SSブログ

アイテム構想① [コレピク.NET]

[ 雑記 . ドット絵 . コレピク.NET . Twitter連動]
( コレピク.NET : http://collepic.net/ )
 以前からやりたかった事が在ったのですが…
現状のままだと無理そうという事で 書き出してみたり(´・ω・`;)

 ミニゲームや宝箱の中に ロボットの各部位と PASSWORD を内蔵させ、
全て集め PASSWORD を統合させる事で ピクニック(御散歩)用の マシンウォーカー が手に入るようにしたかったのですが…。

 PASSWORD 6/6
  PAS1:12XXXXXXXXXX
  PAS2:XX34XXXXXXXX
  PAS3:XXXX56XXXXXX
  PAS4:XXXXXX78XXXX
  PAS5:XXXXXXXX90XX
  PAS6:XXXXXXXXXXAB = PASSWORD:1234567890AB …みたいな感じで。

 …パスワードを設定する意味合いは、コレピク.NETの世界観 にそぐわない部分が在るので、
絶対数を減らす為と…それでも欲しいという意思の元 PASSWORD を集めてくれた人向けのアイテムとして。


 基本的に 他のアイテムを使用する場合は キャラクターを重ねる事は出来ませんので…
搭乗させるには、継承許可にして自分でキャラクターを組み込んで貰う必要が在るのですが…。

 スムーズに適用させるには機能を ある程度把握している必要が在り…
もし知らなければ結構な手間になってしまいますので……やる気が在れば何て事は無いでしょうが。
 
 ……オリジナルとして定義させる事に意味が在りますので、あまりやりたくは無いのですが…
デフォルトキャラクターの搭乗分は、此方で用意しなければいけないのかな…と思ってたりもしましたね(´・ω・`;)

 …単純な 二足歩行ロボット なら 部位パーツ を作ってしまえば
レイヤーで重ねて機械的に処理させれば良いだけなので 簡単な話なのですが…。
今の自分に…それ等全てを潤滑に演算して組み合わせられるのかと言うと…また違った話になってしまう訳で… orz


 思えば自分も… 問題が在るなら削除します とした上で ネタとして 二次創作に属するアイテム を 幾つか作成しつつ。
それとは別に オリジナルキャラクター を 定義して その延長線で あれこれオリジナルアイテムを 作っているのですけれど…。
あの世界の中で 生活していると感じ取れるような編成にしている方 は…あまり見掛けないですね(´・ω・`)
 ( 自分のキャラクターも他の方からどう捉えられているかは解りませんが(苦笑) )

 些細な事ですが、歩行モーションなのに 延々とアクション を していたり
地面調整 や ループが稚拙過ぎたり するのは……ユーザーが自由に定義出来る項目とは言え…
折角の世界観 が蔑ろにされているように感じてしまうんですよね…(苦笑)

 気にしなければ良い事なのですが、そう感じる事もあるので ぼやいてみたり(´-ω-`;)


 ……自分は Twitter を
つぶやき の範囲を超えて使用するつもりは在りませんので微妙な所なのですが…。

 コレピク.NET のアプリを起動していると ツイートが リアルタイム で
表示されて行きますので常にPCで Twitter を確認している様な人には、とても良いツールなのではと思います。
 ( 公式サイトをフォローしていれば 最新情報も得られますし )


 まぁ…普通に ツイッター で延々と会話してしまうのは、
本来想定されているであろう(?)機能として…どうなんだろうとは思いますが(苦笑)
 ( 見て欲しいのかも知れませんけれど…仕様を把握していて )
 (リスクを考える事が出来るなら… Twitterの属性的に チャットを良し とするとは思えないですしね…。 ) 

   過去の友人に 初めてネットに触れて 痛い言動 を延々と繰り返している人が居ましたが…。
  考えの無い発言や…本来ネットで言ってはならない個人情報を発信したりと……物事の把握って大事ですよね…(苦笑)

   そんな人でもネット上では、支持してくれる人が沢山居るらしくて…
  現実で止めた方が良いと言っても……自己の行動に否定的な意見より…。
  肯定的なネットの意見を優先されてしまうので…今思えば、どうにか出来たとも思うのですが…。
  最後の頃には…皆近付きたくないと言った感じで、当人もそれで良いと言った感じでしたしね…(苦笑)

   …形がどうであれ 本人が幸せなら それで良いんじゃないかとも思いますが…。
  ネットと現実を一緒にというか…ネット最優先というか…ネットに依存しきっている様は…見るに耐えなかったですね。
 

 ………脱線してしまいましたが、えーと…。


 難しいとは思いますが コレピク.NET は携帯端末で起動して
あれこれカスタマイズ出来るようになれば…一気に広まりそうな感じはしますねー…。

 もう少し賑やかになって欲しいという思いも在るのですが、
現在のサイト状況の方が余計な蟠りも無く、自由にあれこれ作れて気楽だったりしますので…。
出来る事なら このままの状態で運営して行って欲しいなー とは思います(苦笑)

 まぁ可能性の一つとして やんわりと(´・ω・`)


 ……なんにせよ ドット絵 に興味が在る方 が、ドット絵の作成 を 始めるには 丁度良い場所ですし…
作成ツールも 色々機能が充実していますので、何か作ってみたい! という思いがある方は始めてみるのも良いかと(´・ω・`)b

 登録方法としては Twitter のID を 認証して
そのまま始められますので Twitter ID を既に持っている方なら すぐに始められ。
Twitter ID を持っていない方でも、Twitter ID だけ作成して つぶやかなければ良いだけですので、敷居は低いと思います。

 さて、そんなこんなで…
建築物シリーズの方を ぽちぽち打っていこうかなーと思います(´-ω-`)
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
 
足跡 1  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました