SSブログ

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション [PS4 | PS5]

  :時間が全然取れないですが、ゆっくり遊んでいこうと思います。 
  PS4 . 全年齢対象 . 発売日:2023/04/14 . トロフィー達成率:1%( 1/57)
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション 公式サイト : ( https://twitter.com/ttc_official_jp )

 ◆ 再生リスト (0)◆ 
 
撮影日:2023/03/14 (金) l 設定:限定公開 l 再生時間:57:10
(C) CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.
 
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

 対応ハード:Nintendo Switch / PlayStation4 / PC(Steam) 



当時、プレイ時間が カンストしてからも 限界まで遊び尽した エグゼシリーズ が
アドバンスドコレクションとして発売されました。

とりあえず、平凡プレイになりますが。
最初の 1時間 だけ 動画として残しておきます。

2以降の仕様に最適化されている為、コード表記無しに慣れず。
PS5の基本仕様による ボタン配置に 慣れず。

序盤、チップが揃うまでは どうしても泥仕合になってしまう のとで
開き直って 泥仕合に徹しましたので、正直… 見所は無いと思われます (´・ω・`)



 動画編集ソフト:------ 


  昨今の コレクションシリーズ として(?) エグゼシリーズ が 発売されました。
 オンライン対戦が可能だったり ちょっとした機能が追加されていたりと 問題なく遊び尽す事が出来る構成になっている模様。
  ( 4 の 周回前提のゲーム構成だけ は ちょっと気が重いですが… ) ( 4.5 は 未収録 )

 アニメ版 は ちらっと見た事がある程度でしたが。 期間限定順次公開予定ですので ちょっと見てみようと思います。 ( 配信終了日:2023年5月31日 )
  ( ロックマンエグゼ 第1話「プラグイン!ロックマン!」 : https://www.youtube.com/watch?v=5cZICN7Tqiw )

  遊び始めたのは 2 からでしたので、若干の戸惑いと。
 PS5での操作感故に 手古摺っていますが 1 から 順番にやっていこうと思います。

  後、確認したのは Vol.1(1.2.3) に なるのですが、発売日に トロフィーコンプリート (0.1%) している方がいるのは 凄いですね。
   ( 一応、ぱっと見た限り 新機能 を 使用すれば 一足飛びで駆け抜ける事も出来そうでした。 ( バスターMAX や 配信チップ が 最初から使用可能な為 ))

  一応、2回目からは ゲーム設定の方で ボタン配置を逆にしましたので、操作性に関しては問題無さそうです。
   ( むしろ PS4 も あるのですから、そちらで起動すれば良かったですね(苦笑) )

    

▲ Top

足跡(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 14  
 

 ◆ コメント 4

Nlz

 とりあえず、PS5のコントローラの仕様というか。
過去作で 直感的に出来ていた操作が思うように出来なくて、後半…ちょっと諦めました (苦笑)

 ですので、設定で変更出来るものの ストレスなく遊ぶのなら
PS4 PRO に データ を 移動して、そちらで進めるのが 良さそうですね。
 ( 可能ならショートカット操作の為に コントローラー を Options が 押し易いものにした方が良さそう )

 PSIDの関係で 片方(PS4)で ログインしている状態で
新たに もう片方(PS5等)に ログインすると 前者は 強制的に切断されてしまいますので…
オフライン専用[ ロックマンエグゼ専用機 ](PS4 or PS4 PRO) として 運用した方が良さそうやも?


 現状 PC周りの環境も 完全には
整っておりませんので、まずは あれこれ調整しないといけませんが。

- - - - - -

 現状環境のまま進行すると、精神的に潰れる未来しか見えませんので。
ストレス解消を兼ねて いっそ何も考えずに ゲームに現実逃避してしまいたい所ですが。
それをすると 潰れる処か、破滅しかねないので 却下ですし、早く 楽になりたいですね (´・ω・`)
 ( ストレスで 視界が歪む事が最近増えましたので 色々厳しいです (苦笑) )
 
by Nlz (2023-04-16 11:50) 

Nlz

 部屋を片付けていて、思い至ったのですが。
PS Vita の リモートプレイ で なら気軽に 寝転びながらでも出来そうですね。

 そうなると… Switch版の方にしておけば良かったのではとも 思いますが…
恐らく時期が時期なら PS Vita 版としても 発売していたのでしょうね (´・ω・`)

 …現時点では クロスプレイは 非対応ですので、
他のプラットフォームの人と ネット対戦をしたい際には 他の機種のソフトを入手する必要があり。
そして セーブデータの機種を超えての移動も無理なようなので、やり直しになる模様。

 追加機能を利用すれば、ロムを複数購入してコンプするよりは
全然辛い作業ではなさそうですが…問題は 現状 そこまでの時間を消費出来るものかという事で;

 まぁ、とりあえずは PS4 PSO を スタンバイ状態にしておいて、
PS VITA の リモートプレイ 専用機にして ぽこぽこ進めて行こうと思います。
 
by Nlz (2023-04-16 17:46) 

Nlz


 一応、PS Vita で 出来なくはないですが フレームレートが 極端に落ちますので
ダメージ時の点滅で表示されない事があったりするのと、ラッシュとエンカウントした際は 倒すのは… ちょっと無理そうです (´・ω・`)

 シリーズ で 2 から始めて、1 は、友人から遊び難いといわれていて
触っていなかったのですが… 初めて遊ぶなら 2 からを おすすめしておいた方が良いかもしれないですね;
それか、バスターMAX を ON にして 駆け抜けるのが良さそうです。

 ちょっと リモートプレイの遅延が気になって、バスターMAX を 試しに ON にしてみたのですが…
チップ収集 が 捗りますし、とりあえず 1 に関しては バスターMAX 使ってクリアして 2 から普通に遊んで行った方が良さそうやも;

 PS VITA版が出ていれば そちらも購入して クロスセーブ で データ移動出来たであろう事を考えると…無念ですね orz

 こうなると Switch か Steam Deck の購入を検討して
他機種版を購入するのも 視野に入れておこうと思います (´・ω・`)

by Nlz (2023-04-17 22:12) 

Nlz

 進行度としましては Vol.1 : ロックマンエグゼ 三話目 に入った所で、トロフィー達成率は 7% (5/57) に なり。
他には 一緒に 注文していた ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション オリジナル・サウンドトラック が 先程 届きました。

 作成環境がまだ整っていませんので あれですが、作業用BGMとして 有効活用していこうと思います (`・ω・´)ゞ

 

by Nlz (2023-04-18 19:24) 

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。