SSブログ

How to Survive : ゾンビアイランド [001] [ゾンビ系]


 
[ 雑記 . PS3 . 配信日:2014/03/04 . CERO:D . トロフィー達成率:33% ]
 


HowtoSurvive:ゾンビアイランド

    ゾンビゲームを作ろうとしていて停滞したままなのですが…、
   そういえば PSストアに ゾンビ系のゲーム が あった事を思い出しましたので。


      [ How to Survive : ゾンビアイランド (¥1,543) ] を DL して遊んで見ました。


    とりあえず島を巡ると言う事で、ゲーム(物語)として展開させ易くするなら…
   隔離して構成すれば幾つかの要素を排除する事が出来ますし、さくさく進むので 遊び易いですね。
 
 
 
       さて、内容については…とりあえず 一回クリア致しましたが ゲームとしては 御値段通り といった所でしょうか。



         ヘッドショット に ちょっとしたアクション要素が在りますので 操作している感じはそれなりです。
        島の中で ガラクタ を拾ってそれらを組み合わせる事で 新しい武器やアイテムを作成可能。 時間を掛けて薬草等のアイテム を
        何度も収集する事も出来ますので、とりあえず ゲームクリア出来無いという事は無さそうです。

             プレイ人数は 1~2 人 ( ローカル・オンライン対応 ) ですので、サクッと遊ぶのも悪くなさそうです。
             ゾンビ やアイテム収集による 経験値獲得により レベルアップ が可能で、それによってスキルを習得する事が出来ます。

             プレイヤーキャラクターの最大レベルは 15 なので ちょっと物足りない感じもしますけれど…
             プレイヤーキャラクター は 3人 存在していて 1周のプレイ時間はそんなに長くありませんので、これくらいで丁度良さそうです。

             モード選択で 高難易度 を 選べますが 何が何処にあるのか、どんな組み合わせがあるのか
             それらを把握していないとちょっと辛い部分が在りますので 最初は 低難易度の方で始めた方が良さそうです。
               ( とはいえ 攻撃の間合いにさえ気をつけて立ち回れば どうにかなりそう )

             個人的には… ずっと疲れを感じずに没等して遊べる という程では在りませんでしたが。
             ゾンビ や サバイバル物 や アクションゲーム が好きなら 2人プレイも出来ると言う事で 御値段分は十分遊べると思います。

             チャレンジモードも搭載されていますので、此方も十分楽しめそうです。
             他にやる事が幾つか在りますので 一気に遊び尽くすという訳には行きませんが、楽しんで行こうと思います(´・ω・`)b



HowtoSurvive:ゾンビアイランド[000001]HowtoSurvive:ゾンビアイランド[000002]HowtoSurvive:ゾンビアイランド[000003]

(C)Eko Software 2013. All rights reserved.
Published under license by 505 Games (and Spike Chunsoft for Japan region).
505 Games and the 505 Games logo are registered trademarks of 505 Games s.r.l. All rights reserved.

 製品情報 (ダウンロード専用)
発売日(配信日) : 2014年3月4日
ジャンル : ゾンビサバイバルアクション
価格 : ¥1,428 + 税
CERO : D (17才以上対象)
体験版 : あり
プレイヤー人数:1~2人 (ローカル・オンライン対応)
対応映像出力:
 
必要HDD容量:2179MB以上


 

足跡(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 5  
 

 ◆ コメント 1

Nlz

 
   正直、色々余裕が在りませんので…構成として稚拙だと思いますし…
  現に幾つか記事を没にしていますので、無理に記事として形にする事も無いとは思うのですが…;
  ちょっと流石に記事の間隔が空き過ぎてしまっていますので 投稿してしまう事に致しました(´・ω・`;)

     尚…幾つか 手を付けている作業が在るのですが…どれも中途半端なままになっていますので
    やはり作業状態を保存して置けるスペース は 確保していた方が言いという事で、あれこれ調整しています(苦笑)


  因みに、自分が考えていた構成では…まず解り易く形にすると言う事で、
 とある資産家が個人的な趣味で実験を行っている島に 豪華客船に乗船していたキャラクターが流れ着くと言う無難なものでした。

    全てを ドット絵にて構成して… コピー可能で自由に調整可能なものに。
    とある資産家の個人的な趣味というのは 自分の事でも在りますし、コピーして弄ろうとするユーザーも当て嵌めての事でした。
    自分の場合だと ちょっとしたアトラクション + 探索脱出物 の要素が強くなる予定で。

    内容としては ホラーで 当事者の視点としては ホラー になるのでしょうが
    ゾンビマンションという仮題の通り プレイヤー視点で見た場合は アトラクション要素 が強い感じに。



   極端な話、何処かの誰かの仕事風景 を ミニゲームとして再現した物でも 構成次第で幾らでも成立させれると思うので。
  内容もそうですが…少なくとも その世界の全てを 滑らかなドット絵 で 全て構成すれば それを見て回るだけでも楽しいと思うのです。

     ここら辺は派遣という仕事で色々な場所に行って知らないものを あれこれ見る事が出来た経験から来ていますが。
     新しい物や知らなかった物を見るというのは それだけで楽しいものですし、他人の経験を体験出来るというのは、一定の価値が在ると思うんですよね(´・ω・`)
      ( 未知の職種の経験談を ゲームとして やんわりと幾つも体験出来れば、ちょっとした経験値になりますし )

     …本を読まない、文字等見たくも無いという人間も世の中には居ますので、( そういった人はゲームすら選り好みしますので難しいとは思いますが; )
    とはいえ構想はあっても 素材としてドット絵で作成しなければ行けない物が多く…今の自分に其処までの気力は無いというのもあり;
    誰でも あれこれそういったものを作れるように コピー可能なベース は作りたいと思っていたのですが…。


      ……まぁ、あれです。 ドット絵を打っていると 如何しても絵を描きたくなり…
     ですが、その都度 やはり思うように描く事が出来ず 凹む という悪循環を何度も繰り返していますので;
     一応、広く浅く…やれる事はあるのですが…どれもこれも 世界観を作る = 絵を描きたくなる という構図で、しょんぼりな感じです(´・ω・`)

by Nlz (2014-06-10 18:26) 

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました