SSブログ

携帯端末でのゲームプレイについて [オンラインゲーム]


 
[ 雑記 . ブラウザゲーム . ブレスオブファイア ]
 



    ちょっと 現在のゲーム形態について 思う事が在り…
   更新を少し休むとしたら気が楽になりましたので、簡単にですが 少々書き連ねてみようと思います。



    …昔は 携帯端末で 色々なサイトに会員登録して月額料金 を 支払い利用していたのですが、
   結局の所…携帯端末というのは壊れてしまうものでしたので、ゲームデータの多くは消えてなくなりました(´・ω・`)
     ( ここら辺は人によるとも思いますが耐久力や紛失する割合的な事を考えるとリスクはそれなりかと )


        サーバー保存のゲームなら 携帯が壊れても無くなったりはしないのですが…
        サービス自体 が 終了してしまうとその多くは 電子の藻屑 となって 跡形も残らず消失してしまいます。

        ……そういった事があり ゲームをするなら専用の据え置き機で遊ぶのが一番というのが自分の結論になります。
          ( 心を何も残さず、気軽に遊ぶならこの限りではないですが。 )



    携帯課金のゲームも その時 は 楽しかったりしますし、思い出として語れたりもしますが…
   いずれ訪れるその時 に 手元にセーブデータが残っていて 且つ まだ遊べるかというと 極めて微妙だったんですよね(´・ω・`)
     ( 触れば使いこなせるとは思いますが自分の携帯は俗に言う ガラケー になります )
     ( 古 : 認証起動があり、制限が解除されたり売り切りのアプリも在りますが、起動不可能になるものがありました )
     ( 新 : ちょっと楽しむのなら十分 あり だと思いますが…それらを ゲーム と形容してしまうのは抵抗が在り… )
     ( どちらかというと、その多くは ミニゲーム と形容するが 一番 しっくりきます。 )



   とりあえず 家庭用ゲーム機なら基本的には 懐かしいと思った時に 起動して遊んだり、いずれ自分以外の誰かが触れる機会も在ると思うのですが。

        携帯端末のゲームと言うのは基本的に そこだけ なんですよね…
        当然同じサービスを利用している人は大勢いるので、色々語れる事も在りますが。
        ソーシャルゲームというのは 結構 サービス終了したりしていますし、データは サーバー保存 になりますので、手元には何も残らないんですよね。
          ( 思い出やコミュニティ を利用してフレンドを作るという使い方も可能ですが、ゲームとしては… )

        自分の場合はスクリーンショットの撮影 や 記事にしたりする事 で 思い出として残してはいますが…。 (オンラインゲーム含む)
        もし…この風潮が当たり前のものに成ってしまったら 未来では懐かしいしか存在せず(動画等含む) それらを 遊ぶ事は出来ないという事になるのではと。
          ( いつか思い出として語る事は出来ても、現存する レトロゲームの様に過去を振り返って遊ぶ事はまず不可能に )


          勿論 維持更新して 大きなコンテンツになっている物 も 在りますが 今の形態ではサーバーにデータ が 在るだけになりますし…
          これに近しい理由で セガのオンラインゲームは 一定期間が経過すると あっさり サービス終了 にしてしまいますので、今は…関わらない様にしています;

          これまでは 家庭版なら まだ ゲーム機側に データ 保存が出来ましたので、
          PS3版を期待していたのですが PSO2 は PS Vita 版 という事も在って、PC版のβテストだけ参加してそれっきりになってしまいましたね(´・ω・`)
           ( 因みに Vita TV で PSO2 の起動は不可能。( 簡単に検索してみた限りでは現在も未対応の模様 ) )



    他には 課金形態の一つとして成果によって景品(実物)でも得られるのなら、また違った価値を見出せるかもしれないですが…。
   維持管理する手間を考えた場合 低コストで高い利益を上げられるのが最大の利点 の ソーシャルゲーム で ゲームと連動して構成する企業は無いでしょうね。



    さて、未来の世界でも遊べるものとして残っているのかは解りませんが、5月8日 に 情報更新される
   ブラウザゲーム+ナンバリングタイトル としての ブレスオブファイア 6 : http://www.bof6.jp/pc/index.html#!/top は遊んでみようと思っています。



正直残念だと思う気持ちは在りますが、時代の流れと共に うつろいゆくもの だとも思いますしね(苦笑)
( 未来の世界で 今の人達が ゲームを語ろうとした時に実際に遊べる物が残って居なさそうで…危惧する部分は在りますが;  )



ブレスオブファイア6
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
   

足跡(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 6  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました