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悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow [悪魔城ドラキュラ]

  雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ
公式メンバーサイト(PS3) : http://ps3-members.mhf-g.jp
  : 2017/12/25 記事サイズ拡張に対応させました。

   今更ですが キャッスルヴァニア Lords of Shadow 宿命の魔鏡 HD EDITION (DL版) を
  購入すると 悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2 体験版 が DL可能になる との事で…。

   DS版を購入した友人は 若干複雑な感じでしたが…
  宿命の魔鏡 ¥1,800 なら…ちょっとやってみるのも悪くないかも知れないですねー…
   ( 宿命の魔鏡 (3DS.PS3.XBOX360) 公式 : http://www.konami.jp/castlevania/jp/ )

   まぁ 配置というかゲームデザインに於いて、案の定… 開発側のエゴが強い作品のようでしたが…
  グラフィックは大したものだと思いますが…一々それを 見せようとする演出が くどいと言うか、不自然というか…
  あれこれチャットしたのですが… Lords of Shadow 2 は、定価で購入したらストレスが凄い事になりそう という結論に達しました。

   新たな解釈で新生させた悪魔城で在って 従来の悪魔城 では無い訳ですが…。

  前作で言うなら…ゲームというか…決められた演出をなぞるだけというか…段々何をやっているんだろうと…そう感じてしまうんですよね;

   同軸で全てを語ろうとしないので、感情移入出来ない部分も在り。
  ストーリーの補足というか朗読が、ゲーム間の読み込み時に挟まれるのですが…それはゲームの読み込みが終わっても終わらず、しかも文章は朗読と一緒に表示されて行くので…。

   全て把握するには ゲームが開始出来る状態になっても待たなければならず 没頭出来ないというか…
  ゲームを楽しもうとする意欲を削がれてしまうんですよね… 一括で文章を表示させる事が出来たなら、読み切って把握する事も出来たでしょうに…。

   ゲームガイド が 命令口調 な為…何処からの言葉なのかと勘ぐってしまったりもして…。
  世界観的に助言を受けて進行していますので、そうなのかなーと誤魔化していましたが、 2 で [ ドラキュラ ]になっても 語調 は変わっていない様でした。
  些細な事ではあるのですけれど… 映像が綺麗では在りますが、演出で過剰に見せようとして来るというか…。

   1 に於いて ゲームガイドは初回だけで 二度目以降 ステージに挑んだ時には
  表示されなかったりで…そして、あからさまな仕掛けが在って そこにアクションすると大抵は 「 演出入りまーす 」 なんですよね orz

   小島監督監修という事もあってか、有名所の声優さんが声を当てておられるのですが…
  ………うん、まぁ 過去の記事でも 散々愚痴 を 書き連ねていますので ここら辺で止めておきますけれど;

   最後に 1 の日本語版DLC が 宿命の魔鏡 HD EDITION の配信と同時に追加されたらしいですが…
  幾らなんでも遅過ぎますし…まぁ アマゾンさんにて 新品 ¥550 中古 ¥230 という事で、これからやる人には良いかもしれないですが。
  発売日に 初回限定版を 購入した身としては 呪詛 の一つも出ようと言うものです(´・ω・`)

   とはいえ…楽しめる人も居られるとは思います。
  ただ…自分の場合は 余計な ストレスが凄い事になりそうですので お安くなってからでしょうね(´・ω・`)
  海の向こうでは過剰演出が好まれるのかも知れないですが…少なくとも 開発姿勢的な部分で自分には合いそうに無いですね。
   ( 過剰演出といっても違和感が合ったり、変な所でゲーム的だったりで 現実に引き戻されましたけれど…(苦笑) )
   ( 姿勢として今になって 1 の DLC 追加というのもどうなんだろうと思いますしね…体験版出すついでと言うか… )
   ( 因みに 1 の発売日は 2010/12/16 です DLC配信日は 2013/12/04(?) です、これは続編が無ければ配信しなかった流れですよね; )
   ( 海外版の DLC は Reverie:2011/2(?) と Resurrection:2011/4(?) と言う事で、色々合ったようですが… )
   ( こうなってしまうと 御安くなるまで+DLCの情報が確定するまでは手を出さない方が良さそうですね… )


   ちょっと投げっ放し過ぎますので、後程調文致しますね;


   友人からDS版の評価を聞いただけでは不十分ですし 実際にやってみない事には、
  何とも言えないものが在りますので やってみるのが一番良いのですが PS3版のトラウマの所為か物凄く気が重かったりも;

メモ  キャッスルヴァニア Lords of Shadow 宿命の魔鏡 HD EDITION  悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2 体験版


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キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ [004] [悪魔城ドラキュラ]

[ 雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ . トロフィー達成率: 79%(100%) . 発売日:2010/12/16 ]
( 公式: http://www.konami.jp/castlevania/jp/official/index.html )

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ.jpg

 …以前達成していた試練も
やり直して書き綴ろうとかなとも思ったのですが。

 最初の試練は安易なものばかりですし…
条件の書き出しに留めておこうと思います(´・ω・`;)




(C) Konami Digital Entertainment Developed by Mercury Steam Entertainment

第12章 - 110%
 最後の戦い - 発動している魔力の対抗魔力による攻撃を受けずにサタンを倒し、ステージをクリアせよ。

   ラスボス戦 魔力色の切り替えが中々に面白い…のですが、ボスとしては無難な感じ(´・ω・`)
  前提として 同じ魔力か魔力を発動していなければ抵抗魔力として処理されないので攻撃を受けても大丈夫。

   この戦闘に限り魔力が自動供給されますので、 (速度としては台座から充填するのと同じくらい)
  主人公の強化具合によっては 本当に瞬殺になってしまう事も…。 (抵抗魔力だと互いにダメージ2倍)
  光の魔力の他に此方も対抗魔力での回復が可能なので、色にさえ気をつけて居れば倒される事は無い筈。

   ジャストガード(シンクロ防御)も可能ですが、
  左右に回避しつつ確実に抵抗魔力で攻撃した方が良さそう。
  地走りは L2+× で回避攻撃や △×× で回避と攻撃を行えば手堅いです。

   魔方陣は色に気を付けつつ回避していれば消滅。
  地面に触れるまで判定は無いので ジャンプしての切り替えも。
  魔方陣に引っ掛かっても色を同じにするとダメージは皆無になるので場合によっては引っ掛かった方が良さそう。
  召喚される 青と赤のリーパー は距離を取って、対応色でそれぞれ殲滅すれば問題無い筈。

   円陣(?)は超えたら直ぐ魔力を切り替える感じ、
  気をつけるとしたら QTE の失敗位。 ( QTEを含まないムービーはスキップ可能。)

   …まぁ、試練の達成だけを考えるなら 光の魔力で攻撃して
  相手を光属性に変更させた上で 究極の影(もれなくダメージ2倍) を叩き込めばあっと言う間に終わる訳ですが(´・ω・`)

 その他
   撃破後のムービーでは ソリッドアイやバンダナ(スネークの衣装) を ON にしていても表示されない。  



第1章 - 110%
 襲われた村 - ヴォルグを倒し、ステージをクリアせよ。ただし、村人を全滅させてはならない。
 獣道 - ステージをクリアせよ。ただし、ライフの回復は一切許されない。
 死の沼 - 50体以上のゴブリンを倒し、ステージをクリアせよ。
 バンの神殿 - バンの試練を5手で解き、ステージをクリアせよ。

 忘却の湖 - 1分30秒以内にタイタンを倒し、ステージをクリアせよ。
    まず開幕時に クリスタルを砕いて各所の印 を一撃で破壊出来るようにする。
   起点となる左腕が振り下ろされるまでダメージを食らわないようして、振り下ろされたら左腕に R2 でしがみつく。

    そして進みながら R2 で振り落とされないようにする訳ですが…
   ガイドが表示されてから 振り落とされるまで若干の猶予が在りますので出来る限り進むようにする。
   これによって発生直前くらいに 左腕の印を破壊出来る筈なので、その後の右腕の攻撃は回避動作で左に誘導して右に回避する。
   後は R2 で飛び移りながら ギリギリまで進むようにすれば 制限時間内に撃破可能。 ( クリア時の残制限時間は 0:03 )



第2章 - 110%
 魔法の森 - 30体のゴブリンを彼の持つ爆弾を奪って倒し、ステージクリアせよ。

 地下洞窟 - 大蜘蛛の毒に侵された状態で10体以上の敵を倒し、ステージをクリアせよ。
    ストーン・タイタンが最後だと思っていたら、
   この試練の存在をすっかり忘れていて この試練が一番最後になりました。

    やっつけで攻略したのであれですが…最初の大蜘蛛を
   体力ギリギリまで削ってから毒になるまで待ち その後撃破 1/10。

    少し進んだ開けた場所で 9/10。
   奥の 大蜘蛛が 1匹だけ居る所で削って毒になるまで待ってから撃破 10/10。

 ラビリンス・入り口 - 5体以上のワートホッグを倒し、ステージをクリアせよ。
 アガルタの滝 - ケーブ・トロールを操って20体以上のトロールを倒し、ステージをクリアせよ。
 アガルタの遺跡 - 影の魔力を使うことなく、ステージをクリアせよ。
 闇のダンジョン - グレムリンに対する掴み攻撃を一切行わず、ステージをクリアせよ。
 聖域・入り口 - ステージをクリアするまでに必ず一度、20個のエナジーオーブを一気に吸収せよ。
    
 タイタンの聖域 - 2分以内にストーン・タイタンを倒し、ステージをクリアせよ。
     近付き過ぎず左手で投石してくるのを待つ、投石を確認したら
   距離を稼ぐ為ダッシュで近付いて R2+Lスティック を入力して岩石を投げ返す。
   
    岩石を投げ返すと同時に ダッシュ&ジャンプする。
   岩石がぶつかるムービーが挟まれるので 再生をスキップして
   またダッシュ&ジャンプ で 左足に近付き R2 で飛び付いて登頂を開始する。
    ( 以降該当位置に着いたら R2 の連打推奨。 )
ロードオブシャドウ[004-1].jpg

    事前のルート確認と
   振り落とされる限界ギリギリまで進むようにする。

    クリア時の状況としては
   空中に浮かんでいる岩片の時点で 0:14 。
   そこから移動して残制限時間 0:02 で撃破。


    完全な作業になりますので…
   解ってしまえば 100% 達成可能ではあります(´・ω・`)
   見た目とは裏腹に選択肢は少なく、動線は極めて単純なので 脳内経路図 自体の作成は容易です。

    


  黒騎士 - 光の魔力を使わずに黒騎士・ゴーレムを倒し、ステージをクリアせよ。



  何ていうか、当時…最後までクリアするだけクリアして…
 試練を初めから消化して行った所で 巨大BOSS の面倒臭さに辟易し止めた訳ですが…。
 巨大BOSS戦以外は…けっこうすんなり達成出来るものばかりでしたので…。
 完全な作業になってしまっていますし………巨大BOSSは、本当にいらないですねー… orz
  ( 世界観的には必要でも、ゲームとしては 決められたルートを決められた通りにしか進めず、
   クリアに至るまで決められた行動しか許され無い為…自由度は皆無で…手間以外の何者でも無いです。 )

  構成としてストーリー以外で実は戦えたりする とかならまだ解らなくも無いのですが…
 基本的に どの仕掛けも ストーリーに組み込まれているので 全て消化しないといけなかったりする訳で…。

  …まぁ、本筋だけ達成すれば、
 トロフィーコンプリートとなるので気楽と言えば気楽では在るのですが…。
 全体的に融通が利かないと言いますか…やはり開発側のエゴと言うか…うんざりするものがありますね(苦笑)

  声優さんには大変申し訳ないのですが…何か違和感を感じたりもして…
 ゲーム中の台詞回しが少ないので…同じ台詞ばかりが再生されるのもちょっと気になりますね(´・ω・`)
  対象ファイルを差し替えただけでプログラムを用意していないからなのでしょうけれど…
 音声OFF か 英語音声&字幕への切り替え機能は欲しかったですね…。

  …それで、どうやら日本語版のDLCは、
 トロフィー分類に [ Reverie ] [ Resurrection ] と追加されているものの。
 結局配信されていないようなので、とりあえずこれで 終了 になりますね(´-ω-`)


  今に至って DLC(日本版)が配信されていない(?)のはどうかと思いますが…
 定価ならともかく 今の御値段(¥499~980)なら、まぁ…お勧め出来ると思います(´・ω・`)
 3DS や ロードオブシャドウ2 も控えている事ですし 手を出してみるのもありかも知れないです(´-ω-`)
  ( Castlevania -Lords of Shadow- 宿命の魔鏡 (3DS版) : http://www.konami.jp/castlevania/jp/3ds/ )


トロフィー達成率: 79%(100%)

 試練第12章・統合 - 第12章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (56%→59%)
 試練第1章・統合 - 第1章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (59%→61%)
 試練第2章・統合 - 第2章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (61%→63%?)
 トライアル・マスター - 全ての試練をクリア : ゴールド (63%→70%)
 空前絶後 - 難易度:聖騎士で全面クリア : シルバー (70%→72%?)
 イレブンティの聖戦士 - 全ステージで110%の達成率を取得 : ゴールド(72%→75%?)
 プラチナ - 全隠しトロフィー : プラチナ (75%?→79%)

以降DLCの為取得不可
  Reverie     0%
  Resurrection  0%

メモ


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キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ [003] [悪魔城ドラキュラ]

[ 雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ . トロフィー達成率:56% . 発売日:2010/12/16 ]
( 公式: http://www.konami.jp/castlevania/jp/official/index.html )

ロードオブシャドウ[003-3].jpg


 引き続き試練消化なぅ(´・ω・`)

 試練を消化して見て色々思う所も在りますが…
今の価格(中古¥500)なら 十分楽しめると思います(苦笑)




(C) Konami Digital Entertainment Developed by Mercury Steam Entertainment


課せられし試練 進行状況

第7章 - 110%
 バルコニー - 論理ゲートのパズルを7手以内で解き、ステージクリアせよ。
   巻物に答えが書いて在り…全編を通して唐突にパズルが始まる事も在って…
  パズルに価値を見出せなかったりしますので…もう答えを書き出してしまいますね(苦笑) [ 右、中、中、中、中、中、左 ]

 実験室 - 起動したテスラ・コイルのみを用いて機械獣の動きを止め、ステージをクリアせよ。
   開始時に約28秒のムービー(スキップ可能) と
  一定ダメージを与える事で試練開始に繋がるボス演出が 約21秒(此方はスキップ不可) 程発生し。
  それがリトライする度に毎回発生しますので…テスラ・コイルの攻撃Hit時の演出に 約7秒 程掛かる事も在り…
  精神衛生上 手堅く確実に クリアした方が良いですね…(苦笑)   ( テスラ・コイルの攻撃は 3回当てればOK )

   立ち回りとしては L2+× で敵を飛び越えて背後に回れますので
  テスラ・コイル の付近で引き付け 攻撃の直前に回避をして スイッチへ移動し L2+△ でテスラ・コイルを発動する感じ。

   距離が離れ過ぎると広範囲の雷を回避し辛くなるので 一定の距離を維持するのが良さそう。
  とはいっても解ってしまえばノーダメージも普通に出来ますし…演出が長い以外は特に問題なさそう(苦笑)

 天文台 - 10体のトイ・ドールを倒し、ステージをクリアせよ。
   ただし、規定数を破壊するまでは、掴み攻撃でとどめを刺してはならない。

    掴み攻撃以外で10体倒した時点で掴み攻撃で3 体止めを刺せば達成。
   掴み攻撃で 3体倒すまでは、延々と降って来ますので 経験値(?)の 良い稼ぎ場所になりそうです。
   …で、試しに 1vs3 の状態で限界まで挑戦してみたのですが 聖騎士(最高難易度) で 36/10 が限界でした(´・ω・`;)



第8章 - 110%
 外壁 - 銀の短剣でグレムリンを10匹倒し、ステージをクリアせよ。
   影の魔力を込めた短剣なら 一投一殺 出来るので、影の魔力を維持しておけば楽です。
  回転柵の場所でグレムリンが 10 匹 飛んで来ますのでそこで達成すればOK。

   パズルはそれぞれ手前から 左が[ 青、青、赤 ] 右が[ 青、赤、赤 ]

 時計塔 - 5分以内に最上階にたどり着き、ステージをクリアせよ。
   入って直ぐの足場から 右側の壁の 動く足場に
  二段ジャンプで ショートカット出来ますので、乗りさえすれば後は簡単な筈 ( 足場に乗りさえすればリフトも動き出します )
  他には落ちそうになると R2を押さえろ と表示され…約3秒ロスする事も在り… 制限時間的には問題ないのですが
  精神衛生上宜しくありませんので 足場(柱)渡りだけは集中して踏み外さないようにすると良さ気です(苦笑)
   ( 二段ジャンプ(織天使の翼)は先のステージ(9章)での入手だったみたいなので、後回し推奨。 )

 オーロックス - 集中力ゲージを 60秒間フル状態に保ち、ステージをクリアせよ。
   攻撃の動作が大きく隙も多いので、特に問題無く達成出来る筈。
    ロードオブシャドウ[003-2].jpg

 王の間 - ロード・オブ・シャドウが配下のヴァンパイアウォリアーを10匹以上殺害した後に、ロード本体を倒し、ステージをクリアせよ。
    ロード・オブ・シャドウが放つ雷に ヴァンパイアウォリアー を当て 殺害させなければならない。

    一応、第二形態でも配下は居てボスも雷を撃ってくるのですが
   第1形態時に丁度 10 匹存在しているので 此処で達成した方が良さそう。

    ボス自体は 技も少なく隙も多く… 終始余裕を持って集中状態を保てる程なので…特に問題ないと思われます。
  初回時にガイドが出たか覚えていないのですが…どのボス戦も基本的に二回目からはガイドが表示されませんので…
  ボスに止めを刺すにはボタン連打演出の後に L2+□ の攻撃を当てる必要在り(´・ω・`)
   ロードオブシャドウ[003-1].jpg


第9章 - 110%
 白骨の森 - ヘッドレスに1度も捕まることなく10体を倒し、ステージクリアせよ。
   回避しながら捌いても良いのですが…聖水を使った方が良さそう(´・ω・`)

 嘆きの荒野 - カラスを脅かして3つの鍵を手に入れ、ステージクリアせよ。ただし、脅かせるのは13回までとする。
   カラスをカカシが括り付けられている止まり木に誘導する感じ。
  特に難しいという訳でも無いですが…とりあえず 鍵を2つ取得した時点で 残数が4なら達成可能。

  オルゴール - オルゴールのトラップに引っかかることなく青い薔薇を手にいれ、ステージをクリアせよ。
    一応 チェックポイント が一つずつ設けられているので、そんなに難しいという訳でも無い筈。
   組み合わせの確認が若干手間になりそうなので記しておくと…最後の組み合わせは…
   [ アイテム:赤、青、紫、黄 ]  と [ 青い薔薇:赤、青、紫、緑 ] です。



第10章 - 110%
 タイタンの墓場 - 死の霧で100の毒ダメージを受けた後、ステージをクリアせよ。
   沼に入って100毒ダメージを受けてからクリアするだけです(´・ω・`)

 炎の頂 - バンを破り、ステージをクリアせよ。ただし、バンのライフ回復を許してはならない。
   タイミングも解り易いので ジャストガード(シンクロ防御) で 一方的にフルボッコに出来ます(´・ω・`)
  ライフ回復については…どうやら反属性の攻撃を受けると回復されてしまうようなので?
  捌けば良いだけなので大丈夫だとは思いますが…一応、魔力を使わずに戦えば回復はされなさそうな感じ。

 炎の墓地 - 1回の空中攻撃で20体のゾンビを倒し、ステージをクリアせよ。
   エリア最奥のゾンビを一箇所に集め、打ち上げ攻撃に耐えれる程度に体力を削ってから
  △××で恐らく一度に20体以上倒せる筈…場合によっては R2 で引っ張り上げての空中攻撃も。
   ロードオブシャドウ[003-4].jpg

  火葬場 - グレイヴ・ティガーとの戦闘中に召喚された屍根を15体以上倒し、ステージをクリアせよ。
    屍根x3 が召喚されるまで待って 5セット 倒した後 ステージをクリアすればOK。
   ボスの攻撃はどれも単調ですし…特に避け難い攻撃も無いので問題無いと思います。



第11章 - 110%
 奈落の底 - 60体のリーパーを倒してステージをクリアせよ。
    仕掛けを3つ起動して奥に進む時点で 56/60。
   残りは ネクロマンサー?(2戦目)が リーパーを 召喚してくるので倒せばOK。
   リーパーの攻撃は即死の様なので(難易度の所為?) 無理に攻撃せず回避優先で立ち回れば大丈夫そう。
    ( ジャストガードについては試していないので不明です )

 ドラゴリッチ - 5分以内にドラゴリッチを倒し、ステージクリアせよ。
   普通にやると 3つ目の印を壊した後の
  スキップ出来ないムービー(QTE)中に 試練に敗れたとなるので、
  対処法として開幕にクリスタルで体力を削りそれぞれの印を一撃で破壊出来るようにする。
   ( クリスタルが欠損している場合は 第6章-大食堂 の倉庫(?)で補給すると良さそう。 )
   ( パズルの解法は左から [ 青、青、赤、赤、青、赤 ] )

   クリア時の状況として 4つ目の印の開始位置に付いた時点で 0:43 。
  そこから移動して印を破壊して 0:10(?) → スキップ可能なムービーに。

   此方の スキップ可能なムービー中は
  制限時間の減算がされないらしく 5つ目の開始時で 0:10 。
  ちょっと戸惑いつつも R2 で移動して □ を一撃入れて… 0:03 でクリアしました…(;´Д`)

   …まぁ何ていうか…巨大BOSS戦は面倒の方が勝ち過ぎてしまっていて…あまり楽しくないですね-…(苦笑)
    ロードオブシャドウ[003-5].jpg

 補足: スクリーンショットは手動でキャプチャーしていますので…
     集中している時や余裕の無い時は スクリーンショット を残す事が出来なかったりします orz



トロフィー達成率: 56%

 試練第7章・統合 - 第7章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (39% →42%)
 試練第8章・統合 - 第8章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (42% →44%)
 ダーク・コレクター - 影の魔力石を30個入手 : ブロンズ (44%→45%)
  第8章 嘆きの荒野の入り口に居る亡骸が一番最後になりました(´・ω・`;)
 試練第9章・統合 - 第9章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (45% →47%)
 ライフ・コレクター - 命の魔力石を30個入手 : ブロンズ (47%→48%)
  第10章 - 炎の墓地の亡骸が一番最後になりました(´・ω・`)
 試練第10章・統合 - 第10章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (48% →51%)
 ライト・コレクター - 光の魔力石を30個入手 : ブロンズ (51%→52%?)
  第2章 ラビリンス・入り口 渡り柱の先下り坂の亡骸が一番最後になりました(´・ω・`)
 ジュエル・コレクター - 全魔力石を入手 : シルバー(52%?→54%)
 試練第11章・統合 - 第11章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (54% →56%)

メモ


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キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ [002] [悪魔城ドラキュラ]

[ 雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ . トロフィー達成率:39% ]
( 公式: http://www.konami.jp/castlevania/jp/official/index.html )

 というわけで、各地の遺物回収と試練を消化して回っています(´・ω・`)
今になって遊びなおしていると…発売日に限定版で購入した意味が本当に無いですよね…(苦笑)

 試練でワールドマップに戻ってやり直した方が早いだろうとして抜けた場合に
カーソルが最終章に移動されてしまうのが…地味ですが結構蓄積して行くものがありますねー…。
……ゲームデザインも ゲーム的な快適さとして見た場合…不親切なものも多いですし…(´-ω-`;)

 攻撃や防御や回避に技やアイテム効果等 戦闘は…まぁ楽しめるのですが…チェックポイントの位置が可笑しかったり…
ムービーをスキップするのに スタートメニューを押して NO → YESにしないといけなかったり…
リスタート や リトライの初期配置が NO だったり… リスタート や リトライすると 十中八九ムービーが挟まれて…
一々…ムービーをスキップするのにまた… スタートメニューを押して NO → YES にしないといけない訳で… orz

 まぁ、いまさら愚痴っても仕方が無いのですが(´・ω・`)
せめて ロードオブシャドウ2 では、色々と改善されていると良いですね…。

 ………そういえば、ロードオブシャドウのトロフィーセット には、
DLCの追加トロフィー が表示されるようになっているのに…何か DLCは配信されていない っぽいんですよねー…

 海外では随分前に配信されていた筈ですが…
PSNで 検索してみても…やっぱり表示されませんでしたし…
( [ キャッスル ] と [ ロードオブ ] と [ シャドウ ] で検索して 出てきたのは キャッスルから PS2版のアーカイブスだけでした。 )

課されし試練 進行状況
  基本的に 当たり前の事しか書いていませんが折角なので(´-ω-`)

  試練は 一度 クリアするとワールドマップでの文章が
 クリアした状態のものに変わってしまうので 実際の表記とは異なる部分があるかも知れません。
   ( ステージに入れば前文の確認も出来るのですが…ロードの関係で結構な手間になりますので… orz )

 第1章 - 103%
 第2章 - 101%
   クリア方法は解るのですが、完全な作業になってしまうので…
 楽しさの欠片も無く…手間以外の何者でもないので他の簡単でまだ楽しめる物から処理する為に後回しです。
  ( 巨人戦は邪魔以外の何者でもないです。 (序盤で、しかも… 1、2 と続けてですしね…) )

 第3章 - 110%
  3つの塔 - 妖精攻撃に気を取られている敵を15体倒してステージをクリアせよ。
   ステージ中で補給出来るのですが… 各地の遺物を回収して 妖精のストック数を増やしてからの方が無難です。

  ライカン・ロード - 光の魔力を使わずロード・オブ・シャドウを倒し、ステージをクリアせよ。
   光の魔力の誤発動にさえ気をつけていれば、特に問題ない筈 気になる場合は 光の魔力を枯渇させておけば大丈夫かもしれない。
   影の魔力は発動しても問題無いのでそれで畳み掛けたり、地面への衝撃にさえ気をつければ問題無い筈。

 第4章 - 110%
  山岳の要塞 - 攻撃を回避しつつオーガを倒し、ステージをクリアせよ。
   道中の手だけの状態は色々面倒なので クリスタルで退場して貰うのが良さそう。
  後はチェックポイントを活用しつつ回避に専念して 確実に QTE を処理して行けば達成出来る筈。

  黒の魔女 - 魔女の仔を 2匹以上殺すことなく、黒の魔女を倒し、ステージをクリアせよ。
   飛んでくる 魔女の仔 を R2 と Lスティックの回転で可能な限り投げ返すようにして
  ステージ上に 魔女の仔 を 可能な限り羽化させないようにする、投げ返し過ぎてもボスへの R2 演出により
  ダメージの限界値が在りますので 多少の見極めも必要。 自分の場合は 魔女の仔を1匹以上 でクリア。
   ( クリスタル攻撃は、あんまり意味が無いので使わない方が無難 )


第5章 - 110%
 ヴェロスの森 - チュパカブラに盗まれた遺物を2.5分以内に取り戻しステージをクリアせよ。
   時間にも余裕が在るので、しっかりと道先さえ確認出来れば簡単な筈。
  手間取った場合や場所を確認した後は チェックポイントから リスタートして置いた方が気が楽です(苦笑) 

 ウィゴール村 - ゾベックにグールを一匹も殺させず、ステージをクリアせよ。
   普通に戦っても問題なく達成出来ると思いますが、
  体力を減らした所を倒されてしまう可能性もありますので…R2の掴み攻撃で倒してしまうのが確実です。

 大修道院 - 戦闘中、ゾベックを一度もダウンさせることなく、ステージをクリアせよ。
   常に ゾベックの守護を優先するようにすれば問題無い筈。

 大修道院・図書館 - 2.5分以内に光と影のパズルを解き、ステージをクリアせよ。
   何度か繰り返せば普通にクリア出来る筈。

 大修道院・塔 - 制限時間以内に 100個の物体を壊してステージをクリアせよ。
   道中のアイテムは逃さず全て破壊する必要が在り、
  仕掛け扉は開けずに右奥の足場から 二段ジャンプで 中に入り破壊するようにすればOK。
   ( 残り制限時間 0:11 の 101/100 でクリア。 )

 ブローナー - エリートヴァンパイアの武器で4回連続して攻撃をヒットさせた後、ステージをクリアせよ。
   攻撃を回避する事に専念していれば、そのうち武器を投げて攻撃してくるので 当たる直前に R2 を押して投げ返せばOK。
  初回投擲時だけ ムービー(?)中に R2 を押しているだけで成功が確定します。

   試練を達成するだけなら 難易度:見習い戦士 にして 攻撃を食らっても大丈夫なようにし
  投擲攻撃の反撃にだけ専念すれば簡単だと思います 見習い戦士 でも掴み攻撃を食らってしまった時に
  ボタン連打の反撃をしてしまうと成功回数が何故か 0/4 にリセットされてしまうので、放置にしておいた方が良さ気です。

   攻撃パターンは単純なので… 左手攻撃は ジャストガード で捌いて、他は回避に徹していればノーダメージで倒せます。

  古城・地下下水道 - 盾を破壊せずに3体のスケルトンウォーリアーを倒し、ステージをクリアせよ。
   クリスタルで一掃すればいけるかなーと思い試してみたら、 3/3 になりましたのでそのままクリア
    ( 盾に攻撃を当てないように戦って倒せば達成可能 )


第6章 - 110%
 古城・中庭 - ヴォルグを操って3体のスケルトンウォーリアを倒し、ステージをクリアせよ。
   鎧騎士(?) 二体 を倒し仕掛け扉を開けて降りた場所にて (達成可能な場所はここだけ )
  時間が経過するとヴォルグが解き放たれるので、それまでスケルトンを倒さずに。
  優先的にヴォルグを攻撃して 体力を減らし R2 で騎乗したら適当に スケルトンウォーリア を攻撃するだけで達成可能。
   スケルトンさんについては ジャストガード もし易いですし 特に問題ないと思います。

 庭園迷路 - 15秒以内に15匹のマンドラゴラを倒し、ステージをクリアせよ。
   制限時間の減算は 1匹目を倒してからなので倒さない程度に面弁無く体力を削って回り
  自分の限界ギリギリまで粘ってから 光の魔力で回復しつつ倒して回れば達成可能、
   一応、失敗しても何度も挑戦出来ますが…光の魔力(回復手段)の関係で 駄目だったらチェックポイントからのリスタートが無難。
   妖精を使って気を引いている状態にして倒そうとすると高確率で攻撃しても HPが減らない状態になるので注意が必要。
   可能なら各地を回って遺物を収集してからの方が無難。

 古城・広間 - コマの喪失を最大3つにとどめて 「吸血鬼のチェス盤」に勝利し、ステージをクリアせよ。
   何度か挑戦してみれば仕組みが大体解ると思いますので特に問題は無いと思われます。

 大食堂 - イービル・ブッチャーが調理上のアイテムを15個以上使った後に倒し、ステージをクリアせよ。
   面倒そうだったので最低難易度で 15/15 になるまで待ってから撃破。

  ちょっとした不具合
    肉をセットして鐘を鳴らし グールの出入り口(?)が開いた状態の時に
   R2ではなくジャンプで重なると チェックポイントを通過した扱いになるもののそのままでは進行不可に。
   解決方法はスタートメニューの チェックポイントからのリスタート を選ぶ事で 本来進む位置に切り替わります。

   一応 天井にヒントとして巻物が隠れていますが、
  すっかり忘れている事も在って確認するのが手間でしかなく…
  もう此処に行く事も無いのですが…パズルの答えは左から [ 青、青、赤、赤、青、赤 ] です。
    ( …と思っていたら、クリスタルの補給で訪れる事に(´・ω・`) )


トロフィー達成率: 39%
 聖なる騎士 - 全聖楯を入手 : シルバー (32% → 35%)
  試練を消化している途中の第6章で獲得。

 試練第5章・統合 - 第5章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (37% → 39%)
 試練第6章・統合 - 第6章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (35% → 37%)

メモ


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キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ [001] [悪魔城ドラキュラ]

[ 雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ . トロフィー達成率:32% ]
( 公式: http://www.konami.jp/castlevania/jp/official/index.html )

 ザ・シムズ3 ペット を 半分放置の状態で進めていて…
手間になると解っている ガーデニング関係の願望を全て達成しようとしているのですが…。
万能植物の究極と… 究極の植物x8種類 が達成出来ず足止めを食らっており…。

 仕方ないので ザ・シムズ3 ペット のチャレンジを全て達成したら
改めて遊んでみようとしていた キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ を 再開してみました(´・ω・`)
 ( トロフィー達成率に関しては DLC が追加されていた事も在って低くなってしまっていますね )

 …地味にストレスが蓄積して行く感じで…
それでもクリアだけはしようとして、なんとかクリアだけはしていましたが…やっぱりしんどいです(苦笑)

 初回ステージ開始時は ロードが終了するまで
強制的に聞かせられる 語り が飛ばせないので辛いんですよねー…
文章だけが表示されるならサクッと読んでしまうのですが… ( この時 音声のカットは出来ません )

 ロードが終了して ゲームが開始出来る状態 になっても
語りは終わらず…文章の表示もそれに伴うので…物語の概要を 全て知るには、
ゲームが出来るようになっても 聞きたくもない音声に付き合わないといけないと言う事になり…。


キャッスルヴァニア-ムービーをスキップ.jpg

 ゲーム中のムービースキップは 逐一
スタートキーを押して、左キー、決定キー としなければならず…

 ゲームデザイン(試練)の関係で
必然的に リトライが必要になり…そして、
リトライを する度に ムービーが発生しますので…

 その都度…その都度…
スタートボタンを押し、左キー、決定キー としなければならず…。
 ( それなりの時間拘束されるのに ある種の演出として組みこめれている為 飛ばせないムービーも多く… )

 サブウェポンも使ったら 補給しなければ成らず…
もし実際に主人公として戦いながら使って進んで行けば自動的に補給される筈はないのですが…
切れた場合にそれまでのステージに戻って補給する事になるのは、どうなんでしょうか…
 ( 試練の関係で 補給しておかないと無理なものもありますしねー… )

 どれも地味な事ですが ストレスが じわじわと…蓄積して行くんですよねー…

 なんていうか… 実際に遊んでみれば
リトライの初期配置を YES にしておく位は…思い付いても良さそうなものですが…。

 一々再開時にムービーを見せ付けられたり… ボスの演出で ゲームを止められたり…
トロフィーの条件に アートワークスなんていう 設定資料を 全て集める項目 が在ったりもして…。

 穴に落ちそうになったり 面倒臭いだけの巨大ボス戦などで…
落ちそうになったり、振り落とされそうに成る度に R2を押さえろ、R2の長押しで耐えろ! と表示されたりと…。
 ( ↓では解りませんが点滅してます。 )
キャッスルヴァニア-R2を押さえろ_2.jpgキャッスルヴァニア-R2の長押しで耐えろ!.jpg

 ゲーム的に上からの発言をするキャラクターがいるので、その流れだと思うのですが…
ゲームの世界を それなりに楽しんでいると急に… R2~ と表示されるので冷めてしまうんですよねー…

 ステージ開始時の余計な語りによって… 初回時に物語 を把握する為には
ロードが終わっても 全て語られるまで待たなければいけない事もあって…ブツ切りにされている感じが凄いですしねー…

 ゲームガイドも解り辛く、一番最初のステージにて最後の敵を倒す為には
一定ダメージを与えて発生するイベントで 地面に落ちている杭で迎撃する 必要があるのですが…
初回は一応ガイドが表示されるものの…二回目からはガイドが表示されなかったりで……

 そしてそれは他のボス戦にも言える事なので、
(基本的にはR2を押すようにすれば大丈夫なのですが) 仕様を把握していないと訳が解らないと言う状態になり…
その癖 R2~ だけは 自己主張してくるので… 些細な事ですが…もっとやり様はあったと思うんですよねー…

 総じて 開発側のエゴを押し付けられているようなゲームですが…
とりあえず 第三章と第四章の 試練を全て達成して トロティーを二つ獲得しました(´・ω・`)
 ( 27% → 32% )

過去記事:キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ
 http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2011-06-01
 http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19-1

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悪魔城ドラキュラHD [ 4 ] [悪魔城ドラキュラ]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率:76% ]
 というわけで無事 ハードモードの伯爵様を倒してきました。
第一形態 と 第二形態は、パターンを把握しているのでノーダメージで倒せるのですが…。
第三形態の広範囲攻撃 デモニックメギド だけが…痛いし展開時間も長いしで鬼門だったんですよね…(苦笑)

 …他に解法があるのだとは思うのですが、
ファイナルガード で何とか凌ぐ事が出来ましたので…後は ヒット&アウェイ で撃破しました。

 この流れで ジェノサイダー(敵殲滅数10000) と 伝説のハンター(ハードモードクリア)
トロフィーを獲得出来ましたので、後は…オンライン関係のトロフィーだけですねー(´・ω・`)

 折角、色々な要素が在るのに トロフィー設定が大雑把過ぎてちょっと残念です。
本体価格は そんなに高くないとは言え…DLCを全て購入すると結構な御値段になると思うのですが(´つω;`)

 それでオンライン関係のトロフィーについては…
あれこれ作業しながら、途中で放置したりしながらプレイしていますので…。
一章:~30分 を継続して繰り替えす オンラインには行き難い感じなんですよね(´-ω-`;)

 まぁ、それを言ったら…ほぼ全てのオンラインゲームが無理という事になるのですが。
最近は どのオンラインゲーム にも まともにログイン すらしていなかったりしますし…(´・ω・`)

 とりあえず 6章以降のハードモードで、
まだクリアしていないステージもありますし 其方からクリアして行こうと思います(´-ω-`)ノ

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