Wizardry Online [Wizardry]
[ 雑記 . オンラインゲーム . ニコニコアプリ ]
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雑記 [Wizardry]
[ 雑記 . PS3 ]
今まで コンビニまで PSNチケットを
購入しに行っていたのですが、もしかすると…携帯決済出来たりするのではと思い調べてみたら。
案の定 PSNチケットの即時発行(携帯決済)は可能の用でした(´・ω・`)
( http://www.econtext.jp/support/pay_contentsid/ps/docomo_01_sp.html )
そんなこんなで、久し振りに PSストア を覗いてみたのですが…
何ていうか やっぱり重いままですねー…PS3の性能で遅延が発生するようなら
旧式表示への切り替えが出来てもいいと思うのですが…。 ( フリーズ(処理遅延):3回 )
で、そんな中…
アクワイアサマーキャンペーン (2013/08/01~10/01) が
開催されており色々大幅値下げされているのですが…。
まず GLADIATOR VS が ¥2,000 ⇒ 1,000 となっているものの…。
このゲームはディスク版が
参考価格:¥ 6,279 ⇒ ¥ 753 OFF:¥ 5,526 (88%)
中古:¥340 で販売されているゲームですので…。
容量は832MB とそれ程でもないので DL しても良いかもですが…
手を出してみるなら ディスク の方にして置いた方が宜しいかも知れないですね(苦笑)
追記:チャットの話題で少し触れた所…どうやら体験版だけで事足りるみたいですね(苦笑)
さて、現在 トロフィーコンプリートして
アンインストールしようとしている ウィザードリィ も例の如く値下げされていたのですが…。
魂の迷宮 体験版解除キー (5.9KB) ¥1,600 ⇒ 800
魂の迷宮フルパック(700MB) ¥2,400 ⇒ 1,200
試練の迷宮全開放(100KB) ¥400 ⇒ 200
追加シナリオ『修道女の赤き影』(75.2MB) ¥600 ⇒ 300
亡霊の街 体験版解除キー(5.9KB) ¥2,000 ⇒ 1,000
亡霊の街フルパック(1075MB) 3,300 ⇒ 1,650
シナリオ2(135MB):¥800 ⇒ 400
シナリオ3(95MB):¥800 ⇒ 400
フルパックx2 ¥2,400+3,300=5,700 ÷2 = ¥2,850
一応此方は ディスク版より合計価格は お安くなっていますが…
当然DL版に エクストラダンジョン は含まれませんので…何ていうか、このゲームは
トロフィーコンプリート する為に 異常とも言える時間が必要になりますので…
最終到達地点を考えた場合…エクストラダンジョンは 欲しいかなー…というのも(苦笑)
単品でこの価格なら…と言いたい所ですが、
もし興味を持たれたのなら、まずは体験版に手を出してみる事をお勧めします(´・ω・`)
- 他のキャンペーン や 基本無料ソフトが追加されたりしたりしていますが ここでは割愛します -
∟ PSストアマガジン : http://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/
まぁ、そんなこんなで…チケットを購入してまでやらなくても良いかなと後回しにしていたのですが、
即時発行で適用出来るという事で アーカイブスのシミュレーションゲーム に手を出してみようかなと思います。
中には PSPLUS 加入するとフリープレイになるもの(123本)があるようですね…(苦笑)
( 最初期に加入していたものの当時はコンテンツが少なくて数ヶ月で退会しました )
ゲームアーカイブス : http://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/
後 PSPLUSだと セーブデータを サーバー保存出来ますので
もしかしたら ザ・シムズ3 ペット のセーブデータ消失に対抗出来るかもというのも…(´-ω-`)
( PSPLUS: http://www.jp.playstation.com/psn/plus/index.html?tkgpscom=PlusSmall )
…ただ、PSストアが兎に角重くなっており…
快適にソフトをあれこれ見て回って良さそうなゲームを見つける事が出来なくなっているのはどうなんでしょうねー…
( 結局…PCにて公式サイトのソフトカタログを見る事になりましたし;)
Wizardry 囚われし亡霊の街 Scenario1 [001] [Wizardry]
FFXIV に向け PS3の本体容量(12GB) を 確保するに辺って
インストールデータを消してしまえば少しは容量が空くかなという事で
そろそろ… ウィザードリィ パーフェクトパック もお安くなっているのではと思い ちょっと調べてみたのですが…
DL版がある所為か殆ど変わっていませんでした…(苦笑)
( Wizardry 囚われし魂の迷宮(1,600)+Wizardry 囚われし亡霊の街(2,000)+追加シナリオ(800x2)=5,200 )
購入するメリットは本体容量削減と追加ダンジョン(1)だけですので…
ちょっと手を 出し難いですよねー……ただ トロフィー を 全て取得してしまって削除するのも在りかなという事で。
( エクストラダンジョン 残魂の迷宮 :http://wizardry.acquire.co.jp/perfect/extradungeon/extradungeon.html )
再開して 合計プレイ時間-200時間達成 を獲得しました。
次に PSNProfiles にて トロフィーを確認して…
こちらは シークレット トロフィー の詳細も表示されてしまうのですが。
( PSNProfiles : 囚われし亡霊の街(シークレット表示在り) )
( PSN TROPHY LEADERS : 囚われし亡霊の街(シークレット表示無し) )
案の定 [ 合計プレイ時間・500時間達成 - 合計プレイ時間 500時間 ] と…
更には [ 全てを無に出来るモノ。 - 合計撃破数 59,630匹 ] が存在しており…
遊んでいれば解りますが やはり適当というか…いい加減というか…(苦笑)
そんな訳で 追加パックのトロフィーは これからになりますが
本編トロフィー は 上記の2つだけですので、後半(DLC Trophy Pack 2)から難易度が跳ね上がる事も在って
魔力の泉にて 稀に HP最大値が増加 するようなので…コントローラーの連射機能を使って放置しています(´・ω・`)
本来なら この様な事 はしないのですが…まぁ何ていうか全体的に薄っぺらいんですよね…(プレイ時間的な事も在りますし)
ゲーム後半(DLC2)の難易度的な事では先制攻撃されて HP6000 が消し飛ぶようなゲームデザインになっていて、
魔力の泉でのHP最大増加は 出来る ではなく やらなければいけない に分類されてしまうので…。
( 蘇生に失敗すると死亡→灰死→ロスト(キャラクター消失)が存在するゲームですしね )
( 何所でもセーブ出来ますので、一応やり直しも可能だったりしますが (セーブデータは1つのみ) )
簡単に強化出来るのはありがたいのですが、かなり時間が掛かる上に
ひたすら ○ボタン を押し続けるだけになりますので流石に連射機能を使ってしまいました…;
( 場所によっては ○ボタン連打でのレベルアップ可能です )
キャラクター強化の楽しみとして LV上げ → 転職(HP1/2) を
繰り返してぽちぽち育てていたのですが…最終的な合計プレイ時間的には それ で良いのかも知れないですが…。
急に跳ね上がった難易度に対応する為に 煉獄の様 な レベルアップ(キャラクター強化) を 強いられるのはちょっとしんどいですよね…;
( 水で何十倍にも薄められたスープを半永久的に飲み続けなければならないかの様です )
( レベルアップに掛かる時間と達成地点の比率が異常です )
( 寺院のお布施で経験値換算が出来るものの前作の1/2になったのでしんどいです )
そして、各迷宮にそれぞれ配置されているクエストについては
イベントの発生地点を見つけるには基本的に総当りしなければならず…
マップを完成させてから や 時間を空けてから再開すると 何が何やらといった感じで…
( せめて完成地図とは別に その冒険中通った場所は地図の色が変わったりしてくれれば良かったのですが… )
( 一応 イベントマスではエンカウントが発生しませんので事前に予測する事も ある程度は可能です )
そういったゲーム性も在りだとは思うのですが…
全体的なゲームバランスから どうしても…いい加減だなー…と感じてしまうんですよね。
クエストを進める為に ( X:19 x Y:19 ) x 階層分 の中から 1箇所を探し当てる必要が在り
更に トラップが在ると解っているのに MAP踏破トロフィー の為 に結局全て埋めなければならなく、
MAPを埋めていくのは好きなのですが 若干腑に落ちないものが在ったりもして(´-ω-`)
( 地図確認で全て埋めた階層には印が付くのは良かったです )
ゲーム中、攻撃時やダメージを受けたりすると
キャラクターの音声が再生されるのですが…その都度それなりの音量で再生され耳が痛くなるので
設定で低くしてしまうと、今度は数少ない貴重なイベント時の音声も低くなってしまい聞こえないという…orz
今の時代に 所持品が一杯の状態 で 宝箱を開けた場合 に
持ち物が一杯だった とは表示されず 宝箱は空っぽだった としてしまうのは良いのでしょうか…;
兎に角…ダンジョン内にて表示される文章の殆どに意味がなく
後半になるほど残念な気持ち が もれなく一緒に付いて来たりもするので…(´・ω・`)
アルバムに モンスターの詳細 は書かれているものの
アイテムの詳細(説明) が 存在して居ないので…すごく残念な気分になったりも。
( 例えば アイテムの設定 が しっかりしていればそれだけで楽しめたりするものなのですが… )
( テキストを考えず武器だけ追加するなら楽ですよねー……そして 強い武器を手に入れた で終わったしまうのは… )
楽しくも在るのですが… 全体的に薄っぺらいんですよねー…
まぁ…元々単体としての価格はそんなにでもないですし こんなものかもしれないですけれど…(苦笑)
メインシナリオを文章に書き起こすと…原稿用紙 30枚 も行かないのではないでしょうか…(´・ω・`;)
低価格で プラチナ トロフィー が設定されていると考えれば…、
………コンプリートまで最低でも [ 500時間 ] は必要になってしまいますが、……悪くは無いかもしれないですね(苦笑)
( 因みに 前作 は プラチナ(トロフィーコンプリート)まで最低(最速)でも [ 200時間 ] 必要 )
( 二作で プロチナx2 を獲得しようとすると最低(最速)でも [ 700時間 ] 必要に… )
ただ…期間が開いているとはいえ。 会社として売らないと行けないのでしょうが…
完全版商法(ツインパックとパーフェクトパック)はどうなんでしょうねー… ( 過去記事: http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24 )
パッケージ版なのに シナリオ2、シナリオ3 が含まれて居ない ツインパックなんて物が
発売されていますし…中にはネット環境がなくてパッケージ版を購入した人も居るでしょうに…(苦笑)
その後の パーフェクトパックについては、
追加ダンジョンに興味が無いなら別に構わないとは思いますし、
DL版を 購入していない人にとっては在り難いでしょうが…最初から購入して来ている身としては
以降このメーカーの作品に至っては 発売日に買うのは控えた方がという結論に…(´・ω・`)
…DL版が在る為に価格を下げるに下げれず、在庫を抱えている小売店もありそうですね;
公式: http://wizardry.acquire.co.jp/
Wizardry 囚われし魂の迷宮 . PS3 (オンライン配信) . 3DダンジョンRPG
プレイ人数:1人 . 発売日(配信日):2009/12/09 . 価格:1,600円(税込)
⇒ http://wizardry.acquire.co.jp/lols/
Wizardry 囚われし亡霊の街 . PS3 (オンライン配信) . 3DダンジョンRPG
プレイ人数:1人 . 発売日(配信日):2011/01/27 . 価格:2,000円(税込)
シナリオ:2 - 800円(税込) . シナリオ:3 - 800円(税込)
後は…
Android版『Wizardry 囚われし魂の迷宮』 が制限付きにて無料で配信開始されていました。
⇒ http://www.acquire.co.jp/smartphone/wizardry/
(C)2009-2011 ACQUIRE Corp. ”Wizardry(C) is a registered trademark of IPM Inc.
All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance (C)2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.
インストールデータを消してしまえば少しは容量が空くかなという事で
そろそろ… ウィザードリィ パーフェクトパック もお安くなっているのではと思い ちょっと調べてみたのですが…
DL版がある所為か殆ど変わっていませんでした…(苦笑)
( Wizardry 囚われし魂の迷宮(1,600)+Wizardry 囚われし亡霊の街(2,000)+追加シナリオ(800x2)=5,200 )
購入するメリットは本体容量削減と追加ダンジョン(1)だけですので…
ちょっと手を 出し難いですよねー……ただ トロフィー を 全て取得してしまって削除するのも在りかなという事で。
( エクストラダンジョン 残魂の迷宮 :http://wizardry.acquire.co.jp/perfect/extradungeon/extradungeon.html )
再開して 合計プレイ時間-200時間達成 を獲得しました。
次に PSNProfiles にて トロフィーを確認して…
こちらは シークレット トロフィー の詳細も表示されてしまうのですが。
( PSNProfiles : 囚われし亡霊の街(シークレット表示在り) )
( PSN TROPHY LEADERS : 囚われし亡霊の街(シークレット表示無し) )
案の定 [ 合計プレイ時間・500時間達成 - 合計プレイ時間 500時間 ] と…
更には [ 全てを無に出来るモノ。 - 合計撃破数 59,630匹 ] が存在しており…
遊んでいれば解りますが やはり適当というか…いい加減というか…(苦笑)
そんな訳で 追加パックのトロフィーは これからになりますが
本編トロフィー は 上記の2つだけですので、後半(DLC Trophy Pack 2)から難易度が跳ね上がる事も在って
魔力の泉にて 稀に HP最大値が増加 するようなので…コントローラーの連射機能を使って放置しています(´・ω・`)
本来なら この様な事 はしないのですが…まぁ何ていうか全体的に薄っぺらいんですよね…(プレイ時間的な事も在りますし)
ゲーム後半(DLC2)の難易度的な事では先制攻撃されて HP6000 が消し飛ぶようなゲームデザインになっていて、
魔力の泉でのHP最大増加は 出来る ではなく やらなければいけない に分類されてしまうので…。
( 蘇生に失敗すると死亡→灰死→ロスト(キャラクター消失)が存在するゲームですしね )
( 何所でもセーブ出来ますので、一応やり直しも可能だったりしますが (セーブデータは1つのみ) )
簡単に強化出来るのはありがたいのですが、かなり時間が掛かる上に
ひたすら ○ボタン を押し続けるだけになりますので流石に連射機能を使ってしまいました…;
( 場所によっては ○ボタン連打でのレベルアップ可能です )
キャラクター強化の楽しみとして LV上げ → 転職(HP1/2) を
繰り返してぽちぽち育てていたのですが…最終的な合計プレイ時間的には それ で良いのかも知れないですが…。
急に跳ね上がった難易度に対応する為に 煉獄の様 な レベルアップ(キャラクター強化) を 強いられるのはちょっとしんどいですよね…;
( 水で何十倍にも薄められたスープを半永久的に飲み続けなければならないかの様です )
( レベルアップに掛かる時間と達成地点の比率が異常です )
( 寺院のお布施で経験値換算が出来るものの前作の1/2になったのでしんどいです )
そして、各迷宮にそれぞれ配置されているクエストについては
イベントの発生地点を見つけるには基本的に総当りしなければならず…
マップを完成させてから や 時間を空けてから再開すると 何が何やらといった感じで…
( せめて完成地図とは別に その冒険中通った場所は地図の色が変わったりしてくれれば良かったのですが… )
( 一応 イベントマスではエンカウントが発生しませんので事前に予測する事も ある程度は可能です )
そういったゲーム性も在りだとは思うのですが…
全体的なゲームバランスから どうしても…いい加減だなー…と感じてしまうんですよね。
クエストを進める為に ( X:19 x Y:19 ) x 階層分 の中から 1箇所を探し当てる必要が在り
更に トラップが在ると解っているのに MAP踏破トロフィー の為 に結局全て埋めなければならなく、
MAPを埋めていくのは好きなのですが 若干腑に落ちないものが在ったりもして(´-ω-`)
( 地図確認で全て埋めた階層には印が付くのは良かったです )
ゲーム中、攻撃時やダメージを受けたりすると
キャラクターの音声が再生されるのですが…その都度それなりの音量で再生され耳が痛くなるので
設定で低くしてしまうと、今度は数少ない貴重なイベント時の音声も低くなってしまい聞こえないという…orz
今の時代に 所持品が一杯の状態 で 宝箱を開けた場合 に
持ち物が一杯だった とは表示されず 宝箱は空っぽだった としてしまうのは良いのでしょうか…;
兎に角…ダンジョン内にて表示される文章の殆どに意味がなく
後半になるほど残念な気持ち が もれなく一緒に付いて来たりもするので…(´・ω・`)
アルバムに モンスターの詳細 は書かれているものの
アイテムの詳細(説明) が 存在して居ないので…すごく残念な気分になったりも。
( 例えば アイテムの設定 が しっかりしていればそれだけで楽しめたりするものなのですが… )
( テキストを考えず武器だけ追加するなら楽ですよねー……そして 強い武器を手に入れた で終わったしまうのは… )
楽しくも在るのですが… 全体的に薄っぺらいんですよねー…
まぁ…元々単体としての価格はそんなにでもないですし こんなものかもしれないですけれど…(苦笑)
メインシナリオを文章に書き起こすと…原稿用紙 30枚 も行かないのではないでしょうか…(´・ω・`;)
低価格で プラチナ トロフィー が設定されていると考えれば…、
………コンプリートまで最低でも [ 500時間 ] は必要になってしまいますが、……悪くは無いかもしれないですね(苦笑)
( 因みに 前作 は プラチナ(トロフィーコンプリート)まで最低(最速)でも [ 200時間 ] 必要 )
( 二作で プロチナx2 を獲得しようとすると最低(最速)でも [ 700時間 ] 必要に… )
ただ…期間が開いているとはいえ。 会社として売らないと行けないのでしょうが…
完全版商法(ツインパックとパーフェクトパック)はどうなんでしょうねー… ( 過去記事: http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24 )
パッケージ版なのに シナリオ2、シナリオ3 が含まれて居ない ツインパックなんて物が
発売されていますし…中にはネット環境がなくてパッケージ版を購入した人も居るでしょうに…(苦笑)
その後の パーフェクトパックについては、
追加ダンジョンに興味が無いなら別に構わないとは思いますし、
DL版を 購入していない人にとっては在り難いでしょうが…最初から購入して来ている身としては
以降このメーカーの作品に至っては 発売日に買うのは控えた方がという結論に…(´・ω・`)
…DL版が在る為に価格を下げるに下げれず、在庫を抱えている小売店もありそうですね;
公式: http://wizardry.acquire.co.jp/
Wizardry 囚われし魂の迷宮 . PS3 (オンライン配信) . 3DダンジョンRPG
プレイ人数:1人 . 発売日(配信日):2009/12/09 . 価格:1,600円(税込)
⇒ http://wizardry.acquire.co.jp/lols/
Wizardry 囚われし亡霊の街 . PS3 (オンライン配信) . 3DダンジョンRPG
プレイ人数:1人 . 発売日(配信日):2011/01/27 . 価格:2,000円(税込)
シナリオ:2 - 800円(税込) . シナリオ:3 - 800円(税込)
後は…
Android版『Wizardry 囚われし魂の迷宮』 が制限付きにて無料で配信開始されていました。
⇒ http://www.acquire.co.jp/smartphone/wizardry/
(C)2009-2011 ACQUIRE Corp. ”Wizardry(C) is a registered trademark of IPM Inc.
All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance (C)2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.