SSブログ
改装:Picture [ ブログトップに戻る ]

Re:龍装 [改装:Picture]

  オリジナル . 格闘 . ドット絵 . 世界観構築  
------:------
  : 少しずつ再構成していこうと思います。 
- Re:Lost World if -


  編集データ整理の合間 に 別データの整理・改装をしていて
 放置状態だった絵を見付けて 久方振りに絵を描いてみたのですが…。
 …感覚が狂っている為か、歪みが表面化してしまいますし集中力も低下しておりますね。

  自分の場合。 捉えたままに描いておりましたので…
 やはり正面から補足出来る 垂直画面+机に置いた状態の方が良さそうです。
  ( 今の製品の様に薄型ではありませんので どうしても画面位置が高く )
  ( この状態で描き終わってから、垂直画面で確認すると違和感が )


  2010年 に ¥205,200 で 購入した
 Wacom製 Cintiq 21UX DTK-2100/K0 ですが、今は…
 ずっと安価+フルHDの良さそうな物が販売されておりますね (´・ω・`)

  初代は 秋葉原で購入した 小さな製品で。
 2代目は 池袋で購入した Wacom製 Intuos3 A4 PTZ-930 でした。

  骨折により 筆圧を掛けられなくなりましたが…
  自分には A4サイズの 板タブレットが 一番合っておりましたね。

  Amazonで 簡単に調べてみたら 随分お求め安くなっておりますし…
 板タブレットを購入して ちょっと集中して描いてみるのも良さそうですね。
  ( 今のタブレットは、少し動作が怪しいですし )


Dot

 メモ:構成及び肩腕の修正。・ Dot修正。 (C) Nlz

▲ Top
作成物


足跡(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NoPlan @Picture [改装:Picture]

  雑記

  : 2018/06/22 記事サイズ拡張に対応と記事調整致しました。   



最近 PS3のゲームに関する記事を作成していないですね、
PC作業がメインになっておりますので… PS3もまともに起動してなかったりしますし。
……せめて、PSストアが生きていれば 一日一回くらいは 確認してみるのですが (´・ω・`)

まぁ それは置いておき、作業に関しては…
やはり時間が掛かる上、腕に過負荷が掛かってるので…中々厳しいものがあったりと。

前にもぼやいた気がしますが、具体的には 酷使し過ぎると 肘を 不意に角に ぶつけた時の様に。
流石に 直接ぶつけた時程 酷いものではなくなっておりますが… 痺れが 肘 から 手首に じんわりと伝わる 嫌な感覚が。
手首を回すと 手首と肘の骨が ゴリッ… と鳴るのも あんまり気分の良いものでは無いですね。

とりあえず、今は 記事を組み立てる気力がありませんので…
お茶を濁す形で 描いているのを 貼り付けておきますね (´・ω・`)

[ NoPlan-000006 ]



▲ Top


タグ:絵について
足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御絵描き [改装:Picture]

  雑記 . 絵

  : 2018/06/18 記事サイズ拡張に対応 と 記事調整致しました。   



一応、絵を 描いていたりするのですが。
以前に比べると 異常に時間が掛かってしまいます ( 集中力も持続しないという 悪循環 )

やはり Intuos3 で、机に置いて描いた方が良いのでしょうか;
とはいえ Intuos3 は、上の方の領域が 反応しないので 微妙な感じですし (;´Д`)
( 設定で領域指定出来ますが…比率の関係で 縦横 を同じ割合で調整しないと厳しいですし orz )

せめて、筆圧感知が生かせる 画像ソフトがあれば 幾許かは違うのでしょうけれど…;

続きを読む


タグ:絵について
足跡(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cintiq21UX DTK-2100/K0 (液晶タブレット) [改装:Picture]

  雑記 . 液晶タブレット

  : 2018/06/17 記事サイズ拡張に対応 と 記事調整致しました。   



 新しく描こうとする気力がありませんので…
中途半端なまま放置になってた(→)のを 続きから ちくちく描いているのですが、
分かってはいたのですが、やはり液晶タブレットは、使い難いですね (;´Д`)

 とりあえず…普通のペンタブレットと比べて
自身の手を 邪魔 だと感じます。( 通常のタブレットに慣れていると尚更 )

 そして モニターに手を置かないといけない性質上、
当然ですが距離は…常に 手の届く範囲内 になってしまい。
その結果、眼球の疲労度が凄い事になります (´つω;`)

 光沢のある画面なので、角度によっては 蛍光灯 とか反射しますし。

 使用していると、液晶の画面が徐々に
熱を帯びてきますので夏場は 厳しいかもしれません;

 液晶モニターですので、質感のあるシートを設置するといった事が出来ませんので…
当たり前ですが、 実物の紙に書くのと全く同じ という訳にはいきませんし (´・ω・`)

 個人的には、机に水平に置いた 普通のペンタブレット にて
液晶画面を 真直ぐに捉えて描いた方が 集中出来たりしますし (´・ω・`)

 直接 描く事は出来るのですが…、
描き心地の問題がありますし、紙と同じ精度を求めるのは無理がありそうです orz

WACOM : http://cintiq.jp/21ux/
- 薙刀っぽい何か -

(C) Nlz



▲ Top


タグ:絵について
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

描画再生 [改装:Picture]

  雑記 . お絵かき掲示板 . 動画

  : 2018/06/11 記事サイズ拡張に対応 と 記事調整致しました。   



 何か…今更な気も致しますが、
とりあえず移動出来るものは 全て移動させる方向で行こうと思います。

 
(C) Nlz

▲ Top


改装:Picture [ ブログトップに戻る ]