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ガンダムブレイカー BETA版 [002] [GUNDAM]

[ 雑記 . PS3 . PSストア . 体験版 . 配信日:2013/03/14 ]
(公式: http://gb.ggame.jp/ )

ガンダムブレイカー[012]

 やっていれば解る事ばかりなので
特に書き出す様な事でも無いかなとは思うのですが…。

 以前の記事を [001] としていましたので、
折角なので[002]として気付いた事を書き連ねて見たり(´-ω-`)




(C) 創通・サンライズ (C) 創通・サンライズ・MBS

 パーツの★数については、ビルダーレベルが高ければ高い程、
クオリティの良い物が出来上がるようなので、まずは体験版の最大値 10 にしてからの方が良さそう。

 EX-ACTS と リペアアイテム(OPTION) には かなり解り易く
無敵時間が設定されていますので…活用すれば一方的に倒される事は殆ど無くなる筈。
( 不味いと思ったら EX-ACTS を発動するようにすれば大分安定すると思われ )

 部位欠損した敵が どんな動きをするのか解っていれば 要所々々で余裕が生まれます。

 ロックオンについては 最初は あれ? と思いますが、
対象を センターに捉えると そちらに移行されますので 解ってしまえば何とかなります。

 ジャンプ中のブーストは、高度とブーストゲージが在る限り何度でも可能。
空中攻撃の一時静止からも ブーストゲージ と 高度さえ在れば移動と攻撃が可能。

 ミサイルの迎撃は不可能。

 ランナー(パーツ)のクオリティ(?)は、白→青→

 EX-ACTS によって、装備コストが多かったり
チャージ時間が長い物が在ったりしますが、無敵時間の関係で
装備コストやチャージ時間 が少ない構成の方が大分安定します(苦笑)

 基本的に EX-ACTS と OPTION 共に
通常武器攻撃のモーション を キャンセルする事が出来る。
 ( EX-ACTSのモーションはキャンセル不可 )


 ソロで立ち回るにあたっての
機体 の EX-ACTS と OPTION の構成は……

 EX-ACTS - - - - - -
  ライフル装備時の EX-ACTS
   [ ミラージュショット(装備コスト+100) ] チャージ時間:10
     直線状の敵全てに貫通してダメージを与えられる。

  ザクⅡアームを作成して習得した EX-ACTS
   [ ブーストタックル(装備コスト+100) ] チャージ時間:10
     相手との距離を安全に詰める事が出来る。

  ビーム・アックス の EX-ACTS
   [ トルネードアックス(装備コスト+100) ] チャージ時間:5秒
     自機の周りを 薙ぎ払って一掃出来る。

 OPTION - - - - - -
  ストライクガンダム【ランチャー】 の EX-ACTS
   [ 350mmガンランチャー(装備コスト+400) ] 使用回数:20
     マルチロックオン(x2)が可能で、Hit時の爆発によって周囲の敵へのダメージが期待出来る。

  ストライクガンダム【ランチャー】 の EX-ACTS
   [ 120mm対艦バルカン ] 使用回数:20
     状況にも寄りますが、足が止まってしまいますので
    一度に倒し切れる場合や確実な止め用として使うのが良さそう。

 Zガンダム頭部 の OPTION
   [ 頭部バルカン(Z) ] 使用回数:20
     OPTIONが余っていたので 基本的には止め用として。

 [ リペアキットS ] 使用回数:10
   機体耐久力を2000回復。
     ミッションが終われば補給されますし、
    OPTION登録枠の関係からも装備しない理由は無い筈。

     使用時 無敵時間が存在していますので、
    ちょっとした状況把握や EX-ACTS のチャージ時間を稼ぐのにも使えます。

     尚 自機が破壊されると OPTIONは全て補給されますので、
    使い渋るよりは戦闘中積極的に使った方が○。 無敵時間によって多少の余裕が生まれ楽になります。

 [ リペアキットM ] 使用回数:5
   機体耐久力を5000回復。
     回復量が違うものの基本的に S と同じ感じになります。


その他
 ストライクガンダム【ランチャー】バックパック の EX-ACTS
   [ ハイパーキャノン ] チャージ時間:25
      インパルス砲「アグニ」による強力なビーム攻撃で貫通攻撃をする。
     浪漫が在って楽しく強いといえば強いのですが… チャージ時間:25 と重いので
     ソロ周回としては汎用性の高い ライフル装備のEX-ACTS [ ミラージュショット ] になってしまいました(´・ω・`;)

 ガンダムヘビーアームズ(EW) ボディ/アーム の OPTION (ボディ/アームどちらかを作成して取得)
   [ ホーミングミサイル(装備コスト+400) ] 使用回数:10
      マルチロック(x6) をして周辺の敵にもダメージを与えるので扱い易いのですが…
     [ 350mmガンランチャー ] が使えるようになると手っ取り早く連射が出来て回数も多い為除外する事に(´・ω・`;)
     ただ、こちらは フルオープンアタック との対応も在りますので、ソロで無ければ拘って見ても良さそう。

 ガンダムヘビーアームズ(EW) ボディ/アーム の EX-ACTS
   [ フルオープンアタック(装備コスト+500) ] チャージ時間:50
      対応パーツ/武器 を装備すると威力が増すとの事ですので、
     対応した武器とパーツを 全て揃える事が出来れば かなりの威力になりそう。

      とはいえ チャージ時間:50 とかなり重く、
     装備コストが高い事も在り…他を圧迫するので単体仕様は止めておいた方が無難。

ガンダムブレイカー[014]



  +現在の機体構成は こんな感じ(→)になります(´・ω・`;)





 無難な構成過ぎてちょっとどうなんだろうとも思いますが…
ソロで 世界の扉 を リトライ無しで クリアしようとするとこんな感じになってしまいますね(苦笑)
何度かやれば思い至る事だとは思うのですが流れとしては…。


世界の扉 - 攻略の様なもの (オフライン・ソロ)

 - - - - - - - - - - - - 1番目の区画 - - - - - - - - - - - -
   敵を倒すより 3箇所の敵拠点破壊を最優先。
  ( 敵拠点を破壊すれば消える敵が居る為。 順番としては 右・左・右 が良さそう。 )
   ∟追記: [ フリーダム ] を 出現させる場合は拠点を破壊せずに、何体か倒してエースポイントを 稼げば確実。
     ( 最奥の拠点だけを残して、そこからPOPする機体を数体撃破すればOK、最初の区画で 70,000 も在れば大丈夫。 )
     ( 拠点からのPOP数には制限在り )

  EX-ACTS を発動しながら 敵拠点をセンターに捉えロックしたら
 広範囲にダメージが及ぶ兵装を使って拠点を攻撃しつつ周辺を巻き込みながら一掃する。
  ( 広範囲に及ぶ武器で 敵が拠点近くに居るなら 拠点は無理にロックしなくても可 )
  ( 自分の場合は [ 350mmガンランチャー ] を愛用。 )

  EX-ACTS や リペア(無敵時間) を使い一気に破壊する。
 敵に ガンダムヘビーアームズ が居るので ミサイル に気を付けながら EX-ACTS で回避。
 次の拠点に移動して EX-ACTS と 広範囲攻撃 で 周囲の敵を巻き込みつつ一気に破壊する。
  ( 敵と拠点が全て視認出来て攻撃範囲に入る位置に移動する )
  ( ステップにも若干の無敵時間が存在しますが、調整する回数が多くなってしまうので )
  ( 拠点を捉えたら 与ダメージ優先で位置を変えず 無敵時間を活用して押し切ってしまいます )

  3箇所目の拠点に移動して同じ事を繰り返す。
 上手く誘爆出来ていれば、この時点で相当数減っている筈。

  次のエリアに移動する前に 必要に応じてリペアで回復。
 ( 次のエリアに回復箱が 3個設置されていますで余程減っていない限りは温存推奨 )


 - - - - - - - - - - - - 2番目の区画 - - - - - - - - - - - -
   安全に行くなら、入って直ぐの場所から少し下がって
  ライフル(チャージ)を2発撃った後に [ ミラージュショット ] を撃つ。
  後は 距離に気を付けながら 壁を背にして [ ブーストタックル ] や [ トルネードアックス ]で 一掃 する。

   残りは 敵の少ない側から 距離に気をつけて ライフル(チャージ) を 撃ち込み、
  距離(範囲)によって反応しない敵も居るので、敵の居ない方に移動しながら EX-ACTS を交えて撃破して行く。
   ( ジャンプしてからのブースト移動を確実に出来るようにしておくと色々安心 )

   まぁ…あれこれ書いてますが、チャージ攻撃を的確に当てて…
  [ ミラージュショット ] [ ブーストタックル ] [ トルネードアックス ] + リペアの無敵時間 で
  気休め程度にチャージ時間を稼ぎつつ状況を確認しながら薙ぎ払っていれば どうにかなってしまう筈(´・ω・`)
  機体耐久値が回復出来る箱が 3個 設置されていますので無理も出来ますし。
   ( 回復量は 1箱:[ 5000x2 2000x2 = 14000 ] )

   箱は範囲内で □ を押せば開きますので、もし戦闘中に
  確実に回復しようとするなら…箱の範囲を把握し EX-ACTS の無敵時間中に回収するのが安全。
   ( 焦らないように ジャンプからのブースト移動 や 一連の動作パターンを用意しておけば気楽です。 )
   ( ジャンプ中のブーストは 高度とブーストゲージが在る限り何度も可能 )


 - - - - - - - - - - - - 3番目の区画 - - - - - - - - - - - -
   エリア開始と同時に 次エリアに通じるゲート前 に配置されている
  ストライクガンダム【ランチャー】 を先に倒してしまう為に 他を全て無視して ブースト移動します。
  「アグニ」を撃ってくる事が在りますので 多少左右に移動しながらが良さそう。

   此方の攻撃が届く距離まで近づいたら…
   [ ブーストタックル ]→[ ミラージュショット ]→△攻撃数回→[ トルネードアックス ]
  → リペアの無敵時間でチャージ時間を稼ぎつつ△攻撃&[ ブーストタックル ]........ で一気に溶かしてしまいます。
   ( この時周囲の敵も何体か倒せる筈(単体だけ撃破する事も可能) )

   倒したらマップ右側に もう一体配置されている
  強化されていないストライクガンダム【ランチャー】 を倒しに移動して、
  余裕が在れば ジャンプからのブースト移動 と 必要に応じて EX-ACTS を用いて敵を薙ぎ払います。

   ストライクガンダム【ランチャー】 を倒したら、
  後は距離に気を付けつつ ライフル(チャージ)と EX-ACTS で掃討して行きます。
  近接武器だけの機体は ライフル(チャージ)が有効。 遠距離武器を装備している期待には ライフル で対応。

   機体耐久値が回復する箱も2つ設置されていますので、慣れれば 落とされる事は無い筈。


 - - - - - - - - - - - - 4番目の区画 - - - - - - - - - - - -
   敵が出現するまで猶予が在りますので 後ろに下がります (敵の配置が違う時が在るので、一応 注意)
  後は ライフル(チャージ)x2→[ ミラージュショット ] [ ブーストタックル ] [ トルネードアックス ] + リペアの無敵時間 で凌げる筈。
  奥に行き過ぎると敵が反応するので、POPした敵を反応しないようにする為にも手前で掃討した方が無難です。

   この区画 掃討後、回復(補給)地点が使用出来るようになり
  機体耐久値と リペアキット以外のOPTION装備の使用回数 が回復(補給)されますので、
  残弾が残っているなら OPTION武器は 全て使い切ってしまっても問題無し。


 - - - - - - - - - - - - 5番目の区画 (ボス) - - - - - - - - - - - -
    ボスは 2体 居ますので どちらか 1体 に (一応、正面のライフル装備から倒せば安定します)
   ライフルを撃ちながら近付いて、ボスの攻撃が来たらそれに EX-ACTS 被せて回避と攻撃をします。

    EX-ACTS を 数発叩き込むと
   膝を着いて隙だらけになりますので… EX-ACTSとOPTION装備と通常武器で攻撃します。
   距離によっては ライフル(チャージ) の方が良さそう。
    ( EX-ACTS を 1つ温存しておいて、もう1体のボスが攻撃して来たら EX-ACTS で回避 )

    基本的に EX-ACTS と 歩きやブースト移動で回避出来ますが
   上手くタイミングが合わなかった場合は R1+× のステップ で 回避。

    兎に角 2体同時に相手にするのが ちょっと厳しいだけなので
   まず 1体 に集中攻撃して倒してしまえば、特に これといって問題は無い筈。


 - - - - - - - - - - - - 5番目の区画 (追加戦闘) - - - - - - - - - - - -
   ボス2体撃破後に発生する エース機体 との追加戦闘。

   二番目のミッション: 黒いガンダム だと
  高確率で追加戦闘が発生している事から恐らく… ACE POINT 依存?   
  発生した2回の残制限時間から時間依存の可能性は低い筈(´・ω・`)
   ∟  最初の区画で試しに拠点を破壊せずに
     POPする敵を数体倒してから ボスまで行って見た所…追加戦闘が発生。
     恐らく エースポイント 340000 以上が 追加戦闘のトリガーになっているっぽいです。

   本体(?)以外は 倒しても倒しても沸いてくるので
  HPゲージが表示されている強化機体だけを狙った方が良さそう。

   3回とも 機体反応消失(?) で逃げられてますので…
  倒せるのかどうか曖昧なままですし…どうにかしたい所ですね(苦笑)
  無いとは思いますが…本体(?)を攻撃せずに取り巻きを叩いた方が良いのかとかも(´・ω・`)

   戦い方としては EX-ACTS で薙ぎ払いつつ
  ジャンプからのブースト移動で空中で方向転換して凌ぎながら EX-ACTS を繰り返すのが良さそう。
   ( 回避し過ぎていると逃げられるので程々で )

ガンダムブレイカー[013]

  4回目でどうにか
 [ フリーダム ] を撃破するもドロップは無し(´・ω・`)

   そろそろオンラインの方に行って
  周回した方が良いのかも知れないですね…(苦笑)
   ( 体験版では これ以上遊ばない方が…という懸念もありますが(苦笑) )




 世界の扉 - 試行回数
    回数:26 (オンライン:2 オフライン:24 )
    出現: 8(オンライン:1 オフライン:7)
    クリア回数:25

      1周:15分間位 ( [ フリーダム ] が現れなかった場合)
      
    [ フリーダム] 出現条件:恐らくボスの区画侵入時 エースポイント 340000 以上


ボス2体のみ
 エースポイント ボス直前:320500 ボス撃破後:1126807
          ボス直前:328500 ボス撃破後:1130709
          ボス直前:319500 ボス撃破後:1133029 時間:18:07:00

[ フリーダム ] 出現時
 エースポイント ボス直前:340000 ボス撃破後:1142857
          ボス直前:346000 ボス撃破後:1195612 時間:16:06
条件確認用   ボス直前:378000 ボス撃破後:1189776 時間:16:26:41
条件確認用2  ボス直前:345000 ボス撃破後:1202408 時間:--:--:--
条件確認用3  ボス直前:374000 ボス撃破後:1192175 時間:--:--:-- - [ HG フリーダムアーム ] GET
条件確認用4  ボス直前:354000 ボス撃破後:1163196 時間:--:--:--

 条件想定後:エースポイント 340000 以上の侵入で 6回連続 追加戦闘の発生を確認。
ガンダムブレイカー[015]
( 敵エース機体の耐久値が減っているのは、これからゲージが一杯になり戦闘が開始される為 )

 初めはとりあえず周回していただけでしたので
気付くのが遅くなってしまいましたが ミッション2: 黒いガンダム での 敵エース機体の
出現率から鑑みても [ エースポイントの数値で敵エース機体の出現判定を取っている ] で間違いない筈。
 ( 恐らく検索を掛ければ既に解明されていたりする事だとは思いますが )

 他のミッションでの 敵エース機体の出現も確認していますので、
やろうと思えばエースポイントの条件数値を… ある程度算出出来そうな感じですね(´-ω-`)
 ( 敵エース機体の出現条件には制限時間の影響は無い模様 )
メモ
チェック
発売日:2013/06/27

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