SSブログ

PSHOME - PlayStationHome ベータ版 [サービス終了]


[ 雑記 . PS3 . PSHOME . トロフィー達成率: 61% ]
( PlayStationHome : http://playstationhome.jp/ )




PlayStationHome
(C) Sony Computer Entertainment Inc.
   

    ネタバレしない範囲で DARK SOULS Ⅱ を
   ブログ記事として取り上げている方が居られないかなと思い
   久し振りに 共通テーマ : ゲーム を 開いて見たのですが。


    その中で PlayStationHome の記事が目に付き 拝見させて頂きました。
                (以下:PSHOME)


    その方の記事によると PSHOME 新規更新終了。
   そして PSHOMEに まさかのトロフィー機能 が追加されていたみたいです。
     ( 流石に引用する訳には行かないので割愛致しました; )


   …と、いうわけで PSHOME について ぽちぽち書き連ねて行こうと思います。
       ( とりあえず ログインして獲得可能なトロフィーは取得済み、トロフィーの詳細は下部に記載しておきます )
       ( 記事を トラックバックさせて頂こうかとも思ったのですが御迷惑になりかねないですし個人的な御挨拶に止めて置こうと思います; )



      まず PSHOME は…本当にもう少し上手くやっていれば大化けしていたと思います orz
     此処でもメモリ的な問題で制限があり…繰り返しになりますが底部に メモリ増設スロット は設けられなかったのかと考えてしまいますね (´つω;`)

        まぁ、それはさて置き… 各種ラウンジは、もっと 夢や希望に満ちたテーマパーク にする事も出来たと思いますし…
        現状の ラウンジは何ていうか…本当にあるだけで無機質というか NPC にしても温もりを感じられないんですよね… (;´д`)
          ( スペック的に無理ですし無粋だとも思いますが…もし PSHOME の ラウンジ が )
          ( セインツロウ4の仮想空間の様に自由に動けたら楽しかっただろうなぁ…と思ってみたり(´・ω・`) )

        そして、どうしようもない事が在りましたし仕方が無いとは思うのですが…
        グランゼーラが設立されたとは言え…アイレムのラウンジが撤去されたのは、かなり痛かったですね (´;ω;`)



      コンテンツの1つとして ゲームと連動させたリワードが多くのゲームに設定され提供されていれば活性化もしたのでしょうが…
     ただ…在っても 汎用品(Tシャツ等) ばかりだったりしましたので…もう少し積極的に 固有のアイテムを用意しても 良かったのではと思います;

        逆に PSHOME側 で 条件を達成したら PS3版のゲームの方に
        何か特典が追加されたりしていたら、きっと普段来ない人も訪れて賑やかになったでしょうし…きっと面白かったでしょうね (´・ω・`)


      割り切れるレベルでは在りますが、基本的に読み込みに時間が掛かりますので;
     ラウンジ や プレイヤーアバター や パーソナルスペースの家具等 の読み込み 等 は仕方ないとしても…
     せめて アバターカスタマイズ は 画像と文字のセットではなく 文字だけ先に表示してから画像を表示する形式にして欲しかったです(苦笑)


      そして…新規配信停止として事業的な切捨ても大事では在りますが…足場を固められずに先にばかり行かれても不信感ばかり積もります(´・ω・`)
        ( 日本を含むアジア地域での新規コンテンツ配信停止のお知らせ ( http://scei.co.jp/corporate/release/130830.html ) )

        PS4 で PSHOME が出来るという訳ではなく アジア地域は配信停止という事見たいですしねー…
        海外では普通に運営している様ですが、ならせめて其方も 標準で利用出来るよう整備してくれるとかそういった措置は無いのでしょうか… orz
          ( アジア地域とされている事からも解る様に単純にマーケティング不足だと思いますし、そもそもやる気は無さそうですが; ) 


      ……結局、最初から最後まで BETA版のまま だった訳ですが…
     PS4の発売に合わせて 正式なものとしてスタートさせるという風には出来なかったのでしょうか(´・ω・`)


        色々理由もあると思いますが、1ユーザーの感想としてはこんな感じです(´・ω・`)
   

  PlayStationHome トロフィー達成率 : 61%  (  = 取得 ○ = 未取得 )

      PlayStationHomeへようこそ! : PlayStationHomeにログインした [ ブロンズ ]
      自分だけの部屋! : ペーシックパーソナルスペースに帰宅した [ ブロンズ ]
      インテリアデザイナー : 15個の異なる家具を、パーソナルスペースで使用した (デフォルトで所有しているものを除く) [ ブロンズ ]
      今日はどの部屋にしようかな? : パーソナルスペース、またはクラブハウスを3つ入手した (デフォルト除く) [ シルバー ]
      趣味は洋服集め : アバター用アイテム (服) を15個入手した (デフォルトで所有しているものを除く) [ ブロンズ ]
      ポータブルアイテム大好き : ポータブルアイテムを3つ入手した (デフォルトで所有しているものを除く) [ シルバー ]
      家具コレクター : 家具 (アドバンスド家具を含む) を15個入手した(デフォルトで所有しているものを除く) [ シルバー ]
      おしゃれ研究家 : 男女いずれかのアバターで、各部位の服を変更した (複数の部位にまたがるものは除く) [ ブロンズ ]
     ○ バーチャル世界のカメラマン : 10枚の写真を全て異なる日に撮影した [ ブロンズ ]
     ○ フレンドさんのお宅訪問 : フレンドのパーソナルスペースを訪れた [ ブロンズ ]
      ラウンジ探検家 : 20種類のラウンジ (パブリックラウンジおよびプライベートラウンジ) を訪れた [ ブロンズ ]
     ○ PlayStationHome最高! : PlayStationHomeに50日ログインした (連続である必要なし) [ ゴールド ]
      ダンスに夢中 : デフォルトで利用可能なダンスを5つ踊った [ ブロンズ ]



     ○ バーチャル世界のカメラマン : 10枚の写真を全て異なる日に撮影した [ ブロンズ ]
        写真は結構撮影していたのですが、これは新たに撮影して行かないと駄目な模様。
         ( フォトフォルダ内の撮影日時で 10枚以上 の異なる日付 を 確認しました )

      ○ フレンドさんのお宅訪問 : フレンドのパーソナルスペースを訪れた [ ブロンズ ]
         フレンド は こういうコンテンツには乗り気じゃない様で 一度訪れたものの それっきりになってしまったんですよね;
        トロフィー目的としてなら誘えそうですが、今は DARK SOULS Ⅱ がありますし落ち着いた頃にそれとなく誘ってみることにします(苦笑)
             ( PSHOME 的には駄目な感じですが; )

      ○ PlayStationHome最高! : PlayStationHomeに50日ログインした (連続である必要なし) [ ゴールド ]
         ログイン回数は 50日以上ログインしている筈ですので、新しく加算していく模様。 ( 回数?時間? )
        ですが、トロフィーネームが [ PlayStationHome最高! ] って言うのは 新規配信停止した状況下 で 一体何の冗談ですかと…(;´д`)         

タグ:PSHOME
足跡(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 5  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました