SSブログ

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ ( 悪魔城ドラキュラ ) [悪魔城ドラキュラ]

  雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ

  : 2018/06/17 記事サイズ拡張に対応 と 記事調整致しました。   



何となく 所持しているゲーム で、
今の 価格 を調べてみたのですが… やっぱりというか…。


キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 限定版 が 哀しい事(60%OFF) になっておりました…。
 発売前には 転売目的と思しき人達も居て… ¥9,980 →12,800 とかになっていたりもしたのですが…。

 いざ遊んでみると、PVで見た様な楽しさは無くて… 楽しみにしていた 巨大ボス(タイタン)戦は…

まさかの ワンダと巨像 形式になっており… 決められた順番で、決められたルートを進み…決められた操作をするだけという…自由度の欠片も無い仕様に… (;´Д`)
( ※ワンダと巨像 は プレイヤー次第 で幾通りも攻略法があります。 )






遊んでいて気になったのが、ボス(タイタン)が腕を振ったりして 登っているプレイヤーを、振り落とそうする訳なのですが…。
そうすると 画面にアイコン付で [ R2ボタンを押せ ] とか表示されます、これは… ボス戦に限らず 綱渡り操作 が要求されたりする度に至る所で表示されます。

ゲームで遊んでいる というより。 …凄くゲームをさせられている感じがして 楽しくない上に、
その ボタンを [ 押せ ] 表示の所為で、急に現実に戻されてしまうという。 ( かと思えば、肝心な所で操作ガイドが表示されず放り出されたりします )

例えば、バイオハザード5 の ボタン指示 は
、 アクションの一部として成立してますし アイコン表示なので、そんなに気にならないのですが…。
もう少し どうにかならなかったのでしょうか… orz

事前のPV や PS3 で キャッスルヴァニア が出来るという事で、期待し過ぎていた感もありますが…。


特典に関しましては…

PS3とX360で、同時に発売されていますが…
共通特典は 特製ケース、オリジナルサウンドトラック、ソフトケースサイズのアートブック 。

PS3の限定版は… PS版の月下の夜想曲 のプロダクトコードで…。
X360では、悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair (http://www.konami.jp/products/dl_xbox_dracula_hd/)となってます。

月下の夜想曲は、名作ではありますが…、
これが初めてではないですし… 悪魔城ドラキュラ HD と比べるとあんまりな気がします (´;ω;`)


テーマ(?)が…

再誕 そして 新生「悪魔城ドラキュラ」REBORN! …とされていますので。
コンセプトが違うのかもしれませんが、今作は 昨今のシリーズにあった 地図を埋める という概念が在りません。
自分としては、探索して各地を回りながら地図を埋めていくのを、凄く楽しみにしていたので…残念でした (´つω;`)

流れとして…無いものは無いで、仕方が無いけれど…。 悪魔城に入れば…悪魔城に入ればきっと追加してくれる筈 と 淡い期待をしながら。
悪魔城に到着 (`・ω・´)! さぁ、何かアッと言わせてくれるようなものが! …と思いきや、物語は淡々と進んでいくだけで…。
PS2版キャッスルヴァニア は、物語も覚えていますし… マップ探索とかも きちんとあって面白かったですねー… (遠い目)


今作は…

メタルギアシリーズ の 小島秀夫監督率いる 小島プロダクション が 日本語版制作 を 監修されている との事です。
その所為なのでしょうか、どのステージでも ぶら下がり移動(以下:エルード)と 鞭によるクライミング が組み込まれております…。

最初は、あぁ、なるほど と思いつつ。 段々と… もういいかな… まだ続くのかと… 何がしたいのかと… 変化して行き。
そして、最終的に 悪魔城に求めているのは コレ ではない という結論に至ります。
これが 楽しいなら 何も問題は、無いのですが…。 兎に角、エルードと クライミング が 全く楽しくないのです。


……映像は、綺麗なのですが…。

ゲーム中に 差し込まれる ムービーも飛ばせるムービー と 飛ばせないムービー が 解り難い上に…。
飛ばそうとする度に(本を開く形で画面切り替えが発生する) スタートメニュー を 開いて、ムービーをスキップしますか?  はい →いいえ と要求されます。
( これについては、自分が知らないだけで…他に飛ばす方法が在るのかもしれませんが… )

難易度の関係で慣れるまでは、リトライが、多くなる種類のゲームなだけに
リトライする度に ムービー再生 → スタートメニュー → ムービースキップ確認 → はい の繰り返しです。
どんなに細かいムービーでも、その都度メニューを開いてスキップしなければならず。 …これは、一度クリアしたステージを訪れても 何も変わらないので…苦痛以外の何者でもないです。

そんなにも ムービー を見せたいのかと、段々嫌になっていきます。
その映像自体は、出来も良く綺麗な作りでは在るのですが……正直、もう二度と見たくありません (;´Д`)
どうしてこうなったと、小島監督は…悪魔城に思い入れが無いのかなと、そんな風に思ってしまいます (´つω;`)


因みに… ゲーム自体は、最後までクリアしておりますが…。
少なくとも自分は… エンディングをもう一度見たくてとか、あの感動をもう一度味わいたいとか。 そういうのは 皆無 です。


何気に辛いのが、女性キャラが全て 粘土細工 であるかのようで、全く 可愛いと思えない事でしょうか。
そもそも プレイヤーを 置いてけぼりで 物語が始まるので、全く感情移入出来ないですし、物語に引き込まれる事も無く…。


ステージ選択後の 読み込み時に 物語が 朗読 されていくのですが。
……声優さんには、とても申し訳無いのですが… キャラクター設定なので 仕方無いとは言え、その朗読が極めて遅く。
文字の表示も遅く。 読み込み処理が 終わってなお 朗読を続けておりますので。

全て把握しようとするには、読み込みが終わっても 全て表示されるまで待たなければならず。
………個人的には、文章だけ パッ と表示してくれれば、読むなりスキップ するなり出来るのですが…。
開始時に 読み込みが発生する場合は、強制的に 朗読 が始まってしまいますので…設定で OFF に変更するくらいは欲しかったです。

中途半端に、朗読を始めてしまうから 引っかかるんですよね…。


どうも全体的に…

こうしろ。 ああしろ。 こういうストーリーなんだと。 映像凄いだろ と。
終始提示されているようで、自分は、純粋に ゲーム として楽しむ事は、出来ませんでした(´つω;`)
追加ストーリーが DLCとして配信されるとかいう話を聞いたりもしましたが、多分 これは 購入には至らないですね orz

限定版でしたら… PS3のソフトケースと 同じ大きさのアートブック と オリジナルサウンドトラックが付いてきますし…
60%OFFで 御安くなってますので…買ってみるのも良いかもしれないです;

ゲーム内に、アートワークスっていう ポイントで開放して回覧できるコンテンツがありますので、アートブックは、必要無い様な気もしますが…。
( これが 設定資料 等と表記されていれば、気にならないのでしょうけれど… アートワークス と表記されているが故に )
( また露骨に自慢されているかのようで、正直…印象はあまり宜しくないです; )


二コゲーの方でも、少し触れましたけれど。最近は… 発売日にゲームを購入する メリットが殆ど無い気がします…。
発売日に ゲームを買う楽しみ が無くなってしまうのは、寂しいことですが…。


とりあえず、今の段階で、発売日に購入確定しているのは… ダークソウル くらいでしょうか。



▲ Top


足跡(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 2  
 

 ◆ コメント 5

HUNTER

キャッスルヴァニアですか…悪魔城シリーズはよくやりましたが…買ってなかったなー
スパファミのも持ってたんですがクリアする前にアダプターがいづこへ…
とりあえず、今はフロムさんの2作品に期待中です
by HUNTER (2011-05-20 19:53) 

Nlz

 主人公の名前が ガブリエル って時点で、
何か嫌な予感はしてたのですが…今思えば…その予感を信じるべきでしたね…、
一度 ゲーム を始めたら先が気になってずっと遊んで居たくなるような事も無く…。

 価格も、直ぐに落ち込みましたし…、
限定版にも関わらず…売れ残っていて定価の 60%OFF (¥-6,000) ですしね(´-ω-`;)

 悪魔城(キャッスルヴァニア)シリーズは、縁が在って
FC、GB、SFC、GBA、SS、N64、PS2、DS、PSP、PS3 と…一通り 遊んでます(´・ω・`)

 PCエンジン版を、遊んでみたくて中古で 本体 を手に入れたものの…
結局ソフトが手に入らなくて、 何故か皆で 桃太郎電鉄(PCエンジン版)を 遊んでたりしましたが(苦笑)

 近場に 御店が在れば良いのですが…、
Amazonさんで、中古ゲームが 御安く売られていたりしますので 色々見てみるのも楽しいかもです。

 …悪魔城の過去作は…確か…
Wiiの バーチャルコンソール で DL 出来たと思います。

 PS版になりますが 月下の夜想曲は、PSストアで
ダウンロードも出来ましたので 機会が在れば 見てみるのも宜しいかと(´・ω・`)


 まぁ、とりあえず…。


 …資金の関係で 両方購入は 無理なのですが…、
同じくフロムさんの 2作品 に期待してます(´・ω・`)b
by Nlz (2011-05-20 20:48) 

HUNTER

残念ながらWiiは持ってないんですよねー
パーティープレイ用のゲーム機は買ってもやる人があんまりいないんで…

PCエンジン持ってるんですか!
PCエンジンじゃなくてもいいですが、ネクタリスやったことあります?

PS ブログ初めてみました
   よかったらどぞ~(T )
by HUNTER (2011-05-21 12:17) 

Nlz

 Wii は、初期の ソフトイメージが 悪すぎて
どうもソフトを買おうと言う気にならないんですよねー…(´・ω・`;)

 ゲームとして 面白そうでは在るのですが…
出来なくは無いのですが…基本的に オンラインゲーム関係は、
ともだちコードが無いと 機能に制限が在ったりしますしね…(;´Д`)

 PCエンジンは、貸したまま帰って来なくて…
そのままになってますね… たまーに 借りパクした事を ひけらかす人が居ますが…、
実際身近に居ると 評判悪いですし…信用とか殆ど無いですよね(苦笑)

 ネクタリスは、最近PSNで配信されてましたね(´・ω・`)b
買おうかとも思ったのですが…期間限定で 御安くなる事も 結構在って…
何だかんだで損してるので 待とうとして そのままに… まだ、かなり ウォレットが残っていたので…
問題無く 使えるようになってくれると良いのですが… orz

 ブログ開設おめでとうこざいます(´>ω<`)ノシ
最初の内は 色々と扱い難いと思いますので…もし、解らないことが在りましたら 気軽に聞いてく下さいまし(´・ω・`)b

by Nlz (2011-05-21 17:23) 

HUNTER

了解です~
よろしくね♪\(T )
by HUNTER (2011-05-21 17:56) 

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました