SSブログ

ファロスの扉道 - DARK SOULS Ⅱ [016] [PlayStation]


[ 雑記 . PS3 . CERO:D . 1周目 . トロフィー達成率: 37% ]
( 公式サイト: http://darksouls.jp/pc/ )
( 果ての篝火 : http://info.darksouls.jp/pc/ )


     引き続き 灰霊さんとの対戦 を ぽちぽち楽しんでいるのですが、誓約で 領域に侵入した者を
    灰霊として召喚するという事は、侵入者のソウル強度は多くの場合 自分よりも低い方 という事になるのでしょうか(´・ω・`;)


        一応 流れとして此方はHPが減っても基本的に回復はしませんし、
        最初に相手のHPが減っていた場合はエスト回復を待つようにしていますが…。

        とりあえず 回線がちゃんとしていて(?)ラグが無い方だと回避戦を挑むのが楽しいですね。
        逆に動きが可笑しい方だと変な所でダメージを食らったりするので、盾に頼るしかなかったりもしますが;

        そして マルチプレイセッションに失敗する時があるのは
        恐らく領域に立ち入った時に 急にメッセージが表示されて召喚される筈ですので…
        いきなり分からず呼ばれるのは怖い物が在りますし、回線を抜いていたりするのかも知れないですね(´・ω・`)


      そんなこんなで、色んな方の立ち回りを見て 対プレイヤーの回避タイミング を 学べますので楽しいです。
     とりあえず死因の上位は魔術を 歩いて回避しようとして引っ掛かる事が多かったので、水辺という事も在り 確実に回避した方が良さそうです(苦笑)

         回避・攻撃・崩し・ジャンプ攻撃による追い討ち を ミスらずに出せれば勝率は上がりそう。
         特殊動作もメリハリが付くので楽しいですね、パリィ は…プレイヤー相手だと もう少し試してみる必要が在りそうです(´・ω・`;)


      他には 自分も当てるつもりの無い 生命の残滓 を 射程外から唱えたりしますので、
     炎の嵐 や 闇の嵐 を 発動した時は…待った方が良いのかも知れないと思うのですが… 呪術の火 は持ち替えると
     とても分かり易い 炎のエフェクトが表示され、やはり警戒してしまいますので…気持ちは分かるのですが 呪術 の嵐は流石に;

         何にせよ 雷の槍 は相手が 近接戦闘以外に走らない限りは封印してます。
         無駄に信仰が高いのと + 雷変質+10 なので当たると 一発 で 半分以上 溶けてしまいますし;
          ( とはいえ状況にも依りますが魔法タイプは 回避で潜って近づいた方が安定しますね )


      後は… たまに面白い人とも巡り合いますので、もう少し進めて装備を揃えた方が良いのかなとちょっと思ったりしつつ。


      さて一応、侵入者を迎え撃つ という形になりますので、相手の方(領域侵入者)から 何も無い場合は
     目に付き易いように 擬態状態 で 近付いてバックステップで解除して少し間を空けてから戦闘に突入するようにしています (´・ω・`)
       ( 侵入者を排除するという誓約からすると微妙かなとは思うのですが、闇討ちや集団で攻撃されて嫌な思いはしたくないでしょうし; )

         ただ 戦闘に突入せず やんわりマップ内 を 巡る事になった時に 折角なのでと発動させた ファロスの仕掛け の中に
         敵が潜んでいる箇所があり、それが誓約の影響で処理出来ずに残ってしまっていて 侵入者に反応して攻撃してしまう のが辛い所ですね;

         これに関しては 誓約 を 解除して倒してから再度結べば良いのでしょうけれど…。
         他の誓約では破棄しても 御猫様の誓約一覧 の数値は そのままでしたので 大丈夫だとは思うのですが、
         前作では誓約 を 変えると その達成値が半分になった筈ですので、誓約最大 にするまでは破棄したくなかったりするんですよね(´・ω・`;)



(C)2014 NAMCO BANDAI Geames Inc. (C)2011-2014 FromSoftware,Inc.
誓約の状態
  ネズミのしっぽ 合計x10 → 誓約 : 1 → 小さなつるすべ石x10 orz
  ネズミのしっぽ 合計x20 → 誓約 : 2 → つるすべ石x10 orz
  ネズミのしっぽ 合計x31 → 何も無し



















        そんなこんなで敵が反応してしまった場合は、例外を除いてプレイヤーに
       攻撃しない様にしているのですが、これはこれで敵に依存する形になり ちょっと嫌な感じになってしまっていますね;


          とりあえずは 倒すまで待って、その後 互いにエスト瓶を飲む感じで仕切り直してます(´・ω・`)
          ・・・・・・とはいえ敵が反応してしまうと大抵は 敵より 此方への攻撃を優先して来ますので・・・難しい所ですね;
            ( 何度か敵が反応して余計な事 を 気にして倒されていますし; )

          現時点では 制約状態だと攻撃が当たらないと解っていますので、敵を一度だけ攻撃して静観する様にして対処。
            ( 倒された後に 一礼 + HPが減っていればエスト瓶での回復を促す流れに )

           …ちょっと思いついたので 一応 記して置きますが、敵を全て残して 篝火の探求者 を 篝火にくべて強化して置くと酷い事になりそうですね;



       ファロスの扉道 に関しては 仕掛けを発動させていると気にかけないといけない事が増えますので、
      勝利だけを気にするのなら構わないとは思うのですが…対戦 だけ を 楽しむという意味合いでは微妙かも知れないですね。


          後は倒せない訳ではないですが、特大剣+大盾+高強靭+エスト&雫石 は ちょっとやり難いですね、
         今作の特大剣を使っていないので 動作が分からないと言うのもありますが、攻撃を当てても 強靭 と 攻撃力 を 頼りに
         振り回してくるので、一撃目を 回避して潜り込んで攻撃しても 振り回された ニ撃目に当たる事が在りました(´・ω・`;)


          そういう構成も選択肢の一つですし まだ対戦数も少ないので…ぽちぽち対応して行こうと思います。
         ただ 基本的に近接戦闘を挑み 強靭+エスト&雫石 も ある程度は許容しますが、あまりに回復される場合は流石に 雷の槍 を投げます(´・ω・`)
           ( 大盾+高強靭 を 好む人の多くは兎に角倒されたくないという人だからなのだとは思いますが… )
           ( あまりやりたくは無いですが場合によっては、バックスタブも選択肢の一つに )

        対戦の動きを見ていて思った事は 剣 と 剣 がぶつかり合ったら
       互いに特殊動作とエフェクトが発生しても面白かったかもしれないですね(´・ω・`)

        後は ある盾を使えば魔法のパリィが出来るらしいので、これもちょっと試して行こうと思います。


  その他
     アップデートで サインろう石の大きさに関わらず 白サインで召喚されて達成する事で
    生者 にも戻れる様になり 生者(HP最大維持)も簡単になりましたりので オンライン前提になりますが、遊び易くなりましたね。
     ( 今のソウル強度でも 小さなサインろう石 なら呼ばれ、達成する事で 生者 に戻れました SL:145 )

     ファロスの扉道 と 聖者の墓所 のファロスの仕掛け詳細の地図を作成しようかとも思ったのですが…
    分かり易いものを覗いて、今の所極めて微妙な物しか確認していませんので…無理に作成しなくても良いかも知れないですね;



タグ:FromSoftware
足跡(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 5  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。