SSブログ
SONIC THE HEDGHOG [ ブログトップに戻る ]

SONIC THE HEDGHOG4 EpisodeⅡ [001] [SONIC THE HEDGHOG]

  雑記 . PS3 . PSストア. 422MB . トロフィー達成率:15%
  : 2018/06/07 記事サイズ拡張に対応 と 記事調整致しました。   



 SONIC THE HEDGHOG4 EpisodeⅡ を とりあえず クリアしました(´・ω・`)
ただ カオスエメラルド を 全て集めていませんので…本当の戦いは此処からですね。



(C)SEGA

 今作は テイルスが加わって、一緒に ステージを進んで行きますので…
タッグアクションとして テイルスにつかまってちょっとした フライトコンビネーション(空中移動) が出来るようになっていて、
その御蔭で かなり融通が利きますし、落下しても 復帰出来たりするので 快適に進んで行く事が出来ますね。
 ( 他に ローリングコンビネーション と サブマリンコンビネーション が可能。 )

 アクションとして存在する限りは、それを使って進まないと行けない場所も在るので、
ちょっと無理矢理かなーと思う所も在るのですが…構成として配置しない訳にもいかないでしょうし。
空中移動の恩恵の方が大きいという事で相対的には、ストレスはそれ程でもない感じです。 ( 落下死 が 随分減りますので簡単になっていると思います。 )

 そして… 例の如く、ソニックシリーズは ラスボスの演出が長い ので… (´・ω・`)
基本的に一連の流れとして組み込まれているので、演出は 任意で飛ばせない ようになっており…。
 ( その所為か過去作のエンディングに至る 一連の流れは、全て鮮明に覚えていたりも(苦笑) )

 そんな訳なので…倒されたらまた 一連の演出を 初めから見なければならず、
仕組み(戦い方)が解ってしまえば、封殺出来たりもするのですが……失敗するとまた初めからになってしまう為。
最終的には 安定したパターン だけになってしまうという側面も… (´・ω・`)

 ゲームである以上少なからず そういった要素はある物ですが。
これについては、知らないと……ちょっと厳しいかなー… とは思います。
( 自分は そういう物だと捉えていますので まだスルーも出来るのですが…。 )

 ラストバトルは、基本的に戦い方が解るまで
残機をそれなりに消費しますので…知らずに挑んで心を折られる人もいそうですし。
 ( アクションゲームが好きな人なら問題ないと思いますが。 )

 ……熱い展開だったりもするのですが、盛り上げる為に 魅せる為に 演出の一つとして 飛ばせないので…。

 何ていうか… ソニックのラスボスは、イベント戦 っていう印象が強いですね (´・ω・`)
  ( そのイベント戦で残機数が無かったばかりに 過去に心を折られた事が在ったりしますけれど; )

 まぁ… カオスエメラルド を集めない事には、本当の意味での ラスボスと戦えない筈ですし 7個 集めて来ようと思います。




 ……で、その カオスエメラルドを手に入れる為の スペシャルステージ は…
やはり基本的に 何度も挑戦して 配置を 覚えなければ クリア不可能 でした (苦笑)
 ( 2P側でテイルスを操作すれば、少しは楽になりそう )
 ( 無理だと思ったらゴール前に リトライ推奨; )



 タイムアタックの側面も在りますので、
ルートの構築、最善の行動等…それ等 を 突き詰めていく流れになりますので。
それが また楽しくもあるのですが…合わない人は、最後までいけないのではと思ったりも… (´・ω・`;)

 他には… オンライン協力プレイも可能となっていますのでそちらも楽しそうです (´・ω・`)b
( フライトコンビネーション と サブマリンコンビネーション はテイルス側が操作 )

 普通のモニターなので確認出来ないのですが 3D立体視対応 で、
[ EpisodeⅠ] のデータがあれば METAL SONICを操作して 4ステージ遊べる と言う事で わくわくしました (`・ω・´)


  うろ覚えですが、確か…
 ソニック2・ソニックCD・ソニックヒーローズ に登場していて、
 ゲーム展開としては ソニックCD からの続きとの事。


  そんなこんなで… レッドスターリング の収集も残っていますし
  ぽちぽち気長にやって行こうと思います。



▲ Top


足跡(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
SONIC THE HEDGHOG [ ブログトップに戻る ]