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1章 メルキド編 [006] + SHAREfactory [PlayStation]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . トロフィー達成率:28% 
ドラゴンクエスト ビルダーズ 公式 : http://www.dragonquest.jp/builders/

 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 [ 006 ] … PlayList



  [ SHAREfactory ]
    特殊戦闘 故に ネタバレを含みますので…
   [ ボス戦だけ独立させようと ] 思っていたのですが…

    残存している ビデオクリップ を 連ねた結果。
   何とか 29分59秒 に出来ると言う事で 含む形 になりました orz
     ( 修正 : 此方には [ 006 ] を 表示させて置きます )


    構成としては…


    ボス戦 にて経過した時間 を 減算した場合…
   残存クリップでは 29分59秒 と するのが極めて厳しいという;



    [ 1章 メルキド編 END [ 007 ] ] と言う事 も あり。
   復旧の模様を x 2 にして ほぼノーカット で 繋げていますので… これを x 1 にしては助長なのと、
   もし これら を 切って繋げて編集したとしても [ 000 ~ 006 ] までの経験上 色々無理がある という結論に至りました;

    拠点作業に関しては [ どう壊れたのか ] を 残しておきたいので 動画的な構成として組み込んでおきたいと言うのも(´・ω・`)


     尚 キーボード接続による Ctrl + C Ctrl + V Ctrl + Z Ctrl + Y は 無意味な模様。
     ( ※ 使用したキーボードは iBUFFALO の BSKBU11WH になります。 ( PS4でも認識して入力可能 ) )






  [ ドラゴンクエストビルダーズ ]
     編集していましたので、殆ど進んでおりませんが…
     チャレンジ項目 [ 20日以内にクリアする ] を クリアする前に…
     チャレンジ項目 [ 「メルキドガーデン」を完成させる ] を 達成する為にとりあえず 各地に生えている植物収集なぅ。
     ( 生えているもの や 設置可能なアイテム を 一通り設置すれば達成されると思いますので )

     ボス戦に関しては 開幕で落下しました ので、離れるまで行動指示に気付いておりませんでした(´・ω・`)

     そういえば記載していませんでしたので、添えておきますと…部屋として認識するのは 10 x 10 の範囲内までですね。
      ( 部屋の容量は 100 マス x 2 (高度) まで )

     拠点内に置ける 家具の数には制限がある模様。
[ 1章 STAGE RESULT ]
   スコア : 45540
   クリア日数 : 248日
   死亡回数 : 8
     御城の屋根解体時に転落 ・・・ 1
     白い花 収集時 ドラゴンの炎 で 焼かれる ・・・ 1
     ビデオクリップ保存画面 を 開いている間に倒される ・・・ 1   
     拠点改装時カメラの高度測定中に落下 ・・・ 5
   覚えたレシピ : 89
   総クラフト回数 : 2882回
   入手アイテム種類 : 226
   
[ 進行状況 ]
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1章 メルキド編 [005] + SHAREfactory [PlayStation]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . トロフィー達成率:28% 
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 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 [ 005 ] … PlayList



  [ SHAREfactory ]
    クリップの [ 25/36 ] 時間制限については、
   読み込んでいる合計時間が [ 40分 を 超えなければ ] 。


    再生速度を [ 1/2 ・ 1/4 ・ 1/8  ] と
   変更して尺を伸ばせますので 一応 どうにかなりますね。


    ただ 基本的に [ 15分 ] のファイルを 読み込み。
   切って繋げて [ 30分 ] に 収める感じですので…(´・ω・`)


    出力可能時間 は もう [ 29分59秒 ] で良いとしても。


   読み込み時間の最大数 は [ 1 / 8 ] が あるのなら
  15分 x 8倍 として 基本 30分 + 拡張対応として 120分 は 欲しい所です。 ( 動作的に危ういのだとは思いますが )
  とはいえ 普通に考えれば 分割したビデオクリップ を 局地的 に 低速 にして使うのでしょうけれど。

      ……しかし分割 ありきな為、その前提 で 編集しないといけなく
     分割すると当然 クリップ数が + 1 されますので。 せめて クリップ数の最大値 が もっと多ければ 良かったのですが…。

      あれこれ書き連ねていますが、基本的には [ 撮影したビデオクリップ を ちょっと繋げて アップロード ] を 想定しているのだと思います。
     [ SHAREfactory ] の機能確認も含めて利用させて頂いておりますが…PCで環境のある人なら PC で編集するでしょうし(苦笑)

      他の機能としては… [ 音声解説 ] や [ ミュージック ] を 挿入する事も可能の様で、解説動画等も容易に作りやすくなっているようですね。


   そんなこんなで作業としては… [ クリップ数 : 50 / 50 ] という制限がある以上。
  限界値に到達したら 一度 出力して再生された ビデオクリップx1 を 例えば ビデオクリップx40 と入れ替える作業が必要になり。
   ( デファルトのクリップ を 使うのなら 最初 と 最後に 2 個 追加されますので、加工しなければ これだけで + 4 加算されます )

      更に言うなら [ x 2 ] と [ → ] の表示に関しては、
     コピー&ペースト が 出来ないので クリップが分かれていると個別に配置する必要があります。
       ( 現在は出力した ビデオクリップx1 に 一括表示 ( このやり方では視覚効果上に表示されてしまいますが 管理する手間が大幅に削減出来る為 適用) )
       ( 位置調整は座標指定出来ない為、全て 十字キー を 押した回数で対応。 → は 何度 も 往復して誤差の範囲内で設定 )

       そして… [ 気付いて居ないだけなのかと思い ] 触れて来なかったのですが…
      無い筈は無い と 思うのですが… [ アンドゥ機能 ] と [ リドゥ機能 ] が 確認出来て居りません。( 少なくとも ヘルプには記述無し )
         ( 後程 駄目元で… キーボード接続して Ctrl + C Ctrl + V Ctrl + Z Ctrl + Y を試してみようと思います )

        尚 出力中(レンダリング中) に フリーズする事があるので、実行する時は再起動してからの方が無難やも

        追記 : 動画序盤 で ピラミッド内の壊せるものを 全て回収しておりますが、画面が激しく上下する為 割愛しております;



    という訳で 1章 を [ SHAREfactory ] にて編集し終えたら、普通にPCの方で編集して行こうと思います(´-ω-`)






  [ ドラゴンクエストビルダーズ ]

    1章 を クリアして、[ 知られざる島 (フリービルドモード) ] が 選択出来るようになりました。

      そして…ゲーム開始時に [ 1章 メルキド編 ] が [ 単独表示 ] されていた事から。
     薄々感じてはいましたけれど…やはり基本的には 独立した世界という扱いで、言ってしまえば 違うゲームなので また最初からになる見たいですね。
      ( 覚えたスキルは引継ぎ可能。 2章から1章への適用は恐らく不可能(?) )


       隔たれた章に関しては、データ を 残しておいて あれこれ開拓して行こうと思いますので、構わないと言えば構わないのですが…。
        ( セーブデータ は 各章毎に x 5 まで作成可能な模様。 )


       ただ シンプルというか… フラグ管理を投げてしまっているというか…
      まぁ何が言いたいのかというと 冒険の醍醐味というのは 何も前に進む事だけではない と思うので、
      物語 を ある程度進めたら 最初の町に戻って仲間の話しを聞いて 世界の変化を感じたりだとか…そういうのは無いんだなぁと(´・ω・`)
       ( 最終的には何かしら参加して来るのだと思いますが。 )

        ある意味では DQ1的な構成 だと思いますし。
       自分としては ある程度予想はしていたのですが… それでも 若干 テンションは下がりましたね(苦笑)

        これに関しては 1章のクリア時のチャレンジ項目に [ 20日以内にクリアする ] と ありましたし。
       メルキドの仲間達に会いたくなったら何時でも 最初から また始めて下さいという事なのだと思われ(´・ω・`)



     そんなこんなで [ 知られざる島 (フリービルドモード) ] が選択可能になりましたが、
    各章をクリアしないと追加されない要素もあるようですし…まず 物語 を 完遂してしまおうと思います。

      ですが、まずは 達成出来なかった [ 20日以内にクリアする ] からでしょうか (´・ω・`)


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1章 メルキド編 [004] + SHAREfactory [PlayStation]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . トロフィー達成率:12% 
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 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 [ 004 ] … PlayList


  [ SHAREfactory ]
    とりあえず…どう頑張っても [ 30:00 ] という形で
   YouTubeにアップロードする事 は 出来ないみたいですね。
     ( 29:59 = 表記は 30:00 ですが 再生すると 29:59 に )
     ( 30:00.1 = 表記は 30:01 ですが 再生すると 30:00 に )


    [ 30分 0秒 ] 丁度では出力不可能。
   1/36(1秒=36) 移動して [ 29分59秒 ] にて出力可能に。

    この場合 You Tube での表示は [ 29:59 ] になります。
   ビデオクリップの分割は端から [ 25/36 ] の位置から可能。

    + [ 視覚効果 に 秒数が設定されている ] 関係上。
   整えようとするなら [ 1秒=36 ] を 把握して設定する必要あり。

    軽いのりで作成するのなら問題ないとは思いますが…

   例えば、破壊の瞬間だけ を 連ねて結果に繋げようとすると
   [ 25/36 ] の 制限が著しく足を引っ張ります。


    ……これは 1ビデオクリップの区画 が [ 25/36 ] にされている為なので。
  [ SHAREfactory ] にて それ以下の構成にしようとすると、一度出力して生成され
  1つになったビデオクリップ を さらに分割して行くという手間が必要になります(´・ω・`)

    PS4で撮影した ビデオクリップは FAT32形式の 外付けHDD なら移動可能ですので…
   そろそろ [ SHAREfactory ] の使用は最低限にして PCで編集した方が良いかもしれないですね。

    一応補足しておくと、PCでの編集の場合 [ 0.1秒 ] 単位で分割可能。 視覚効果も [ 0.1 秒 ] 単位 で 都合する事 が 可能。
     ( 仕様的には [ SHAREfactory ] の方が細かくはあるのですが… (36/1秒) )


  [ ドラゴンクエストビルダーズ ]
    29分59秒 に 収める為 大幅にカットしております。
    道中で 2度。 拠点の改装時に カメラの限界高度 を 調べる為に 6回程(?) 転落しています。

    倒れた場所 を 瞬間的に繋げようかなとも思ったのですが…
    [ 25/36 ] の 制限があったのと 拠点改装 を 大幅にカットする都合上 除外する事にしました(´・ω・`)

    とりあえず動画として構成しているのは 初見 として進行になります。
   ボス戦闘(?) は 倍速無し で 編集しているのですが…助長になった場合には、前後の繋がりが分かるレベルで カットして行こうと思います。

  追伸
    切り替えでフリーズしていた箇所が在った為 再編集。
   [ 25/36 ] 制限の為 細かく切れなかったので [ 29分59秒 ( 1/36 ) ] では無く。
   [ 何とか分割可能だった 29分59秒 ] にて出力。 結果 前者は [ 29:59 ] で 後者は [ 29:58 ] という形に(´・ω・`)


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1章 メルキド編 [003] + SHAREfactory [PlayStation]

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 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 [ 003 ] … PlayList




  [ SHAREfactory ]
    x 8 + スムーズモード だと情報量が増える為、
   視覚的なダメージが酷い事になるみたいですね(´・ω・`)

    x 4 + スムーズモード も 少し厳しい感じでしたので、
   基本的には x 4 以上 を 使用するなら ステップモード が 無難。

    とはいえ、視覚への負担が気になりますし…
   x 2 + スムーズモード に 留めていた方が良さそうですね。


  [ ドラゴンクエストビルダーズ ]
    ゲーム進行に関しては、
   白い岩 が 回収出来る様になりましたので…

    収納箱に蓄えていたのですが。
   どうやら収納箱の設置数には限りがあるようで orz

    ………とりあえず、 レシピ に 関わらないブロック を 無闇やたらに回収するのは止めて置いた方が良さそうですね(´・ω・`)

    ビデオクリップとして残っていなかったので入れられなかったのですが [ 003 ] にて [ 世界地図 ] を 入手しています。


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1章 メルキド編 [001] + SHAREfactory [PlayStation]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . 発売日:2016/01/28 
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 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 [ 001 ] ... PlayList


   [ ドラゴンクエストビルダーズ ] の記事 と言うよりは…
  [ SHAREfactory ] についての記事になってしまっていますが…。


   [ ドラゴンクエストビルダーズ ] に 関しては、
  トロフィー数が少なく、シークレットトロフィー が 設定されていない様で。


   どうやら かなり シンプルな作り(?) のようなので
  とりあえず トロフィーコンプリート後 に 記事として構成しようと思います。
   ( 現在 : 12 % )



    さて [ SHAREfactory ] に関しては…

     PS4 で 録画する限り。 禁止領域 は 録画から除外され、生成された動画には 権利表記 が されますので。
     PS4 にて 生成された動画ファイルなら、他で活用しても問題無さそうですね。

        因みに PS4での録画 は [ 最大 15分 ] まで しか設定出来ない為
        キッチンタイマー [ 14分 ] が鳴る度に 画面を開いて 動画ファイル を 生成(´・ω・`)

      [ 体験版 ] と [ 001 ] は PS4 にて [ SHAREfactory ] を 用いて編集。
      [ SHAREfactory ] は 動画最大時間 が [  30分 ] 、 編集時は [ 40分 ] まで 取り込めるのですが。
      出力時には [ 30分以下 ] にしないと [ 出力不可能 ] です。

         ※ 移動に関しては 1秒以下で可能ですが… 1秒 = 十字キー で 34回。 切り取りが可能になるのは 34回目 から。


      クリップと言う形で、編集に取り込める数 は [ 50 / 50 ] なので、
       [ 001 ] は [ 50 / 50 ] まで 取り込んだ後 に 一度出力して 更に追加しています。


     結論として [ SHAREfactory ] で 動画編集は出来なくは無いのですが…。

       [ PS4 にて 生成されたファイル ] に 撮影禁止領域 が含まれないのなら。
       やはり PC の方が圧倒的に作業効率が良いので… 手持ちの 外付けHDD 辺りに移動させて PCにて編集した方が無難そうですね。
       ……とはいえ PS4 用に 外付けHDD を ファーマットしないと駄目っぽいので、とりあえず移動出来る状態にしないといけませんね(´・ω・`)

          追記 : 以前使用していた外付けHDD(250GB) が FAT32形式 でしたので再利用する形に。

     尚、セーブ画面 や トロフィー取得表示 等 は 録画に反映され無い模様。





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ドラゴンズドグマ オンライン [ 002 ] [PlayStation]


 雑記 . PS3&PS4&PC . トロフィー達成率: 78% 
( ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) 公式メンバーサイト :  https://members.dd-on.jp/ )


   

 [ ドラゴンズドグマ オンライン ] にて、正式サービス開始から
二ヶ月 経過しましたので  一応  現在の進行状況 を 記事として形にしておこうと思います。


  アップデート で 追加されたストーリー は あっさり終了。
 オーブツリー 三段目開放。 新しい職業 や モンスターが追加されたものの…

    まず 適正装備が無いと 話にならない構成になっているので、基本的に 装備品の強化に走らないと行けない 感じです。

    しかし… 生産素材のドロップ率が悪く、自分の場合だと 15体 倒してやっと 1個 と言う事もあって。
    装備品さえ揃えば回転率を上げる事も出来るのですが… アップデートの度にこんな事ばかりするんだろうなーと思うとやる気が失せてしまうという何か。
     ( グラフィックは向上してますが敵を倒しても素材 1 個 がありうる ゲームデザインですので、じわじわ と ストレスが蓄積して行きます )


  同社の モンスターハンター でもそうですが、基本的には 作業ゲー になりますので。
 せめて 数値の蓄積に楽しみを見出していくつもりだったのですが…染色すると クラフト回数が 0 になってしまったり。

    アチーブメントの項目を 達成しているのに 0 のままだったりと…
    同じ事 を 延々と繰り返して蓄積していくゲーム では 個人的に これは 致命的だと思うのです。

    サービスが始まったばかりで これから修正されて行くというのもあるでしょうけれど。
    グランドミッションコース(黄金石x6 (¥600)) が 6時間 → 72時間 にされたりと、ありがたい変更ではあるのですが。
    収益少ないんだろうなぁ…と思うと同時に 6時間設定 で 荒稼ぎするつもりだった & 先見の明 の無さにしょんぼりしたりもして(´・ω・`)

    上位装備が追加された事もあってか 印記章 を 得るのに必要な AP が
    緩和されたりもしていますが、何ていうか どれを切り取っても…今更感 が 強いですね(´・ω・`)


  基本的に グランドミッション や 魔物のるつぼ で 周回して 素材 や Jp を 稼いで行く 流れになると思うのですが…
 ストーリーもあっさり終わってしまって これから先も こんな事ばかり繰り返して行くんだろうなーと。 そして 地味な所で ストレスが蓄積して行くので…。
 これは…課金してまでやるゲームでは無いかなーと思います。

     グランドミッションコース で ブーストして装備 を 整えた所で、基本的に同じ事の繰り返しですしね(´・ω・`)
     オンラインゲームは大抵そうだとは思いますが、ユーザーに それを 気付かせない様に 巧妙に設定して行かないといけない訳で。

     運営側のアイテムスロット 40枠+40枠 追加だったり。メンテナンスの補填をやっと始めたり。コース時間を拡張したり。
     やることが露骨で 未来がまるで見えないのですが… ゲームデータに関しては 蓄積データ に 関するバグ が あるので 拠り所には出来ない感じですし。


  ドラゴンズドグマ オンライン(基本無料) は 同時接続 10万達成した事も在るみたいですが…。
 ゲーム性において重点を置いているらしい 揺さぶり に関して、個人的に 面白い と感じる事は無く。
 ただ転倒させれば 大ダメージを与えられるからやるだけ で やはり完全な作業ですし(´・ω・`)

     しがみついて安全な場所で △ を 連打するだけで、振り落とし や 咆哮 などの要素 は ありますが。
     正直ゲーム性 なんて まるで無く。 つまらない としか形容出来ない訳で。

     この公式で重点を置いているらしい 揺さぶり は
     すべての大型モンスターに対して 同じ事 を 要求される為、やはり ゲームとしての未来が見えない感じです。

     怒りゲージを無視して 火力で倒してしまう事も 一応 可能ではありますが…
     普通に、ちくちく攻撃していると ストレスが酷い事になるので、思考カットして 高火力による作業安定になってしまいますしね(´・ω・`)
      ( そもそも…全体的に思考カットしての作業安定だったりしますが )

     思考カットに関しては… ドロップ率が悪いので、一喜一憂 して倒していると、まず間違いなく 心の栄養 が 無くなります。
      ( 延々と同じ事をしなければならず ストレス が 地味に蓄積して行くとも言いますが )


  …最初の頃は 神殿 が ロビー扱い で PT毎のフィールド で 冒険 というのも、
 他のメーカータイトル を 出してしまいますけれど、PSO的 な 感じで良いかなとも思ったのですが…。

     それならせめて、 わかり易い募集掲示板 或いは 部屋名 を 設定しての参加待ち 等が無いと辛いものがあると思います。

     冒険中に突然 パーティ申請 が 飛んで来た事もありましたが、ポーン育成メイン で 進行して居たりする訳で。
     今は もう [ パーティ参加 : 許可しない ] にしていますが…部屋名等 を 設定して プレイヤー が 選別 出来る機能くらいは欲しい所です(´・ω・`)
      ( 細かい仕様に関しては クイックパーティ に手を付けていないので、微妙な所では在るのですが… )


  最後に オンラインゲームではありますが ソロで問題なく進める ので 気楽ではあります。

     ただ PT毎に 個別のフィールドで冒険となりますので… 当然、他のプレイヤー と 冒険中に出会う事 は 一切無く。
     拠点付近に プレイヤーのポーン が 無機質 に 配置されている事がある位で…。

     ストーリー が 短いという事もあって 全体的に冒険しているという感じはあまりしないですね(´・ω・`)

     知り合いの育成を手伝おうとしても 制限解除のダンジョン以外では、経験値の取得制限(減算) が 酷いので 気軽に冒険も し辛いですし(´・ω・`)





   ジョブ: ファイター:29 ハンター:45 プリースト:34 シールドセージ:40 シーカー:14 ソーサラー:45 エレメントアーチゃー:16 Total LV.223   OT:218%
   アチーブメント: 冒険:83% 戦闘:67% 成長:70% 収集:82% その他:100% 達成数:219/280

    ポーン : ファイター:40 ハンター:45 プリースト:35 シールドセージ:45 シーカー:08 ソーサラー:15 エレメントアーチゃー:15   OT:218%
    ポーン : ファイター:01 ハンター:14 プリースト:45 シールドセージ:40 シーカー:35 ソーサラー:45 エレメントアーチゃー:15   OT:216%

    エリアランク : ハイデル平原:10 ブリア海岸:10 ミスリウ森林:10 ボルド鉱山:10
              ダウ渓谷:10 ミスリウ森林深部:10 ディナン深層林:09 バートランド平原:08 バートランド平原北部:05


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