SSブログ

20110630~0702 [Rmake]

  雑記 . ゲーム作成
( ------ )
  : 2018/07/02 記事サイズ拡張に対応と記事調整致しました。   



2011-07-02
[ マップチップ @Rmake ] ・・・ [ ゲーム作成.Rmake ]
( http://rmake.jp/ )

マップ設置時に 自動で調整してくれる補完に対応したマップチップも 一応 作ってみたのですが。
望む形にするには やはり個別に作成しないと厳しいみたいですね (´-ω-`;)

個別に作成してしまうと公開には向かなくなってしまいますが
色々把握するまでは 割り切って ぽちぽち作成していこうと思います (´・ω・`)

1枚絵に 判定とイベントを設置していく手もありますが…。
それだと、ゲームを作成して共有するサイトの趣旨的に あんまりな気がしますし。
まず 出来る事と出来ない事 を確かめない事には 公開してもあれだと思いますので。



ちょっと 試してみたいことがあるので 攻撃判定を確認しないといけませんね。

確認してきました、攻撃判定はエリアとしてではなく画像領域から判定しており
透明に設定した箇所には 当たり判定が存在しない みたいです。

つまり エリア 表示タイミングを 調整しさえすれば 色々な 使い道が出来ると言う事ですね。
…もしかすると エリアではなく中心の判定のみで処理してるかもしれないので、もう一度確認してきます (´・ω・`;)


2011-06-30
[ Tower of Hakata ] ・・・ [ 伯方の塩 ]



二コゲー用に作った素材を使用して 突貫工事になりますが、とりあえず 形にしてみました。

- - - - - - script - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - -



▲ Top


タグ:ゲーム作成
足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Rmake [Rmake]

  雑記 . ゲーム作成
( ------ )
  : 2018/07/02 記事サイズ拡張に対応と記事調整致しました。   



登録だけしてそのままになってた Rmake( http://rmake.jp/ ) をちょっと弄ってみたり。
皆で ゲームを作成して共有出来るサイトで… 作成出来るのは 2DアクションRPG・ノベルゲーム・2DRPG …となっております。

作りたいのは、アクションゲーム ですのでちょっと厳しいものがありますけれど
上手く組み上げれば やって出来ない事も無いかもしれないと思ってみたり (´・ω・`)

ただ… 二コゲーの件で 作っても消えてしまうという意識が何処かにありますので…
あれこれ作成出来る環境で 本来なら創作意欲が湧く状況にもかかわらず、心が…全然弾まなかったりも;

共有出来る事は素晴らしいのですが…。
あまり外部には頼るべきでは無いのかなと躊躇ってしまったり (´・ω・`)

もしくは… プログラム勉強しなおして自分で作るという手もあるのですが…。
今の状況で プログラム作成しようとしたら 間違い無く 精神負荷で 死にますので;

…ですので、Rmake では あまり拘らずに ミニゲーム等を 先性出来たらと思います。
二コゲーでやりたかった 動かす面白さは 現時点では 動作枚数の関係で無理そうですし (´・ω・`)

………。

何も見えないので、絵も描けない。思考を巡らせる事が出来なくなっておりますので…。
物語や世界観の構築等論外で冗談抜きで不意に視界が ぐにゃぁ… ってなったりも (;´Д`)

まぁ、とりあえず眠って…精神を休ませる事に致します;

- 追記 -

設定出来るものは…
キャラクター、マップ・シーン、マップチップ、アイテム・魔法(道具・武器・盾・鎧・兜・靴・装飾・魔法)
効果アニメ・画像(キャラ画像・マップチップ画像、一枚絵、アイコン、効果アニメ画像)・音楽・効果音 ですね。

[ ← Rmake(作成なぅ) ・  二コゲーの思い出 → ]
伯方の塔 STAGE 1 - 1




▲ Top


足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム