ相手に合わせて交流する様になり。
  ……ですが みんなといっしょ にて、また積極的に PSNでフレンド を増やしていくのも悪くないかなと思って居ただけに凹んでいたりします(苦笑)


    まぁ…ボイスチャットでの発言自体は、そういうものでしょうし言う程気にしてはいないのですが…
   要するに テキストチャット という分類に ボイスチャット で参加して他の方に迷惑を掛けないで欲しいという事なんですよね(´・ω・`)

    此方が招待された場合は ボイスチャット でも ルーム名に制限が無いなら 特に気にはしませんが、
   此方から招待していない テキストチャット に ボイスチャット で 参加されてしまうと…招待された時に躊躇うものが生まれてしまいますので;
   最低限そこらへんの分別くらいは出来て欲しい所なのですが……まず間を空けて様子を見ますが、改善されない場合は
   やはり普通に意図する所と理由、影響を説明してテキストオンリー にして貰うしかないですね。
   あまり難しい言い回しを使用出来ないという問題が在りますし……言う事は至極簡単な事なのですが理解されるかは別問題ですし。
   そもそも 駄目なら駄目で 此方に拘らずに幾らでも普通の ボイスチャットに参加したり設置する事も出来ますので、あまり気にしなくても良いかも知れないですね(苦笑)
   逆の状況で考えてみて自分は楽しく遊んでいたつもりなのに、急に冷や水を掛けられる事になる訳で…
   反応は色々在ると思いますが…発言から察するに 自分勝手な思い込みで当り散らしていましたし 逆恨み が濃厚でしょうねー…。
    ( 最初に言及出来なかったのが悔やまれますが…作業優先で コメントを残しておいて )
    ( 交流のきっかけとして気軽に、何か…書置き が あるくらい を 想定していたのが不味かった訳で; )
    ( そもそも テキストチャット に ボイスチャットで乗り込んで来るようなら 自分で ボイスチャットルーム を 設置すれば良いのではと思うのですが…; )


     ……うん…糖質が全然足りていないので、上手く纏められないですね、今の自分では、ここら辺が限界のようです orz



足跡(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 5  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました