ガンダムブレイカー [004] [GUNDAM]
[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 17%]
( 公式サイト : http://gb.ggame.jp/pc/ )
( 公式サイト : http://gb.ggame.jp/pc/ )
他の事もしていますので
あんまり進んでいなかったりしますが、
簡単に触れて行くと…
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS
何ていうか ミッション中 フィールドに存在する限り
持続してダメージを受ける拠点が設置されていて、それを破壊する必要があるのですが…
一応 右アナログスティックで自動的に拠点にロック出来たりするものの
それだと操作して ロックオン する甲斐が無いというか… 敵についても範囲内にいれば そちらを向いてしまうので…
それだと目を瞑って 攻撃→回避→ロックオン(自動) でも事足りてしまうので…何か違うような気も;
慣れて居ないだけかもしれないですが、
ロックオン無しだとままならず…ロックオンするとターゲット切り替えで視点が急回転してやり難いしで…;
( 定期的に ON/OFF で調整した方が良さそうな感じ )
旧(体験版)仕様も選択出来たら良かったんですけどねー…
意見を取り入れて変えた所で その変えた仕様についてはユーザーはノータッチな訳ですし…(苦笑)
オプションで距離によって武器が自動的に切り替わるように出来ますが…
これは遠方の敵をロックしてしまったりすると近くに敵がいるのに関わらず ライフルを撃つので… やめておいた方が良さそうです。
攻撃方法としては □か△ で近接攻撃、 L1+ □か△ で遠距離攻撃に出来るのですが
遠距離攻撃は常に押しっぱなしにしないといけないので… オプションであれこれ選択出来ても良かったのになーと思ったり;
( オプションでコントローラー操作について変更可能なのは遠近自動切換えだけです; )
不満も在ったようですが センターに捉える事でロックオンされる旧仕様の方が
常に操作してセンターに捉えるように動いて処理して行けて楽しかったので…せめて選択出来れば良かったですねー…(´つω;`)
かなり荒ぶったりもしますが状況次第では ロックオン に頼り切って
回避 や EX-ACTS や リペア の無敵時間を駆使すれば何とかなってしまうのは… orz
楽しいといえば楽しい、けれど…
処理を把握してそれだけを見て立ち回ると…なんだかなぁという感じも;
とりあえず更新で 変わっていくかもしれませんので期待してみます(苦笑)
▼ダンジョン&バルキリー
智神トート☆ Lv102 で 卵ドロップ
Lv.103 で 全能力低下(単)Lv1 の使用を確認。
▼Master of Epic - 購入メモ
ライブステージ 2,000,000Gold
一通りベンダーを見て回って友人が必要としていた
アイテムの探索と現在のアイテム相場の調査しつつ現時点での最安値にて購入。
( 以前は 1.4 M が在りました )
…後は オンステージ と スタンドマイク に
ランディング アチチュード で 大体完成するのですが…
オンステージ はかろうじて1個発見し…
スタンドマイク はガチャの影響で多数出回り暴落していますのでまずは オンステージ からですね(´-ω-`;)
ガンダムブレイカー [003] [GUNDAM]
[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 10% . ディスク版&DL版:¥7,980 ]
( 公式サイト : http://gb.ggame.jp/pc/ )
( 公式サイト : http://gb.ggame.jp/pc/ )
さて、作業が溜まっているのですが…
注文していたガンダムブレイカー が届きましたので、
体験版をやり込んでいた人には
及ばないかなーと思いつつ…やんわり進めて行こうと思います。
体験版は 世界の扉 の ソロ討伐&ボスドロップを確認し終了。
< [001] http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17 >
< [002] http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2013-03-20 >
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS
全年齢対象プレイヤー人数:1人(オンライン時:1~4人) PlayStation Network対応 対応映像出力:NTSC・480p・720p
対応音声出力:Linear PCM 2ch・5.1ch / Dolby Digital 5.1ch / DTS Digital Surround5.1ch
必要HDD容量: ゲームデータ 4400MB以上(インストール必須) / セーブ 867KB以上 振動機能対応
引継ぎ特典として 一種類につき1つずつ 引き継がれるらしいのてすが、
パーツは全てランナーの状態に戻されますので 再び組み上げる必要が在るみたいですね(´・ω・`)
( 一応公式によると体験版時★マークが多いほど 強いパーツが作成しやすいランナーとして引き継がれるらしいです )
OSLV が高く設定されているランナーも初めから組み立て可能で、
引き継いだ高レベルランナーだと取得経験値量が多いので直ぐに体験版の限界値 ビルダーLV:10 になりますね。
そして…使い勝手が良く強かった
ビーム・アックス はOSLv.18 とされていますので
階級を かなり上げなければ装備出来ないみたいです(苦笑)
遊んでいれば
その内使えるようになる筈ですし
当面は OSL.18 を目標にしようと思います。
プロダクトコードで入力したアイテムはプレイヤーズショップの
[ ギフトを受け取る ] を選べば受け取り可能で、百式は OSLv.6 、 フリーダムガンダムは OSLV.13 でした。
まず 百式 だけを組み立ててみた所…、
全て ★★★★★☆☆☆☆☆ でしたので、特典アイテムの★は固定かもしれない?
( 追記:フリーダムでパーツ ★★★★★☆☆☆☆☆ と シールド で★★★★☆☆☆☆☆☆ を確認、固定ではない模様? )
まだ序盤ですが…敵エース機体の出現POINTについては、
とりあえず…転倒しないようにして立ち回るだけで良さそうな感じですね。
……敵エース機体を倒しても、その機体のパーツは落とさないのがちょっと寂しいですけれど(苦笑)
- - - - - - - - - - - -
それと セーブデータ引継ぎに関してちょっとした問題が在ったようで
自分は とりあえず起動して放置していたので大丈夫でしたが、少しだけ触れておくと…
起動して画面右上に [ セーブ中 ] と表示されている間に
[ NEW GAME ] を選択しても正しくセーブデータの引継ぎを行えない場合が在るらしいです。
[ NEW GAME ]で始めると
それまでのゲームプレイが失われるので注意しなければ行けないのと、
[ NEW GAME ] の度 毎回BATA版のセーブデータを引き継ぐらしいです。
これによって 引継ぎが行われていない状態でゲーム が開始しされ
そこで初回特典を受け取ってしまって…その後 引継ぎされていない事に 気付いて
[ NEW GAME ] を選択して 一度だけの初回特典 が消えてしまった方が大勢居られた様で…
お詫びとして 7月中に
HG フリーダムガンダム 、 HG 百式 、 HG νガンダム を1人につき1機体ダウンロード出来る様にするらしいです。
自分は…まず起動して放置した後 [ NEW GAME ] で初めて…
その後 一度終了して プロダクトコード を入力しましたが…状況が違えば危うかったですね;
体験版と相変わらず 終始操作している感が楽しいゲームですので
繰り替えしミッションをクリアして ぽちぽち機体強化して行こうと思います(´・ω・`)>
……正直体験版の時点で御腹一杯な感じも在りましたが…
折角こうして手元にあるわけですし、トロフィーコンプリート まで遊んでみようと思います。
折角こうして手元にあるわけですし、トロフィーコンプリート まで遊んでみようと思います。
追記
オペレーターさんのアニメが全体的に安っぽいというか…動きでごまかす類のアニメだと思うのですが…
枚数も動作によっては微妙な感じで…物によっては 人体の繋がりが可笑しかったりするのですが…(;´Д`)
その他
・ライフル や サーベル を振り続けるだけで延々と空中に留まっていられるのはどうなんでしょう;
・ロックオンはまだ慣れていないだけだと思うのですが センターに捉えるとロックされる体験版の仕様の方がやり易かったですね;
( 製品版は R3押し込みでロックオンの ON/OFF 、上で主力機(?)、下でその他、左右でターゲットロックの移動 + カメラ移動も兼ねてます )
▼Master of Epic
人間国宝としてスキルを磨いているものの…
そろそろ重量についても考えないといけないという事で、重力装備を作るべく装飾細工を上げています。
・重力の耳飾り ( 所持重量+10.0 )
ブラック パール、闇のコイン x5、接着剤、コバルト イヤリング
・重力の指輪 ( 所持重量+10.0 )
ブラック パール、闇のコイン x5、接着剤、コバルト リング
最終的に筋力を削らざるを得なくなる 人間国宝としては 重力装備は外せないですね;
素材に関しては…キラーアントさんが闇のコインを落としてくれますので 大分作成し易くなっていますね(´-ω-`)
購入メモ
WGK スフィア 800,000Gold
グループ ブラッドラッシュ 300,000 Gold
月と星の精霊 Lv:14.3 99,999Gold
▼ダンジョン&バルキリー
何かプレゼント確認していたら 智神トート が格納されていたのでぺたり。
ドロップ率2倍期間内で…恐らく 智神トート☆ Lv.83 くらいでドロップしていたものと思われます。
ガンダムブレイカー BETA版 [002] [GUNDAM]
[ 雑記 . PS3 . PSストア . 体験版 . 配信日:2013/03/14 ]
(公式: http://gb.ggame.jp/ )
(公式: http://gb.ggame.jp/ )
やっていれば解る事ばかりなので
特に書き出す様な事でも無いかなとは思うのですが…。
以前の記事を [001] としていましたので、
折角なので[002]として気付いた事を書き連ねて見たり(´-ω-`)
(C) 創通・サンライズ (C) 創通・サンライズ・MBS
パーツの★数については、ビルダーレベルが高ければ高い程、
クオリティの良い物が出来上がるようなので、まずは体験版の最大値 10 にしてからの方が良さそう。
EX-ACTS と リペアアイテム(OPTION) には かなり解り易く
無敵時間が設定されていますので…活用すれば一方的に倒される事は殆ど無くなる筈。
( 不味いと思ったら EX-ACTS を発動するようにすれば大分安定すると思われ )
部位欠損した敵が どんな動きをするのか解っていれば 要所々々で余裕が生まれます。
ロックオンについては 最初は あれ? と思いますが、
対象を センターに捉えると そちらに移行されますので 解ってしまえば何とかなります。
ジャンプ中のブーストは、高度とブーストゲージが在る限り何度でも可能。
空中攻撃の一時静止からも ブーストゲージ と 高度さえ在れば移動と攻撃が可能。
ミサイルの迎撃は不可能。
ランナー(パーツ)のクオリティ(?)は、白→青→
EX-ACTS によって、装備コストが多かったり
チャージ時間が長い物が在ったりしますが、無敵時間の関係で
装備コストやチャージ時間 が少ない構成の方が大分安定します(苦笑)
基本的に EX-ACTS と OPTION 共に
通常武器攻撃のモーション を キャンセルする事が出来る。
( EX-ACTSのモーションはキャンセル不可 )
ソロで立ち回るにあたっての
機体 の EX-ACTS と OPTION の構成は……
EX-ACTS - - - - - -
ライフル装備時の EX-ACTS
[ ミラージュショット(装備コスト+100) ] チャージ時間:10
直線状の敵全てに貫通してダメージを与えられる。
ザクⅡアームを作成して習得した EX-ACTS
[ ブーストタックル(装備コスト+100) ] チャージ時間:10
相手との距離を安全に詰める事が出来る。
ビーム・アックス の EX-ACTS
[ トルネードアックス(装備コスト+100) ] チャージ時間:5秒
自機の周りを 薙ぎ払って一掃出来る。
OPTION - - - - - -
ストライクガンダム【ランチャー】 の EX-ACTS
[ 350mmガンランチャー(装備コスト+400) ] 使用回数:20
マルチロックオン(x2)が可能で、Hit時の爆発によって周囲の敵へのダメージが期待出来る。
ストライクガンダム【ランチャー】 の EX-ACTS
[ 120mm対艦バルカン ] 使用回数:20
状況にも寄りますが、足が止まってしまいますので
一度に倒し切れる場合や確実な止め用として使うのが良さそう。
Zガンダム頭部 の OPTION
[ 頭部バルカン(Z) ] 使用回数:20
OPTIONが余っていたので 基本的には止め用として。
[ リペアキットS ] 使用回数:10
機体耐久力を2000回復。
ミッションが終われば補給されますし、
OPTION登録枠の関係からも装備しない理由は無い筈。
使用時 無敵時間が存在していますので、
ちょっとした状況把握や EX-ACTS のチャージ時間を稼ぐのにも使えます。
尚 自機が破壊されると OPTIONは全て補給されますので、
使い渋るよりは戦闘中積極的に使った方が○。 無敵時間によって多少の余裕が生まれ楽になります。
[ リペアキットM ] 使用回数:5
機体耐久力を5000回復。
回復量が違うものの基本的に S と同じ感じになります。
その他
ストライクガンダム【ランチャー】バックパック の EX-ACTS
[ ハイパーキャノン ] チャージ時間:25
インパルス砲「アグニ」による強力なビーム攻撃で貫通攻撃をする。
浪漫が在って楽しく強いといえば強いのですが… チャージ時間:25 と重いので
ソロ周回としては汎用性の高い ライフル装備のEX-ACTS [ ミラージュショット ] になってしまいました(´・ω・`;)
ガンダムヘビーアームズ(EW) ボディ/アーム の OPTION (ボディ/アームどちらかを作成して取得)
[ ホーミングミサイル(装備コスト+400) ] 使用回数:10
マルチロック(x6) をして周辺の敵にもダメージを与えるので扱い易いのですが…
[ 350mmガンランチャー ] が使えるようになると手っ取り早く連射が出来て回数も多い為除外する事に(´・ω・`;)
ただ、こちらは フルオープンアタック との対応も在りますので、ソロで無ければ拘って見ても良さそう。
ガンダムヘビーアームズ(EW) ボディ/アーム の EX-ACTS
[ フルオープンアタック(装備コスト+500) ] チャージ時間:50
対応パーツ/武器 を装備すると威力が増すとの事ですので、
対応した武器とパーツを 全て揃える事が出来れば かなりの威力になりそう。
とはいえ チャージ時間:50 とかなり重く、
装備コストが高い事も在り…他を圧迫するので単体仕様は止めておいた方が無難。
+現在の機体構成は こんな感じ(→)になります(´・ω・`;)
無難な構成過ぎてちょっとどうなんだろうとも思いますが…
ソロで 世界の扉 を リトライ無しで クリアしようとするとこんな感じになってしまいますね(苦笑)
何度かやれば思い至る事だとは思うのですが流れとしては…。
世界の扉 - 攻略の様なもの (オフライン・ソロ)
- - - - - - - - - - - - 1番目の区画 - - - - - - - - - - - -
敵を倒すより 3箇所の敵拠点破壊を最優先。
( 敵拠点を破壊すれば消える敵が居る為。 順番としては 右・左・右 が良さそう。 )
∟追記: [ フリーダム ] を 出現させる場合は拠点を破壊せずに、何体か倒してエースポイントを 稼げば確実。
( 最奥の拠点だけを残して、そこからPOPする機体を数体撃破すればOK、最初の区画で 70,000 も在れば大丈夫。 )
( 拠点からのPOP数には制限在り )
EX-ACTS を発動しながら 敵拠点をセンターに捉えロックしたら
広範囲にダメージが及ぶ兵装を使って拠点を攻撃しつつ周辺を巻き込みながら一掃する。
( 広範囲に及ぶ武器で 敵が拠点近くに居るなら 拠点は無理にロックしなくても可 )
( 自分の場合は [ 350mmガンランチャー ] を愛用。 )
EX-ACTS や リペア(無敵時間) を使い一気に破壊する。
敵に ガンダムヘビーアームズ が居るので ミサイル に気を付けながら EX-ACTS で回避。
次の拠点に移動して EX-ACTS と 広範囲攻撃 で 周囲の敵を巻き込みつつ一気に破壊する。
( 敵と拠点が全て視認出来て攻撃範囲に入る位置に移動する )
( ステップにも若干の無敵時間が存在しますが、調整する回数が多くなってしまうので )
( 拠点を捉えたら 与ダメージ優先で位置を変えず 無敵時間を活用して押し切ってしまいます )
3箇所目の拠点に移動して同じ事を繰り返す。
上手く誘爆出来ていれば、この時点で相当数減っている筈。
次のエリアに移動する前に 必要に応じてリペアで回復。
( 次のエリアに回復箱が 3個設置されていますで余程減っていない限りは温存推奨 )
- - - - - - - - - - - - 2番目の区画 - - - - - - - - - - - -
安全に行くなら、入って直ぐの場所から少し下がって
ライフル(チャージ)を2発撃った後に [ ミラージュショット ] を撃つ。
後は 距離に気を付けながら 壁を背にして [ ブーストタックル ] や [ トルネードアックス ]で 一掃 する。
残りは 敵の少ない側から 距離に気をつけて ライフル(チャージ) を 撃ち込み、
距離(範囲)によって反応しない敵も居るので、敵の居ない方に移動しながら EX-ACTS を交えて撃破して行く。
( ジャンプしてからのブースト移動を確実に出来るようにしておくと色々安心 )
まぁ…あれこれ書いてますが、チャージ攻撃を的確に当てて…
[ ミラージュショット ] [ ブーストタックル ] [ トルネードアックス ] + リペアの無敵時間 で
気休め程度にチャージ時間を稼ぎつつ状況を確認しながら薙ぎ払っていれば どうにかなってしまう筈(´・ω・`)
機体耐久値が回復出来る箱が 3個 設置されていますので無理も出来ますし。
( 回復量は 1箱:[ 5000x2 2000x2 = 14000 ] )
箱は範囲内で □ を押せば開きますので、もし戦闘中に
確実に回復しようとするなら…箱の範囲を把握し EX-ACTS の無敵時間中に回収するのが安全。
( 焦らないように ジャンプからのブースト移動 や 一連の動作パターンを用意しておけば気楽です。 )
( ジャンプ中のブーストは 高度とブーストゲージが在る限り何度も可能 )
- - - - - - - - - - - - 3番目の区画 - - - - - - - - - - - -
エリア開始と同時に 次エリアに通じるゲート前 に配置されている
ストライクガンダム【ランチャー】 を先に倒してしまう為に 他を全て無視して ブースト移動します。
「アグニ」を撃ってくる事が在りますので 多少左右に移動しながらが良さそう。
此方の攻撃が届く距離まで近づいたら…
[ ブーストタックル ]→[ ミラージュショット ]→△攻撃数回→[ トルネードアックス ]
→ リペアの無敵時間でチャージ時間を稼ぎつつ△攻撃&[ ブーストタックル ]........ で一気に溶かしてしまいます。
( この時周囲の敵も何体か倒せる筈(単体だけ撃破する事も可能) )
倒したらマップ右側に もう一体配置されている
強化されていないストライクガンダム【ランチャー】 を倒しに移動して、
余裕が在れば ジャンプからのブースト移動 と 必要に応じて EX-ACTS を用いて敵を薙ぎ払います。
ストライクガンダム【ランチャー】 を倒したら、
後は距離に気を付けつつ ライフル(チャージ)と EX-ACTS で掃討して行きます。
近接武器だけの機体は ライフル(チャージ)が有効。 遠距離武器を装備している期待には ライフル で対応。
機体耐久値が回復する箱も2つ設置されていますので、慣れれば 落とされる事は無い筈。
- - - - - - - - - - - - 4番目の区画 - - - - - - - - - - - -
敵が出現するまで猶予が在りますので 後ろに下がります (敵の配置が違う時が在るので、一応 注意)
後は ライフル(チャージ)x2→[ ミラージュショット ] [ ブーストタックル ] [ トルネードアックス ] + リペアの無敵時間 で凌げる筈。
奥に行き過ぎると敵が反応するので、POPした敵を反応しないようにする為にも手前で掃討した方が無難です。
この区画 掃討後、回復(補給)地点が使用出来るようになり
機体耐久値と リペアキット以外のOPTION装備の使用回数 が回復(補給)されますので、
残弾が残っているなら OPTION武器は 全て使い切ってしまっても問題無し。
- - - - - - - - - - - - 5番目の区画 (ボス) - - - - - - - - - - - -
ボスは 2体 居ますので どちらか 1体 に (一応、正面のライフル装備から倒せば安定します)
ライフルを撃ちながら近付いて、ボスの攻撃が来たらそれに EX-ACTS 被せて回避と攻撃をします。
EX-ACTS を 数発叩き込むと
膝を着いて隙だらけになりますので… EX-ACTSとOPTION装備と通常武器で攻撃します。
距離によっては ライフル(チャージ) の方が良さそう。
( EX-ACTS を 1つ温存しておいて、もう1体のボスが攻撃して来たら EX-ACTS で回避 )
基本的に EX-ACTS と 歩きやブースト移動で回避出来ますが
上手くタイミングが合わなかった場合は R1+× のステップ で 回避。
兎に角 2体同時に相手にするのが ちょっと厳しいだけなので
まず 1体 に集中攻撃して倒してしまえば、特に これといって問題は無い筈。
- - - - - - - - - - - - 5番目の区画 (追加戦闘) - - - - - - - - - - - -
ボス2体撃破後に発生する エース機体 との追加戦闘。
二番目のミッション: 黒いガンダム だと
高確率で追加戦闘が発生している事から恐らく… ACE POINT 依存?
発生した2回の残制限時間から時間依存の可能性は低い筈(´・ω・`)
∟ 最初の区画で試しに拠点を破壊せずに
POPする敵を数体倒してから ボスまで行って見た所…追加戦闘が発生。
恐らく エースポイント 340000 以上が 追加戦闘のトリガーになっているっぽいです。
本体(?)以外は 倒しても倒しても沸いてくるので
HPゲージが表示されている強化機体だけを狙った方が良さそう。
3回とも 機体反応消失(?) で逃げられてますので…
倒せるのかどうか曖昧なままですし…どうにかしたい所ですね(苦笑)
無いとは思いますが…本体(?)を攻撃せずに取り巻きを叩いた方が良いのかとかも(´・ω・`)
戦い方としては EX-ACTS で薙ぎ払いつつ
ジャンプからのブースト移動で空中で方向転換して凌ぎながら EX-ACTS を繰り返すのが良さそう。
( 回避し過ぎていると逃げられるので程々で )
4回目でどうにか
[ フリーダム ] を撃破するもドロップは無し(´・ω・`)
そろそろオンラインの方に行って
周回した方が良いのかも知れないですね…(苦笑)
( 体験版では これ以上遊ばない方が…という懸念もありますが(苦笑) )
世界の扉 - 試行回数
回数:26 (オンライン:2 オフライン:24 )
出現: 8(オンライン:1 オフライン:7)
クリア回数:25
1周:15分間位 ( [ フリーダム ] が現れなかった場合)
[ フリーダム] 出現条件:恐らくボスの区画侵入時 エースポイント 340000 以上
ボス2体のみ
エースポイント ボス直前:320500 ボス撃破後:1126807
ボス直前:328500 ボス撃破後:1130709
ボス直前:319500 ボス撃破後:1133029 時間:18:07:00
[ フリーダム ] 出現時
エースポイント ボス直前:340000 ボス撃破後:1142857
ボス直前:346000 ボス撃破後:1195612 時間:16:06
条件確認用 ボス直前:378000 ボス撃破後:1189776 時間:16:26:41
条件確認用2 ボス直前:345000 ボス撃破後:1202408 時間:--:--:--
条件確認用3 ボス直前:374000 ボス撃破後:1192175 時間:--:--:-- - [ HG フリーダムアーム ] GET
条件確認用4 ボス直前:354000 ボス撃破後:1163196 時間:--:--:--
条件想定後:エースポイント 340000 以上の侵入で 6回連続 追加戦闘の発生を確認。
( 敵エース機体の耐久値が減っているのは、これからゲージが一杯になり戦闘が開始される為 )
初めはとりあえず周回していただけでしたので
気付くのが遅くなってしまいましたが ミッション2: 黒いガンダム での 敵エース機体の
出現率から鑑みても [ エースポイントの数値で敵エース機体の出現判定を取っている ] で間違いない筈。
( 恐らく検索を掛ければ既に解明されていたりする事だとは思いますが )
他のミッションでの 敵エース機体の出現も確認していますので、
やろうと思えばエースポイントの条件数値を… ある程度算出出来そうな感じですね(´-ω-`)
( 敵エース機体の出現条件には制限時間の影響は無い模様 )
ガンダムブレイカー BETA版 [001] [GUNDAM]
[ 雑記 . PS3 . PSストア . 体験版 . 配信日:2013/03/14 ]
(公式: http://gb.ggame.jp/ )
(公式: http://gb.ggame.jp/ )
手を出すつもりは無かったのですが
チャットでちょっと話題になり DL(1158MB) してみました。
ダウンロードしようとしたら
[ すでに所有している ] と表示されDL出来なかったのですが。
何故かダウンロードリストの方に登録されていましたので
其方から ダウンロード を して無事遊ぶ事が出来ました(´・ω・`)
(C) 創通・サンライズ (C) 創通・サンライズ・MBS
3月27日までに ダウンロード すると
ガンダムバトルオペレーションの 整備手配書(4個セット) が貰えるという事なので。
遊んでいる人は ダウンロードして見るのも良いかもしれないです。
…公式サイトでも 触れられていますが インストール中、
インジケーターが停滞するものの インストール自体は行われていますので気長に待つと良さそうです。
( 公式より引用 [ (特にインストール15%付近と45%付近で時間がかかる場合がございます。) ] との事 )
ゲームとしては、ガンプラを操作して
様々なパーツを集め 機体を強化していく感じ。
結構簡単に操作出来ますので
ぽちぽち遊んでいれば自然に把握出来そう。
体験版ながらも セーブ されますので
パーツを集めたり、組み替えたり、塗装したり。
ビルダーレベルを上げたり と
結構長い時間遊べそうな感じでした(´・ω・`)
( パーツを作って ビルダーレベルを上げれば出来る事が増えて行きます )
何回か繰り返していたら レア機体(?)も現れたので、恐らくレアドロップも在る筈?
基本的に ミッション を皆でクリアして報酬を
獲得する流れになるので…ガンダムで狩りのゲームをしている感じ?
( ミッション終了時撃墜された回数で獲得報酬から -1(?) されます )
いずれレア掘り(100周)してデータをまとめて見るのも良さそう。
…ミッションは 5種類 用意されていて 内 4つ は何とかなるのものの…
最後のミッションは、どうやらオンライン協力プレイ用として調整されているようで、
機体を強化すれば行けるかもしれませんが…ソロだとちょっと無理そうでした(苦笑)
踏み込み過ぎず 超必殺技x3 とその無敵時間を
的確に活用しつつ ヒット&アウェイ に専念しても…制限時間的に厳しそう(;´Д`)?
( 一回しか挑んでいませんので折角ですし、リペア(無敵時間)を活用しつつ ちょっと挑戦してみようと思います。 )
∟追記: ボスまで到達して…2体+数体倒した後 時間切れで終了 orz
余計な事をせずに戦闘だけに集中していたら クリア出来ていた筈(´つω;`)
∟ 再度挑戦して時間最優先で 21:52 でクリアするものの…
今度は前回の様に ボス2体後の戦闘は発生せず orz ( 低確率(?)で発生する追加戦闘だったみたいです )
一応、ソロで追加戦闘が発生しても倒せそうな感じですね(´・ω・`)
オンラインルーム名を見るとフリーダムを狙ってる部屋が幾つか見受けられました。
参加しても良さそうですが…とりあえずソロでフリーダムを倒せるまで所までやって見みようと思います。
世界の扉
回数:13 (オンライン:2 オフライン:11 )
出現: 2(オンライン:1 オフライン:1)
クリア回数:12
1周:15分間位 (フリーダムが現れなかった場合)
販売価格が ¥7,980 なのでちょっと迷う所ですが…
今から体験版を配信して調整して行くのなら…悪くは無いかも…?
体験版では確認出来ないものの、まず間違いなくあると思われる
課金システムが どんなものになるか不明瞭なのが ちょっと怖いかもしれない(苦笑)
初回封入特典は [ HG.フリーダムガンダム ]のガンプラパーツデータ一式と
機動戦士ガンダムバトルオペレーション用の[ 出撃エネルギー(備蓄用) 3個セット ]との事。
んー…備蓄3個は…微妙な気がしなくも無いですが、
とりあえず今は体験版を もう少し遊び込んで見ようと思います(´-ω-`)
現在の機体構成
とりあえず性能重視で。
念願の ★10 パーツをGETしました(´・ω・`)b
備考
・ ジャストガードは無いっぽい?
・ リアルタイム進行なので ミッション中 の一時停止は不可能。
・ ガンダムヘビーアームズのオプション [ ホーミングミサイル ] と。
キャパシティと冷却が厳しいですが [ フルオープンアタック ] が楽しい。
というかオプション装備はどれも捨てがたいです(´・ω・`)
・ 同じパーツでも ★の数で 性能が大きく異なる感じ。
・ 右腕、左腕、右脚、左脚 で 別々にパーツを設定出来たら面白かったかも (サイズやスキルの関係で厳しいとは思いますが)
・ 画面中央の [ RANGE MODE ] で武器が変わるので さりげなく確認して距離を把握しておくと良さそう。
・ オンラインルームは 鍵付きの部屋ばかりですね。 ( 確認した時点では 18/19 が鍵付きの部屋 )
まぁ…精神年齢的に面倒臭そうな事になりそうなので自分もそうしますし…これは仕方が無いと思います(苦笑)
オンラインの仕様確認なぅ
・ 人数:1 で試している限りは、敵性ガンプラの耐久値や数の変動は無さそう。
・ ゲーム内のガイドによると [ メンバーが増える → 敵が強くなる → 良いパーツが手に入る ] らしいです。
・ 戦闘中 L2+R2 のフリーワードチャットが誤発動するとかなり危ういので注意が必要。