バッドマン:アーカム・ビギンズ [000] [Batman]
[ 雑記 . PS3 . 購入予定 ]
…最近は発売日に購入して価格分の価値が在ったと
友人に進められるゲームが中々無いのですが…過去2作品が御勧め出来るゲームだった
バットマンの新作が発売される様でしたので、少しだけ触れておこうと思います。
バッドマン:アーカム・ビギンズ ( 2013年12月5日発売予定 ) - PS3,Xbox,WiiU対応
http://wwws.warnerbros.co.jp/batmanarkham/mainsite/
[ バッドマン:アーカム・ビギンズ ] は まだ発売されていませんので内容を語る事は出来ませんが…
とりあえず 過去2作品では
バットマンとして様々なアクションを行う事が可能で、
戦闘中も アクションを駆使しながらあれこれ立ち回る事が出来て。
ストーリーも解り易くアクションゲームとして…とても操作していて楽しいゲームでした。
お奨めするにあたって…
慣れてしまえば、どの行動も自然に行える様になり あれこれ追求していくのが楽しくなっていく のですが…
単純に ボタン連打だけで敵を倒したりしてお手軽に無双状態を楽しみたい人 には…ちょっと向いていないかもしれません;
この操作感というかゲーム性が巧妙で遣り甲斐が在るものですので
把握してしまいさえすれば、まさに縦横無尽にバットマンとして戦える様になるのですが(´・ω・`)
( 廉価版としてツインパックも新たに発売されますので試してみるのも良いかもしれません )
( 購入するきっかけになった体験版も在った筈ですので…まだ残っているのか ちょっと確認してみます )
: 追記 :
[ バットマン ]で検索してみましたが、体験版は…無くなっている見たいです;
( 開いてみても項目の中に 体験版 はありませんでした orz )
他には… PS Vita版 も発売されるようで、
丁度安価な Vita TV も発売されますし場合によっては其方に手を出してみるのも良さそう。
( Vita TV 予約品切れの為か ¥19,800 で売ろうとしている輩がいるようですが )
( 実際には半額以下ですので…どうかそういった輩から購入はしないように御願い致します; )
因みに前作と前々作のトロフィー達成率はこんな感じ(↓)でになります。
( バットマン:アーカムシティ は普通にやると 1年かかるトロフィーが設定されている為 未達成です )
前作 - バットマン:アーカムシティ トロフィー達成率: 87%
前々作 - バットマン:アーカム アサイラム トロフィー達成率:100%
以前ベスト版としても発売されていたのですが
新作発売に合わせて(?) ツインパックが発売されるようですので此方も貼り付けて置きますね。
2本セットで ¥2,980 はかなり御得ですし未プレイでしたら この機会に是非遊んで欲しいなぁ…と思います(´・ω・`)b
バットマン:アーカム・ツインパック ( 2013年10月10日発売予定 )
http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/twin.php
タグ:BATMAN
Batman: Arkham City GOTY [005] [Batman]
[ 雑記 . PS3 . アーカムシティ . トロフィー達成率:76% ]
( 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ )
( 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ )
ランクド・チャレンジをクリアして
統計を 100% にしました。
これでハードモードの開始と…
DLCを心置きなく楽しむ事が出来ますね(´・ω・`)b
(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Rocksteady Studios Ltd.
さて、一区切り付きましたので…ちょっとだけバットマンのアクション要素について書き連ねてみたり。
まず…ゲームの難易度についてなのですが、
基本的に動作を見てから対応した行動を取る事が出来ますので…
冷静に状況確認して行動して行けば… ノーダメージ+フルコンボ 位なら簡単に出来ると思います。
コンボ数だけを考えるなら、攻撃⇒回避 か 攻撃⇒カウンター だけしていれば、あっという間ですし(´・ω・`)
( 攻撃回数は状況に応じて調整或いは ビートダウン→カウンター の繰り返し)
ですがこのゲームは… バットマンを操り バリエーションに富んだ立ち回りをして。
敵を制圧して行くのが楽しいので…本当の戦いは 各種ガジェットと攻撃のバリエーションを把握してからになりますね。
( とは言うものの自分の現在のバリエーションボーナスは x11 止まりだったりしますが… orz )
敵がしてくる厄介な攻撃についても、カウンターや対応したガジェットで全て潰す事が出来ますし。
一定のコンボ数で可能になるスペシャル・コンボで厄介な敵を狙って潰し、武器を排除し、複数を気絶やテイクダウン出来たりします。
以前の記事でも少し触れましたが…
新しく追加されたアクションが前作からのアクションに しわを寄せる事無く共存していますので。
あれこれ組み合わせる事が出来て…敵の攻撃に対しても対応策が増えていますので戦闘に幅が生まれています。
基本的に回避不能で理不尽な攻撃は無く、
此方が対応さえ出来れば無傷で制圧出来ますので…バットマンの強さを気軽に体感出来るので爽快です。
判断を誤ってコンボが途切れたりすると「今度こそは」と継続して遊ぼうと思え、集中して遊べるので時間が過ぎるのも早いです。
敵を攻撃した時のモーションも状況によって複数在りますので操作していて楽しく、
攻撃が当たった時の効果音も重みが感じられて実感が在り、フィニッシュ時には スローモーションで攻撃して終わりますので、
1戦闘毎の区切りをつけ易く 戦闘を やり終えたと言う感じも中々です。
( 自分がゲーム製作で実現しようとしていた内部処理は全く同じなのに グラフィックは複数に通じるものが在りますね(´つω;`) )
解り易くコンボ数という物が在りますので 途切れずに繋げられた時の達成感も在り。
バリエーションボーナスやガジェットボーナスなど 加点要素が在りますので、色々やってみようという気になりますし。
ランクド・チャレンジは、オンラインランキングに対応しており
立ち回り方次第で スコアは如何様にも稼ぐ事が出来ますので 延々と挑戦する楽しみも。
継続して遊んでさえいれば コンボx50 位なら普通に出来るようになっていたりしますので、
難しいという訳では無いのですが…状況把握してその中で行動を選定して、敵の呼吸を読むというか…
ちょっとしたリズムアクションの様な立ち回りをする タイミングゲーム の様な側面もある感じですので…。
同じボタンだけを連打(?)して敵を蹴散らして行く様なゲームを期待して居る人には…ちょっとお勧め出来ないかもしれないです。
( アクションゲーム好きなら問題無いとは思いますが、仕組みを把握しないと少し厳しいかもしれません )
( 言う程難しい訳でもないですが、最初はちょっと戸惑うとも思いますので )
重ねてになってしまいますが…
たった一人で 複数の悪漢を圧倒して薙ぎ倒していく行く様 を体験出来るのは…やはり楽しいです。
…とはいえ集中力を切らすと…ぽこぽこ体力を削られ倒されたりしますので、完全に無敵という訳でもないですし。
何ていうか、こぅ…ゲームとして楽しむという点で…とても優れた調整だと思います(´・ω・`)b
敵を薙ぎ倒して行くと言っても、某無双ゲームの様に…
ボタン連打して…ゲージが溜まったら技を発動すれば良いという訳ではありませんので。
状況判断をしながら 攻撃して、カウンターして…回避をして、ガジェットを使い… と敵に対応した行動を繋げて行き、
一定のコンボ数に達する事で初めて 状況に応じた特殊技 を使う事が出来ますので、基本戦闘が本当に面白いんですよね。
某無双ゲームは…時には何も考えずに それこそ無双したい時も在り…
あれはあれで楽しくも在るのですが…仕様(内部処理)を把握してしまうと思考を挟む要素が少なくて…。
…一定のパターンと表面だけ捉えて、こうしたらこうするの繰り返しだけになってしまって…(苦笑)
バットマンを遊んでしまうと…あちらは、表面だけ取り繕って引き伸ばした
薄味のスープ を 延々と味合わされているかのように感じてしまうんですよね…(´・ω・`)
( 遊ぶというよりは…遊ばされているという感じ…? )
( ……世界観や構成が違うので比べる物では無いとも思いますし… )
( 既にそういうものとして認識されているからなのでしょうけれど…あれだけのシリーズを重ねているのに…という思いも在って(´・ω・`) )
時には、あっさりした物が欲しい時も在りますので、
一長一短だとは思うのですが…バットマンは 内部処理を把握しても、
常に周囲を確認して対応を考えながら あれにはこれで それにはこう対処して そっちにはガジェットを …と
あれこれ考えながら戦えますので最後まで力を失う事無く遊んでいられ操作している実感が強く…
ゲームで遊んでいるという感じがします。
この操作する面白さは…実際にやって見ないと掴み難いとは思いますが…。
ベスト版が発売されてかなり御求め安くなっていますし、
ちょっと持ち上げ過ぎで気持ち悪いかとも思いますが…アクションゲームが好きな人なら遊んでみて欲しいなぁ と思います。
自分が始めて遊んだのは PSストアの体験版でしたので…
ちょっとストア内を検索してみたのですが…どうやら無くなってしまっているみたいでした… orz
…と、そんなこんなで ハードモードを開始して…
いよいよ DLCも本格的に遊んでいけるという事で楽しみです(´・ω・`)b
( トロフィー達成率:76% = 本編:94% DLC:77%.0%.0%.0% )
Batman: Arkham City GOTY [004] [Batman]
[ 雑記 . PS3 . アーカムシティ . トロフィー達成率:65% ]
( 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ )
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ストーリー+ にて、もう一度物語を進め
適度に楽しみながら のんびりぽちぽち遊んでました。
(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Rocksteady Studios Ltd.
難易度が上がっているという事で、カウンターマークが無くなり、
被ダメージ量も増していて…基本的にイベント戦は、隠れる様にして行動して行かないと辛い感じになっていますね。
( ストーリー+は、銃弾一発で 最大強化装甲の 1/4 を もれなく持って逝きます )
ただ個人的には…あのくらいのダメージが適正なのかなーと思ったりも(´・ω・`)
銃弾を物ともせず 正面から突撃して叩き伏せるのは…なんか違う気がしますし(苦笑)
( ……やろうと思えばガジェットを用いて正面から無傷で制圧出来たりもしますけれど… )
というわけで滞りなく ストーリー+ を クリアして。
ランクド・チャレンジ(コンバット&プレデター)の方も ダウンロードマップを除いて全て クリアしました。
( ダウンロードマップ:コンバット&プレデターx7、キャンペーンx2 内臓)
今は キャンペーン の方を まったり消化してます。
キャンペーンは コンバット⇒プレデター⇒コンバット を繰り返すモードですので…。
ランクド・チャレンジで立ち回り方は把握していますので すんなり達成出来そうです(´-ω-`)
( リトライ回数:3 とされていて全て消費するとまた最初から )
全体の達成率には、此方のモードの進行状況も
含まれるようですので…残りの8%は、キャンペーンをクリアすれば埋まる感じでしょうか(´・ω・`)
後…改めてトロフィーを収集しようとして気付いたのですが…
ストーリーテラー(ブロンズトロフィー)で カレンダーマンと12回の残忍なデートをせよ と在って…。
ゲーム内の壁に貼り付けて在るカレンダーに
それぞれ御丁寧に 一つずつ印がつけてあるのですが…;
まさか 本体時間と連動して
イベント発生とかそういう落ちだったりするのでしょうか…(;´Д`)
ブロンズトロフィーなので そんな事は無いとは思いたいのですが。
周波数も駄目で…読み物でもなく…他にサクッとトリガーになりそうな状況が思い当たらないので…
まずは カレンダーに印がついてある日に起動して確認してみないとですね(´・ω・`;)
今月は 1月1日 に印が付けられていますので…もう確認できない訳ですが orz
本当に1年の時間が必要だったなら…本体時間を飛ばすのも……必要かもしれないですね(苦笑)
( もし逃してしまったら来年まで機会が無い訳ですし、どうなんでしょう…? )
ネットを調べれば幾らでも転がっているとは思うのですが…
やはりやるからには自力で見つけてきちんと楽しみたいですしね(´-ω-`)
思えば…カレンダーマン が 2月14日:バレンタインデーの事を繰り返し発言しているのは…
チェックがついている 1月1日 を過ぎて…次のチェック日(2月14日)の事を 喋っているからなのでは…(汗)
( その台詞自体が判定で イベントとしての猶予期間は 一月くらい在ったり…? )
他には…リモコン・バットラング で キャッチボールしてくれる(?)敵を
見つけないといけなかったりするみたいで…もしかすると意外とすぐに見つかるのかも知れないですが、
折角なので 難易度:ハード で初めから探してみるのも良いかも知れないですね。
( 探すなら印象に残っている孤立していた囚人からでしょうか(´・ω・`))
Batman: Arkham City GOTY [003] [Batman]
[ 雑記 . PS3 . アーカムシティ . トロフィー達成率:58% ]
( 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ )
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さて…本編をクリアして
とりあえず サイドミッション、アップグレードと収集物 に
キャットウーマン関連の達成率を 100% にしてきました
(´・ω・`)b
(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Rocksteady Studios Ltd.
相変わらず 仕掛けの配置が絶妙で…あぁ成程と思える物が多くて、
前提条件として 所持出来る装備でクリア出来る構成 になっていますので…
そんなに難しいという訳でも無く、程々の難易度で…色々考えて試して見るのが楽しかったです。
クリアした事で ストーリー+ が選択出来るようになり、
他にもまだ コンバット、プレデター、キャンペーン が沢山残っていますので まだまだ遊べそうです(´-ω-`)
( コンバット+プレデター(12+4MAP + 12+3MAP) x3 =メダル:93 | キャンペーン(12MAPx9)+(2MAPx6) =メダル:120 )
( メダル:213 x キャラクターx4 =852 + カスタムキャンペーン )
収集物(リドラー・シークレット)に関しては 400 とされていて、
ちょっと多い気もしていたのですが…あれこれ飛び回りながら 情報を持っている敵を見つける度に尋問 したりして。
敵を ぽちぽち倒して経験点を稼ぎつつ、最後まで失速せずに集める事が出来ました。
( 収集物を指定されているラインで集める事で、色んな要素が追加されて行きますので 集め甲斐があります。 )
( ゲームモード(ステージ)の開放や回覧可能3Dモデルとコンセプトアートの追加等。 )
というわけで、引き続き ストーリー+ と DLC を進めながら
コンバット、プレデター、キャンペーン にも挑戦して行こうと思います(´・ω・`)>
Batman: Arkham City GOTY [002] [Batman]
[ 雑記 . PS3 . アーカムシティ . トロフィー達成率:20% ]
( 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ )
( 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ )
というわけで…
バットマン アーカムシティ を…
まずは普通に楽しむ為に
難易度ノーマル にて ぽちぽち遊んでいます(´・ω・`)b
( → のPSN Profiles も バットマン アーカムシティ に更新されました)
(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Rocksteady Studios Ltd.
引き続き 戦闘に関しては…
新しく追加されたアクションが、前作で可能だったアクションに
しわを寄せる事無く共存していますので、あれこれ組み合わせて立ち回るのが楽しいです(´・ω・`)b
御話を進めて行くと、やはり [タイタン] が登場して来ましたので、
前作で 出来た戦い方が もしかしたら いけるかなと思って試してみたら…。
やっぱり特定の倒し方(行動)をしない限りは、半永久的にフルボッコにする事が
可能になっていて…そこで コンボx50 のトロフィーを獲得出来てしまったりも(´・ω・`)
純粋に コンボ数x10 が経験点として加算されますので、やろうと思えば 多少は経験点を稼げそう。
アーカムシティの移動は…最初 ちょっとだけ 気になりましたが、
位置や範囲を把握してしまえば 特に問題なく 快適に移動が出来ますね。
街中を 移動していると イベントが発生する事が在るのですが…自分は 本筋以外の要素が大好きなので。
メインミッション中に向かっている時でも 別のイベントが発生して 色々と寄り道が出来るのは楽しいです。
当然、寄り道したイベントでも 経験点が獲られますので、装備をアップグレードして
新しい武器 や アクション が あれこれ出来るようになって行きますので…良い感じです(´・ω・`)b
( いつも通り その時点で選択が出来て クリア出来そうな物は 一通り クリアしていってます )
拡張現実の上級トレーニングで、ちょっと手間取りましたが…
どういう挙動をするのか捉える事が出来ましたので 結果的には良かったと思います。
少しずつ装備が開放されて出来る事が増えて行くのはやっぱり楽しいですね。
限界まで試していないのでアレですが… 今作は街中の敵が 再配置されたりするようなので。
そんなに難しいゲームでは無いと思いますが 経験点稼ぎが出来るのなら詰まる事はなさそう?
とりあえずダメージ増加は取得せずに、装備一式を揃えてしまおうかと。
前作で在った リドラー・トロフィー は、今作では見つけたら L2 で
タグを取り付けてマップに目印を付けて置く事が出来ますので 不意に地図を開いた時に…
あぁ…あの辺りだったんだ と印象付ける事が出来ますので…脳内マップが作り易くなっていますね。
リドラーの情報に関しては…集団戦闘時に それなくと解るように尋問出来る敵が紛れていて…。
尋問して情報を得ようとするなら、その敵を最後まで残して 尋問する必要が在り。
いつもの戦闘にちょっとした味付けが成されていて、倒さないように立ち回るのも面白いです。
他には…
ゲーム再開時のロードは ちょっと長いような気もしますが…
ゲームのあらすじが 画像付きで数枚表示されますので気にならない感じ。
ディスクの読み込み音がちょっと気になるかもしれない。
通信(電波)を受信している間の会話中は、行動が制限される事が在る。
( 演出としてなので許容範囲内 )
後…すっかり忘れていたのですが…
NEOGIO X GOLD LIMITED EDITION が届きましたので 其方も遊んで行こう思います(´>ω<`)b
Batman: Arkham City GOTY [001] [Batman]
[ 雑記 . PS3 . アーカムシティ . トロフィー達成率:5% ]
( 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ )
( 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ )
さて、注文していた
Batman: Arkham City
Game of the Year Edition が届きましたので。
また ぽちぽち 楽しんで行こうかなと思います(´・ω・`)b
(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Rocksteady Studios Ltd.
WARNER THE BESTの廉価版も在ったのですが…
此方の方が どうやら… DLCも同梱されていて御安いという事で。
( WiiU版も在るようですが本体購入予定は無いですし )
長い目で見れば 日本版の方が良いかなーとも思ったのですけれど、
廉価版の方はDLC別売という事なので…個別にDLして行くと 本体容量の関係 で ちょっと厳しいかなと思い。
( 結局GOTY版でも 2750MB インストールする形になりますので…実際の所は解らないですが…(苦笑) )
…という訳で 早速遊んでいるのですが、やはり動かしていて楽しいですね。
戦闘は単調という訳では無く 工夫しようと思えば 色々バリエーションを増やす事が出来ますし(´・ω・`)b
( 前作から結構久し振りになりますが基本的に変わらないので x20 コンボくらいなら簡単でした。 )
…一応 スクリーンショットを 撮影して置く為に
PCにHDMIで繋げて 720x400 で遊んでみたのですが…
やはり 字幕が小さいので、
大きなTVで遊ばないと ちょっと厳しそうですね(苦笑)
( 結構不安定な為Sizeを変更すると高確率でドライバが停止したりしますし…。 )
( 輸入版ですが全編日本語対応です。 )
…そろそろ HDMI分配器 を導入した方が良いかなとも思いつつ。
720x400 の大きさで ↑ を読み進めていくのは……字幕の量的にも ちょっと辛そうなので…。
普通にTVの方に映して まったり遊んでいこうと思います(´-ω-`)>
プレイヤー人数:1人 | 必要HDD容量:2750MB | 対応映像出力:480P・720P・1080i・1080P |
振動機能対応 | 3D立体視対応