SSブログ

セーブ中にフリーズ → ログイン不可 - FFXIV [001] [Final Fantasy XIV]

[ FINAL FANTASY XIV . PS3 . PC . Aegis . OnLineGame . トロフィー達成率:---% ]
( http://jp.finalfantasyxiv.com/ ) ( http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html )

 ロールプレイ的に リムサ・ロミンサ から始めるつもりだったのですが…
以前 リムサ・ロミンサ に居た事からそのまま決定し始めて見たら荷馬車の上で…
開始地点が ウルダハ からになっていて…開始地点が ウルダハx2 になってしまいました(;´Д`)

 で、冒険が進んでいくと ウルダハの為 にという記述が目に付くようになり微妙な心境になったりも…(苦笑)

 斧術士なので リムサ・ロミンサ からの方が都合が良かったのですが、
旧版からの引継ぎキャラなので作り直す事も出来ず…ちょっとしょんぼりです(´・ω・`)


 さて…こんな事(↓)は書きたく無かったのですが、 死活問題なので流れを書き出していくと…。


: 追記 : - + - + - + - + - + - + - +
  あれこれ試した結果解決しましたので、後程記事としてまとめて投稿しようと思います。
 とりあえず コミュニティの方に簡単に書き記してありますので、其方を貼り付けておきますね(´・ω・`)b
  ⇒ http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/12880/

  + 日付が変わった為 レターモーグリから特典を受け取る事が可能になっていました。



PlayStation3 にて
  フリーズ:1 ( (オート)セーブ中にフリーズ → ログイン不可 )

セーブ中にフリーズ

  「漁師」にチェンジしてACTIONS を セットし
 抜けようとしたら セーブ中... 表示のままフリーズ。
  ( BGM は 再生されたまま )

  HOMEボタン反応無し、PS3本体ボタンを押して再起動。
 正しく終了されなかったとして ファイルシステムチェック・修復発生。



  …その後 ゲームを開始しようとしても
 [ キャラクターのコンフィグデータが作成出来ませんでした。 ]と表示されて 進行(ログイン)不可に。

  OK以外を選択してみようと × ボタンを押して見た所、
 カーソルが消え 視点変更と L1+セレクトキーでの メッセージウインドウの消去と表示以外不可能に。
 PSメニューは開けたので そちらから ゲームを終了…。

キャラクターのコンフィグデータが作成出来ませんでした。
   …再度試してみるも…
 他のキャラクターでのログインは可能ですが、

  セーブ中にフリーズした子は
 [ キャラクターのコンフィグデータが作成出来ませんでした。 ]と
 表示され ログイン不可能 の様です orz
  ( OKを押すとキャラクター選択に戻されます )



  …何ていうか、例え 稀にでも こういう事態 が発生する となると…
 PS3 で進めて行こうとするのは 無理な気がするのですが……公式に問い合わせするつもりですけれど、
 その前に駄目元でPC版でログイン出来るのか確認してみます (´;ω;`)
  ( PS3だけで遊んでいた場合、問い合わせとかは難しい気も…; )



  ……とりあえず対策(?) としては、オートセーブ されてしまうので、
 装備したりアクションを組み替えてセーブ中と出ている間は操作しない方が良さそうですorz

  ( 厳密に言うと 装備をしたり アクションをセットする度に セーブが発生するので 連打はアウトっぽいです )



  …折角各地を巡って まったり進めていたのに、なんでしょう…この余計なストレスは orz


   急遽 PC版をインストールするも 残り ~700分 辺りを前後して時間が掛かりそう orz
  仕方ないので無事な子で進めて行こうとしても 開始地点は 同じウルダハだという二重苦 (;´Д`)



ログイン不可になった子の直前に撮影していたデータ





: 追記 :
 やっと更新終了して試した見た所…PC版でならログイン可能でした。
   ( 何故か IN したら戦闘不能でした、恐らく…固まっている間に叩かれたっぽいです;)



 自己解決しましたので とりあえず コミュニティ(日記)の方に記載しておきます。
    ⇒ http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/11511/



その他 - 気になった事
 ・ PS3版ランチャーの更新情報を開いて文章中のリンクを選択しても開かず。
    ( 追記 : PC版のランチャーで文章中のリンクをクリックしても開かず。 )
 ・ ある場所に入室する時 入室時のメッセージは 入る? なのに退出時は 出ますか? に(´・ω・`)
    ( 結構あちこちで見掛けます )
 ・ クエストとは言え飛空挺が即時出立な点。
 ・ のんびり歩いて各地を巡っているのですがエリア移動時 歩いて侵入しても 走って通過する形になる。
    ( 主観視点だと視点に変化は無し )
 ・ キャラクターが表示されゲームプレイは可能ですが
  [ Group JPのキャラクターリストの取得に失敗しました。 Group NA/EUを表示します。 ] と表示されます。
 ・ トロフィーについては発売した時点では プラチナ取得は不可能に設定されているみたいですね。
   ( http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/803a1554dc834b2b4c983b33fbf08537168983d4 )

不具合風味
 ・ ノフィカの井戸にて 斜めの床板に挟まり脱出不可能に
  落下モーション中の為ジャンプも出来ず デジョン or テレポ は可能なようでしたので テレポにて帰還。

(C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件: http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=5381&la=0&tag=authc
PS3
タグ:PlayStation3
足跡(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 3  
 

 ◆ コメント 2

もりお

僕も昨日まったく同じ状態になりました!

PCないと厳しそうですね(^_^;)

その後PCでプレイして復活してPS3でプレイできました?
by もりお (2013-08-27 08:41) 

Nlz

 他のオンラインゲームを 知っているので
大丈夫だろうとは思っていましたが…それでも結構なストレスでした(苦笑)

 さて 結論としてはPS3だけで対処可能の様ですが流れとしては…。

- - - - - -

 PC版でのログインを試して見た所、
PS3に保存されている該当データをどうにかすれば行けるのではという結論に達しましたので。

 一応 PSPLUSに加入して バックアップを取った上で
セーブデータ管理(PS3)中の ログイン不可になったキャラクターと場所が書いてあるデータを削除した所
今度は [ キャラクターのコンフィグデータが作成出来ませんでした。 ] と表示されず セーブ中... と表示され無事再開する事が出来ました b

 ホットバー等 カスタムした物は一部初期化されますが
ゲーム進行状況はサーバーに保存している筈ですし 特に問題は在りませんでした。
自分は大丈夫だと判断致しましたが 問題発生時のゲームデータ削除 は自己責任にて宜しく御願い致します;
 ( 削除したのは キャラクター のデータで在って、システムデータでは在りません )

 とりあえず、これで大丈夫だとは思いますが…
コミュニティ(日記)の方に 書き連ねて在りますので 其方のリンクも貼り付けて起きますね。
 ⇒ ttp://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/11511/

 何はともあれ肩の荷が下りましたので
エオルゼアの冒険に専念する事が出来そうです。

 ではでは…良き FINAL FANTASY XIV LIFE を(´・ω・`)b

by Nlz (2013-08-27 12:34) 

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました