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New ガンダムブレイカー β版 [GUNDAM]

  PS4 . ガンダム . 製品版発売日:2018/06/21  
NEW GUNDAM BREAKER 公式:https://gb.ggame.jp/
  : 体験版が配信されておりましたので遊んでみました。 
ジャンル:創壊共闘アクション CERO:B

(C)SOTSU・SUNRISE (C)SOTSU・SANRISE・MBS (C)SOTSU・SUNRISE・TV TOKYO
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc
 

PS4:SHARE機能 で 許可された範囲内の動画になります、その為…

1.禁止区間に設定されている区間は ビデオクリップを生成する事が出来ません。
2.ソフトウェアキーボードによる入力 や トロフィー取得等 は 表示されません。

※ β版は 基本的に 禁止区間が設定されております ので、動画生成不可になります。
( スクリーンショット生成は可能 )



  動画時間: --:-- --.-MB 品質(Quality):-- ---kbps



● ガンダムブレイカー

  現在シムズの進行・編集がメインですので、発売日に購入するという訳には参りませんが。 (※1)
 体験版が配信されており、初代(PS3)は 体験版で気に入って 購入に至りましたので、試しに遊んでみました。 (初代:PS3版とVita版購入)
  ( ※1:色々あって、これまでの経験から、バンダイのゲームは 発売日に購入しない、限定版には価値を見出さない となりましたが; )

  例の如く ザクを極められたらと 思いますので、ザクで進行したかったのですが… 最初は ガンダムを操る事になりそう でした。
 恐らくコンセプトと相反しますし、初代の仕様から鑑みますと… 無理かなと思うのですが ザクを限界まで強化して 最後までいってみたいと思っていたり。
 体験版でも ミッションを繰り返せば ザク にする事は出来るのですが、物語の選択肢として ザクを用意していても良かったのではと。

   


  さて 体験版だからとする事も出来ますが、とりあえず…
 乱戦になるゲームなのですが…チュートリアルでロックオンについて触れないのはどうなのでしょう…?

  何となく R3押し込みであろうと予想して、そして… アナログスティック左右 にて ロックオン対象が変わったのですが、
 どれが対象になっているのか分かり難いのと…。 せめてメイン討伐対象に対しては ↓or↑入力 で ロックが移動してくれるのではと思ったのですが、そんな事は無く orz
 ロックオン切り替えは、操作として動作の大きいアナログ入力 ではなく 瞬間的に連続入力可能なデジタル入力(十字キー)の方が良いのでは… と思ったり。
  ( 何度か試しましたが、アナログキーなので分かり難く、移動したように見える時もありますが討伐対象に移動としている訳では無さそう )
  ( 慣れればどうにかなるレベルではあると思うのですが… チュートリアルにしても洗練されたものを期待し過ぎたのでしょうか… )
  ( SETTING:KEYCONFIG では 移動・カメラ操作/ロックオン・ミッション情報・ラジオチャット(キーコンフィグ) は変更不可…? )


   


  集中して没頭する類のゲームだと思うのですが、少なくとも現環境下(PS4型番:CUH-1100A)では、
 ミッション中、クエストの処理が行われる度に、何度か… 画面が一時的に硬直してしまいますね (´・ω・`)  ( そうなると分かっていれば許容範囲内だとは思いますが )

  学園ものとしての物語展開 を 好む方も居られるのでしょうけれど…
 個人的には 薄っぺらいと申しますか… ありきたりの良くある展開で無難にしておけば良い という感じが致しました。
  ( ありきたりでも構わないとは思うのですが、惹き込まれる前に そういうものだからと投げつけられるのは…ちょっと雑な気が致します。 (予備知識が無いからでしょうか…?;) )
  ( そういう世界設定なのでしょうけれど。 キャラ付けが、思考停止といいますか。 無理矢理過ぎる気が致しますし… )
  ( 丁寧に 物語や人格を組み立てるではなく、不意に冒頭で遭遇する幼馴染 や 出会って間も無く操縦時人格が変わる委員長 を 見せられても; )
  ( 追記:調べてみたら恋愛要素があるらしく… 正直 ユーザーが望んでいるのは それではないのでは と思うのですが…; (そういう世界なのでしょうけれど、狂気を感じました) )

   


  …少なくとも 初代の様に体験版で面白いと感じて 発売日に遊びたいと思えるものではありませんでした orz
 続編は作られていたようですが… 触れておりませんでしたので PS4 で NEW という事で期待して遊んでみたのですが…残念です (´・ω・`)
  ( これまで作り上げて来て NEW とする世界は 個人的にですが…馴染めるものではなさそうでした; )

  お安くなりましたら、やってみるかもしれませんので…
 振り返られるように 記事を残しておこうと思います、製品版は違ったものになるかもしれませんし。
 その時は 改めて 遊んで行けたらと思います。 ( 冒頭で発売日に購入する訳には と書きましたが、本当に面白かったら購入を考えておりました )


  ・ 『New ガンダムブレイカー β版』のセーブデータは製品版への引継ぎは出来ません。
  ・ セットアップ・シングルプレイ(2ミッション)・マルチプレイ(1ステージ) を試遊可能。

  ・ ゲームとして、最初(SCENARIO 1・SCENARIO 2)だからなのでしょうか…操作せず放置していても RANK:S になるのはどうなのでしょう;

価格確認 と 後程購入出来るように 貼り付けておきます。

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ガンダムブレイカー PlayStation Vita the Best [GUNDAM]


 雑記 . ガンダムブレイカー . PSVita . PSVitaTV . CERO:A . バンダイナムコゲームス 
( ガンダムブレイカー 公式サイト : http://gb.ggame.jp/2013/pc/ )



     追加ミッション や 追加パーツ が 気になっていたものの…
    容量の問題で トロフィーコンプリートして削除した ガンダムブレイカー が
    Vita the Best として発売されるという事で、 PSVitaTV側で PS3のHDD容量を気にせず
    いつでも遊ぶ事が出来るなら悪くないかなー… と思い注文してみました。 (2014/9/18発売)
        ( ※ 画像(→) は PS3版:ガンダムブレイカー の トロフィーコンプリート時のものになります )


        流石に フルプライス版 を 発売日に購入する事は
       もうしませんが、 ガンダムブレイカー2 も 今冬発売予定という事ですし。
          ( ガンダムブレイカー2 公式 : http://gb.ggame.jp/ )

        ガンダムブレイカーは PS3 と PSVita で セーブデータ の 共有可能 ( ※両方必要 )
       そして…安価版と言う事で (フルプライスでなければ) ガンダムブレイカー PlayStation Vita the Best は
       普通に 御勧めする事が出来るかな と 思います (´・ω・`)
          ( ガンダムブレイカー PlayStation Vita the Best : http://www.jp.playstation.com/software/title/vljs55004.html )


        少し調べてみた所 PS3 と PSVitaでは トロフィーが別扱いらしいですし。
       あまり トロフィーに拘り過ぎるのはどうかとは思いますが…これはこれで遣り甲斐がありそうなので、少し楽しみです。
           ( …公式サイトのPVが非公開に設定されているのが少し気になりましたけれど; )

          旧版 紹介ページ ( PS3版 : http://www.jp.playstation.com/software/title/bljs10197.html ) では
          必要容量 : ゲームデータ:4400MB以上   セーブデータ:867KB以上 …となっていますが アップデートファイルの影響 か。


(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・テレビ東京
ガンダムブレイカー_HDD容量
 トロフィーコンプリート時に削除した時(?) は

   バージョン : 1.03
   サイズ : 5147 MB  でした。



   ▽ その他
     誤って熱湯 を かけてしまって、SELECT が 反応しなくなったコントローラー は
    L2 キーが 2mm 程押された状態になってしまっていて 指で押さえないと勝手に反応してしまう状態でしたので、試しに開いてみたのですが。
    これは…定位置に復帰しない事からも 部品が弱くなっていたのだと思うのですけれど…支えになっているパーツが、折れてしまいました;
     ( それまで弱いながらも復帰していましたので、外した時に折れたのだと思われます ) [ 画像 ▲ ]

         コントローラー
       初代のコントローラー(PS3)からパーツを引用すれば これは 直せると思うのですが…
       SELECTの他に HOMEボタン の 処理が可笑しかったりしますし…新しいコントローラー を 購入する事にします(´・ω・`)
          ( 追記:パーツを流用して L2 を復帰するようにはしましたが…HOME の動作は可笑しいままです; )
          ( 生きているパーツだけ全て移植すればいけるかも…と思いつつ、新品でしたので思えば熱湯をかける前なら保障が有効だったのかもしれないですね(苦笑) )
          ( まぁ… L2 に関しては修復出来ましたので問題は其処ではないのですが(´・ω・`)  尚。基盤の形式が違うので、換装するにしても限界が在る模様; )


       …これで純正コントローラーだけで出費が 20,000円 を超える事になりますねー… orz
       熱湯に関しては自分が悪いのですが…新品で L2 が復帰しないのは 結構ダメージ大きかったですね(´つω;`)



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ガンダムブレイカー [008] [GUNDAM]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 87% ]
( 公式サイト : http://gb.ggame.jp/pc/ )

ガンダムブレイカー[000014]
  オフラインにて
 既存のミッション全てクリア致しました。
  ( 全ミッション数:70 )

  装備が変わっても 基本的に
 やる事は変わりませんので気楽な感じですね。



(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS
 さて、トロフィーの方は…

   マスター・オブ・ブレイカー - すべてのトロフィーを獲得する [プチチナ]
   EXマスタリー - すべてのEXアクションを習得する [ゴールド]
   ガンプラマイスター - ビルダーレベルをMAXにする [シルバー]
   腕なんて飾りです - 左右両方のアームパーツが外れている状態で敵機体を10体撃破する [ブロンズ]

  こんな感じで [ 腕なんて飾りです ]だけは
 狙わないと無理そうですが…他は遊んでいれば自然と達成出来そうな感じです。

- - - - - - - - - - - -

  クリア時の構成は  ↑ (記事右上) です。
 ミッション69 で ハイパー・メガ・ライフルを入手出来ましたので、後は もう本当に簡単でした(´・ω・`)
  ( ★が無いのが残念ですが…それでも 一撃 32000 とか弾き出しますし…)

  隙が大きいですが EX-ACTS中は完全無敵な為、
 通常攻撃x3~5→ 各種EX-ACTSで問題無いですし(´-ω-`)

  ですので…もし無理だと感じたら
 ミッション69を先に周回して獲得してからの方が良いかもしれないです。


  そんなこんなで…レアランナーが設定されていないのが気になりますが
 ラストミッションが簡単な上に回し易いという事で此方のドロップデータだけ産出して見ようと思います(´・ω・`)

[ ラストミッション 70 闇からの新生 ] 
 エクスローダー(OSLV30) [ボス箱から]
  EXチャージ+5% 青オプション装備自動回復0.5%/秒

MG
 ガンダム o19
 ダブルオーガンダム o28
 スサノオ o28
 バンシィ【D】 o30
 キュベレイMk-Ⅱ 23
 ヒート・ランス o27
 ガンダムMk-Ⅱ o20
 シャア専用ザクⅡ 17
 ビーム・ライフル+バズーカ 27 x2
 MMP-80ザク・マシンガン o25
 クレイ・バズーカ 28
 曲面型シールド(ジム・カスタム) 18
 大型ヒート・ホーク 35
 大型ビーム・マシンガン(ゲルググJ) o27


- - - - - -

  とりあえずクリアしましたので 例の如く
 オンラインに行くのも良いかなーと思うのですが、基本的に作業の合間に少しずつですし…

  何よりこの構成では 足並みが揃わなさそうなので…
 やるとしたら効率重視の[ 高速周回 No.○○ ] と立ててやる感じになるでしょうか…(苦笑)

  ・・・ただ、強い装備を得た所で既に限界地点が解ってしまっているので、
 追加ミッション や LV上限開放 等の情報が無いと 身内で楽しんだりする意外では ゲーム として微妙な気も…;
  ( 人数が多くなると敵が強くなって レアランナーが入手し易くなるらしいですが )

  限界地点が低い所為で 別に良いかなー の範囲に着陸してしまうんですよね…(´・ω・`)


  コミュニケーションツールとして
 ガンダムに詳しい人と語り合ったりするのには良いかも知れないですが・・・

  自分は それほど詳しく無いのと・・・あの手の人達って
 相手が知っている前提で話をしてくるので苦手っていうのもありますしね(苦笑)


その他
 ・ エースポイントについては…メダル表示に
  ヒロイックフィニッシュ をすると2倍になりますので難しく考えなくても良さそう。
 ・ 後半 ジャマー が変に硬いのが少し気になったり。
 ・ 基本的に PG はガンダムしかいないのがちょっと残念
 ・ OSLVは30が上限の様なので…これからの更新で上限が開放される事を期待してみます。
 ・ PSメニューから取り込んだサウンドトラックをゲーム中に流せます。

不具合
 天井裏に敵機体が存在して 降りて来ない状況に (回数:1)
  ( 幸いNPCのマシンガンが届いてくれたので多少時間は掛かったものの進行可能でした)
    ガンダムブレイカー[000015]




▼Master of Epic
  まぁ…何ていうか 不具合があれこれ報告されているみたいですが
 一応 利用規約に バグや不具合を意図的に行う行為は …と記載されているんですよねー…

  ある種のお祭り状態ですし 気持ちは解らなくも無いですが、
 やっている人は、あぁ…利用規約を きちんと読んでいないんだなー…と思ってしまったりも(苦笑)

 その他
   コンニャク 16Gold → 8Gold に変更になり コンニャク錬金 が 減速。
  コンニャク芋x1000 = コンニャクx3000 = 48,000Gold が 24,000Gold に。
  コンニャク芋自体の売値は 12 Gold なので x1000 = 12,000Gold です。

   まぁ…利益の桁が可笑しかったので解らなくも無いですが、
  栽培時間倍の利益半分となると…無理に栽培に拘らなくても良さそうですね…。

   各地に栽培場が設置され 一般開放されましたが
  レンタル料 一日 5,000Gold だと…時間が倍にされた事で 物によっては 5 ~ 6 時間掛かりますし…
  一度に植えられる種数が少ないとあっては…正直微妙かなーっていう所です;

   腐葉土作る為に 利用するのもありかなーと思ったのですが 5,000 はちょっと重いかな…(苦笑)


 

メモ


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ガンダムブレイカー [007] [GUNDAM]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 57%]
( 公式サイト : http://gb.ggame.jp/pc/ )

ガンダムブレイカー[000013]
 以前 ドロップデータを書き出すのも面白そうと
書き込んでいましたが ミッション数 は 結構在りますので…

 それら全ての
ドロップデータを書き出すのが手間だというのも在りますが…
需要が在るのか…かなり微妙な感じがするんですよね…;




(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS
 各ミッションの機体の配置を書き出すにしても…
ミッション中は 停止 が出来ないので正確性に欠ける部分も在りますし…(´-ω-`)
 ( オフラインプレイ中くらいは ホームボタンを押して 停止出来ても良かった気かもしれないですね; )

 まぁ… HG のドロップデータを書き出した所で、
MG が入手出来るようになってしまうと…用無しな気もしますし…(´・ω・`;)

 最初は釣合わないだけで、
後半からは その機体から そのパーツ が出たり しますしね(苦笑)
 ( 前半のパーツの違いについては…もう少しどうにかなった気がしますが… )


 …個人的には どのミッション に どの機体が現れるのかの分布を
書き出しておくと便利かなーとも思うのですが、機体数はそれほど多くないので無理に出さなくていいかなー…というのも;
とりあえず 印象に残っている マスタリー だけ書き出しておくと こんな感じ(↓) ですね。

レアドロップ?
 ミッション 29 [] : オートリカバリ+ [道中の敵から]   (機体耐久値自動回復0.5%/秒)
 ミッション 44 [] : バイオセンサー  [ボス箱から]  ( 機体の動きが高速化(大) )
 ミッション 49 [武闘演舞] : シールド追加装甲 [4MAP目WGZEROからDROP?] (シールド耐久値+20000)
 ミッション 49 [武闘演舞] : ロングライフルマスタリ [4MAP目敵から] (ロングライフル適正+3)
  ( 以前に何所かで ロングライフルマスタリ+ を拾っていますので あまり関係無いかも知れない; )

 アーマーサプライヤ : 機体耐久値+5000 . 敵撃破:青オプション装備回復2%
 スティールGAIブレイカー : 攻撃付与ダメージの5%分機体耐久値回復 . パーツ外し:覚醒ゲージ+5%

 追記
   OSLV28 に なったので バイオセンサー装着。
  ……なんていうか、これは…常に全行動が覚醒しているのと同じ位になる上に…
  覚醒すると更に増加されるので、周回効率も格段に上がりますしもう外せそうにないですね(苦笑)

    一回目で出たので進行上の確定ドロップなのかなーと思っていたのですが、これは…どうなんでしょうか;


メモ
 ベアッガイ (バックパック) - EXアクション[ハイパーキャノン]が使用可能

  クリア前、ミッション中盤辺りの PG機体(?) から ドロップ。 (周囲の取り巻き?)
 その時は あれ?  と思いつつも続けていれば また手に入るかなー…として進めたら…
 結局 x1 しか 入手出来ていなかったり、多分MGも何所かで出ると思いますので メモとして(苦笑)

  ベアッガイはガンプラ(キット)の説明によると…ノーベルガンダム用のパーツとして?
 ということは・・・つまり ノーベルガンダム に 縦笛 を 吹かせるのはデフォルトという事に・・?

 ミッション 49 [武闘演舞] : MG ベアッガイ [4MAP 敵(ノーベルガンダム(青))から]


- - - - - - 追記 スペース - - - - - -

ゲーム進行

 MG ビーム・アックスを入手するべく
OSLV上げも兼ねて ミッション 49 武闘演舞 を周回しております。
 ( 偵機が拠点を叩いてしまって エース機体を出せない場合も在りますが… )

 …現在 15 周して レアランナー
MG ツインバスターライフル も MG ビームアックス ドロップせず orz
 ( MG ビームアックス = 未確認機体 )

ガンダムブレイカー[000012]


その他
 ・ 拠点を破壊しない限り倒しても沸き続ける
 敵機体には POINT が設定されておらず 張り合いが無い感じ;
  ( エース機体を出現させる為には拠点で撃破数(ボーナス)を稼ぐ必要在り; )

 ・ 基本的に何度もミッションを繰り返す事になりますので…場合によっては、
  START → 設定変更 → SOUND&VIDEO SETITNGS → VOICEボリューム で調整推奨。
   ( 偵機の音声 と 一緒に オペレーターの音声も調整されます (アナウンスと歓声は変化無し) )
   ( プレイヤーズショップの店員の声も調整されます。 )

 ・ プレイヤーズショップでGP交換で売っている ガンプラは HG キットなうえ…
  幾ら交換しても 白ランナー ばかりなので…ビルダーレベルを上げるくらいにしか使えないかもですねー…
   ( NEW と表示されており作った事が無いランナーだと一度だけ経験値量が多くなります。 )
   メモ: 同じ ガンプラキットだけを購入しても トロフィーの取得は可能?
      現時点で総数は33確認、 重複購入合計 現在:31/30 = トロフィー取得可能(VRハンガーに入った時点で)

 ・ …これは仕方が無い事だとは思うのですが
  個人的に イベントMCの声は…ちょっと作り過ぎな気がします(´-ω-`;)

 ・ ガンプラのパーツを3種類獲得するとその ガンプラ(キット) がプレイヤーズショップに追加される。


- - - - - -


ゲーム内メールに あれこれ書かれていますが、一応 書き出しておくと・・・
 ( 限界値を超えているという表現にちょっと疑問を覚えますが、基本的にメールの引用です )
 ( 出撃出来ないだけで所持は出来ますので間違っては居ないのですが )

 ランナー
   200個まで、 ランナーの所持数が 200 を超えているとミッション出撃不可に。

 パーツ
   各パーツ それぞれ 150個 まで、所持限界になるとそれ以上作成不可に。

 強化モジュール
   所持限界数 400 個、所持限界数を超えているとミッション出撃不可に。

 デカール
   ミッション毎に設定されている エースポイント規定値を超えると [ 機体用のデカール ]を受け取れる。

 エースポイント
   新たな敵が出現、別ルートへの扉が開放される等の特別な変化が発生。
  ポイントの加算は 敵機体の撃破、敵主力機体へのダメージを与える事で加算。
 エースポイントボーナス
   連続で敵を倒す、特定の武器を効果的に使用する、
  敵機体のパーツ外れを多数発生させる事で画面中央にボーナスメダルが表示される。
   ( ※ これ以外にもエースポイントを増加させる方法は在る模様 )
   ( というかやっていれば解りますので ここでは追記しません(苦笑) )

   尚、ミッション中に機体耐久値がゼロになり行動不能になると一定値減算されます。

 EXアクション
  新たなEXアクションを習得するには
   ・同じカテゴリの武器を使用し続け [ 武器の扱いに習熟する ]
   ・習得したEXアクションを使用し続け [ 技に習熟する ]
   ・[特別な能力を持つ機体パーツを入手]し、それを分析する  等。

 偵機 の 構成変更
   一度クリアした事があるミッションなら
  同行する偵機(NPC)の機体構成を変更する事が可能。
  VRハンガーでミッション選択後に表示された偵機のインフォメーションパネルにて 設計図ロード を行えばOK。
   ( EXアクション や オプション装備も引き継ぎます )
   ( パーツアウト率の高い装備&スキル構成に変更するとちょっと楽しくなります )

 スクラッチビルド
   パーツ ビルドの右側 に SCRATCH が追加されるので此処で組み立てればOK。
  これにより ジム から ジムⅡ や ガンタンクヘッド を作成することが可能になったりします。

- - - - - -


▼Master of Epic - 購入メモ
  秘伝の書 [ オンステージ ] - 1,498,000 Gold
   LD (Link Dead) を誘発しかねないので、あまり気軽に
  発動は出来ませんが…これでスキルに関しては [ スタンドマイク ] だけですね。
   ∟追記 : + シードショット

   [ スタンドマイク ] は ガチャの影響で手に入り易くなっていますので
  早急に入手してしまって 全身タイツ 入手に向けて頑張って行きたい所です(´-ω-`)

   ただ パフォーマンス スキル がかなりスキル枠を圧迫してますので…
  色々新スキルが増えて来てますし…そろそろスキル枠の上限拡張して欲しいですねー…;
   ( テクニック数上限:72 ( アタックで1消費する為 実質:71 ) )

シップ:神ネタ師 - 所持スキル
[TechSpeciality]
 List0=アタック List1=収穫(刈る) List2=収穫(掘る) List3=テラー チャーム List4=サイレント ラン List5=センスレス
 List6=センス ヒドゥン List7=ムーン フォール List8=ストーン マッスル List9=ドブロク スプレイ List10=フレイム ブレス
 List11=ビッグバン フィスト List12=キヨミズ パッション List13=ラスト スパート List14=チアー ダンス List15=バンザイ ダンス
 List16=ウェーブ ダンス List17=スワン ダンス List18=I.T.E List19=N.J.K List20=N.Y.A
 List21=Y.K.S List22=ルート ダンス List23=T.S List24=M.D.L List25=M.T.R
 List26=H.G List27=H.G バージョン2 List28=H.G バージョン3 List29=M.A.N List30=N.O
 List31=Y.S.K List32=G.I.K List33=K.Y.R List34=S.S.P List35=B.K.D
 List36=H.K.D List37=U.K.M List38=K.B.K List39=O.R.A List40=S.P.I
 List41=P.I.C List42=M.B.K List43=S.D.M List44=M.O.E List45=O.T.M
 List46=レゾナンス フォース List47=M インパクト List48=スターマイン List49=ワイド スターマイン List50=S.N.F
 List51=S.W.D List52=C.H.W List53=ランチ タイム List54=タライ落とし List55=鬼火 List56=ライブ ステージ
 List57=ミニ セイクリッド・ブラスト List58=イクシオン マーチ List59=アルケミスト ラプソディ List60=ランディング アチチュード
 List61=アビシニアン ワルツ List62=シスター エモーション List63=トライデント ブルース List64=オンステージ
[TechSpell]
 List0=サモン ヴァンパイアバット List1=サモン ゾンビ アーミー List2=ターン アンデッド List3=ウォーター アート
[TechPassive]
 List0=アスリート マスタリー List1=物好き マスタリー List2=新人アイドル マスタリー


 そんなこんなで 七夕のお願い事は スキル(テクニック)数の上限 72 が増えますように ですね;
他には ネームプレートのフォントサイズ変更 等もありますが…もし叶うなら テクニック数 の上限増加がまず最優先ですしね;

▼バットマン アーカムシティ
  …すっかり忘れていましたので 本体時間を戻して 7月4日 のイベントを…;
  [Pic]
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ガンダムブレイカー [006] [GUNDAM]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 55%]
( 公式サイト : http://gb.ggame.jp/pc/ )

ガンダムブレイカー[000010]
 というわけで本編クリア致しました。
結局 近接適正特化 で押し切ってしまいましたが…;
  ( EDまでのミッション数は 45 でした )

 そして ミッション 44 のボス箱で
バイオセンサー っていうのを獲得しましたので、
こういうのが手に入ると楽しくなって来ますね(´・ω・`)b
 ( バイオセンサー : 機体の動きが高速化(大) )



(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

 さて、ある程度予想していましたが 一先ずの区切りを迎えて
やっとこれからといった感じで、やる事は変わらないですが 色々出来る事が増えて来ており、
何だかんだで失速せずに トロフィーコンプリート までは行けそうな気がします。 ( オンライン関係のトロフィーは見当たらないですし )


クリア時の機体構成は…
ガンダムブレイカー[000011]
こんな感じです(´・ω・`;)


 とりあえずクリアしてしまおうと言う事で、何の変哲も無いサーベル適正特化ですね(苦笑)


- - - - - - - - - - - -


 MSの効果音が好きなので 切ったり 撃ったり の
SEを楽しみつつ適度に暴れられれば、まぁ…楽しくは在るんですよね(´-ω-`)
( 機体の種類が限られているのが残念ですが… )

 それと…現時点で素直に友人を誘えないのは、
初回限定版特典の両機体は限定でも何でもなくゲーム内で普通に入手出来てしまうのと…。

 特に [ 初回封入特典の追加 ] として加えられた [ HG 百式 ] については…

 まず会員登録をしなければならず、そこで特典コードを入力し表示された プロダクトコード を
更に PS3 にて入力する事で得られるのですが…如何にも [ 特別な機体 ] を装って提供されたにも関わらず、
本当に序盤に出て来ますし………要するに只の会員数稼ぎですが…あんまりな気がしますね;

 どちらにしろ 機体は ★ の高い物を作らないと意味ないですし、あれですね…
バトルオペレーションだと [先行配信] とされた限定機体が存在していましたので、てっきりその流れだと思っていましたが…;
……なんでしょうね、この…やるせない感じは(´つω;`)

 バトルオペレーションの特典が 備蓄x3 という時点で気付いていれば…
覚悟はしていましたが、それはゲームに対してで在って 初回限定特典 に地雷があるとは思いませんでした orz

 と、そんな事も在りますが…DLCもまだ不鮮明ですし…
初回版に拘る必要が無いとなれば…友人には進められないですよねー…
露骨に会員数を稼ごうとしたり アニメと連動させてみたり…と、何か気持ち悪いですし;


その他
  一応 現実世界という体で展開されている筈なのですが…
 最初は小ネタとして許容していたのですが…選抜プレイヤーに痛い人が多いのがちょっと気になったり;
 曲がりなりにも選抜プレイヤーなのに…あんな人ばかりしか居ないんですか…と;

  キャラクターネームも如何にもといった感じで
 それ も 台詞回し も…詰まる所 製作者が考えてるんですよねー…と邪推してしまったりも;
 
  まぁ…そこを リアル にしてしまうと
 酷い事になるとは思いますが…ただ…舞台背景と噛み合っていない感は在りますね(苦笑)

 

メモ


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ガンダムブレイカー [005] [GUNDAM]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 30%]
( 公式サイト : http://gb.ggame.jp/pc/ )

ガンダムブレイカー[000006]
 さて…特に書き連ねる様な事でも
無いとは思いますが 折角なので連々と…。

 特に難しいという訳ではないので
何となく遊んでいても普通にクリア出来ると思いますが…

 早い段階にプレイヤーズショップにて
OPTION EQUIPMENTS を購入すると一気に楽になりますね;


(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

 あるミッションにて…何か対応策が在るのだと思いますが、
敵の集団リペアがボスにまで及ぶので……結局…強攻撃だけで押し切る事に…。
 ( 個別回復のリペアキットでは無く、範囲回復のアーマーリペアを…敵機体全て(?)が所持しているのはどうかと思います; )

 で…そうなるとプレイヤーズショップで購入するOPTION 装備が外せなくなり、
OSLVが上がり フリーダム パーツが装備出来る様になりましたが… 現時点では OPTION の
[ 120mm対艦バルカン ] と [ 350mmガンランチャー ] が在る [ ストライクガンダム【ランチャー】 ] がレギュラーに(苦笑)

 折角 サザビー のアームパーツを手に入れても OPTION が何も無いですし…;
ただ ササビー は 近接の武器適正は高いですし兵器適正を近接武器に特化させて薙ぎ払っても行けたりしますが…
結局力押しで薙ぎ払うのが一番楽なのは どうなんでしょうね…(´-ω-`)  ( ミッション NO:25 まで進行 )

 EX-ACTS は ある程度自由に設定は出来ますが
パーツによって OPTON(追加武器) が限定されてしまう事も在って
余程 ★ の高いパーツを作成しない限りは とりあえず皆無難な機体構成になってしまいそう?
 ( とりあえず クリアしてからパーツの研鑽に取り組む流れになるとは思いますが… )


 後…無駄にバリエーションの多い Gガンダム から
マンダラガンダム などの変り種を期待していたのですが…いなさそうな感じです(苦笑)
 ( 確認したのは マスター、ゴッド、ノーベル ガンダム (ミッション No:29 の時点で))
 ( そもそもガンプラに マンダラガンダムは無かったとは思いますが(苦笑) )

  まだ全て確認していませんが… ジオ が要ると嬉しいですねー…


 尚、初回特典の機体は少し進めれば 普通に 出て来ますし…
ハドルオペレーションへの特典も 備蓄x3 ですので…初回版に拘る必要は無さそうで… orz
 ( これが此処でしか入手出来ない機体や武器が在れば購入する意義も生まれてくるのですが… )
 ( 百式は序盤、フリーダムはミッションNo:28、31で青ランナーのドロップ確認 )

 プレイヤーズショップで パーツ や ランナー を GP と交換して
それを通貨として ガンプラ(キット) や アイテム と購入したりする訳ですが…
一応 ★ の高いパーツは高価で売れはしますが序盤に買い揃えるのは ちょっと厳しい感じ(´・ω・`)
ガンダムブレイカー[000009]


 MNO:29にて強化モジュールの オートリカバリ+ (機体耐久値自動回復0.5%/秒)
拾いましたので、この先の事は解りませんが…余程の事が無い限り落とされる事は無さそうですね;
& やはり…チャージ時間が短い EX-ACT x3 + 回避動作 + リペアキット の無敵時間で完封出来てしまい…
一撃で落とされなければ どうという事は無いので 近接武器適正特化 で 薙ぎ払ってしまうと本当にあっと言う間に終わりますね…;


 面白いといえば面白いですし、結構楽しんでは居るのですが、
初回限定版の意味があまり無く、プレイヤーズショップ の ガンプラ購入に PSストア の項目が在りますので…
ショップで無料配布なんて事はちょっと考えにくいですし、きっと有料DLCが追加されていくと思いますので
そういった意味では体験版で鍛えて…製品版は少し御安くなってからの購入でも良さそうです;

  引継ぎ問題で消えてしまった場合が在る為 初回特典の青ランナー を
 7月中には 再配布するらしいですが…その頃にはもう既に要らなくなってるでしょうねー…
 普通に出ますし…何より ビルダーレベルの関係でフリーダムが好きで使っていこうとしても
 結局沢山組み上げて ★ の高いものを作らない事には話にならないですし…;

  後…破壊してパーツを奪い取れ的なコンセプトだと思っていたのですが…
 倒してパーツをGETしても全然関係無いMSのパーツだったりするので、何か釈然としないものは在りますね(苦笑)


 駆け引きも無く…三竦みという事も無く。
ひたすら大火力で焼き払うに尽きるので…現時点では間違いなく子供向けだと思います;
( ストーリー進行は イベントテンプレート というか…寒気すら覚えましたし… )


 ・ ジオラマにギミックが無いので、本当に ただ…攻撃するだけといった感じに…;
   ( ジオラマだとしても動力を仕込めば動かせますし動く物やダメージ床壁くらいは欲しかったですね; )
 ・ もし…この仕様で対戦が出来たとしても まともな対戦は仕様故に成り立たないでしょうね;
   ( 対戦をする趣旨のゲームでは無いですが )

    ……この先出てくるかもしれませんので、まだ…解りませんが(苦笑) - 現在 ミッション 36

現在の構成
ガンダムブレイカー[000008]


▼ダンジョン&バルキリー
 智神トート★ Lv114 で クリスタルエッグ ドロップ (2倍期間外)
  ( 最終到達は確か Lv.117 くらい )


▼Master of Epic
 七夕イベントが開始され 織姫 と 彦星 どちらかの陣営に就き
相手陣営の配下(織姫の手下と彦星の弟子)を倒してドロップしたアイテムを収めるとの事で(´・ω・`)
とりあえず アカウントの表と裏で両陣営に参加した上で メインは 織姫 様の方で頑張って行こうかなーと思います。

 一応 人型ですが フェイタライズは… 未確認。

EXTREMEガチャ 1000SP
 1.グラディエイター サンダル (三等)
 2.スタイリッシュ コート (三等)
 3.ウイング オブ シス (一等)
 4.着崩しツナギ (四等)
 5.ドリーム パドロック (四等)

購入メモ
 ランディング アチチュード - 400,000Gold
  試行結果 = 浮遊都市 バハ から飛び降りて 落下距離 182.25m 19 ダメージ (着地失敗 = 5000 ダメージ)

  カオス参戦時 浮遊都市 バハ の銀行を利用していますので、
 もし飛び降りて生還する事が出来れば 大幅なショートカット になるのと
 カオスゲート前に上空から現れて華麗に着陸したら面白いかなーという事で導入したのですが。
 何か範囲外の所から降りると決まった場所に落とされてしまうようで…階段に綺麗に着地するのは…ちょっと厳しいようです(;´Д`)
 
  ただ…落ちる場所によっては
 SB(ソウルバインダー) の近くになりますので着地に失敗しても ショートカットにはなりますね。
   ( 着地の衝撃で装備が削れるので注意 )

  そんなこんなで、どうにか階段に寄せようとしているものの…
 マップが切り替わってからでなければ厳しいようなので、やはり落下速度が緩やかにする フロート 装備が欲しいですねー…(苦笑)
 ただ…カオス属性装備で フロートLv1 が付いている アフロ は3回イベントに参加しないと頂けないようですし(´-ω-`;)
  ( カオス属性の無い フロート アイテムなら幾つか所持しているのですが…; )

   まぁ 引き続き 何箇所か地図を確認しながら飛び降りて見て
  駄目ならSB付近へ落下するポイントを活用する方向で行こうと思います(苦笑)

 降下地点と墜落地点の地図
落下地点
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。


 何度か試して 降下と墜落地点を控えてはいるのですが…
落下中移動してしまっていた為 改めてデータを採取して作成します; 現在:1箇所


▼ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテスター (PS3版)
 ゲーム内容について此方に詳しく書く事は控えますが 当選(?)していましたので御報告だけ。
  ( http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/6171 )
  ( ・旧FF14のアカウントを持つユーザーはフェーズ3から全員参加可能 )

  βテストフェーズ3が開始される2013年6月14日から
 プレイヤーズコミュニティ に 契約状態に関わらず ログイン出切るようになっていたと言う事でインしてみて…
 公式メールにも書かれていましたが キャラクターデータが残ってくれているようで安心しました。
  ワールドは フィガロ から アイギス に変更。
  ( http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html )

  正式サービス開始後には 過去作成したキャラクターで
 新生FFXIV を遊ぶ事が出来るよう 「ウェルカムバックキャンペーン」 (約2週間の無料プレイ期間)などを
 実施予定との事で また…ぽちぽちやっていこうかなと思います。

  それと最近フィッシング詐欺が横行しているようですので御気お付け下さいまし。
 友人から聞かされて知りましたが 確かに可笑しな文面のメールが届いていたりしましたね(苦笑)

 公式の重要なお知らせ より フィッシング詐欺にご注意ください(7/1)
  http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=c8266b0e24dd65f9f4d11359a5baa1a6b20cf379

 新生FFXIV:http://ffx.sakura.ne.jp/ff14_new.htm


 
 

メモ


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