Webパワードール [ 29 ] [ニコニコアプリ]
[ 雑記 . Webパワードール(29) ]
( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
んーと…Webパワードールについて少し。( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
本日 臨時メンテナンス が行われたのですが つい先程、終了時刻未定(21:00~)の 緊急メンテナンスに入りました(´・ω・`)
( 恐らく 2010年6月30日(土) 0:00 ~ 2012年7月1日(日) 23:59 のイベントの為 )
( 22:10更新 21:00 ~ 24:00 )
…事前にせめてゲーム内メールで告知があるならまだしも…
唐突に進行不可になって、サイトを確認してみたら案の定でした(苦笑)
( このやり方だと 被害を受ける人が少なからず発生する筈なのですが…。 )
……運営の内情は解りませんし、何を書いても憶測でしかないですが…。
ゲームバランスとして アイテム取得率Up を 修正する必要が在ったのは解ります。
アイテム取得率Upが在ると無いとでは…取得率の差は歴然としていましたので、ですが…
継続的に安定して収入を得る物として一番 手堅いものでも在る筈だと思うんですけどねー…。
……まぁ、兎も角修正され、理由も明かされず提供されたコンテンツは…。
アイテム発見率UP +5%
使用効果 : 戦闘に勝利した際、報酬アイテムを発見する確率が『5%』上がります。
効果時間 : 3時間
販売価格 : 50 GASHポイント
アイテム発見率UP +30%
使用効果 : 戦闘に勝利した際、報酬アイテムを発見する確率が『30%』上がります。
効果時間 : 1時間
販売価格 : 200 GASHポイント
アイテム発見率UP +50%
使用効果 : 戦闘に勝利した際、報酬アイテムを発見する確率が『50%』上がります。
効果時間 : 1時間
販売価格 : 450 GASHポイント
…という露骨とも言える 課金進行でした。
3時間 +5% 、50GASH(¥50)という事で…
ドロップ率は定かではありませんでしたが 一週間 ¥100(延長¥50) としていたものを…
この取得率を明かして、上記価格設定だと…ユーザとしては…きな臭いものを感じてしまいますよね…。
……よしんば購入するとしても…1時間や3時間毎に適用が必要になると手間でしかなく。
細かく区切れるのが利点としたい所ですが…このゲームだと任務時間によっては、殆ど意味が無かったりもする訳で…。
( ¥50(3時間) x 一週間 = ¥2,800 . ¥200(1時間) x 一週間 = ¥33,600 .¥450(1時間) x 一週間 = ¥75,600 )
新規ユーザー と 古参ユーザー の差異を考慮する必要が在ると思っていたので…
運営側としては、どんな妙案を提供してくるのかと期待してもいたのですが……言うまでも無いですよね(苦笑)
機体設定も矛盾が生じていたりと…生かし切れてなかったりして…。
相変わらず誤字も多く…メンテナンス後にメンテナンスを知らせる ゲーム内メールが届いたりと…。
人の心理として、物事には 順 番 というものが在る筈なんですけどねー…。
ここまで稚拙で御座なりな運営形態だと… まともな(優秀な)プランナーさん が いないのかと…。
……そんな事は無いとは思うのですが、計画進行が…とても会社運営から産出されたものとは思えないんですよね…。
あちらさんには ユーザーからの集金データ が在る筈ですし…。
会議をするとした場合少なからず考慮する筈ですので…何か 確信的な理由 が在るのかも知れないですが。
どうも状況を加味すると…
最後に搾り取って終わりにしようとしているようにしか思えず…(苦笑)
なんていうか、こぅ…会社運営というか、一個人が極めていい加減に設定しているかの様です。
既に納金するつもりも無いですし…
何も期待していないので別に良いのですけれど(´-ω-`)
………例の如く、所詮ブラウザゲームという事ですね… (苦笑)
…オンラインゲームとして展開するなら最低限行うべき対応が無かったりして、肩入れする気持ちも無いですし。
どちらにしろ…今の運営方針だと、そう長くないと思いますし…もう終わってしまった方が良いんじゃないかな…と思います(´-ω-`;)
( 一応、終わる時まで参加して その時のデータを保存するつもりです )
書きたい事を 正しく書けている気がしませんが…。
何かもう色々と駄目っぽいので、これで記事としてしまって…静養しようと思います orz
Webパワードール [ 28 ] [ニコニコアプリ]
[ 雑記 . Webパワードール(28) ]
( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
えーと、Webパワードールを作業しながら ぽちぽち続けていたのですが…( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
先程予定されていた臨時メンテナンスが明けて…お知らせが追加されていると思ったら…。
以前、特別採用(ブロンズ)を 撤去して追加され、
設置期間が終わった後も ブロンズの代わりに 残留していた 特別採用(スペシャル) を流用して。
スペシャル(¥800)を 8回購入すれば SR を配布しますイベントの告知でした。
価値は人それぞれですが所詮データですしね…
しかも特別採用(スペシャル)は…俗に言う ガチャ仕様 なので… 同じDollsがダブる事も在り…。
…つい先日コンプリート商法が使えなくなったとは言え…そのやり方はどうなんでしょうか(苦笑)
因みに配布予定のカードは、前イベントオペレーターの ジュリエッタ さんなので…、
初期イベントのDolls(オペレーター) の為、皆それなりに 階級Lv が高くなっていますし…。
( 新キャラを追加する予算、或いはそれを補う人員(労力)も無い? )
経験値の譲渡が出来るなら兎も角…最初から育てなおしになる上に…もし新規参入者だとしても…
特別採用(スペシャル)で人気(?)Dolls が採用出来るとはいえ 初手で ¥6,400 は どうかと思いますねー…。
( 精神的要因として ワンコイン(¥500) から始まるなら、意外と踏み切れたりするものですが… ¥800 x8 はね…(苦笑) )
( イベント限定の Dolls で SR しかも現在は手に入らないからこのくらいにしておけ的な…? )
…まぁ、始めたばかりで
R が欲しく通常手に入らない Dolls を採用したいのなら…まだなんとか…?
ただ…下記に記してありますが、ドロップupを 事前告知無く撤去して
その詳細(理由)について、触れる事をしないような運営に ¥6,400 は 払えるものでしょうか…(´-ω-`)?
……さて、ダブってしまった Dollsの処理方法が多々在るなら
話は少し変わって来ますが…現状ダブってしまった Dolls の行く先は限られてしまっていますし。
イベントに関しても 新規参入者 にとっては辛いもので、新規参入者で 最後まで完遂出来る イベントなんて無いですし…(´・ω・`)
公式による誤字も多く…イベント告知に在る筈の一文が足りなかったり…
メンテナンスが終わってから、メンテナンスを知らせるメールが送られて来たりと…。
モチベーションの維持として
ゲームを支える大きな要因の1つで在る筈の ドロップUp を事前告知無く撤去したり。
( ドロップに関しては、想定外の事が在ったのかもしれないですが…どちらにしろ目測が甘いです。 )
公式より転載 - - - - - - - - - -
【6月6日18:10 追記】
「アイテム発見率UP」の販売は一時停止させていただきましたが、
販売停止以前に該当のアイテムを購入されていた場合、
購入・期間延長期間分の効果は継続いたします。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
…物事の正常な組み立てが出来るのならこんな事はしないと思いますし。
そうでなければ、ユーザー を どれだけ甘く下に見ているかって事ですよね(苦笑)
やり方が稚拙過ぎて。 代価の換わりに手に入るものに魅力が無く。
イベント報酬も 当初 R(レア) だったのが UC(アンコモン) と来て…遂には C(コモン)になり…。
てっきり心理誘導で 初手で獲得しないとグレードが下がるように思わせるつもりかと思いきや…
イベント完遂で配布された UCのDolls を 今度は R にして先着100名の 現イベント達成者に配布しようとする始末で。
…まず先着100名という事になると…前提条件として それなりの戦力 が要求されるので。
それなりの戦力がある人は…前回 同DollS のUC を獲得している筈なんですよね…
勿論、獲得していない人も居る訳なので、全くの無駄という訳ではないのですが…。
イベントのみの配布 Dolls で
こういう前提が出来てしまうと UC や C を 育てる意義が低下してしまいますし…。
少なくとも現在の仕様範囲内ではイベント配布の UC や C は育て無い方が無難という事に…(´・ω・`)
リアルタイムでフィードバックされたアナウンス等も無いですし…
何か、こぅ…データーだけを見て決定して 人心 を視野に入れていない感じがしますねー…。
そんな事は無いと思いたい所なのですが…これまでの 稚拙 さは目に余るものが在りますしね……。
結局の所、また…
所詮ブラウザゲーム という事になってしまうんですね…(´つω;`)
最善ではなくても 無難に収められる所がある筈なんですけどねー…
きっと予算も少ないのでしょうし… ¥800x8 を提供してくる辺り 先は長くないのかも知れないですね(´・ω・`)
( …素材が良いだけに勿体ですね orz )
【強化指令】燎原の火 [ニコニコアプリ]
[ 雑記 . Webパワードール(27) ]
( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
…まぁ、色々在りますが。( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
作業しながら Webパワードール をぽちぽちしてます(´・ω・`)
とりあえず 今設置されている任務について少しだけ。
といっても…連合紹介にメモとして書き連ねているのに、少し加筆するだけですが(苦笑)
【強化指令】燎原の火 exp:+14.+34~43
敵部隊構成
1T:ローダー:4.航空機:4 合計:8
∟Xs2P Lv5 ・ F5EJ Lv4
2T:増援 = ローダー+3.航空機+3 合計:14
∟Xs2P Lv6 ・ F5EJ Lv5
( Xs2P Lv6 耐久:149以上 )
敵増援が Lv5&6 な事も在り 高火力。
※X5S 機体:30 パイロット:32 受けたりする為、強化機体推奨。
部隊参加者全員が 地攻・空攻 をしっかり装備していれば。
自軍援軍無し 3T で 任務達成可能。 ( 両肩装備在り )
双方が 1Tで 3機 撃破しているなら。
2T に各々が増援を 1機 送れば 2T で達成可能。 ( 依存しないなら増援+2 )
獲得報酬 (アイテム取得率UP)[ 24/30 (成功:24 失敗:1 (合計:25))]
対空レーダー x6 . ショックアブソーバー2 x6 . 防御テクニック(対空)1 x7
現時点でのドロップ率は、35~40% くらいですね(´-ω-`;)
立ち回り
3名出撃 ⇒ 2名休憩(10分x2)修理&援軍&数値確認 ⇒ 任務終了 ⇒
疲労度を考慮して入れ替え&スタミナドリンク ⇒ 3名出撃…の繰り返し。
目標
【重要指令】前線基地防衛戦
[ 条件:全滅せずに3ターン経過 ] ソロ用に緩和特化機作成。
…自分の場合は、基本的に
強化機体ばかりですので… ↑ の巡りで延々と出撃出来たりしますけれど…(´-ω-`)
前述の通りX5Sの無強化だと下手すると大破してしまいますので…
2T以上掛かる場合もあり…無難に且つ何度も挑むなら 耐久100↑の機体が 5機は欲しい所ですね(苦笑)
( 休憩&修理で回すので パイロット人数分の機体が在ればOK )
( 耐久100 も必要無いですが、余裕を持って処理する為に )
最初の頃(失敗:1)で参戦してくれた方は…
全滅してしまっていて 3T の報告時には 名前すら残っていませんでしたしね…(´つω;`)
( 撤退しても次のターン完了された場合は、終了報告として残った筈なので。 )
しょんぼり [ニコニコアプリ]
[ 雑記 . Webパワードール(26) ]
( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
んーと、ですね・・( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
Webパワードール にて メンテナンス時間 が公開されていたのですが・・。
最初は
■ メンテナンス日時 2012年5月9日 (水) 10:30 ~ 11:30
※ メンテナンス時間は変更する場合がございます。 となっていて。
…幾らなんでも、1時間という事はないでしょうし、
仮に一時間で終わってしまうとしたら それはそれで問題が在りますので。
恐らくまた、文章の検分をしていなんだろうなぁ…と思っていたのですが、メンテナンスの直前にサイト側だけ修正して。
【変更後】
2012年5月9日 (水) 10:30 ~ 17:30 に変更。 (現在確認不可)
本当の所は解りませんが・・。
[ メンテナンス時間は変更する場合がございます ] と付加していたのを幸いとして
それだけで済ませてしまっていると言うか…配慮が足りないと言うか…。
予定していたメンテナンス時間を 問題が在って止むを得ず延長 すると言うなら解りますが・・。
メンテナンス前(直前)に変更するのは、どちらにしろ…目測が甘いですよねー・・(苦笑)
・・こうも管理がずさんだと、
もしかすると管理側は 1~2人 くらいで運営しているのではという疑問が(´・ω・`)
・・・・本当に素材は良いのに、調理で台無しにしてしまっていて、
これだと オーダー(納金)しようと思っても、躊躇われる物がありますよね(苦笑)
因みにゲーム内のメールによるメンテナンスの告知は…
Webパワードール運営チームからの報告です。
2012-05-09 17:32:25に受信しました。
5/9(水)メンテナンス実施のお知らせ
本日、下記の時間にメンテナンスを実施いたします。
データ保護のためメンテナンス開始時間前にログアウトを
行っていただきますようよろしくお願いいたします。
■ メンテナンス日時
2012年5月9日(水)10:30 ~ 17:30
※ メンテナンス時間は変更する場合がございます。
■ メンテナンス内容
・ サーバー機器調整
・ DoLLSガチャ(特別採用[Gold][Silver])の更新
・ 特別指令の追加
・ キャンペーンアイテム配付
お客様にはご不便をおかけいたしますが、
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
Webパワードール運営チーム
2012-05-09 17:32:25に受信しました。
5/9(水)メンテナンス実施のお知らせ
本日、下記の時間にメンテナンスを実施いたします。
データ保護のためメンテナンス開始時間前にログアウトを
行っていただきますようよろしくお願いいたします。
■ メンテナンス日時
2012年5月9日(水)10:30 ~ 17:30
※ メンテナンス時間は変更する場合がございます。
■ メンテナンス内容
・ サーバー機器調整
・ DoLLSガチャ(特別採用[Gold][Silver])の更新
・ 特別指令の追加
・ キャンペーンアイテム配付
お客様にはご不便をおかけいたしますが、
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
Webパワードール運営チーム
…といった感じで、終わってから送られてもと思うのですが(´・ω・`;)
【ボス指令】ダイダロス奪還 ~ 【ボス指令】迎撃死守 [ニコニコアプリ]
[ 雑記 . Webパワードール(25) ]
( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
とりあえず 【ボス指令】迎撃死守 までクリアしましたので 簡単に書き出してみたり(´・ω・`)( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
【ボス指令】ダイダロス奪還
001 = 与ダメージ:4755 () exp:+28
002 = 与ダメージ:5028 () exp:+45
003 = 与ダメージ:6350 (1時間30分) exp:+65
004 = 与ダメージ:30256 (35分) exp:+183
005 = 与ダメージ:40608 (30分) exp:+245
006 = 与ダメージ:45785 (25分) exp:+310
【ボス指令】迎撃死守
与ダメージ:45143 (25分) exp:+365
被ダメージ
001:[X5S&XB-10]機体:0、パイロット:8/3~7
002:[X5S&XB-10]機体:0、パイロット:10/4~9
003:[X5S&XB-10]機体:0、パイロット:12/7~11
004:[X5S]機体:38~44、パイロット:23~26
[XB-10]機体:31~36、パイロット:17~25
005:[X5S]機体:51~60、パイロット:25~30
[XB-10]パイロット:22~28
地防130 = 機体:0、地防100=機体:27~33(内気)
無強化(地防75) = 49~55 [内気:56~61]
006:[XB-10]パイロット:25~30
地防 75 = 機体:53~59
地防100 = 機体:23~27
地防130 = 機体:11~12 (内気)
地防147 = 機体:0 (内気)
迎撃死守:[XB-10]パイロット:29~33
地防 75 = 機体:63~70
地防100 = 機体:35~38
地防130 = 機体:18~19 (内気)
地防152 = 機体:0(内気)
迎撃死守
おそらく ボスの攻撃力は…
内気補正以外の最大ダメージで 地防:75+70 = 145 だと思われます。 ( 地防:145 で 機体:0 に )
因みに以前購入して余っていた
[ 地攻強化SS ]x04 を XB-10部隊に。
[ 地防強化SS ]x07 を X5S混成部隊の方に。
[ 地防強化SS ]x02 を 後半XB-10部隊に適用させてます。
( 撃破確定時は、先制攻撃で撃破出来るため アイテム未使用。 )
現在の XB-10 パイロットは 6名。 出撃回数は 14 回。
XB-10部隊 = 4056 ~ 4575~ダメージ(地攻強化SS) / 2991 ~ 3150(未使用)
XB-10x2&X5Sx2混成部隊 = 2268 ~ 3086
XB-10部隊:4575 4147 4305 4056 / 2991 3150 2375 地攻強化SS/未使用
混成部隊:3054 2989 2846 2666 3086 2646 2268(END) 合計:45143 ダメージ
部隊出撃⇒終了報告&出撃で残り時間 05:12 。
地防強化機体(100・130・152) と 耐久強化機体(耐久:256) を
複数所持していますので、XB-10部隊はまだ [ 地防強化SS ] を 使用せずにどうにかなりますが…。
X5Sは地防強化SS使用で 機体:35~41 パイロット:31~36 ですので…ちょっと厳しいですね(´・ω・`;)
X5Sでも耐久強化機を複数用意して乗り換えすればなんとかなりそうですが…。
格納数の問題も在りますので、兵装や数値の面で汎用性の高い XB-10 を強化しておく方が良さそうです(苦笑)
( XC-10 は、スパンカーx2 を装備すれば数値では XB-10 を超えますが… )
( 中々当たらず…パイロットの命中を上げない事には、使い物にならないので(苦笑) )
獲得報酬
001:メディカルキット2.XX-xcパーツ(設計図)
002:メディカルキット2.XX-xcパーツ(右腕).XX-xcパーツ(左腕)
003:メディカルキット2.XX-xcパーツ(胴体).XX-xcパーツ(右脚)
XX-xcパーツ(左脚)
004:コーティング材3(出品不可).プレシジョンパック2.対空装甲2(出品不可)
XX-xcパーツ(左脚)
005:コーティング材3(出品不可).プレシジョンパック2
XX-xcパーツ(胴体).XX-xcパーツ(右脚).XX-xcパーツ(左脚)
006:コーティング材4(出品不可).プレシジョンパック2
複合特殊装甲2(出品不可).XX-xcパーツ(リアクター)
XX-xcパーツ(右腕)
【ボス指令】迎撃死守
ハイパワーエンジン3(出品不可).XX-xcパーツ(設計図)
XX-xcパーツ(頭部).XX-xcパーツ(右腕).XX-xcパーツ(左腕)
XX-xcパーツ(右脚).XX-xcパーツ(左脚).XX-xcパーツ(リアクター)
…前述の通り、かなり厳しい感じになりますが…、
【ボス指令】迎撃死守 にて一度に 胴体以外のパーツ を入手出来ましたので。
……迎撃死守 を 周回すれば XX-xc 3体完成させる事は出来そうですね(´-ω-`)
ですが…元々、そんなに興味も在りませんでしたので。
この難易度で周回しないといけないとなると…[ 地防強化SS ]のストックも僅かですし。
やはり今回の XX-xc 3体作成イベント は、当初の予定通りスルーする事にします(´・ω・`)
続いていくのか色々危うそうな感じがするので 納金 しようとも思いませんし。
とはいえ…ゲーム用に 新たに作成している物 も少ない感じなので、運用コストは低そうですし…。
結局の所 ブラウザゲーム故に、このまま細々と続いて行くのかもしれないですね(苦笑)
その他(備考)
・地防150(地防100+50%)で 悪夢、覚める までの被ダメージ 0
・装甲+1 = 被ダメージ-1
( 機体:60 の場合、対応した装甲を +60 にすれば 機体:0 に )
- - - - - -
100週 Drop Data +46
【ボス指令】戦線の制圧 (制限:1時間) exp:+123
獲得報酬(アイテム発見率UP適用) (達成数: 100/100)
強化骨格(出品不可)x57.強化骨格3(出品不可)x54.XX-xcパーツ(設計図)x62
XX-xcパーツ(右腕)x49.XX-xcパーツ(左脚)x58
追加 101~
【ボス指令】戦線の制圧 (制限:1時間) exp:+123
獲得報酬(アイテム発見率UP適用) (達成数:46)
強化骨格(出品不可)x22.強化骨格3(出品不可)x28.XX-xcパーツ(設計図)x30
XX-xcパーツ(右腕)x24.XX-xcパーツ(左脚)x25
与ダメージ:9326 被ダメージ:XB-10=機体:0、パイロット8~11
(´-ω-`) [ニコニコアプリ]
[ 雑記 . Webパワードール(24) ]
( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
んー…Webパワードールも…段々飽きて来ましたね(苦笑)( http://app.nicovideo.jp/watch/ap80 )
基本的にやる事は変わらないですし…配布予定アイテムは予定通り配布される事も無く…。
基地ランク:10で 施設も最大値で 研究も全て終わらせてしまって
機体強化も大体やれる事はやった感じで…新しい通常任務も追加されず ひたすら同じ事の繰り返しで…。
前回のイベントと今回のイベントを比べると…
プレイヤーの戦力は、少しずつ強化されているので解らなくも無いのですし…。
運営としては 収入 を得る為なので 当然の事ではあるのですが…
参考データ : 【ボス指令】ダイダロス奪還
被ダメージ
001:[X5S&XB-10]機体:0、パイロット:8/3~7
002:[X5S&XB-10]機体:0、パイロット:10/4~9
003:[X5S&XB-10]機体:0、パイロット:12/7~11
004:[X5S]機体:38~44、パイロット:23~26
[XB-10]機体:31~36、パイロット:17~25
005:[X5S]機体:51~60、パイロット:25~30
[XB-10]パイロット:22~28
地防130 = 機体:0、地防100=機体:27~33(内気)
無強化(地防75) = 49~55 [内気:56~61]
006:[XB-10]パイロット:25~30
地防 75 = 機体:53~59
地防100 = 機体:23~27
地防130 = 機体:11~12 (内気)
地防147 = 機体:0 (内気)
…003から004に挑んだ際のダメージ量の増加具合は
何ていうか、こぅ…交通事故に合わせて保険料をせしめる為というか…(苦笑)
まぁ、もう納金するつもりは無いのですし…
結局 ブラウザゲーム という事で…こんなものなのでしょうが…。
ブラウザゲームには、もっと可能性が在ると思うんですけどねー…。
どうもどのメーカーも レベルデザイン で こういうものとして定まってしまっている感じで…。
……どのゲームに手を出してみても、
所詮ブラウザゲームという結論に至ってしまうのは物悲しいですね(´つω;`)