SSブログ

利用規約 及び 権利表記 について [雑記]


 雑記 . 利用規約 . 権利表記 . FFXIV(PS3) ▽ 




    さて、幾つか新たに覚えたタグが在りますので、
   以前から知っていたタグと合わせて、あれこれ馴染むように組み合わせて行きたい所です。

      過去の記事では、無理矢理 適用(配置)させていましたので…
     レイアウトの可笑しな記事も在ったりしますけれど…変化の過程として現状では そのままにしておこうと思います。

        記事検索で一覧表示すると ちょっと残念な事になりますが;
        今は対応策も解って居りますので、これ以降発生する事はない筈ですし(`・ω・´)
         ( 長い時間を掛けて修正していくという手も在るのですが、今の所は現状維持で )


      そんなこんなで、ちょっと確認の為、過去記事を振り返り…
     過去の来訪者の方のブログを拝見させて頂いて 心惹かれたものに足跡を残してみたりも。
      ( 最近の記事 と 初期の記事を1~2年分 辿った感じになります )

        一通り振り返ってみて 背景設定していない記事もあるわけなのですが…
       記事の背景は、場合によっては設定しなくても良いかもしれないですね(´-ω-`)

         現在、ブログの背景画像に仮設定して在る
        File Red Wall No:1 は…あまり好まない人も居るとは思うのですが…
        透過させた記事背景に馴染みそうなものが見当たりませんでしたので、とりあえずこのままにして置きます;

         そして自身が組み立て易い様、各種画像 を デフォルトで設置して保管して行こうと思います。
        簡単な素材ではありますが…下手に許可すると色々問題が発生しそうですので 無断転載・無断使用禁止 とします;
        まず無いとは思いますが使用したい方は、用途ついてコメントして頂ければ やぶさかではありません(´・ω・`)

         そも本来なら 言及するような事ではない のですが、
        ネットに於けるモラルの低下が著しいと感じる事が多々在りましたので…;
        下手に許可すると これ幸いとばかりに 直リンク で 引用する輩 が 居そうですので。 ( 逆に こういう記載をすると悪乗りする人種も居たりしますが )

         何にせよ許可後に 自己領域に保存した上で使用する事が 大前提 になります。
        繰り返しますが無いとは思います、ただ本当に 物を知らない人 というのは居たりする訳で…

         …そういう人が、この文章 を 最後まで読み切るかと言えば…暗雲が立ち込めますけれど;
        それでも、こういう事だと 布石を置いて置くのは大事な事ですので 敢えて 言及しておきます(´・ω・`)
         ( 一応、読み易いように段落をつけたり 文脈の長さを調節したり 表現や言い回しには気を付けているつもりですが; )

         物が物なので似た素材という事もあるでしょうけれど、見つけた場合には報告して頂ければ権利主張致します。
        無断使用もそうですが、最低限の礼儀と共に 直リンク を 問題としていますので、まぁ…そんなに難しい話でも無いです。
         ( 物にも依りますが、本当に何も知らない人が無許可で使用した場合に判別が出来るようにしてあります )


         動画コンテンツ等でも作成者の許可無く 無断転載している輩を見掛けたりしましたので、権利主張するという記載はして然るべきかと




 


    そして、久し振りに 新着順「ゲーム」ブログ記事 のカテゴリから
   他の方の記事を閲覧させて頂いて、惹かれた記事に Nice を 残したりして居たのですが…
   相変わらず BLOG : 美少女パソコンゲームコレクション が連投されていて。 ( ※未成年者は立ち入らぬよう )

       新着記事は 200件 までしか表示出来ないのですけれど…
      この 新作ゲーム案内人 は Pcゲーム毎 に記事を 1分間隔で投稿されている様で。
      他の方の ユーザー新着記事 が 流 れ て し ま う の で 迷惑でしかないです(;´Д`)

       ……特定のユーザーには需要があるのかもしれませんが;
      それでも 1ページの表示数が 16/20件 というのはどうなんでしょうね;
        ( 確認中に該当記事が流れましたが 08/29 19:10 ~ 08/31 11:19 で 30/200件 )
        ( 流れていなければ 30+α/200件 )   …記事の入れ替わりが遅く 残留するからこそ余計目に付くんですよね;


    一応 確認の為、開いて見ましたけれど… 2013年2月 ~ 2014年8月 まで記事が投稿されていますが、合計 Nice は 7人 。
   そして 利用規約に接触していると取れる この記事郡に Nice を してしまった人 に関しましては、以降 当ブログに 足跡(Nice) が在っても返さない事に致します。

     一般的な概念というか…利用規約 を 理解出来ているか怪しいものですし;
      ( 構成途中から改変した可能性も在りますが、少なくとも初記事からこの路線でしたので、そう判断します )

     尚…このブログからの Nice は何処にもされておらず、典型的な アフィリエイトサイト でした。
      ( アフィリエイトID : affiliate_id=max0614win-001 )


    利用規約には [ 第6条(禁止事項)or第8条(禁止事項) (5)猥褻、児童ポルノまたは児童虐待にあたる画像、文書等を発信・掲載する行為 ] と

       されてはいますが…ブログには違反を通報するという項目は在りませんし、そもそも一般的には利用規約と言うのは
      問題が起こった時の防波堤的な側面が強いでしょうし…該当ブログが存続している事からも 触らぬ神になんとやら なのでしょうね。
          ( ブログ側にもランキング側にも違反通報項目無し)

       ……こういうのは 一人が騒いだ所で多くの場合、変化を及ぼすというの は中々に難しい事ですし。
      周りの空気もそうですが、根回しをしておかないとまず成立しませんしね(´・ω・`) ( 猥褻と取れる画像、文章で記事を構成。(画像・文章は恐らく引用しただけ) )
       ( ブログトップには 画像(アフィリエイトID)クリックを促すだけで、未成年者への警告すらなし )


        規約に関しては、そんなに長くありませんので 改めて一読してみるのも宜しいかと。
         ∟ 利用規約(So-net会員版) : http://www.so-net.ne.jp/blog/regulation/
         ∟ 利用規約(メールアドレスID版) : http://www.so-net.ne.jp/blog/regulation/index_mail.html


     要するに 触らぬ神曰く 危害が及ばない範囲で勝手にやれ という事になってしまうのですが、
    規約に接触を他に置いたとしても 定期的に連投され 他のユーザー新着記事 が 流れてしまっていますので…。
     ( それでなくても アフィリエイトサイト は嫌われる傾向にあると言うのに…配慮が足りないと言うか… )

        更に言うなら、PCゲームのタイトルなのでしょうが…不快に感じる見出しが多いという事も在って;
       このユーザーブログ自体を新着ランキングから非表示にした上で 200件 表示する機能 くらいは欲しい所です(苦笑)

       難しい所ですが…一定数以上のユーザーにブロックされた場合、
       該当ブログのオーナーに 申し開きを求める くらいは、しても良いのではと思いますねー…(´・ω・`)

       折角、運営側のブログが在るのですから コメントとして該当記事に
       警告を投稿するくらいの気概 は 欲しい所ですが……企業としては、やはり 事なかれ なのでしょうね。


       まぁ、個人の自由ですし やるな とまでは言いませんが、利用規約で許可している所も在る訳で、最低限場所を選べという話です。
          ( 一応 ランキング側のスクリーンショット を 作成保存致しましたが…見出しでも十分危うそうですので公開は控えておきますね )






     規約というか折角なので 権利について少し触れて置くと…。

         各種ゲームについての記事を作成する時に (C)~ と記載して居りますが
        これは公式に許可を得ているという表記では無く、使用しているゲーム・画像についての権利が何処にあるのかを記しているものになります。

         良くも 悪くも 記事として構成させて頂いているわけですから、最低限の礼儀として 権利元 と 公式HP を 添えるようにしています。
        主観になりますが 何がしかの記事 を 閲覧して興味を持った時に 公式サイトへのリンクが貼ってあれば、URL確認後、とりあえず見てみますので
        自分以外の方が、どう感じどう動くかは解りませんが…そういった観点を含んでいたりも。

         何気ない情報でも、羅列する事で解る事も在りますし。
        ……色々不調なので出来ているとは言い難い部分も在りますが…少しずつ時間を掛けて
        最善と思えるような記事構成にして行きたいと思います(`・ω・´)

        色々画像を交えたりして楽しいと思えるような記事を構成して行きたいのですが…
        これに関しては…精神的な理由からちょっと厳しいかもしれないですね(苦笑)  ではでは…(´・ω・`)ノシ


   


 

     近況。 [ FFXIV ]

         クリスタ (専用通貨) に 三ヶ月分チャージ して 自動更新 を 止めた状態ですので。
        いつでも復帰出来るのですが、 MHF を 始めた事や PS3 での限界を感じた事も在って遠足になっていました(´・ω・`)

         一周年記念という事で新生祭 ( http://www.finalfantasyxiv.com/anniversary/jp/index.html ) が開催されており。
       その中の [ 1周年記念 無料ログインキャンペーン 実施!(2014年8月22日(金)20:00 ~ 9月1日(月)20:00頃まで) ] の 恩恵 で ログインして…。
          ( http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/346542674204e301e341d095b894358a1d6830b2 )


         戦闘系のコンテンツは ブランク と PS3の機能的な側面により厳しいと言う事で;
        記事を作成しながら 生産職 を 50 にしたり、音を頼りに延々と 釣り を して居たりしました。

         新しいコンテンツが追加されている事も在って、良さそうな感じですし…
        自動更新契約を停止したのは MHF と 同時に課金するのはちょっと無駄かなー…と言うのもありましたので(´・ω・`)
        とりあえず MHF を 29日程 小休止させて FFXIV に まずは 一月復帰しようと思います。

[ コスタ・デル・ソル にて ]

    (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
   記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

                                    ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件: http://sqex.to/PGz



         本当なら PS4のゲームソフト が充実していれば導入して本格的に再開するのですが…
        色々在りましたし…せめて 一段階 御安くなるまでは様子見という事になってしまいますね(´つω;`)
          ( ………今の状態(ソフト数)だと PS3 を もう一台 にして置いた方が良さそうなんですよね; )

         つい先程 FC(フリーカンパニー(※1)) の勧誘 を されましたけれど…         (ブランクもありますが) PS3 だと御迷惑を掛ける事になりますので と、御遠慮させて頂きましたし(´;ω;`)

         新生 ロードストーン(※2) の方だとPCという事も在って交流し易いのですが…
        アカウントに課金していないと利用出来ないのが辛い所ですねー…まぁ自動更新契約にして置けばというのも在るのですが…。
        場合によっては ログインしない時もありますし…個人的に それ に縛られ過ぎるのはどうなんだろうと思うんですよね;

         (※1 : 他で言う所のユーザーギルドの様なもの)   (※2 : ユーザー同士のコミュニティサイト )
         ( 新生ロードストーン : http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ )


   


  

足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
 
足跡 1  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました