SSブログ

アイテム構想② [コレピク.NET]

[ 雑記 . ドット絵 . コレピク.NET . Twitter連動]
( コレピク.NET : http://collepic.net/ )
 重心や搭載出来る動力値を考えると…
アイテム構想①やはり車輪を付けるか、制御は難しくても多脚になってしまいますね。

 この場合キャラクターサイズの関係で、
二足歩行にしようとすると…オーバーサイズか
前かがみ にしないと 収められないという事も在りますけれど…。

 強度 と 重量 の兼ね合い も在りますので、
今よりも飛躍的なエネルギー効率が無ければ限界が在りますしね。

 未知の動力を定義して組み上げるという方法も在るのですが…。
何もかもそれで済ませてしまうのは…どうかと思いますので…(´・ω・`)


 …まぁ、多少誤魔化してはいますし…
コレピクの世界観から Pic っていう曖昧な物を
燃料 として設定していますが…。

 一応 既存の動力値に準ずる物として
構成していますので、ある程度の質量維持を考えると…

 どうしてもスマートにはし難く…
そこに キャラが搭乗する空間 を設置しなければいけなかったりもして…。
搭乗する空間を確保すると…どうしても他にしわ寄せが行くので…スマートに組み上げるのは中々に厳しいです(苦笑)
 ( 必然的にサイズの小さい子しか搭乗出来ませんので…大人は搭乗不可ですが。 )

 ……とはいっても以前と違って、
早々に思考限界が訪れてしまいますので…かなり構造演算を省いていたりしますけれど…orz

 L-Pot も 本体重量を支えるには 四脚 なので…かなり心許無い設計ですしね(苦笑)
  ( 本来の仕様では8脚のつもりでしたし…あれは見映え優先での組み上げでしたけれど )

 解っていたつもりですが…
やはりSFの分野に足を踏み入れないと、スマートな物は生み出せないっぽいですね。

 まぁ、それはさて置いて しばらく実現は無理でしょうけれど。
簡潔に6部位に分けようとするなら 頭部・右腕部・左腕部・胴体部・脚部(1_2_3_4)・制御機構 といった所でしょうか(´-ω-`)

 外装は、和風と西洋風の甲冑に換装予定。

 カメラ = 頭部x1 、 胸部x2 、 背面x2

 非戦闘用、外装はコストの関係から屑鉄を精錬して繋ぎ合せた感じ。
 腕部は胴体部程度の小型な物に変更。

足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 0  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました