SSブログ

コンビニの「物置」喫煙所「吸う気なくなる」との落胆ツイートに… [ニコニコニュース]

  雑記 . ニコニコニュース . 煙草

  : ニコニコニュースより ( http://news.nicovideo.jp/ )   




[ コンビニの「物置」喫煙所 「吸う気なくなる」との落胆ツイートに「暴言」の嵐 ]
 ∟ http://news.nicovideo.jp/watch/nw3571573?news_ref=watch_commentRank_nw3567072



   この手の ニュースサイトは対立を煽って アクセス数を稼ぐものだと思いますので。
  直接書き込むような事はしないのですが… 煙草に関しては 思う所がありますので、少し書き連ねていこうと思います。




 ▼ 個人的な考え方として

   まず、自分の場合は… 煙草の煙(臭い)を感じると ストレスにより神経に負荷が掛かり息苦しくなります。 ( 場合によっては痛みも )
  これは…小さい頃からの 部屋に染み付いた煙草の匂いが酷かったり、衣服(洗濯物)に染み付いた匂いが酷かったり、
  同理由で 気分が一新される筈の風呂上がりに バスタオルに染み付いた匂いで苦しくなったり。

     自分の部屋は 2階でしたので…。
     気持ちの良い筈の朝の目覚めが ドアを開けると煙草の臭いにより最悪なものになったりと…。 ( 煙は 上に のぼる為 )

     小学生高学年の頃には… 煙を感じると胸の辺りが苦しくなる(痛む)ようになり。
     子供なのでどういう事なのか分からず。 本当に煙で苦しくなるのか、気の所為ではないのかと 何度も自問して。
     当時の結論として煙によるもので間違い無いと明確に確認し。



  小さい頃から 心電図検査によく引っ掛かり、次第に 胸に大きな痛みが走る様になり。

    今はこれが 極度のストレスによるものだと分かりますし。
    痛みも神経痛によるものだと分かりますが、小学生が神経痛になるというのは どうなんでしょうね;
      ( 負荷の全てが煙草によるものではないですが、煙草の煙で苦しくなるのは変わりませんので )

      そもそも 介護職の親が…



  煙草というのは、最初 まともに吸えた物じゃないのを我慢して吸い続けて。
 自分から中毒症状になってイライラしている訳ですので、配慮する必要なんてないと思いますし。

    薬になるからと宣う人も居りましたが…
    薬効成分が含まれている訳でもなく、もし含まれているとしても 煙を肺に取り込む行為。 ( 中毒を薬効とするなら嘘ではないですが )
    なにより その酷い匂いがありますので、決して誇るような事ではないと。 ( 例え冗談だとしても )

    人に聞くと、最初は不味かった、我慢して吸えるようになった であり。
    切っ掛けの多くは かっこいいからで吸い始め。 そして 吸えなくなると(ニコチンが切れると)イライラし始め。
    吸う事によって 中毒症状が解消され美味いと感じている 訳で。

    これは… 本来感じる必要のないイライラであり、滑稽としかいいようがないのですが…。



  煙草は… 基本的な認識が可笑しく。
 イライラするのが ニコチンが切れた事による中毒作用だと知らずに吸っている人 も居りましたし。 ( ニコチン依存症 )

    税収の事もあるのかもしれませんが…
    もう少し、どういう事なのか周知した方が良いのではと思います。





  最後に。

  …自分の場合、特殊な事例だとは思いますし、これを根にした個人的な意見になりますが
 公衆の面前で無配慮に煙草を吸ってしまっているのは「 自分は愚か者です 」と公言しているに等しいと思うのです。
  ( どういうものなのか理解した上で。 他に害を及ぼさず、配慮と共に嗜んでいる分には この限りではないですが。 )
  ( 補足するのなら… ↑以外全てが そうであるとまでは申しませんが、書き連ねた前提の下に そうとしか言い表せない 人間が居りますので。 )


    とはいえ、これを普段の言動で表してしまいますと…
    社会生活に支障をきたしますので、普段は 気にしない様にしております。

    個人の内情やトラウマ等は抑えて行動するのが社会人のあり様だと思いますし。
    ただ 物事には限度がありますので… 喫煙者の方には、日常(領域)を 煙で侵害しないようにして頂きたい ものです (´・ω・`)
      ( 本来吸わなくても良かった筈の煙草を持ち出しての 喫煙者の権利侵害以前 に 非喫煙者の日常を侵害されて居られる 訳ですし )
      ( 臭いというのは香水でも不快に感じる人が居りますし、それが煙草ならどういう反応になるかは想像に難くないのではと )



  物置喫煙所の写真に関しましては…

    特定を避ける為なのかもしれませんが、コンビニと思わしき建物が写っておらず。
    もし目に付く場所に設置されていたとするのなら、他にも情報が出てきそうなものですが。
    …北海道というか地方ならそういう事もあるかもしれないと思いつつ。

    記事の喫煙場が本当に存在するとして、再利用なのかもしれませんが…
    少なからずコストを掛けて設置しているという事でしょうし、というか都会の只中に設置されているなら兎も角。
    地方で 恐らくひっそりと設置されている物を わざわざ取り上げて、更に最低限の設備を求めるというのは… (´・ω・`)

    正直、灰皿があれば十分なのではと思いますし。 ( 用意してくれているのなら )
    物置喫煙場として設置されているなら、まぁ…少なくともその場所では そういう形 なのではと思ったり。
      ( 少なくとも 野ざらしと違って 雨風は 十分凌げると思いますので 隔離 と表現するのはどうかと思いますが )

     …まぁ、煙草に関しましては 良い事に遭遇するという事が無く。
    嫌な思い出ばかりが蓄積していきますので
、どうしても否定的になってしまいますね;
      ( フォロー出来る要素が税収くらいしかないですし; )





▲ Top


足跡(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
 
足跡 10  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。