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3Dドットゲームヒーローズ [001] [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 15% . 発売日:2009/11/5 ]
( 公式サイト: http://www.fromsoftware.jp/game/archive/3d-heroes/index2.html )

3Dドットゲームヒーローズ[001]
 先日候補に上げた中から幾つか購入して
まず可もなく不可もなく無難に遊べそうという事で
3Dドットゲームヒーローズ から初めて見ました。

 とりあえず…
何ていうか…目が かなり疲れます ね(;´Д`)

 遠方をぼかす表現方法だったり
水面の光処理のキラキラがきついのもそうですが…

(C) FromSoftWare, Inc.
3Dドットゲームヒーローズ[005]3Dドットゲームヒーローズ[003]3Dドットゲームヒーローズ[004] ロードの度に白背景の画像が
表示されますので…目に来るものが在りますし(´つω;`)
 ( 画像自体はそこそこ種類が在り(69種類) 見ていて楽しいのですが…。 )

 めりはりは在るのですが…白背景で在るが故に眼球の疲労と共に
毎回変に印象に残ってしまうので…これは暗転だけか黒背景のシックな画像にして置いた方が良かった気がします。
 ( 最初はそうでも無いのですが、継続して遊んでいると目がしぱしぱして来ます; )
 ( 追記:オプションからに ロード中の画像の表示切り替えが可能 (ゲーム中のロードに対応))

 とりあえず…テストプレイをしていないんじゃないかと思う程に
光の処理が目に辛いので… 確かに 光の演出効果 は手っ取り早く画面映えしますが…。
眼球がちょっと痛くなったりしますので… オプション → がめん → あかるさ から常に MIN 推奨ですね(´・ω・`;)


3Dドットゲームヒーローズ[002]

   ゲームとしては、いわゆる
  ゼ○ダ方式なので LVの概念は無さそう。

   主人公の強化は
  ハートのかけらによるLIFE増加 と
  アイテムの発見 や 装備品の購入のみで
  アイテムの売却は無理の様。

 
  個人的には 手っ取り早くどれだけ遊んだかの目安にもなりますので
 ゼ○ダ方式でも LEVELの概念はちょっと欲しかったかもしれないですが(´・ω・`)


  パロディネタが多く どれもこれも何処かで見た事が在る台詞回しなのですが…
 捻りも絡みも無く唐突に発せられ…あまりにあんまりで…寒気すら覚えました (;´Д`)

  パロディネタは配置する場所さえしっかりしていれば…輝きを増すのに、
 どれもこれも物語の展開も無考えずに節操無く無造作に放り出されている感じなので…。
  ( ネタが解らなければ ??? で… ネタが解っていたとしても 若干痛々しく… )

  これは…ゲームとして構成する時に開発者の中に1人位…疑問に感じた人が居たと思うのですけれど…
 それでもこうしてゲームとしては発売されているという事は…この程度の物とされて投げっぱなしにされているかのような…。
 良くも悪くも オマージュなので(?) こんなものかもしれないですが…(´・ω・`)

  まだ序盤なので何とも言えない所も在るのですが、
 もし発売日に定価(¥7,140)で購入していたら…やりきれないものが在ったでしょうね(´-ω-`;)
 
3Dドットゲームヒーローズ[006]
  でもまぁ…
 探索してマップを埋める楽しみも在り

  全体的に無難な感じになっていますので、
 なんだかんだで ぽちぽち遊べそうな感じです。

  ………唐突にネタ振りされる世界観には
 最後まで馴染めないかもしれないですが…(苦笑)


  あれこれ 引用されてそれを並び変えたりした名前で構成されていますので、
 新しい地名 や 村の名前 や ちょっとしたイベント を見る度に若干げんなりしたりもしていますが… orz
 引用されている時点で 世界観なんて在って無いようなものかもしれませんけれど…。

  若干 心が折れそうになって居たりしますが…気負わず ぽちぽち遊んで行こうと思います(´-ω-`)


  他には キャラクターエディット で 主人公を作成して
 何時でも差し替える事が出来ますので…もし可能ならエディットデータを公開してみようと思います。
  ( 外部接続機器が在れば データの移動は出来た筈? )

  視点(カメラ)はA~Dの5タイプ。
 主観視点は無し、ダンジョンでの視点変更は出来ない。 (ダンジョンでは Bタイプで固定のよう。)
 ぼやけている表現が強調されているカメラタイプは、どうも目が疲れるので…Bタイプで進むのが良さそうですね。

ゲームの進行状況
  ダッシュ出来るのは良いのですが、剣が壁を貫通しない状態だと
 壁に剣がぶつかってしまいまともに走れないので とりあえず、貫通を付与しました。 (貫通するのはLifeMax時だけ)

  序盤で唐突に現れたドラゴンに倒されて、その後ドラゴンには遭遇出来ず…
 何かちょっとしたレアモンスターっぽいので、いつか見つけ出して倒してみたいですね。

  4つ目のオーブを手に入れました。

  クレイモアを手に入れました。

 + さつえい機能があるので 気軽にスクリーンショットの撮影が可能。 ( PS3本体へ保存されます。 )

 - コントローラーの認識(接続)が切れても ゲームは一時停止されません。

トロフィー達成率: 15%

 なかまになりたそうにこちらをみている! - エディットキャラクターを作成する : ブロンズ (0%→1%)
   キャラクターエディットでセーブをしたら獲得。
 モンスターをたおした! - 剣で敵を倒す : ブロンズ (1%→2%)
   モンスターを倒して獲得。
 きょうてきをたおした! - ガーディンを倒す : ブロンズ (2%→4%)
   北の森の石像2体を倒して獲得。
 いにしえのけんをてにいれた! - いにしえのけんを獲得する : ブロンズ (4%→5%)
   北の森の奥で古の剣を入手して獲得。
 みをまもった! - 敵の攻撃を防御する : ブロンズ (5%→7%)
   トロフィーの取得傾向からありそうだなーと思ってガードしてみたら獲得。
 けんがつよくなった! - 剣を成長させる : ブロンズ (7%→8%)
   鍛冶屋で剣を強化して獲得。
 まほうをとなえた! - シェーダー魔法をつかう : ブロンズ (9%→10%)
   北の森の石版の前で魔法を唱えて獲得。
きねんさつえいをした! - フォトを撮る : ブロンズ (10%→11%)
   スタートメニューの さつえい を選択しフォトを撮って獲得。
 モンスターをしとめた! - 弓矢で敵を倒す : ブロンズ (11%→12%)
   弓矢でモンスターを倒して獲得。
 モンスターをばくはした! - 爆弾で敵を倒す : ブロンズ (12%→14%)
   爆弾でモンスターを倒して獲得。
 そろそろなれた? - ゲームを5時間プレイする : ブロンズ (14%→15%)
   3つ目の神殿の中で獲得。


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 ◆ コメント 2

toraman

パロディネタがやたらと多かったり、関連性も無く使われてるのは嫌ですね(^^;)
分かる人には分かるけど、分からなくても楽しめるようなパロディネタだったらいいんですが。
by toraman (2013-03-10 16:02) 

Nlz

  まぁ…最初だけかなーと、思うようにしていたのですが…
忘れた頃に何故この場所でな感じで 小芝居 が始まったりもするので…
基本的に イベント やキャラクター については気にしたら負けっぽいです(苦笑)

 古のゲームの裏技に属する発言やキャラクターが存在していて…
幾つかはちょっとしたクエストに発展していますので、これから先 何か在るのかもしれないですが…。
分からない人は、本当に ??? になってしまって意味が分からないんだろーなー…と思いつつ遊んでいます(´・ω・`;)

 にやりとさせられるような感じではなく…薄ら寒い感じばかりですので…
仰るとおり 分かる人には分かるけど、分からなくても楽しめるような だったら良かったのですが…(´つω;`)
by Nlz (2013-03-10 17:02) 

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