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Aviutl + 2章 リムルダール編 001.5 : [009] [PlayStation]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . トロフィー達成率:40% 
ドラゴンクエスト ビルダーズ 公式 : http://www.dragonquest.jp/builders/

 ▼ 2章 リムルダール編 001.5 : [ 011.c ] … PlayList

動画・生放送配信ガイドライン : http://www.dragonquest.jp/builders/guideline/index.html





  [ Aviutl ] 

     あれこれ試しておりますので、
    ゲームの方は然程進んでおりませんが…。

     ぽちぽち書き連ねて行こうと思います。










    ○ ビデオクリップ 結合・カット アイコン作成。
        縮小表示前提という事で簡単な作りになりますが、クロマキー処理を適用させて その都度 左下に表示させてあります。


    ● 簡易メッセージウィンドウ の 作成設置。
        試してみた感じでは…メッセージウィンドウ を 表示させての 字幕的な表示方法も可能。
        前提として、まず ゲーム が メイン で あるべきだと考えますので…やり方によると思いますが現時点では保留にして置きます。
         ( 現在は試行中の為、最終的な動画構成について )

        アイテム説明用の枠 を 作成して ひっそり 左下に設置してあります。
        馴染んで来たら 編集で 入手したアイテムの説明 を そちらに表示させて時間を短縮する事も出来そうです。

      : 追記 :
         その都度 左下 に 透過処理を施して表示させていますが… ( [ 012 ] )
        やり方としては ↓ の様な形式もありかもしれない。 ただ…倍速しているとはいえ常に表示させておく程 の 情報があるのかというと微妙な所です。
            ( YouTube の機能 で 後から字幕を添える事も可能 ですので、枠だけ設置しておくという手も )

[ 配置案 ]
配置案.png
(C) 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    ○ YouTube設定 0.5 に 対応させる為 x 2.5 にて作成。
        x 2.0 を 0.5 にした場合 x 1.0 より若干遅くなるようなので(?)、[ YouTube設定 速度 0.5 調査 [ その他 ] ] で 試行して x 2.5 を 選出。
        x 1.25 は そのまま再生するなら無難な感じですが… YouTubeは 速度 0.25 0.5 標準 1.25 1.5 2.0 と 低速は1/2 1/4 しか無い為、除外する事に。
            ( とはいえ 音が変質しているので、音量低め推奨。 思う所もありますが動画時間的な事もあり 今回は x 2.5 に )
            ( x2.0 → 速度 0.5 = 変質しているものを 0.5 で再生しているので そう感じるのかもしれないですが、個人的には 遅いより早い方が落ち着くので )


           補足 : 体調が悪い時は酔う可能性あり。



    ● 攻撃によるブロック破壊だけ を 連結編集。
        夜間中 は BGM が 無くなりますので、問題無いのですが…。
        日中 は BGM が流れていますので、連結編集する時は、音 を カット して SE だけを追加した方が良いかもしれない。


    ○ 動画時間について
        長時間 の アップロード を した場合 どうなるかも含めて [ 03:00:00 ] の動画 を アップロード。
        その結果 [ 01:23:00 ] 付近で 音がズレた為、 [ 1:18:05 ] にて、アップロード。
          [ 03:00:00 ] の動画については、出力したビデオクリップには問題が無い為。 アップロードした際に変質した模様。

    ● 編集ミス 確認数:1

    ○ 左下表示用 に やんわり動作するギミック を 作成・追加して 各表示 を 視覚的に分かり易くしても良いかもしれない。 ( 邪魔にならない程度に )





  [ ドラゴンクエストビルダーズ ] 

      2章にて、ぽちぽち 毒の沼 を 埋め立てたり、あれこれ建物 を 建てたりしております(`・ω・´)ゞ
     あれこれやっていて思うのは、基本的に シナリオ進行中 は ブロックの種類が少なく 1色 になりやすいと言うか…。

      例えば 1章 で どんなに拠点を大きくして。 ビルダーレベルを上げても。
     [ わらのベッド ] しか作成する事が出来ず、住民が [ わらのベッド ] で 眠る事 を 強いられていた様に。


      各章は独立しており、 1章のアイテム を 2章 に持ち込む事が出来ない ので。
     何かを作りたいのなら シナリオクリア してから フリービルドモード でやって下さい という感じですね(´・ω・`)
        ( 各章を クリアしたり、チャレンジを達成すると フリービルドモード で使えるものが開放される仕様 )


       シナリオ中の…拠点レベルに関しては。 適当に設置すれば問題無いですし。 ( 上限 5 Lv )
      ブロック変化アイテム が 作れるようになったタイミング で 入れ替えれば 使えばあっという間に上がりますし…。


      ……シナリオ中に アレフガルド を 復活させようにも アイテムが限られているので。
     各章の世界 を 開拓・復興させようとするなら…とりあえず シナリオエンドさせてから やった方 が 良さそうな感じですね。
        ( 難易度が低いというか緩いというか、各章が独立している事もあり。 完全に通過点なのが物悲しいですけれど… )



       基本的には、やり込むというより 駆け抜けてしまう感じ なのだと思われ(´・ω・`)



[ 進行状況 ]

(C) 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

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