SSブログ

魔術師として - DARK SOULS Ⅱ [002] [PlayStation]


[ 雑記 . PS3 . CERO:D . トロフィー達成率: 7% ]
( 公式サイト: http://darksouls.jp/pc/ )
( 果ての篝火 : http://info.darksouls.jp/pc/ )




    とりあえず <覇者>の誓約 を したデータで最初のボスは倒したのですが。
   ちょっと気になる事が在りましたので、新たに生まれを 魔術師 にして再スタートしてみました。


        <覇者>の誓約 を 結んだ側で 一通り殲滅して回ったのですが、どうやら…
       敵を 一定数倒すと出現しなく(再配置されなく)なってしまう様ですね、苦難の道を歩む事になると表示されていましたが…
       <覇者>の誓約を結んでいない 魔術師側でも普通に一定数倒すと再配置されなくなりましたので、これは…仕様の様ですね(´・ω・`)

        敵が再配置されなくなると、ソウルを稼げなくなり有限の物として活用しないと行けなくなりますので難易度は上がっていますね。
       その限られた値でやりくりしないと行けなくなりますので 遣り甲斐は在りそうですが…消耗品等も補給し辛くなってしまうのは、しんどいかもです。
       ……全てを試した訳ではないのであれですが、この仕様だと キャラクターを自由に強化する楽しみが大きく制限されそうですね;
        オンラインなら多少無理でもやりようが在りますし、周回前提のレベルデザインなのかなとも思いましたが…
       途中から切り替えたので確定ではありませんが試しに オンライン ⇒ オフライン にしても再配置はされませんでしたので。
       オフラインに於いても、この仕様が適用されるのなら…投げてしまう人が居そうですね(´・ω・`)
        ( 今作はステータスの再設定が出来たりしますので…マルチプレイをしない場合、強化・育成 は 周回前提な感じがしますね; )
        ( レベルを上げ過ぎずアイテムを購入していれば居なくならないかも…? )

          個人的な事になりますが…構成として自分が完成させたものには、
         ゲームとして成立させる為に妥協した部分 を 敢えて全て入れてゲームとしての利便性を 削いだモードを 内蔵させたいと思いますので…
         最初 <覇者>の誓約 の影響ではと思った通り…限定的な要素で在って欲しかったかもですね(´・ω・`;)
          ( 個人的には大歓迎なのですが…この仕様だと気軽に御勧めは出来なかったりもする訳で; )




(C)2014 NAMCO BANDAI Geames Inc. (C)2011 - 2014 FromSoftware,Inc.
     …さて、 魔術師で 誓約の検証 も兼ねて進めていたのですが…
    配置から想像はしていましたけれど 遠距離攻撃が可能になると本当 に 色々と楽になりますね;

       遠距離で魔法を撃つだけなら 杖 と ナイフ と マスク さえ在れば問題無いと言う事で
      巨人の木の実の種の効果を試してみたいという事も在って軽いのりで侵入待ってみたのですが…
      同時に火蜥蜴さんへのアタックもしていましたので圧殺されてしまいました(´・ω・`)

       …もっとぽこぽこ侵入があるかと思っていたのですが…
      時間や場所が悪かったのか 侵入して来てくれる人は居ませんでしたね orz
        ( 追記 : 1周目と2周目はマッチングされませんし。アイテム的に → の場所での侵入はまず無理でしたね orz )
        ( 補足 : 火蜥蜴さんが 火球 や ひび割れた赤い瞳のオーブ を落としますので、一応 不可能ではない筈 )
        (   ∟ チュートリアルステージでも 1個 手に入ります )



      再スタートする際に確認した項目
        ・ つるつるスベスベ 交換 ⇒ 小さなつるすべ石 ⇒ 火竜石x1
        ・ 宝箱を壊さなかったらどうなるか ⇒ 防具屋の宝箱は楔石の欠片x1 でした ( 壊してしまった場合は ゴミクズx1 になります )
        ・ 火蜥蜴の横穴 ⇒ ソウルの光で撃破 ⇒ ダッシュジャンプ ⇒ アイテムGETx3 ⇒ 圧殺
        ・ 鳥に掴まってやって来た騎士の人 ⇒ ソウルの矢x60 で戦闘開始、頑張れば倒せそうな感じでしたが死亡 ⇒ 行方不明
          ( もし 梯子を上らない限りフラグが消失しない のなら後回し(※1)にして強化してから挑むのありかもしれない…? )
          ( ※1 : 後に ボスとして登場するので かなり微妙な所ですが; )

    メモ
       おくりもの
         巨人の木の実の種 :  他の世界からの侵入者に敵が反応する (使うと無くなります)
       ハイデの大火搭 入口の上に居るモンスター(?)は誘い骸骨に反応せず。
         ∟ ドアを全て魔力の矢で壊し、内1体に魔力壷を当ててたら全て反応 ⇒ 殲滅しても何もなし。
       たいまつ は 所持している数だけ維持時間が増加する。
         ∟ 火を灯せるのはたいまつのみ? ( ゲームの仕様的に たいまつ だけだと思いますが、手段を手に入れたら確認予定 )

       + ジェスチャーを ローリングやバックステップでキャンセル可能に。
       ± 相変わらず読み込み時にガコガコ音がします。
          ∟ - ガコガコ読み込みしている時に処理の遅延や状況次第でSEが鳴らなかったりします。 ( オートセーブ中含む )

     備考 : ・ 順路外の残っていた敵を倒して確認 : 正確な数は解りませんが ~15体 くらいで消失?
           ・ 設置物の破壊や吹き飛ばしの利用等、試してみたい箇所はあるのですが…
             稼ぎをメインにして倒しすぎると居なくなってしまうと出来なくなりますので…ちょっと面倒ですね;
           ・ 壊れた武器を強化しても修理は行われない。 ( 篝火で休息すると耐久値は回復しますが壊れたら修理が必要 )
           ・ 火蜥蜴の横穴付近を彷徨っている兵士は動いている所を見られなければ隣接して正面に居ても襲って来ない?


(C)2014 NAMCO BANDAI Geames Inc. (C)2011 -2014 FromSoftware,Inc.
  [ 朽ちた巨人の森 : 心折れた者の逃げ場所 ] にて やんわり検証

     新規作成した探求者にて どの位 倒せば再配置されなくなるのか確認。
    0ソウルから 開始して 4200ソウル で全て再配置されなくなりました。 (1周250Soul) 
      ( エスト瓶は強化しましたが、ステータスはレベルアップさせておりません )

     きちんと殲滅していれば 恐らく 4250ソウル になったのかなと思ったりもしますが
    4200÷250=16.8 と言う事で…とりあえず 17体程度倒せば再配置されなくなる模様。
      ( という事は…火蜥蜴さんも17体位倒してしまえば再配置されないという事に…? )
      ( 追記 : 再度確認 = 4200ソウルで再配置終了でした。 )

タグ:FromSoftware
足跡(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 9  
 

 ◆ コメント 1

Nlz


2014年3月17日(月)19:00 : アップデートファイルver1.02 = 125MB
  ( ttp://info.darksouls.jp/other/pc/information_detail/2014-03-17-01.html )

  ・ エラーコードが表示され召喚サインが書けなくなる現象の修正

by Nlz (2014-03-17 20:43) 

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました