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[PS4] ハッピーカード・無料券パック x 10 [サービス終了]

  Ps4 . 動画(Aviutl) . ハッピーダンジョン . トロフィー達成率:100%  
  : 何かしら動画として残したいと思っていた所で 思いも寄らない物が 手に入りましたので、動画にしてみました。
[ おきらくアクションRPG ]

(C) Toylogic Inc. All Rights Reserved.
Happy Dungeons、Happy Wars、Toylogicは株式会社トイロジックの登録商標または商標です。
 

 ◆ PS4:SHARE機能で許可された範囲内の動画になります、その為…

  1.禁止区間に設定されている区間は ビデオクリップ を 生成する事が出来ません。
  2.ソフトウエアキーボードによる入力 や トロフィー取得等 は 表示されません。




  本来なら、入手した アイテムを限界まで鍛えて。
 バフによるダメージ効果 や スキル検証等 を 行ってこそなのですが…。

  時間制限もある中で、今から…
 第一線で戦い続けている方々に 追い付けるとは 思えませんので;

  いずれ データ収集して 動画投稿する事 が
 あるやもしれませんが、今は… これで 一つの動画として 投稿しておきます。



  動画時間 3:12 ・ 287MB ・ 品質(Quality):6 ・ 320kbps


◆ PS4 SHARE機能: http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/share/about_share.html


◆ あれこれ (雑記) ◆ : 試験的に 文字に色を設定してみました。  プラスは:青マイナスは:赤ピックアップは:黄色 にて

   今は 装備品のロック機能や 見た目装備や 特定の素材のアイテム枠占問題が解消されて遊び易くなっております が。
  当初 良いゲームだと思っていたものの、各要素の詰めの甘さから遊ばなくなっていきましたので…最初からこうだったらと思うと 本当に 残念ですね (´・ω・`)
    ( 気負わず気楽に遊べて PsPlus未加入でも マルチプレイ x 4 が可能という事もあり ★★★★★ 評価でした )
    ( ボイスチャットをOFFに出来ない等の不満はありましたけれど… ( 人様の生活音は…正直聞きたくありませんし、それを 相手に強制するあり様に まず疑問を感じますので; ) 基本無料ゲーム としてなら ±0 かと )
    ( 理由の一つとして XBOX360版発売日が 2016年12月6日 で PS4版発売日が 2017年9月7日 で あったのに 上記のシステムが実装されていないというのも不安に拍車を掛けました )


   課金制度のバランスに関しては、個人的には 調整不足だと思います、一度 それで通してしまった以上 変えるに変えられないでしょうし…。
  ハッピーカード(俗にいう課金ガチャ(以降便宜上:ガチャと表記)) の中身としては… 通常プレイの範囲にて 比較的容易に 入手可能な物より 劣る品が多過ぎるのも 微妙な所かと。
     ( 一応、ガチャ品は高めで レアメタルに交換する事が 出来ますし、相対的に強い装備 が 手に入るのも問題だとは思うのですが… )
     ( 根本的な所で ラインナップの内容 が 装備品しかありませんので… せめて、この中に特殊な消耗品 或いは ミニオン(くじの神様x2)等 が あれば回す意味もあるのではと )
     ( それでも ガチャを回す理由としては 目立ちたい 以外には 無いような気が致しますね ( ですが初期は 見た目装備の概念 が ありませんでした ) )
     ( 装備収集の醍醐味が低下する恐れもありますが、課金限定でなら 取り外せるバフ付き装備ガチャ は 需要が ありそうです )
     ( 補足:ゲーム内通貨 に対応した [ ハッピーカード Lite ] も 存在します )


    序盤(始めて間も無く)の段階 で 購入してブーストするという考え方もあるとは思うのですが…
    ガチャをする事によって 通常手に入らない特別な装備品が手に入る かもしれませんが… 回せば回す程 後のダメージが 大きくなるという側面も。
      ( それに加えて初期は 素材がアイテム枠を圧迫しており、色々やり難かったですし…アイテムの効果を確認するには その都度、図鑑で探さなければいけませんでしたね; (現在は改善) )


    課金要素に関しては 500 ジュエルで 1度だけ 販売されていた限定ガチャ 以外 は 闇しかみえませんでしたね (´・ω・`)
      ( ジュエルは ゲームを進めたり ログイン報酬や イベントで取得可能 )


    確かに 一つ強い装備品があれば世界は変わる のですが、内容の割りには 課金の基本額 が 強めに設定されていますので
    費用対効果からして 課金して迄 まわそうとする域には 到達していないと思われます。 ……今(?)は ガチャでしか取得出来ないスキル等があり 一定の価値があるとは思いますが。
      ( ガチャの内容は 基本的に 職業毎・分類毎に 分かれておりませんので レアが当たったとしても、そこから 1/3 だったりも [ 職業:戦士・僧侶・魔法使い ] )
      ( 職業毎・分類毎なら まだ回すのですが… 一応 ピックアップ や 期間限定で分類もありましたが、基本的に 装備品を全て一緒にされて 回して下さいは ハードルが高過ぎます。)



   そもそも 沢山課金して 沢山回すのを 想定しているのだと思うのですが、

    先に述べた通り 一つのガチャ(カテゴリ)内 に 装備品 を 雑多に詰め込み過ぎておりますので、一回:20ジュエル(¥216) 程度では 本当に雲を掴むような話です。
    比喩でもなんでもなく 御金を余るほど持っている人が 道楽で 御金を捨てる 前提としか (´・ω・`)
      ( 課金しなくても 継続していれば 今回の様に 何かしら手に入る事もありますが… 課金しようと思わせる要素が 希薄なのは 危ういと感じてしまうんですよね )

    一回:20ジュエル(¥216) でも ガチャだけの装備品 + ガチャだけの便利アイテム + 特定のミニオン等 が 排出される事があるのなら
    図鑑を埋める為にも・物資補充も兼ねて 時たま 回そうかと思うのですが… 基本的に 配布される ジュエル を蓄えて、何か特殊な催しが開催されている時にだけ使用するという結論 に
    随分早く至りましたので、基本無料のゲームな訳ですし 稼がないといけないのは分かるのですが… サービスの存続云々からすると 危うい感じがして 課金する気になれないというのも。
      ( 20ジュエル(¥216) で 普通に手に入る装備品以下の品 を入手した場合、対処方としては…ひたすら売却するしかないというのは、流石に 単価が高過ぎる気がします。 )
      ( 補足:ゲーム内には アイテムショップの概念があり、便利アイテムも販売されているのですが、レアメタルや狂気点等もあるのですが…基本的には ジュエルで購入する構成になっており )
      ( ある装備 や カスタマイズアイテムの他に ゲーム内で入手出来る消耗品 を ジュエル で購入可能になっております。 ただ、これは… 道楽で御金を消費する層 或いは 遊ぶ時間の無い人用 なのかもしれないですが… )
      ( 普通に 無理をせず遊んでいれば 手に入るものになりますので、自分としては 価値を見出せないですね (´・ω・`) )


    因みに PsPlusに 加入していると 毎月:50ジュエル 貰えますので一定数の御新規さんは期待出来るであろうと思います。


    内情に関しては、個人では 分かりませんし 儲かっているのかもしれないですが…。


    とはいえ 御膳立てされていてサ-ビス終了した トゥモローチルドレンという世界もありますし;
    PsPlus に上がってくるものは、何かしらの不安を含んでいるものが 多いんですよね (´・ω・`)


    良いゲームだと思うのですが… 運営の方針には首を傾げるばかりですね;
    色々危うい感じがして 応援をする意味でも課金を… とは到底思えないのが痛い所です (´・ω・`)

    ネガティブな事ばかり書き連ねてしまっておりますが…
    [ おきらくアクションRPG ] と 銘打たれている通り 気負う事なく気楽に遊べるのと、先に述べた プラス要素が追加されましたので
    マルチプレイ故の弊害もありますが、ゲーム自体に対する評価は 基本無料という事もあり ★★★★★ だと思います。


    ですが、運営方針の部分で -☆☆☆ といった感じでしょうか… (´・ω・`)


    基本無料ですし。 判断は人それぞれになりますので。
    まだ遊んでおられないのなら 一度は ハッピーダンジョン で 遊んでみるのも悪くないと思います。

    


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[PS4] トゥモローチルドレン [サービス終了]

 PS4 . The Tomorrow Children . サービス終了 . トロフィー達成率:90%

 余裕があれば 旧PCから ビデオクリップ を サルベージして動画にしようと思いますが… サービス終了 という事で、少し触れておこうと思います。

(C)2016 Sony Interactive Entertainment Inc.

 ◆ PS4 シェア機能(SHARE) http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/share/about_share.html 
 

  βテストから参加して ひたすら労働して
 貢献度を稼いで 建物を建てたり ツールを購入したり 階級を上げたりして
 それなりに楽しかったのですが、何か物語が進展する訳ではありませんので。

  ひたすら町の発展・復興を繰り返す 賽の河原状態 で
 町を復興 → 次の町へ → 町を復興 → 次の町へ...となってしまうんですよね;

  階級(Lv)を上げて 自己強化する のが 主軸になると思うのですが、
 これは…βテストで明らかになっていた問題 を 製品版で修正しなかった為…。

  同志を称賛して 延々と経験値 を
 稼げてしまった時点 で 確実に寿命が縮んだと思われます。

  それでも まったり労働に勤しんでいたのですが…
 根本的な問題として プレイヤー間の意思疎通に限界があります ので。
 賽の河原という事もあり 何時しか起動しなくなってしまいました (´・ω・`)


  トロフィー に 関しては
 [ 後光が射すほど:倒れている同志を100人蘇らせる ] だけ
 取得出来ませんでした (´・ω・`) ( 示し合わせるか、PKでもしない限り無理と思われ )  



 スクリーンショット&トロフィー + ひとことコメント [▼] 

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Play Station Home [サービス終了]


 雑記 . PS3 . PSHOME  
( PlayStationHome 公式サイト : http://playstationhome.jp/ )




    ゲーム新着記事 から色々な記事を拝見させて頂いて…それに関して書ける事があったりするのですが;
   PlayStationHome(PSHOME) のコンテンツ販売 が まもなく終了してしまうと言う事もあって、まず PSHOME について 少し触れておこうと思います。

      此処最近はあまり ログイン していませんでしたが、以前は… 毎月 700 ~ 1,500 円 位 課金していました。
      遠足になったのは… アイレムラウンジ が まとめて閉鎖されたあたりからでしょうか…それ以降 稀にログインしてみても
      可笑しな服装(全裸)のアバター や 初対面で意味不明な事を宣う……関わり合いになりたくないと感じるユーザーに遭遇したりで(´・ω・`)

      その方々の印象としては HOMEは 俺の物 といった感じでしたね(´・ω・`;)
      他には…PSHOME独特の言い回しに馴染めなかったというのも少しありますけれど;


    思えば…某オンラインRPG の キャッチフレーズ [ はじめましてから始まるRPG ] と そのルームシステム は掛け替えの無いものでした。
   入室してまずは 始めまして 或いは こんばんは宜しいですか? 等 の 挨拶から始まりますので 、自然 な 流れで 交流し易かったですね。

      PSHOME で 過去に放置していた時には、無言のフレンド申請も ありました;
      最低限 はじめまして や こんにちは くらいはして欲しい所ですが…明確なガイドも無かったように思いますし;
      活気があった頃(?)は ちゃんと話せる人も居たのですが…色々閉鎖されてしまいましたし、そして PS4 に対応するという情報はありませんので…
      [ 最後の大型イベント ] を 開催する見たいですが、滞りなくこの世界は閉じられてしまうのでしょうね(´つω;`)

      メモリ的な制限で読み込みが遅いのは、PS4の性能なら改善されるだろうと期待していたのですが…
      収益が微妙なのでしょうし維持費を考えれば終わらせてしまった方が良いという事なのでしょう;

      逆に良く持ったとも思いますが…結局 最初から最後まで BETA版のまま でしたね
      ここで PS4版 を発表してくれる様なら、広く呼びかけてみようとも思うのですが…まず、無いのでしょうね;


    と、まぁ そんなこんなで、グランゼーラ の 大江戸・大商店と長屋から地底モノノケ競争 を 訪れて、ポータブルアイテムの牛鬼 さん を 迎え入れて来ました。



    終わってしまうのは 日本・アジア地域ですので他の地域は存続して行く訳なのですが…
   恐らく 日本のアカウントではアクセス出来ないまま、閉じられてしまうと思いますので…物悲しいです(´;ω;`)





タグ:PSHOME
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PSHOME - PlayStationHome ベータ版 [サービス終了]


[ 雑記 . PS3 . PSHOME . トロフィー達成率: 61% ]
( PlayStationHome : http://playstationhome.jp/ )




PlayStationHome
(C) Sony Computer Entertainment Inc.
   

    ネタバレしない範囲で DARK SOULS Ⅱ を
   ブログ記事として取り上げている方が居られないかなと思い
   久し振りに 共通テーマ : ゲーム を 開いて見たのですが。


    その中で PlayStationHome の記事が目に付き 拝見させて頂きました。
                (以下:PSHOME)


    その方の記事によると PSHOME 新規更新終了。
   そして PSHOMEに まさかのトロフィー機能 が追加されていたみたいです。
     ( 流石に引用する訳には行かないので割愛致しました; )


   …と、いうわけで PSHOME について ぽちぽち書き連ねて行こうと思います。
       ( とりあえず ログインして獲得可能なトロフィーは取得済み、トロフィーの詳細は下部に記載しておきます )
       ( 記事を トラックバックさせて頂こうかとも思ったのですが御迷惑になりかねないですし個人的な御挨拶に止めて置こうと思います; )



      まず PSHOME は…本当にもう少し上手くやっていれば大化けしていたと思います orz
     此処でもメモリ的な問題で制限があり…繰り返しになりますが底部に メモリ増設スロット は設けられなかったのかと考えてしまいますね (´つω;`)

        まぁ、それはさて置き… 各種ラウンジは、もっと 夢や希望に満ちたテーマパーク にする事も出来たと思いますし…
        現状の ラウンジは何ていうか…本当にあるだけで無機質というか NPC にしても温もりを感じられないんですよね… (;´д`)
          ( スペック的に無理ですし無粋だとも思いますが…もし PSHOME の ラウンジ が )
          ( セインツロウ4の仮想空間の様に自由に動けたら楽しかっただろうなぁ…と思ってみたり(´・ω・`) )

        そして、どうしようもない事が在りましたし仕方が無いとは思うのですが…
        グランゼーラが設立されたとは言え…アイレムのラウンジが撤去されたのは、かなり痛かったですね (´;ω;`)



      コンテンツの1つとして ゲームと連動させたリワードが多くのゲームに設定され提供されていれば活性化もしたのでしょうが…
     ただ…在っても 汎用品(Tシャツ等) ばかりだったりしましたので…もう少し積極的に 固有のアイテムを用意しても 良かったのではと思います;

        逆に PSHOME側 で 条件を達成したら PS3版のゲームの方に
        何か特典が追加されたりしていたら、きっと普段来ない人も訪れて賑やかになったでしょうし…きっと面白かったでしょうね (´・ω・`)


      割り切れるレベルでは在りますが、基本的に読み込みに時間が掛かりますので;
     ラウンジ や プレイヤーアバター や パーソナルスペースの家具等 の読み込み 等 は仕方ないとしても…
     せめて アバターカスタマイズ は 画像と文字のセットではなく 文字だけ先に表示してから画像を表示する形式にして欲しかったです(苦笑)


      そして…新規配信停止として事業的な切捨ても大事では在りますが…足場を固められずに先にばかり行かれても不信感ばかり積もります(´・ω・`)
        ( 日本を含むアジア地域での新規コンテンツ配信停止のお知らせ ( http://scei.co.jp/corporate/release/130830.html ) )

        PS4 で PSHOME が出来るという訳ではなく アジア地域は配信停止という事見たいですしねー…
        海外では普通に運営している様ですが、ならせめて其方も 標準で利用出来るよう整備してくれるとかそういった措置は無いのでしょうか… orz
          ( アジア地域とされている事からも解る様に単純にマーケティング不足だと思いますし、そもそもやる気は無さそうですが; ) 


      ……結局、最初から最後まで BETA版のまま だった訳ですが…
     PS4の発売に合わせて 正式なものとしてスタートさせるという風には出来なかったのでしょうか(´・ω・`)


        色々理由もあると思いますが、1ユーザーの感想としてはこんな感じです(´・ω・`)
   

  PlayStationHome トロフィー達成率 : 61%  (  = 取得 ○ = 未取得 )

      PlayStationHomeへようこそ! : PlayStationHomeにログインした [ ブロンズ ]
      自分だけの部屋! : ペーシックパーソナルスペースに帰宅した [ ブロンズ ]
      インテリアデザイナー : 15個の異なる家具を、パーソナルスペースで使用した (デフォルトで所有しているものを除く) [ ブロンズ ]
      今日はどの部屋にしようかな? : パーソナルスペース、またはクラブハウスを3つ入手した (デフォルト除く) [ シルバー ]
      趣味は洋服集め : アバター用アイテム (服) を15個入手した (デフォルトで所有しているものを除く) [ ブロンズ ]
      ポータブルアイテム大好き : ポータブルアイテムを3つ入手した (デフォルトで所有しているものを除く) [ シルバー ]
      家具コレクター : 家具 (アドバンスド家具を含む) を15個入手した(デフォルトで所有しているものを除く) [ シルバー ]
      おしゃれ研究家 : 男女いずれかのアバターで、各部位の服を変更した (複数の部位にまたがるものは除く) [ ブロンズ ]
     ○ バーチャル世界のカメラマン : 10枚の写真を全て異なる日に撮影した [ ブロンズ ]
     ○ フレンドさんのお宅訪問 : フレンドのパーソナルスペースを訪れた [ ブロンズ ]
      ラウンジ探検家 : 20種類のラウンジ (パブリックラウンジおよびプライベートラウンジ) を訪れた [ ブロンズ ]
     ○ PlayStationHome最高! : PlayStationHomeに50日ログインした (連続である必要なし) [ ゴールド ]
      ダンスに夢中 : デフォルトで利用可能なダンスを5つ踊った [ ブロンズ ]



     ○ バーチャル世界のカメラマン : 10枚の写真を全て異なる日に撮影した [ ブロンズ ]
        写真は結構撮影していたのですが、これは新たに撮影して行かないと駄目な模様。
         ( フォトフォルダ内の撮影日時で 10枚以上 の異なる日付 を 確認しました )

      ○ フレンドさんのお宅訪問 : フレンドのパーソナルスペースを訪れた [ ブロンズ ]
         フレンド は こういうコンテンツには乗り気じゃない様で 一度訪れたものの それっきりになってしまったんですよね;
        トロフィー目的としてなら誘えそうですが、今は DARK SOULS Ⅱ がありますし落ち着いた頃にそれとなく誘ってみることにします(苦笑)
             ( PSHOME 的には駄目な感じですが; )

      ○ PlayStationHome最高! : PlayStationHomeに50日ログインした (連続である必要なし) [ ゴールド ]
         ログイン回数は 50日以上ログインしている筈ですので、新しく加算していく模様。 ( 回数?時間? )
        ですが、トロフィーネームが [ PlayStationHome最高! ] って言うのは 新規配信停止した状況下 で 一体何の冗談ですかと…(;´д`)         

タグ:PSHOME
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PSHOME [サービス終了]

[ 雑記 . PSHOME ]

 久し振りに PSHOME に接続して見たのですが、
あれこれ色々追加されている様でしたので…一通り回ってみました。

 とりあえず 移動速度が上がるポータブルアイテム が追加され、
今まで移動モーションが 一律で退屈だったのですが…様々な ポータブルアイテム の追加によって
□ を押す事で任意で個別のモーションに変更出来るようになったのは嬉しいです。
 ( 無料開放の物も在りますが基本的には課金アイテム )


▼ホームタイクーン ( http://playstationhome.jp/world/special/hometycoon.html )
 自分の町にあれこれ配置して収入を得ながら
発展させて行ける要素が追加されていましたので 始めてみました。 (2013年4月10日 START)

 ゲームとして無課金の状態では 可も無く不可も無くといった感じですが
それでも 無料のコンテンツ で出来る事も在るようなので ぽちぽち遊んで行こうと思います。

 自由に配置してその中を歩き回ったり アクティビティ をしたり出来るのですけれど…
この状態で テーマーパーク の様な 経営シミュレーション とセットになっていたら楽しいだろうなーと思ったりも;
観光収入という物が在りますので近しい部分も在るのですが…課金セットに遊園地的な要素は無いみたいでした(苦笑)
 ( これから先 テーマーパーク要素が 追加されるかも知れないので ちょっとだけ期待してみます )

ホームタイクーン[000001]


▼peakvox monster ( http://playstationhome.jp/world/special/peakvoxmonster.html )
 他には…モンスターを育成してマルチプレイにて
戦ったり出来るようになっていましたので此方も 始めて見ました (2013年2月27日 START)

 此方は一日の制限が在るようなので、
無課金で遊ぶなら日々継続して育成して行く事になりそうですね(´-ω-`)

peakvox monster[000001]


 そんなこんなで、サービス開始日を確認して見ると
随分前に開始されていたみたいで…何だかんだでそこそこ課金していたりしたのですが…
自分の周りの人間は PSHOME に興味を持ってくれなくて少しずつ失速して行ったんですよね…。

 …以前は ちょっとしたミニゲームが出来るくらいでしたし…(´・ω・`)
今なら十分楽しめると思うのですが…一度見切りをつけ離れた人間を引き戻すのはちょっと難しいものが…(苦笑)


 まぁ…とはいえ基本的に作業しながらなので
アクティブに活動出来無かったりしますし、片手間程度に細々と やっていこうかなーと思います(´-ω-`)


▼Master of Epic 購入メモ
 ちょっと変わった事がしたいなーと思い、
折角 近接戦闘共闘型でドミニオンが使えるので憑依しても大きくならない SGK と WGK の像を購入してみました。
 ( SGKの像 480,000 Gold 、WGKの像 480,000 Gold )

タグ:PSHOME
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Peakvox labs [ 2 ] [サービス終了]

[ 雑記 . PS3 . PSHOME ]
 久し振りにPSHOMEを訪れたら色々追加されていましたので。
とりあえず Peakvox labs にて無料チケットが配布されるのを待ちながら…
折を見てラウンジ内に落ちている素材を集めたりしています(´・ω・`)b

 ミニゲームを クリアすると
素材が手に入るようなりましたので付加価値が加わって良い感じになっていますね。
……素材追加前にチケットを購入して遊んでいた人には、ちょっと酷な感じがしますけれど…(苦笑)

 集めた素材は合成する事で上位の素材に出来ますので繰り返して素材LVを上げていく感じですね。
素材の組み合わせによっては、ペットを合成する事が出来て。 生まれた子を(ポータブルアイテムとして)
連れて歩けるようになりますので、ラウンジが賑やかになりそうですね(´-ω-`)b

 まぁ、例の如く 培養させる水槽の追加や
合成時間短縮にレアリティアップ等は、有料で購入しないといけなかったりしますが(´・ω・`)

 …思えば、何だかんだで PSHOME の
アイテムを購入しているものの…コンテンツをコンプリートした物は無かったりしますね(苦笑)

 ……スクリーンショットを貼り付けて構成しようと思っていたのですが
また寝苦しくて、寝不足の状態だったりしますので…これで記事としてしまって就寝 しようと思います(´つω;`)
タグ:PSHOME
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