SSブログ

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ [002] [悪魔城ドラキュラ]

[ 雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ . トロフィー達成率:39% ]
( 公式: http://www.konami.jp/castlevania/jp/official/index.html )

 というわけで、各地の遺物回収と試練を消化して回っています(´・ω・`)
今になって遊びなおしていると…発売日に限定版で購入した意味が本当に無いですよね…(苦笑)

 試練でワールドマップに戻ってやり直した方が早いだろうとして抜けた場合に
カーソルが最終章に移動されてしまうのが…地味ですが結構蓄積して行くものがありますねー…。
……ゲームデザインも ゲーム的な快適さとして見た場合…不親切なものも多いですし…(´-ω-`;)

 攻撃や防御や回避に技やアイテム効果等 戦闘は…まぁ楽しめるのですが…チェックポイントの位置が可笑しかったり…
ムービーをスキップするのに スタートメニューを押して NO → YESにしないといけなかったり…
リスタート や リトライの初期配置が NO だったり… リスタート や リトライすると 十中八九ムービーが挟まれて…
一々…ムービーをスキップするのにまた… スタートメニューを押して NO → YES にしないといけない訳で… orz

 まぁ、いまさら愚痴っても仕方が無いのですが(´・ω・`)
せめて ロードオブシャドウ2 では、色々と改善されていると良いですね…。

 ………そういえば、ロードオブシャドウのトロフィーセット には、
DLCの追加トロフィー が表示されるようになっているのに…何か DLCは配信されていない っぽいんですよねー…

 海外では随分前に配信されていた筈ですが…
PSNで 検索してみても…やっぱり表示されませんでしたし…
( [ キャッスル ] と [ ロードオブ ] と [ シャドウ ] で検索して 出てきたのは キャッスルから PS2版のアーカイブスだけでした。 )

課されし試練 進行状況
  基本的に 当たり前の事しか書いていませんが折角なので(´-ω-`)

  試練は 一度 クリアするとワールドマップでの文章が
 クリアした状態のものに変わってしまうので 実際の表記とは異なる部分があるかも知れません。
   ( ステージに入れば前文の確認も出来るのですが…ロードの関係で結構な手間になりますので… orz )

 第1章 - 103%
 第2章 - 101%
   クリア方法は解るのですが、完全な作業になってしまうので…
 楽しさの欠片も無く…手間以外の何者でもないので他の簡単でまだ楽しめる物から処理する為に後回しです。
  ( 巨人戦は邪魔以外の何者でもないです。 (序盤で、しかも… 1、2 と続けてですしね…) )

 第3章 - 110%
  3つの塔 - 妖精攻撃に気を取られている敵を15体倒してステージをクリアせよ。
   ステージ中で補給出来るのですが… 各地の遺物を回収して 妖精のストック数を増やしてからの方が無難です。

  ライカン・ロード - 光の魔力を使わずロード・オブ・シャドウを倒し、ステージをクリアせよ。
   光の魔力の誤発動にさえ気をつけていれば、特に問題ない筈 気になる場合は 光の魔力を枯渇させておけば大丈夫かもしれない。
   影の魔力は発動しても問題無いのでそれで畳み掛けたり、地面への衝撃にさえ気をつければ問題無い筈。

 第4章 - 110%
  山岳の要塞 - 攻撃を回避しつつオーガを倒し、ステージをクリアせよ。
   道中の手だけの状態は色々面倒なので クリスタルで退場して貰うのが良さそう。
  後はチェックポイントを活用しつつ回避に専念して 確実に QTE を処理して行けば達成出来る筈。

  黒の魔女 - 魔女の仔を 2匹以上殺すことなく、黒の魔女を倒し、ステージをクリアせよ。
   飛んでくる 魔女の仔 を R2 と Lスティックの回転で可能な限り投げ返すようにして
  ステージ上に 魔女の仔 を 可能な限り羽化させないようにする、投げ返し過ぎてもボスへの R2 演出により
  ダメージの限界値が在りますので 多少の見極めも必要。 自分の場合は 魔女の仔を1匹以上 でクリア。
   ( クリスタル攻撃は、あんまり意味が無いので使わない方が無難 )


第5章 - 110%
 ヴェロスの森 - チュパカブラに盗まれた遺物を2.5分以内に取り戻しステージをクリアせよ。
   時間にも余裕が在るので、しっかりと道先さえ確認出来れば簡単な筈。
  手間取った場合や場所を確認した後は チェックポイントから リスタートして置いた方が気が楽です(苦笑) 

 ウィゴール村 - ゾベックにグールを一匹も殺させず、ステージをクリアせよ。
   普通に戦っても問題なく達成出来ると思いますが、
  体力を減らした所を倒されてしまう可能性もありますので…R2の掴み攻撃で倒してしまうのが確実です。

 大修道院 - 戦闘中、ゾベックを一度もダウンさせることなく、ステージをクリアせよ。
   常に ゾベックの守護を優先するようにすれば問題無い筈。

 大修道院・図書館 - 2.5分以内に光と影のパズルを解き、ステージをクリアせよ。
   何度か繰り返せば普通にクリア出来る筈。

 大修道院・塔 - 制限時間以内に 100個の物体を壊してステージをクリアせよ。
   道中のアイテムは逃さず全て破壊する必要が在り、
  仕掛け扉は開けずに右奥の足場から 二段ジャンプで 中に入り破壊するようにすればOK。
   ( 残り制限時間 0:11 の 101/100 でクリア。 )

 ブローナー - エリートヴァンパイアの武器で4回連続して攻撃をヒットさせた後、ステージをクリアせよ。
   攻撃を回避する事に専念していれば、そのうち武器を投げて攻撃してくるので 当たる直前に R2 を押して投げ返せばOK。
  初回投擲時だけ ムービー(?)中に R2 を押しているだけで成功が確定します。

   試練を達成するだけなら 難易度:見習い戦士 にして 攻撃を食らっても大丈夫なようにし
  投擲攻撃の反撃にだけ専念すれば簡単だと思います 見習い戦士 でも掴み攻撃を食らってしまった時に
  ボタン連打の反撃をしてしまうと成功回数が何故か 0/4 にリセットされてしまうので、放置にしておいた方が良さ気です。

   攻撃パターンは単純なので… 左手攻撃は ジャストガード で捌いて、他は回避に徹していればノーダメージで倒せます。

  古城・地下下水道 - 盾を破壊せずに3体のスケルトンウォーリアーを倒し、ステージをクリアせよ。
   クリスタルで一掃すればいけるかなーと思い試してみたら、 3/3 になりましたのでそのままクリア
    ( 盾に攻撃を当てないように戦って倒せば達成可能 )


第6章 - 110%
 古城・中庭 - ヴォルグを操って3体のスケルトンウォーリアを倒し、ステージをクリアせよ。
   鎧騎士(?) 二体 を倒し仕掛け扉を開けて降りた場所にて (達成可能な場所はここだけ )
  時間が経過するとヴォルグが解き放たれるので、それまでスケルトンを倒さずに。
  優先的にヴォルグを攻撃して 体力を減らし R2 で騎乗したら適当に スケルトンウォーリア を攻撃するだけで達成可能。
   スケルトンさんについては ジャストガード もし易いですし 特に問題ないと思います。

 庭園迷路 - 15秒以内に15匹のマンドラゴラを倒し、ステージをクリアせよ。
   制限時間の減算は 1匹目を倒してからなので倒さない程度に面弁無く体力を削って回り
  自分の限界ギリギリまで粘ってから 光の魔力で回復しつつ倒して回れば達成可能、
   一応、失敗しても何度も挑戦出来ますが…光の魔力(回復手段)の関係で 駄目だったらチェックポイントからのリスタートが無難。
   妖精を使って気を引いている状態にして倒そうとすると高確率で攻撃しても HPが減らない状態になるので注意が必要。
   可能なら各地を回って遺物を収集してからの方が無難。

 古城・広間 - コマの喪失を最大3つにとどめて 「吸血鬼のチェス盤」に勝利し、ステージをクリアせよ。
   何度か挑戦してみれば仕組みが大体解ると思いますので特に問題は無いと思われます。

 大食堂 - イービル・ブッチャーが調理上のアイテムを15個以上使った後に倒し、ステージをクリアせよ。
   面倒そうだったので最低難易度で 15/15 になるまで待ってから撃破。

  ちょっとした不具合
    肉をセットして鐘を鳴らし グールの出入り口(?)が開いた状態の時に
   R2ではなくジャンプで重なると チェックポイントを通過した扱いになるもののそのままでは進行不可に。
   解決方法はスタートメニューの チェックポイントからのリスタート を選ぶ事で 本来進む位置に切り替わります。

   一応 天井にヒントとして巻物が隠れていますが、
  すっかり忘れている事も在って確認するのが手間でしかなく…
  もう此処に行く事も無いのですが…パズルの答えは左から [ 青、青、赤、赤、青、赤 ] です。
    ( …と思っていたら、クリスタルの補給で訪れる事に(´・ω・`) )


トロフィー達成率: 39%
 聖なる騎士 - 全聖楯を入手 : シルバー (32% → 35%)
  試練を消化している途中の第6章で獲得。

 試練第5章・統合 - 第5章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (37% → 39%)
 試練第6章・統合 - 第6章の試練を全てクリアせよ。 : シルバー (35% → 37%)メモ

ちょっとした不具合とか
 フリーズ回数:0

  攻撃から空中に昇っての撃ち下ろしを延々と繰り返していたら、
 視点が変わり 何故か空中に 壁在りの状態のモーションで 何も無い所につかまっている状態に。

 マンドレイク に 妖精を使ってから攻撃すると…攻撃しても体力が減らない状態が高確率で発生する。

  第6章 - 大食堂 にて
   肉を皿にセットして 鐘を鳴らし グールの入り口が開いた状態の時に
  R2 ではなくジャンプをして扉(蓋)に重なると チェックポイント を通過した扱いになるものの画面が切り替わらず入り口が閉まり
  敵が消えて、肉も拾えず、鐘も鳴らせず、状態としては…イービル・ブッチャーを倒して戻って来たのと同じ状態になる為 進行不可に。
  解決方法はスタートメニューの チェックポイントからのリスタート を選ぶ事で 本来進む位置に配置されます。
   ( 帰還時のグール出現フラグは別に設定されているようなので(?)、この時点でグールは存在せず。 )


足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 0  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました