SSブログ

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ [004] [悪魔城ドラキュラ]

[ 雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ . トロフィー達成率: 79%(100%) . 発売日:2010/12/16 ]
( 公式: http://www.konami.jp/castlevania/jp/official/index.html )

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ.jpg

 …以前達成していた試練も
やり直して書き綴ろうとかなとも思ったのですが。

 最初の試練は安易なものばかりですし…
条件の書き出しに留めておこうと思います(´・ω・`;)




(C) Konami Digital Entertainment Developed by Mercury Steam Entertainment

第12章 - 110%
 最後の戦い - 発動している魔力の対抗魔力による攻撃を受けずにサタンを倒し、ステージをクリアせよ。

   ラスボス戦 魔力色の切り替えが中々に面白い…のですが、ボスとしては無難な感じ(´・ω・`)
  前提として 同じ魔力か魔力を発動していなければ抵抗魔力として処理されないので攻撃を受けても大丈夫。

   この戦闘に限り魔力が自動供給されますので、 (速度としては台座から充填するのと同じくらい)
  主人公の強化具合によっては 本当に瞬殺になってしまう事も…。 (抵抗魔力だと互いにダメージ2倍)
  光の魔力の他に此方も対抗魔力での回復が可能なので、色にさえ気をつけて居れば倒される事は無い筈。

   ジャストガード(シンクロ防御)も可能ですが、
  左右に回避しつつ確実に抵抗魔力で攻撃した方が良さそう。
  地走りは L2+× で回避攻撃や △×× で回避と攻撃を行えば手堅いです。

   魔方陣は色に気を付けつつ回避していれば消滅。
  地面に触れるまで判定は無いので ジャンプしての切り替えも。
  魔方陣に引っ掛かっても色を同じにするとダメージは皆無になるので場合によっては引っ掛かった方が良さそう。
  召喚される 青と赤のリーパー は距離を取って、対応色でそれぞれ殲滅すれば問題無い筈。

   円陣(?)は超えたら直ぐ魔力を切り替える感じ、
  気をつけるとしたら QTE の失敗位。 ( QTEを含まないムービーはスキップ可能。)

   …まぁ、試練の達成だけを考えるなら 光の魔力で攻撃して
  相手を光属性に変更させた上で 究極の影(もれなくダメージ2倍) を叩き込めばあっと言う間に終わる訳ですが(´・ω・`)

 その他
   撃破後のムービーでは ソリッドアイやバンダナ(スネークの衣装) を ON にしていても表示されない。  



第1章 - 110%
 襲われた村 - ヴォルグを倒し、ステージをクリアせよ。ただし、村人を全滅させてはならない。
 獣道 - ステージをクリアせよ。ただし、ライフの回復は一切許されない。
 死の沼 - 50体以上のゴブリンを倒し、ステージをクリアせよ。
 バンの神殿 - バンの試練を5手で解き、ステージをクリアせよ。

 忘却の湖 - 1分30秒以内にタイタンを倒し、ステージをクリアせよ。
    まず開幕時に クリスタルを砕いて各所の印 を一撃で破壊出来るようにする。
   起点となる左腕が振り下ろされるまでダメージを食らわないようして、振り下ろされたら左腕に R2 でしがみつく。

    そして進みながら R2 で振り落とされないようにする訳ですが…
   ガイドが表示されてから 振り落とされるまで若干の猶予が在りますので出来る限り進むようにする。
   これによって発生直前くらいに 左腕の印を破壊出来る筈なので、その後の右腕の攻撃は回避動作で左に誘導して右に回避する。
   後は R2 で飛び移りながら ギリギリまで進むようにすれば 制限時間内に撃破可能。 ( クリア時の残制限時間は 0:03 )



第2章 - 110%
 魔法の森 - 30体のゴブリンを彼の持つ爆弾を奪って倒し、ステージクリアせよ。

 地下洞窟 - 大蜘蛛の毒に侵された状態で10体以上の敵を倒し、ステージをクリアせよ。
    ストーン・タイタンが最後だと思っていたら、
   この試練の存在をすっかり忘れていて この試練が一番最後になりました。

    やっつけで攻略したのであれですが…最初の大蜘蛛を
   体力ギリギリまで削ってから毒になるまで待ち その後撃破 1/10。

    少し進んだ開けた場所で 9/10。
   奥の 大蜘蛛が 1匹だけ居る所で削って毒になるまで待ってから撃破 10/10。

 ラビリンス・入り口 - 5体以上のワートホッグを倒し、ステージをクリアせよ。
 アガルタの滝 - ケーブ・トロールを操って20体以上のトロールを倒し、ステージをクリアせよ。
 アガルタの遺跡 - 影の魔力を使うことなく、ステージをクリアせよ。
 闇のダンジョン - グレムリンに対する掴み攻撃を一切行わず、ステージをクリアせよ。
 聖域・入り口 - ステージをクリアするまでに必ず一度、20個のエナジーオーブを一気に吸収せよ。
    
 タイタンの聖域 - 2分以内にストーン・タイタンを倒し、ステージをクリアせよ。
     近付き過ぎず左手で投石してくるのを待つ、投石を確認したら
   距離を稼ぐ為ダッシュで近付いて R2+Lスティック を入力して岩石を投げ返す。
   
    岩石を投げ返すと同時に ダッシュ&ジャンプする。
   岩石がぶつかるムービーが挟まれるので 再生をスキップして
   またダッシュ&ジャンプ で 左足に近付き R2 で飛び付いて登頂を開始する。
    ( 以降該当位置に着いたら R2 の連打推奨。 )
ロードオブシャドウ[004-1].jpg

    事前のルート確認と
   振り落とされる限界ギリギリまで進むようにする。

    クリア時の状況としては
   空中に浮かんでいる岩片の時点で 0:14 。
   そこから移動して残制限時間 0:02 で撃破。


    完全な作業になりますので…
   解ってしまえば 100% 達成可能ではあります(´・ω・`)
   見た目とは裏腹に選択肢は少なく、動線は極めて単純なので 脳内経路図 自体の作成は容易です。

    


  黒騎士 - 光の魔力を使わずに黒騎士・ゴーレムを倒し、ステージをクリアせよ。



  何ていうか、当時…最後までクリアするだけクリアして…
 試練を初めから消化して行った所で 巨大BOSS の面倒臭さに辟易し止めた訳ですが…。
 巨大BOSS戦以外は…けっこうすんなり達成出来るものばかりでしたので…。
 完全な作業になってしまっていますし………巨大BOSSは、本当にいらないですねー… orz
  ( 世界観的には必要でも、ゲームとしては 決められたルートを決められた通りにしか進めず、
   クリアに至るまで決められた行動しか許され無い為…自由度は皆無で…手間以外の何者でも無いです。 )

  構成としてストーリー以外で実は戦えたりする とかならまだ解らなくも無いのですが…
 基本的に どの仕掛けも ストーリーに組み込まれているので 全て消化しないといけなかったりする訳で…。

  …まぁ、本筋だけ達成すれば、
 トロフィーコンプリートとなるので気楽と言えば気楽では在るのですが…。
 全体的に融通が利かないと言いますか…やはり開発側のエゴと言うか…うんざりするものがありますね(苦笑)

  声優さんには大変申し訳ないのですが…何か違和感を感じたりもして…
 ゲーム中の台詞回しが少ないので…同じ台詞ばかりが再生されるのもちょっと気になりますね(´・ω・`)
  対象ファイルを差し替えただけでプログラムを用意していないからなのでしょうけれど…
 音声OFF か 英語音声&字幕への切り替え機能は欲しかったですね…。

  …それで、どうやら日本語版のDLCは、
 トロフィー分類に [ Reverie ] [ Resurrection ] と追加されているものの。
 結局配信されていないようなので、とりあえずこれで 終了 になりますね(´-ω-`)


  今に至って DLC(日本版)が配信されていない(?)のはどうかと思いますが…
 定価ならともかく 今の御値段(¥499~980)なら、まぁ…お勧め出来ると思います(´・ω・`)
 3DS や ロードオブシャドウ2 も控えている事ですし 手を出してみるのもありかも知れないです(´-ω-`)
  ( Castlevania -Lords of Shadow- 宿命の魔鏡 (3DS版) : http://www.konami.jp/castlevania/jp/3ds/ )


トロフィー達成率: 79%(100%)

 試練第12章・統合 - 第12章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (56%→59%)
 試練第1章・統合 - 第1章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (59%→61%)
 試練第2章・統合 - 第2章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (61%→63%?)
 トライアル・マスター - 全ての試練をクリア : ゴールド (63%→70%)
 空前絶後 - 難易度:聖騎士で全面クリア : シルバー (70%→72%?)
 イレブンティの聖戦士 - 全ステージで110%の達成率を取得 : ゴールド(72%→75%?)
 プラチナ - 全隠しトロフィー : プラチナ (75%?→79%)

以降DLCの為取得不可
  Reverie     0%
  Resurrection  0%メモ

ちょっとした不具合とか
 フリーズ回数:0

  攻撃から空中に昇っての撃ち下ろしを延々と繰り返していたら、
 視点が変わり 何故か空中に 壁在りの状態のモーションで 何も無い所に捕まっている状態に。

 マンドレイク に 妖精を使ってから攻撃すると…攻撃しても体力が減らない状態が高確率で発生する。

  第6章 - 大食堂 にて
   肉を更にセットして 鐘を鳴らし グールの入り口が開いた状態の時に
  R2 ではなくジャンプをしてそこに重なると チェックポイント を通過した扱いになるものの画面が切り替わらず入り口が閉まり
  敵が消えて、肉も拾えず、鐘も鳴らせず、状態としては…イービル・ブッチャーを倒して戻って来たのと同じ状態になる為 進行不可に。
  解決方法はスタートメニューの チェックポイントからのリスタート を選ぶ事で 本来進む位置に切り替わります。
   ( 帰還時のグール出現フラグは別に設定されているようなので(?)、この時点でグールは存在せず。 )

  不用意に二段ジャンプすると判定をすり抜けて落下したり
 カメラが追いついて来ず 再スタートしなければならない時がある。

  落下時の画面が荒む状態が復帰しても改善されず 目に痛い時が在る。  
   ( 第2章 - 地下洞窟にて )

過去記事:キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ
 http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2011-06-01
 http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19-1

・ロードオブシャドウ2
 

足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 2  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました