SSブログ

何気無いこと [PlayStation]


 
[ 雑記 . PS3 . PSストア ]
 


    ちょっと色々調整していますので、片が付くまで更新頻度は低くなりそうな感じです;
   そんな中、ちょっと息抜きにPS3を起動して…幾つかの DLゲーム を 随分久し振りに遊んで見たのですが…。

        悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair (悪魔城HD) を 起動して
       無いとは思いつつ DLC 追加されていないかなーと コンテンツ確認をしてみたら…

       新しいDLCは無かったのですが、そこで開かれたのは 懐かしの 旧 PSストア構成画面 でした(´つω;`)


旧 PSストア の構成画面


旧デザインは…すっきりしていて、見易く解り易くて…処理が早く快適なので、ゲームを探すだけでも ちょっと楽しかったものですが…(苦笑)
現在のデザインはPS3環境だとたまにフリーズしたりしますし…情報確認にしても中途半端な枠に収めてしまっている為、読み難くかったりするんですよね orz
( それでも 処理が軽く瞬間的に表示されるならまだ解りますが 決してそういう訳ではなく (´;ω;`) )

現在の PSストア で 検索画面から開いた構成画面


デザイン も 大事だとは思うのですが、まず 利便性 が あってこそだと思いますので…
1画面に表示される 情報量が限られていますので 全体を把握し難いですし 追加コンテンツ画面で言うなら…
下 にスクロールさせていく形になりますので 1画面には 3 コンテンツまで(↑) 何ですよね… orz
( 旧式は 一度に 20個 表示可能。 )

因みに 現在のPSストア の ゲーム選択画面では 3x3 の 9コンテンツまで(↓) です(´・ω・`)



多くのゲームの中から あれこれ面白そうなもの を ちょっと確認しながら探して行きたいのであって;
現行の PSストアは 9 コンテンツずつの中から 選択して進んだ先で 更に [ もっと詳しく ] を 選択して開かなければならず…。
旧式では クリックせずカーソルを移動して スクロールさせるだけだったんですよねー… (´;ω;・`)
( 再確認しましたが旧式は兎に角 処理が軽く次の画面が表示されるまで 0.5秒 くらいでした )
( 新しい構成では開くまで 1秒~ そこから もっと詳しく で 4秒~ )

旧式の詳細確認


何気ない事ですが、こうして再び触れる事が出来て…やはり扱い易かったなぁ…と思いました(苦笑)
PS4 は まだ導入していないので解りませんが…もし同じものなら PS4環境では 快適なのかも知れないですね。

………とはいえ、PS3環境だと重かったりもしますので…コスト的に無理なのだとは思いますし
別々にすると問題も発生するとは思いますが…新しい形式は PS4 だけで、せめて PS3 では旧式に出来ないものかと…(´;ω;`)
(SEN も 今のデザインに合わせてますので、まず無理なのでしょうけれど… orz)


もう割り切ってしまっていますが、消費税 にあわせて 中途半端な価格になっているコンテンツは…
出来る事なら価格調整して 税込み ¥164 → ¥150 等にしてくれれば 対応した企業への印象も良くなりそうな物ですが…
どれもこれも 中途半端な価格になっている物ばかりですね(´・ω・`)

これから先 10% への増税もあるでしょうし、二度手間になるとは思うのですが。
これも何気ない事なのですが、それでも やってくれると ちょっと印象が良くなるのになぁーと思って見たり(´・ω・`)

   


足跡(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 6  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました