SSブログ

鬼武者Soul : 鬼武者Soul [002]  [PlayStation]


[ 雑記 . PS3 . PC(ブラウザ) . トロフィー達成率: 19% ]
( 公式サイト(PC): http://cog-members.oni-soul.jp/ )
( MHF コラボキャンペーン : http://members.mhf-g.jp/campaign/oni-soul_collabo
)




     PC版 と PS3版 で 最近発売されたPCを所持しているなら PC版 を お勧め致しますが、
    一応 トロフィーを取得するという目的の元 PS3版 も 進めていますので、PS3版について少し書き連ねて行こうと思います。


      …の筈だったのですが; 思いの他 長くなってしまいましたので 格納させますね(´・ω・`;)


     …ゲーム自体は色々な要素があるので ぽちぽち 楽しめるのですが。
    PS3版は ユニティウェブプレイヤー を そのまま使用している所為か 要所々々 で重くなります orz

       まず 一般的なPS3のゲーム では処理落ちしない様な箇所で定期的に処理落ちが発生。
      そして重くなっている時に下手に操作しようとすると フリーズして PS3を再起動しないといけなくなります orz
       ( 一括収穫(政-10P) は数が多くなるとそれだけで処理落ちしますので、行っている間は動かさない方が無難 )

       BGM や SE や 音声 の音量を 0 に出来るのですが処理は軽くなりません。
      武将強化時は生贄にする武将を選んでを繰り返していくのですが…毎回々々読み込みが発生しますので 辛い です。
      読み込みというか処理落ちによってボタンが反応してくれない事が多々あり、数が数ですので…ストレスが酷い事になります;
        ( ストーリーの読物自体には ボイス は設定されていませんので、現在 音声 は 音量:O にして居たりします; )
        ( 編成選択して画面切り替わりに9秒、強化画面が表示されてからデータが表示されるまで11秒、そこから武将を1枚1枚読み込みして~11秒 )
        (  武将の読み込みはページを切り替える度行われます、待たなくても とも思いますが )
        ( 遅延が発生しますので待った方が 少しだけ 精神的に楽です (1ページ:4x3=12) )
        ( 場合によっては 読み込み中 のまま切り替わらない時があります(確認や選択は可能) )
        ( 尚、通常の選択時には 5秒 位の操作しないつもりで居れば気楽です。 )
        ( PS3の固体によって違うかもしれませんが 戻る を 選択した時の画面切り替え時にフリーズする事があります。 発生回数:3回 )
        ( フリーズした場合 PS3の再起動は当然として、長い起動シークエンスを待たなければならず、結構…面倒臭いです orz )


      トロフィー項目は一応、無課金でも 全て達成出来そうですが…
     [ 幻夢空間疾走 : 幻夢空間の進歩度1000達成 [ シルバー ] ] の進歩度は 定期メンテナンス で リセットされますので。
     レベルアップ時の 物語ポイント の回復を利用したり。 支給される 物語ポイント回復アイテム は届きそうに無い場合、此処で使うように残して置いた方が良さそうです。
       ( 定期メンテナンスは毎週木曜日の 14:00 ~ 16:00 になります。  )
       ( 期間限定で 消費が 3 ⇒ 2 になっていますので 今の内に達成してしまった方が良いかも知れません; )
        鬼武者Soul-幻夢空間疾走
                      (C) CAPCOM CO.,LTD. 2012, 2014 ALL RIGHTS RESERVED

        大合戦とか天下分け目戦とか色々在りますので、楽しめる筈なのですが…
        編成・武将強化の読み込みの所為 で 余計に時間 を 取られ過ぎるのが 本当に痛いです。
        技の組み合わせとか所持している札 を あれこれ確認して組み立てるのも楽しかったりするのですが…レスポンスがあまりにも… orz
          ( 携帯端末だったり、PC版だったら手軽だったりしますので大丈夫ですが PS3版は色々時間が掛かりますので 億劫です; )


       後は…回数を重ねるものばかりですので、イベントに積極に参加していれば武将生贄札は集まるでしょうし。
      割り切ってしまえば 日々ログインして ストーリーを少しずつ読み進めて 最低限の回数 を目指すだけになってしまいそうですね…(´・ω・`)
      処理が早ければもっと費やしても良いとも思うのですが…これから城下町が発展して重くなっていく事を考えると PS3版は茨の道です;
        ( 処理落ちも厳しいですが、それなりにフリーズして、その度に再起動させれるのは…; (ゲームとして操作出来る画面が表示されるまで3分40秒程 )


       [ 一国一城乃主 : 城をグレード5に進化させる [ ゴールド ] ]に関しては
      クエストを進めて早い段階で 支城 を利用出来るようにし城を2つ設置して回して行かないと辛いかもですね;





               色々書き連ねましたが 基本的には先にも延べた通り 他の事を しながらや気が向いたら起動し
              定期的に ストーリー を 読み進めて、まったりやっていくのなら…PS3版でも そんなには 気にならない筈です、多分。
                ( …PC版を訪れるとPS3版には戻りたくないと思ってしまいますが、それはそれこれはこれと言う事で; )





  ちょっとした事 や 気になった事とか
    ± つっこみ所も在りますが、普通に読み進めて行けるので楽しめます。
    ± 処理落ちが発生しなければ基本無料という事もあり 比較的多くの人にお勧め出来ると思います。
       ∟ - ですが PC版 を 先に体験してから始めるとレスポンスが悪く ストレス を 感じると思われます。
             ( このストレスはスティックでカーソルを動かすとか そんな事ではなく全て処理落ちによるものです。 )
    + 城下町 を 発展させて あれこれ配置して楽しむ事が出来る。
    + 何だかんだで数値が大きくなったり技によるコンボで大ダメージが出たりすると嬉しい。
    + 強化した武将達 で 各種戦 で 活躍出来るとなお嬉しい。
    + この時点で1年半位運営されていますので、武将の数はそれなりです。 (2012年10月19日(金)開始)
    + 編成の際 ソート機能の詳細が細かく扱い易い ( この手のデッキ構築には必須とも言えますが )
    + LRによるカーソル移動の他に右スティックにも移動が割り振られているので把握すれば操作し易い ( ラグが発生している時は注意が必要 )
    + SE・BGM・音声 を 個別に音量調節可能。 ( 0 にしても処理は軽くならない模様。 )
    +  武将控えの最大数 を 増やしたいと思った時、課金で 30日間という制限付きで増加可能。
       これによって格納数を +500 (10日) ¥200 ・ +500 (30日) ¥500 ・ +1000 (30日) ¥500 といった感じに増やせます。
       期限が切れても 格納出来なくなるだけで 取り出すだけなら可能の様。 ( http://cog-members.oni-soul.jp/sp/manual/page94.html )
        ∟ 他のオンラインサービスだと切れたら再び購入しないと取り出せなくなったりしますので 個人的には好印象です。

    - 起動してゲームとして操作出来る様になるまで 3分40秒程 時間が掛かります。
       ∟ これは ゲームのオープニング を 起動してからログイン画面に飛ぶ仕様の所為なのですが。
         本来なら一般的な組み立てだとは思うのですが オープニングは毎回見るようなものではない ですし、それによって余計な読み込みが発生しておりますので ;
         ゲーム的な構成としては オープニングが表示されず  唐突にブラウザ上のログイン画面が表示されたら 興醒めする部分も在るとは 思いますが…。
         利便性 を 大きく損なってしまっていますので - にして置きます(´・ω・`)
           ∟ [ データの更新を行います。 ] で 再起動する事になっても 最初から読み込み直しになります。
    - 編成 の レスポンスの悪さが 辛い 。
    - 編成 : ○ボタンで ドラッグせずに移動出来るのですが…処理が重く ○を連打しても反応しない事が多々在る。
    - 編成 : PS3環境では重いのでスキップしたい強化演出 を 見てから飛ばさなければ行けない。
       ∟ PC版だとサクサク飛ばせ 気にならないのですが、PS3版では無駄に重くその環境下で無数に強化しなければならない為。
    - カーソルが一瞬止まったかと思うと処理が飛んで移動し発生頻度も高いので 地味に ストレスが溜まります。
    - 以前も触れましたが 悪鬼羅刹 登場時の音声が一種類なので何度も遭遇していると うんざりしてくる。
    - お役目でやってくる武将はある程度限られているようなのですが… 再生される音声 と 文章 の違いに少し…違和感を感じます。


   - フリーズ回数 : 8
       ・ 想定していた通り城下町が発展し 一括収穫中に他を選択したらフリーズ。 回数 : 1
       ・ 戻る を 押して 読み込み中の画面で フリーズ 。 回数 : 3
       ・ 鬼くじ を 引いている途中で ボタンを押したら 襖が開いで 名前とスキルだけが表示された状態でフリーズ。 回数 : 1
       ・ 城下町が襲われた際に戦闘を行い戻ろうとしたら 読み込み中 の画面から復帰せず。 回数 : 2
       ・ 悪鬼羅刹選択画面から復帰して城下町が全て表示されてから お役目 をクリックしたらフリーズ。 回数 : 1
     - 起動時間と関係無くフリーズする時はフリーズしますが、長時間起動しているとやはり重くなりますね(´・ω・`)


    ? 後半 城下町に配置するものはアニメーションが少ないものにして置いた方が無難かもしれない…? ( もしくは 支城 の方に隔離推奨? )
    ?  PC版でもPS3版でも 城下町襲撃イベント で迎撃した時に 各々 1,000,000 ずつ加算される事があり、不具合かと思ったのですが…
      公式の不具合に関する項目には上がっていない模様、とは言え物資自体は直ぐに集まりますし ボーナスの様な位置付けなのかも知れないですが…
      再現性はそれなりに高いと思われるのですが、もし不具合だとしても + に働くので ユーザーからは報告はされていない感じなのでしょうか?
      一度切りでは在るものの やっていれば発生しそうなものですが…ただ発生したのは 其々一回限り でしたので
      再現性の有無を確認してから報告しようと思っていたのですが…あれ以来発生していませんので…気にしなくても良いのかも?;


     ・ 何か他の事をしながらやる分には気にならない筈…? ( それでも いざ編成しようとすると時間を取られるとは思いますが; )
     ・ お役目は消費した 内政ポイント が 蓄積されている様なので 一定値消費してから始めた場合 届いていれば 次のお役目が 直ぐ表示されます、が。
       回復薬と領地拡大にて大量消費したつもりでしたが、既に表示されているお役目 を 達成して新たに 1回 だけ お役目 が発生しましたが、それまででした。
       ですが普通にやっていれば連続して発生しても 精々 2回 の筈ですし発生した端から 達成して行けば問題無さそうです。
         ( お役目は達成した状態で止めていれば次のお役目の保持は可能? ( 御役目は30分の時間制限が在る為 ) )
     ・ フレンドの城下町を訪れる事も可能。 ( 一日に一度だけ、訪れる事で報酬が貰えます )
     ・ ゲーム終了で終わるとタイトルに戻ろうとして読み込みが発生しますので、終わる時は城下町から PSメニュー のゲーム終了を選んだ方が早いです。



鬼武者Soul_0.jpg
 
 鬼武者Soul - トロフィー達成率 : 19%(  = 取得 ○ = 未取得 )

     いざ激動乃時代へ : 全チュートリアルクエストを達成する [ ブロンズ ]
    ○ 巡検完了 : 鬼物語 領内巡検 全話達成 [ ブロンズ ]
    ○ 有名隊商 : 旅交易を500回行う [ ブロンズ ]
    ○ 便利屋 : お役目を500回聞き届ける [ ブロンズ ]
    ○ 百戦練磨 : 合戦に500回勝利する [ シルバー ]
    ○ 討伐部隊 : 悪鬼羅刹を500体討伐する [ ブロンズ ]
    ○ 我が三萬石 : 石高30000を突破する [ ブロンズ ]
     成金 : 一度に100万の金銭を納品する [ ブロンズ ]
    ○ 日々乃賜物 : 14日連続ログインボーナスを受け取る [ ブロンズ ]
     幻夢空間疾走 : 幻夢空間の進歩度1000達成 [ シルバー ]
    ○ 向かう所敵無し : 鬼物語部隊の攻撃力を100,000以上にする [ ブロンズ ]
    ○ 強さを求めて : 武将一人をグレード10にする [ シルバー ]
    ○ 一国一城乃主 : 城をグレード5に進化させる [ ゴールド ]  

タグ:CAPCOM
足跡(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 1  
 

 ◆ コメント 2

(´・ω・`)

はじめまして。

鬼武者情報助かりました。

最近になって鬼武者soulをはじめたのですが…
あまりに重い・フリーズ・読み込みが止まるなどの現象が頻繁に出てしまって
この記事を読むまで私のPS3が壊れたのかと思っていたので(´・ω・`)

PS3版の特有の症状なんですね…
ゴロゴロしながら気軽に楽しめるのでPS3で登録しましたが
この記事でPCでやり直そうか本気で迷い始めました…(;´・ω・)

またお邪魔させてください。

by (´・ω・`) (2015-03-05 00:17) 

Nlz


  はじめまして、個人的な感想になりますが 少しでもお役に立てたなら幸いです(´・ω・`)>
 恐らくですが PC用のメモリを沢山必要とするプログラム を メモリの制限の厳しい PS3 で 無理矢理動かしているからだと思われます。
  ( PS3 の メモリは色々ややこしみたいですし; )

  気休め程度だとは思いますが…最近 新型のPS3 を 導入して
 試しに 新旧のPS3 で 無料のオンラインゲーム に 接続し対戦して見たのですが…。
 その結果、新型の方が処理が若干速かった事もあって 鬼武者Soul 含めて 処理的な問題があったゲームを 再開致しました。

  最近は 幻夢空間に挑んでいますので、自分を見かけるかもしれないですね(´・ω・`)b
 トロフィー的な事もあって PS3 版で進めていこうとしていますが… トロフィー を 達成して見ようとでも思わない限りは。
 PC版安定だと思われます。 ( 正直な所 PC を 持っている友人に PS3版 は紹介し難いですし; )

  …あれこれ 手を出している関係で 更新停滞していたりしますが、また訪れて頂けると嬉しいです。
 
by Nlz (2015-03-08 18:23) 

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました