SSブログ

Batman: Arkham City GOTY [005] [Batman]

[ 雑記 . PS3 . アーカムシティ . トロフィー達成率:76% ]
( 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ )



 ランクド・チャレンジをクリアして
             統計を 100% にしました。

 これでハードモードの開始と…
  DLCを心置きなく楽しむ事が出来ますね(´・ω・`)b




(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Rocksteady Studios Ltd.


 さて、一区切り付きましたので…ちょっとだけバットマンのアクション要素について書き連ねてみたり。


 まず…ゲームの難易度についてなのですが、
基本的に動作を見てから対応した行動を取る事が出来ますので…
冷静に状況確認して行動して行けば… ノーダメージ+フルコンボ 位なら簡単に出来ると思います。
コンボ数だけを考えるなら、攻撃⇒回避 か 攻撃⇒カウンター だけしていれば、あっという間ですし(´・ω・`)
 ( 攻撃回数は状況に応じて調整或いは ビートダウン→カウンター の繰り返し)

 ですがこのゲームは… バットマンを操り バリエーションに富んだ立ち回りをして。
敵を制圧して行くのが楽しいので…本当の戦いは 各種ガジェットと攻撃のバリエーションを把握してからになりますね。
 ( とは言うものの自分の現在のバリエーションボーナスは x11 止まりだったりしますが… orz )

 敵がしてくる厄介な攻撃についても、カウンターや対応したガジェットで全て潰す事が出来ますし。
一定のコンボ数で可能になるスペシャル・コンボで厄介な敵を狙って潰し、武器を排除し、複数を気絶やテイクダウン出来たりします。

 以前の記事でも少し触れましたが…
新しく追加されたアクションが前作からのアクションに しわを寄せる事無く共存していますので。
あれこれ組み合わせる事が出来て…敵の攻撃に対しても対応策が増えていますので戦闘に幅が生まれています。

 基本的に回避不能で理不尽な攻撃は無く、
此方が対応さえ出来れば無傷で制圧出来ますので…バットマンの強さを気軽に体感出来るので爽快です。
判断を誤ってコンボが途切れたりすると「今度こそは」と継続して遊ぼうと思え、集中して遊べるので時間が過ぎるのも早いです。

 敵を攻撃した時のモーションも状況によって複数在りますので操作していて楽しく、
攻撃が当たった時の効果音も重みが感じられて実感が在り、フィニッシュ時には スローモーションで攻撃して終わりますので、
1戦闘毎の区切りをつけ易く 戦闘を やり終えたと言う感じも中々です。
 ( 自分がゲーム製作で実現しようとしていた内部処理は全く同じなのに グラフィックは複数に通じるものが在りますね(´つω;`) )

 解り易くコンボ数という物が在りますので 途切れずに繋げられた時の達成感も在り。
バリエーションボーナスやガジェットボーナスなど 加点要素が在りますので、色々やってみようという気になりますし。

 ランクド・チャレンジは、オンラインランキングに対応しており
立ち回り方次第で スコアは如何様にも稼ぐ事が出来ますので 延々と挑戦する楽しみも。


 継続して遊んでさえいれば コンボx50 位なら普通に出来るようになっていたりしますので、
難しいという訳では無いのですが…状況把握してその中で行動を選定して、敵の呼吸を読むというか…
ちょっとしたリズムアクションの様な立ち回りをする タイミングゲーム の様な側面もある感じですので…。
同じボタンだけを連打(?)して敵を蹴散らして行く様なゲームを期待して居る人には…ちょっとお勧め出来ないかもしれないです。
 ( アクションゲーム好きなら問題無いとは思いますが、仕組みを把握しないと少し厳しいかもしれません )
 ( 言う程難しい訳でもないですが、最初はちょっと戸惑うとも思いますので )

 重ねてになってしまいますが…
たった一人で 複数の悪漢を圧倒して薙ぎ倒していく行く様 を体験出来るのは…やはり楽しいです。
…とはいえ集中力を切らすと…ぽこぽこ体力を削られ倒されたりしますので、完全に無敵という訳でもないですし。
何ていうか、こぅ…ゲームとして楽しむという点で…とても優れた調整だと思います(´・ω・`)b

 敵を薙ぎ倒して行くと言っても、某無双ゲームの様に…
ボタン連打して…ゲージが溜まったら技を発動すれば良いという訳ではありませんので。
状況判断をしながら 攻撃して、カウンターして…回避をして、ガジェットを使い… と敵に対応した行動を繋げて行き、
一定のコンボ数に達する事で初めて 状況に応じた特殊技 を使う事が出来ますので、基本戦闘が本当に面白いんですよね。

 某無双ゲームは…時には何も考えずに それこそ無双したい時も在り…
あれはあれで楽しくも在るのですが…仕様(内部処理)を把握してしまうと思考を挟む要素が少なくて…。
…一定のパターンと表面だけ捉えて、こうしたらこうするの繰り返しだけになってしまって…(苦笑)

 バットマンを遊んでしまうと…あちらは、表面だけ取り繕って引き伸ばした
薄味のスープ を 延々と味合わされているかのように感じてしまうんですよね…(´・ω・`)
 ( 遊ぶというよりは…遊ばされているという感じ…? )
 (  ……世界観や構成が違うので比べる物では無いとも思いますし… )
 ( 既にそういうものとして認識されているからなのでしょうけれど…あれだけのシリーズを重ねているのに…という思いも在って(´・ω・`) )


 時には、あっさりした物が欲しい時も在りますので、
一長一短だとは思うのですが…バットマンは 内部処理を把握しても、
常に周囲を確認して対応を考えながら あれにはこれで それにはこう対処して そっちにはガジェットを …と
あれこれ考えながら戦えますので最後まで力を失う事無く遊んでいられ操作している実感が強く…
ゲームで遊んでいるという感じがします。


 この操作する面白さは…実際にやって見ないと掴み難いとは思いますが…。

 ベスト版が発売されてかなり御求め安くなっていますし、
ちょっと持ち上げ過ぎで気持ち悪いかとも思いますが…アクションゲームが好きな人なら遊んでみて欲しいなぁ と思います。

 自分が始めて遊んだのは PSストアの体験版でしたので…
ちょっとストア内を検索してみたのですが…どうやら無くなってしまっているみたいでした… orz

 …と、そんなこんなで ハードモードを開始して…
いよいよ DLCも本格的に遊んでいけるという事で楽しみです(´・ω・`)b
 ( トロフィー達成率:76% = 本編:94% DLC:77%.0%.0%.0% )

メモ

 バットマン:アーカム・アサイラム(前作)には 有料のDLCは 無かったと思いますが…
バットマン:アーカム・シティ(今作) は、有料のDLCが存在していますので…もし全て楽しみたいという人は、
輸入版ですが日本語化が成されている Batman: Arkham City Game of the Year Edition(輸入版) を 御勧めしてみます。
 ( ここでは PS3版になりますが XBOX360版 や最新の WiiU版 も発売されています )

[ 初回版(左) と WARNER THE BEST(中) と Batman: Arkham City Game of the Year Edition(輸入版)(右) ]
      


 バリエーションボーナス
  コンバット項目
   攻撃・カウンター・回避・リダイレクト・マント攻撃
   発射物カウンター・グランドテイクダウン・ビートダウン・空中攻撃・ウルトラスタン
   スペシャル・コンボ・テイクダウン、スペシャル・コンボ・バットスワーム、
   マルチ・グラウンド・テイクダウン、ディスアーム・アンド・デストロイ、ブレードエッジ
   クリティカル・ストライク、スペシャル・コンボ・ブースト、フリーフロー・フォーカス、
   フリーフロー・パワー・ガジェット、ブレードエッジ・テイクダウン

  現在の最大バリエーション数 x11

   全てを合わせれば x11 以上になる為 いずれかは非対応の筈。

    回避やリダイレクトは、直接の攻撃ではない為除外…?
    スペシャルコンボ は 組み込まれている筈なので x4 は確定。
    敵に攻撃の一環として関わる行動を上げて行くなら…。

    ○ 1.攻撃
    ○ 2.カウンター
     回避
     リダイレクト
    ○ 3.マント攻撃
    ○ 4.発射物カウンター
    ○ 5.グランドテイクダウン
    ○ 6.ビートダウン
    ○ 7.空中攻撃
    ○ 8.ウルトラスタン
    ○ 9.スペシャル・コンボ・テイクダウン
    ○10.スペシャル・コンボ・バットスワーム
    ○11.マルチ・グラウンド・テイクダウン
    ○12.ディスアーム・アンド・デストロイ
     etc ブレードエッジ
     etc クリティカル・ストライク
     etc スペシャル・コンボ・ブースト
     etc フリーフロー・フォーカス
    ○13?.フリーフロー・パワー・ガジェット (強化された各種ガジェット x4 を含む?)
    ○14.ブレードエッジ・テイクダウン

     …もしこれでいいなら 発射物カウンター以外は、
    実行している筈なので x11 以上になっていてもいい筈ですし。
    この中にバリエーションには含まれていない行動が在るという事ですね(´・ω・`)

     …消去法で行くなら 攻撃と登録されている場所が違う
    フリーフロー・パワー・ガジェット と ブレードエッジ・テイクダウン を除いた x11 辺りでしょうか…。
    けれど…発射物カウンターはかなり状況が限定されますので、微妙な感じがしなくも無いですが(´-ω-`)

    ガジェットに関しては、別項目ですし…
     ガジェットボーナスは別要素として存在していますので…此方には含まれない筈。

     確証を得る為に…1つずつ試して確認していった方が早いかも知れないですね(苦笑)

    そういえば…前作であった投げる(□+×) が スペシャルコンボで上書きされてますので無くなってますね。

 その他
  ラングド・チャレンジ、        にて 煙幕を貼って 回避動作をしたら フリーズ (1回)

足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 1  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました