SSブログ

鬼武者Soulコラボ(MHF-G) : 鬼武者Soul [001]  [PlayStation]


[ 雑記 . PS3 . PC(ブラウザ) . トロフィー達成率: 9% ]
( 公式サイト(PC): http://cog-members.oni-soul.jp/ )




   公式サイトのお知らせに MHF-G とのコラボキャンペーンとして
  鬼武者Soul へのリンクが貼られていましたので ちょっと始めてみました。
   ( コラボキャンペーン : http://members.mhf-g.jp/campaign/oni-soul_collabo/ )

      タッチパネル を 想定して作られているようなので
     スマホ・タブレットアプリ対応 で 通貨(課金)の移動に制限が在るようですが パソコン版 と データ自体は連動している模様。
      ( スマホ・タブレットアプリ : http://members.oni-soul.jp/contents/about_app/ )

      PC版 を始めた後に PS3版 が在る事を知って、其方でも始めてみたのですが…
     PC版 と PS3版 で共通のIDを使用する事は出来ますが ゲームデータは別々になり、両方同時にログインは不可能。
     ランキングデータ は 同一 でしたので サーバー自体は同じ物の様。


       スペックにもよると思いますが、PC版を遊んでからPS3版を始めると…
      処理に時間が掛かり PC版より進行が遅くなりますので、結構辛い感じです;
      PS3版は メモリ的な問題でしょうがないのだとは思いますが…せめて ノートパソコンのメモリを増設するみたいに
      簡単に増やせる仕様には出来なかったのでしょうかと思ってしまいますね;
       ( もし…メモリの増設が可能になっていたらゲームの条件に増設必須の項目が増える事になっていたかも知れないですが )
       ( メモリを増設する事で 致命的なフリーズを回避出来ていたであろう ゲームが幾つか存在するんですよね; )

       他にも色々対応しているらしく ニコニコアプリ版 も 在るらしいですね。
      以前は 一つの IDで管理出来るので便利だと思っていたのですが…今となっては ニコニコ は あんまり使いたくないですし;
      管理の手間が省けるのは便利では在りますが、そもそも オンラインサービスを利用する時の大前提として面倒臭さがらず
      個別に ID・パスワード を 設定するのは当たりの筈なんですよね。

       過去に オンラインサービス で 同一の ID・パスワード を 全ての サービス にて設定していた為、
      他で流出した時に アカウント を 乗っ取られて引退する事になった人が居たりしましたが… 玄関の前に家の鍵を置いて置く様なものですし普通に考えれば怖い事ですよね;
      まぁ…こういうのは一度痛めに逢わないと解らないものですが、出来る事なら…木を見て森を知るが如く対処する様にして欲しいかなーとは思います。
       ( 何度かそれとなく進言したりもしましたが言い過ぎても空気を壊す事になりますし; )
       ( もし…何の因果かこれを見て ID・パスワード が同じだったりした場合は変更を強く推奨します )

        さて ちょっと脱線していますが…もう少しだけ書き連ねていくと…
       自分の場合 ID・パスワード は 全て 外部メディアに(自分だけが解る様に一応 ダミーも混ぜて)保存して在ります。
       覚えてしまうのが一番手っ取り早いですが幾つもサービスを利用していると アカウント維持だけになってしまって覚えていないものも在ったりしますので(苦笑)
       外部メディアなら普段は外して置いて、必要になったら接続してコピー&ペースト で済ませられますしね。


 † 鬼武者Soul あれこれ †

   + 画面サイズが大きいですがブラウザの拡大縮小機能に対応していますので なんとかなります。
   + PS3版 マウスカーソル は 左アナログスティック で操作して△でスピードの調整が可能。
      L R 十字キーに PS3用の操作が割り振られていますので瞬間的に選択可能に。
   + 行動値が 政・物・鬼 の三つに分かれていて時間回復を待つ形式になりますが
      選択可能になっており、他の事をしていると回復していたりするので選択肢が在るのは良い感じ。
   + ストーリーとして読み物が幾つも用意されていますので、毎日少しずつ進めていくのも良さそう。
     普通のゲームなら お使いクエスト に該当しそうな部分を サクサク読み進めて行けるので 個人的には好印象です(´・ω・`)
   + 都道府県対抗 や 近隣との合戦・大合戦 や イベント戦闘 等出来る事が多いので、ブラウザゲームに良くある同じ事だけを繰り返すには中々到らなさそう。
     ( 他のプレイヤーとの戦闘行為は任意参加な為 城下町の発展にだけ尽力する事も可能。 )
   + 進行に応じて課金アイテムが支給されるので効果を把握し易い。 毎日少しずつストーリー(読み物)と城下町整備だけなら無理に課金はしなくても良さそう。

   - 悪鬼羅刹の登場ボイスが一種類なので繰り返していると気になってくる。 (イベントの所為?)
   - ポイントの残数が怪しい時に処理行動をすると [ データの更新を行います。 ] と表示されて起動画面に戻される。
   - PS3版 全体的に処理が重い為、時間が掛かると共に 城下町が発展して行く事を考えると気が重くなります orz
   - 部隊構築・強化の際 カード読み込みに時間が掛かりますので、PC版を先にしているとストレスを感じます。
      ( 個人的にデッキ管理画面は快適に動いてこそだと思いますので ちょっと辛い )
   - 例えば…読み込みが長くてもカーソルが滑らかに動かせたのなら、まだ…ストレスも緩和されると思うのですが、ラグが発生してカーソルが飛んだり、数秒固まったりします。
      ( 画面切り替え時の表示される [ 読み込み中 ] の表示ですらラグが発生して滑らかに表示されません )
   - PS3版 簡易自動の戦闘終了時 獲得報酬の画像が表示されるまで先に進まない。 ( 長い目で見ると地味に辛いです )
   - IDではなく名前で管理されますのでプレイヤーネームは同名不可能。

        …一応、他のPS3環境下では違うのかもしれないですが…少なくとも自分の環境下で遊んで見た限りでは…御世辞にも快適とは言えないですね;


   ± PC版 ユニティウェブプレイヤー必須 ( 開始時にインストール )
   ± 色々書き連ねましたが PC版未経験 で まったりやっていくなら…PS3版でも気にならないかもしれません。
   ± スマホ・タブレット端末が在るなら 常に起動して近場に置いておくのも良いかもしれません。
      ( 今は PS3版だけのようですが Vita のタッチパネルと相性が良いかもしれない(快適に動く前提で) )
   ± 鬼友紹介キャンペーンは PC版とPS3版 で 違う 鬼友紹介コード が表示される為、後から始めた方で片方(自分)のコードを入れても特典GET可能。
   ± 当然ですがPC版でログインしているとPS3版はログイン不可で逆も然りです。
   ± ちょっと気になる事が在りますので はっきりしたら追記します(´・ω・`)

        そんなこんなで PS3版のトロフィーに興味が無いなら PC版 だけにして置いた方が良いかなーというのが結論ですが。
       根詰めて遊ぶゲームでは無いと思いますし サービス開始日が 2012年10月19日(金) という事で継続している人はかなりの国力になっている様ですし。
       気長に少しずつ メインは PC版 として PS3版ではやんわり トロフィー取得を目指して行こうかなーと思います(´・ω・`)


        さて、最後に 鬼友紹介コード を入力して始めて一定のLVになる度に報酬が貰えますので貼り付けて置きますね。
       正直特典に関しては PC版⇒PS3版 で入力すると片方が達成した時に双方に振り込まれる分で事足りますので PCとPS3が在るならそれでも構わないと思います。
       ですが序盤は x2 あった方が便利では在るでしょうし、一応 ツイッターとの連携で 鬼友紹介コード を得る事も出来ますので、其方も貼り付けて置きますね。
        ( ※ : 取得条件を達成すると相手側に特典と一緒に名前も表示されます。 )
         ( コラボキャンペーン : http://members.oni-soul.jp/contents/onitomo/ )
         ( ツイッター#onitomo : https://twitter.com/search?q=%23onitomo&src=hash )



                                     [ PS3版 ]
          鬼友紹介コード :  PC版 - 御凪(Nlz) 【FG064224】   |   PS3版 - 御凪寧 【UG065764】


      追記 : どうやら捨てアカウントを作成して 特典を量産している人も居るみたいですね;


      その他 : 私的 リンク用に アイコン作成してブログに貼り付けておきます。


 鬼武者Soul - トロフィー達成率: 9%

   トロフィー取得条件見た限りだと、継続してさえいれば達成出来そうですが…
  PC版の快適な状態での進行と比較した場合…最後の三つはレスポンスの関係で特にストレスが溜まりそうですね;

   とりあえず PS3の処理に関しては…比較等せず まったりやる分には…多分気にならない筈(´・ω・`)

   ●取得 ○未取得


(C) CAPCOM CO.,LTD. 2012, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
    ●いざ激動乃時代へ : 全チュートリアルクエストを達成する [ ブロンズ ]
    ○巡検完了 : 鬼物語 領内巡検 全話達成 [ ブロンズ ]
    ○有名隊商 : 旅交易を500回行う [ ブロンズ ]
    ○便利屋 : お役目を500回聞き届ける [ ブロンズ ]
    ○百戦練磨 : 合戦に500回勝利する [ シルバー ]
    ○討伐部隊 : 悪鬼羅刹を500体討伐する [ ブロンズ ]
    ○我が三萬石 : 石高30000を突破する [ ブロンズ ]
    ●成金 : 一度に100万の金銭を納品する [ ブロンズ ]
    ○日々乃賜物 : 14日連続ログインボーナスを受け取る [ ブロンズ ]
    ○幻夢空間疾走 : 幻夢空間の進歩度1000達成 [ シルバー ]
    ○向かう所敵無し : 鬼物語部隊の攻撃力を100,000以上にする [ ブロンズ ]
    ○強さを求めて : 武将一人をグレード10にする [ シルバー ]
    ○一国一城乃主 : 城をグレード5に進化させる [ ゴールド ]

  メモ
   -- PC版とPS3版は同サーバーな為… 巨大悪鬼羅刹戦では PC版の回転には勝てず PS3版 では一度の参戦をする為に何度も繰り返す事になります。

タグ:MHF CAPCOM
足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 3  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました