SSブログ

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ [003] [悪魔城ドラキュラ]

[ 雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ . トロフィー達成率:56% . 発売日:2010/12/16 ]
( 公式: http://www.konami.jp/castlevania/jp/official/index.html )

ロードオブシャドウ[003-3].jpg


 引き続き試練消化なぅ(´・ω・`)

 試練を消化して見て色々思う所も在りますが…
今の価格(中古¥500)なら 十分楽しめると思います(苦笑)




(C) Konami Digital Entertainment Developed by Mercury Steam Entertainment


課せられし試練 進行状況

第7章 - 110%
 バルコニー - 論理ゲートのパズルを7手以内で解き、ステージクリアせよ。
   巻物に答えが書いて在り…全編を通して唐突にパズルが始まる事も在って…
  パズルに価値を見出せなかったりしますので…もう答えを書き出してしまいますね(苦笑) [ 右、中、中、中、中、中、左 ]

 実験室 - 起動したテスラ・コイルのみを用いて機械獣の動きを止め、ステージをクリアせよ。
   開始時に約28秒のムービー(スキップ可能) と
  一定ダメージを与える事で試練開始に繋がるボス演出が 約21秒(此方はスキップ不可) 程発生し。
  それがリトライする度に毎回発生しますので…テスラ・コイルの攻撃Hit時の演出に 約7秒 程掛かる事も在り…
  精神衛生上 手堅く確実に クリアした方が良いですね…(苦笑)   ( テスラ・コイルの攻撃は 3回当てればOK )

   立ち回りとしては L2+× で敵を飛び越えて背後に回れますので
  テスラ・コイル の付近で引き付け 攻撃の直前に回避をして スイッチへ移動し L2+△ でテスラ・コイルを発動する感じ。

   距離が離れ過ぎると広範囲の雷を回避し辛くなるので 一定の距離を維持するのが良さそう。
  とはいっても解ってしまえばノーダメージも普通に出来ますし…演出が長い以外は特に問題なさそう(苦笑)

 天文台 - 10体のトイ・ドールを倒し、ステージをクリアせよ。
   ただし、規定数を破壊するまでは、掴み攻撃でとどめを刺してはならない。

    掴み攻撃以外で10体倒した時点で掴み攻撃で3 体止めを刺せば達成。
   掴み攻撃で 3体倒すまでは、延々と降って来ますので 経験値(?)の 良い稼ぎ場所になりそうです。
   …で、試しに 1vs3 の状態で限界まで挑戦してみたのですが 聖騎士(最高難易度) で 36/10 が限界でした(´・ω・`;)



第8章 - 110%
 外壁 - 銀の短剣でグレムリンを10匹倒し、ステージをクリアせよ。
   影の魔力を込めた短剣なら 一投一殺 出来るので、影の魔力を維持しておけば楽です。
  回転柵の場所でグレムリンが 10 匹 飛んで来ますのでそこで達成すればOK。

   パズルはそれぞれ手前から 左が[ 青、青、赤 ] 右が[ 青、赤、赤 ]

 時計塔 - 5分以内に最上階にたどり着き、ステージをクリアせよ。
   入って直ぐの足場から 右側の壁の 動く足場に
  二段ジャンプで ショートカット出来ますので、乗りさえすれば後は簡単な筈 ( 足場に乗りさえすればリフトも動き出します )
  他には落ちそうになると R2を押さえろ と表示され…約3秒ロスする事も在り… 制限時間的には問題ないのですが
  精神衛生上宜しくありませんので 足場(柱)渡りだけは集中して踏み外さないようにすると良さ気です(苦笑)
   ( 二段ジャンプ(織天使の翼)は先のステージ(9章)での入手だったみたいなので、後回し推奨。 )

 オーロックス - 集中力ゲージを 60秒間フル状態に保ち、ステージをクリアせよ。
   攻撃の動作が大きく隙も多いので、特に問題無く達成出来る筈。
    ロードオブシャドウ[003-2].jpg

 王の間 - ロード・オブ・シャドウが配下のヴァンパイアウォリアーを10匹以上殺害した後に、ロード本体を倒し、ステージをクリアせよ。
    ロード・オブ・シャドウが放つ雷に ヴァンパイアウォリアー を当て 殺害させなければならない。

    一応、第二形態でも配下は居てボスも雷を撃ってくるのですが
   第1形態時に丁度 10 匹存在しているので 此処で達成した方が良さそう。

    ボス自体は 技も少なく隙も多く… 終始余裕を持って集中状態を保てる程なので…特に問題ないと思われます。
  初回時にガイドが出たか覚えていないのですが…どのボス戦も基本的に二回目からはガイドが表示されませんので…
  ボスに止めを刺すにはボタン連打演出の後に L2+□ の攻撃を当てる必要在り(´・ω・`)
   ロードオブシャドウ[003-1].jpg


第9章 - 110%
 白骨の森 - ヘッドレスに1度も捕まることなく10体を倒し、ステージクリアせよ。
   回避しながら捌いても良いのですが…聖水を使った方が良さそう(´・ω・`)

 嘆きの荒野 - カラスを脅かして3つの鍵を手に入れ、ステージクリアせよ。ただし、脅かせるのは13回までとする。
   カラスをカカシが括り付けられている止まり木に誘導する感じ。
  特に難しいという訳でも無いですが…とりあえず 鍵を2つ取得した時点で 残数が4なら達成可能。

  オルゴール - オルゴールのトラップに引っかかることなく青い薔薇を手にいれ、ステージをクリアせよ。
    一応 チェックポイント が一つずつ設けられているので、そんなに難しいという訳でも無い筈。
   組み合わせの確認が若干手間になりそうなので記しておくと…最後の組み合わせは…
   [ アイテム:赤、青、紫、黄 ]  と [ 青い薔薇:赤、青、紫、緑 ] です。



第10章 - 110%
 タイタンの墓場 - 死の霧で100の毒ダメージを受けた後、ステージをクリアせよ。
   沼に入って100毒ダメージを受けてからクリアするだけです(´・ω・`)

 炎の頂 - バンを破り、ステージをクリアせよ。ただし、バンのライフ回復を許してはならない。
   タイミングも解り易いので ジャストガード(シンクロ防御) で 一方的にフルボッコに出来ます(´・ω・`)
  ライフ回復については…どうやら反属性の攻撃を受けると回復されてしまうようなので?
  捌けば良いだけなので大丈夫だとは思いますが…一応、魔力を使わずに戦えば回復はされなさそうな感じ。

 炎の墓地 - 1回の空中攻撃で20体のゾンビを倒し、ステージをクリアせよ。
   エリア最奥のゾンビを一箇所に集め、打ち上げ攻撃に耐えれる程度に体力を削ってから
  △××で恐らく一度に20体以上倒せる筈…場合によっては R2 で引っ張り上げての空中攻撃も。
   ロードオブシャドウ[003-4].jpg

  火葬場 - グレイヴ・ティガーとの戦闘中に召喚された屍根を15体以上倒し、ステージをクリアせよ。
    屍根x3 が召喚されるまで待って 5セット 倒した後 ステージをクリアすればOK。
   ボスの攻撃はどれも単調ですし…特に避け難い攻撃も無いので問題無いと思います。



第11章 - 110%
 奈落の底 - 60体のリーパーを倒してステージをクリアせよ。
    仕掛けを3つ起動して奥に進む時点で 56/60。
   残りは ネクロマンサー?(2戦目)が リーパーを 召喚してくるので倒せばOK。
   リーパーの攻撃は即死の様なので(難易度の所為?) 無理に攻撃せず回避優先で立ち回れば大丈夫そう。
    ( ジャストガードについては試していないので不明です )

 ドラゴリッチ - 5分以内にドラゴリッチを倒し、ステージクリアせよ。
   普通にやると 3つ目の印を壊した後の
  スキップ出来ないムービー(QTE)中に 試練に敗れたとなるので、
  対処法として開幕にクリスタルで体力を削りそれぞれの印を一撃で破壊出来るようにする。
   ( クリスタルが欠損している場合は 第6章-大食堂 の倉庫(?)で補給すると良さそう。 )
   ( パズルの解法は左から [ 青、青、赤、赤、青、赤 ] )

   クリア時の状況として 4つ目の印の開始位置に付いた時点で 0:43 。
  そこから移動して印を破壊して 0:10(?) → スキップ可能なムービーに。

   此方の スキップ可能なムービー中は
  制限時間の減算がされないらしく 5つ目の開始時で 0:10 。
  ちょっと戸惑いつつも R2 で移動して □ を一撃入れて… 0:03 でクリアしました…(;´Д`)

   …まぁ何ていうか…巨大BOSS戦は面倒の方が勝ち過ぎてしまっていて…あまり楽しくないですね-…(苦笑)
    ロードオブシャドウ[003-5].jpg

 補足: スクリーンショットは手動でキャプチャーしていますので…
     集中している時や余裕の無い時は スクリーンショット を残す事が出来なかったりします orz



トロフィー達成率: 56%

 試練第7章・統合 - 第7章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (39% →42%)
 試練第8章・統合 - 第8章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (42% →44%)
 ダーク・コレクター - 影の魔力石を30個入手 : ブロンズ (44%→45%)
  第8章 嘆きの荒野の入り口に居る亡骸が一番最後になりました(´・ω・`;)
 試練第9章・統合 - 第9章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (45% →47%)
 ライフ・コレクター - 命の魔力石を30個入手 : ブロンズ (47%→48%)
  第10章 - 炎の墓地の亡骸が一番最後になりました(´・ω・`)
 試練第10章・統合 - 第10章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (48% →51%)
 ライト・コレクター - 光の魔力石を30個入手 : ブロンズ (51%→52%?)
  第2章 ラビリンス・入り口 渡り柱の先下り坂の亡骸が一番最後になりました(´・ω・`)
 ジュエル・コレクター - 全魔力石を入手 : シルバー(52%?→54%)
 試練第11章・統合 - 第11章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (54% →56%)

メモ

ちょっとした不具合とか
 フリーズ回数:0

  攻撃から空中に昇っての撃ち下ろしを延々と繰り返していたら、
 視点が変わり 何故か空中に 壁在りの状態のモーションで 何も無い所につかまっている状態に。

 マンドレイク に 妖精を使ってから攻撃すると…攻撃しても体力が減らない状態が高確率で発生する。

  第6章 - 大食堂 にて
   肉を皿にセットして 鐘を鳴らし グールの入り口が開いた状態の時に
  R2 ではなくジャンプをして扉(蓋)に重なると チェックポイント を通過した扱いになるものの画面が切り替わらず入り口が閉まり
  敵が消えて、肉も拾えず、鐘も鳴らせず、状態としては…イービル・ブッチャーを倒して戻って来たのと同じ状態になる為 進行不可に。
  解決方法はスタートメニューの チェックポイントからのリスタート を選ぶ事で 本来進む位置に配置されます。
   ( 帰還時のグール出現フラグは別に設定されているようなので(?)、この時点でグールは存在せず。 )

足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 0  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました