SSブログ

DARK SOULSについて (DARK SOULS [025]) [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率:100% ]
( DARK SOULS 公式:http://www.fromsoftware.jp/darksouls/ )
( DARK SOULSⅡ公式:http://darksouls.jp/ )



  何気に トロフィー達成率を
 100% にしていましたので その報告と…

  折角なので DARK SOULS について
             ぽちぽちと書き連ねてみたり。



 とりあえず基本的な事として、
オープンワールド風(?)に構成された世界を その中の1人として冒険して行けるのが楽しいです。

 物語を進め未開の地を進み、新しい場所を訪れ。
新しい敵と遭遇し 新しい武器・防具・魔術・奇跡・呪術・指輪・アイテム を手に入れて 一喜一憂したり。
大きな敵(特別な敵) を 倒した時の達成感は中々のもので、ボスを倒して拳を握り締めた事の在る人は少なくないと思います。

 一般的には難しいと言われていますが…
LVという概念が在りますので継続して遊んでさえ居れば、とりあえず クリアは出来ると思います(´・ω・`)
( その場合作業が必要になったりしますが…少しずつ強くなっていくのも、自分は楽しいと思ったりするんですよね…。 )
( ゲームの何を楽しもうとするかは人によって違うので…面倒だと切り捨ててしまう人もいると思いますが…。 )

 プレイヤーが倒されてしまうと、ゲーム内の経験値や通貨として扱われている
ソウル と 人間性と称される何か を倒された地点に 血痕と共に 落としてしまいますが。
少なくとも その地点に戻る事が出来れば、失った物を回収する事が出来ますので…まだ優しい方だと思います(´・ω・`)
 ( 回収する前に倒されると ソウルと人間性 共に失います(血痕が上書きされる為) )

 ……何ていうか ゲームオーバー にされて
それまでの時間を無かった事にされ セーブ していた場所から再スタートされる訳では無いですし…。
 ( この仕様は…どれだけ遊んだか、純粋なプレイ時間が そのまま解るので嫌いじゃないです。 )

 他のゲーム等で リセット前提としてボスに挑むとかも在るとは思いますが…。
このゲームに求める 達成感のベクトルは…そういう種類のそれとは…ちょっと違うかなと思いますし。

 物語として連なってる物ですし…リセットして(されて)
最善の道だけを紡いで行くよりは、例え倒されたとしても継続している物として楽しみたいと自分は思うんですよねー…。

 何ていうか… ゲームクリアした データを読み込んで再開しても
そのデータ は…もうボスを倒すだけしか道がなく…何もやる事が無くなってしまった時の寂しさにも似て。

 DARK SOULS は二周目以降が在りますので、新しいセーブデータで最初からでは無く
そのまま継続して難易度が上がった世界を クリアデータを 引き継いだ状態で 遊べるのが嬉しいです。
以前の周回で出来なかった事をして見たり、世界に1つしかない アイテム を 2個以上手に入れて 二刀流して見たり。

 キャラクター作成 で色々出来たりしますので あれこれ弄ってみたり。
ステータス項目数が多いので、それでゲーム攻略とは違う方向に キャラクター性を 表して見たりもして、
データを引継いでの周回では無くとも 新規キャラクターを作成してのニューゲーム もそれはそれで楽しめます。

 ステータス項目は…
  [ 体力 ・ 記憶力 ・ 持久力 ・ 筋力 ・ 技量 ・ 耐久力 ・ 理力 ・ 信仰 ] +人間性 となっていて。

  恐らく多くの場合、初回プレイ時は… この武器を 使って見たい、
 この防具を装備したいけど重量が厳しい、こっちの 魔術や奇跡 を発動して見たいなんて事になって…
 それが、新しい 武器・防具・魔術・奇跡 を 入手する度に発生するので、なんでも出来る構成 = 平均値 になり易いと思うので。
 新規キャラクター で 思いっきり 尖がった構成にして遊ぶのも楽しいかと。
  ( 他に 呪術や指輪 が在りますが、これは基本的に装備制限を受けないので外してあります )

[Pic]
(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

  …まぁ、何周もしていれば 大抵の物は装備出来る様になっていたりもしますが…(苦笑)
 今は LV帯で分けられている 対人専用の闘技場(※要DLC) なんかも在ったりしますので、それように鍛える楽しみ方も(´・ω・`)b
 ( 闘技場の区分は… ~Lv50 ・ Lv51~Lv100 ・ Lv101 ~ Lv 200 ・ LV201~ です。 )

  …気を付けないといけないのは、NPCには 敵対状態 が在って
 一定量のダメージを与えてしまうと 此方を 察知する度に襲い掛かって来る状態 になってしまうので…
 見ず知らずの他人に いきなり襲い掛かる様な真似は、止めておいた方が良いです(;´Д`)

  やった事の在る人なら 解ってくれるかなと思うのですが…
 PS3のコントローラには構造的な問題が在って…NPCが居る 安全地帯を見つけて、
 ちょっと休憩しようとした時に、 コントローラーを 迂闊に置いたりすると L2(左武器攻撃2) や R2(右武器攻撃2)が誤発動して
 勝手に切りかかってしまい敵対してしまったりするので…これだけは留意して置いた方が良いです。

  デモンズソウルでは 2周目 にして NPC情報を 元に戻すしか無かったのですが…
 今回は 免罪によって 敵対状態を解除してくれるNPC が居ますので…もし 敵対してしまったら諦めずに探して見て下さい。

  ……一度誤発動してしまった経験から、NPCに話しかけた後は、
 背を向けて誤発動しても良い様にしてしまうのは、きっと自分だけでは無い筈(´・ω・`)


  最後に 少しだけ ゲーム攻略 について触れて置くと…
 普通に遊んでいれば 各々良いと思う 武器・防具・魔術・奇跡・呪術・指輪・アイテム に巡りあえると思いますし…。

  遊んでいて 何か可笑しいと思ったなら
 その場所にしろ、他の場所にしろ クリアに至る 道はちゃんと設定されていますので…。
 何かが足りなかったもしますし、まずは 色んな場所 を巡ってみる事をお奨めします。

  戦闘部分に関しては…初めての方は、
 まずは初見の状態でやってみて欲しいと思いますし、
 初見の状態で楽しめるのは 一度だけになりますので…(´・ω・`)
 
  別に対した事では無いので 分けるような事でもないのですが…
 ゲームを楽しむという観点に至っては 不純物に成りかねないので 追記の方に隔離して少しだけ記載しようと思います(苦笑)


   色々書き連ねましたが… 派手に暴れるとか そういうゲームではないですし。
  合わない人はやはり居るとも思うのですが、DLC同梱版が発売されて御安くなっている事も在って。
  PS3を 所持していて遊んだ事が無いなら…一度は遊んでみて欲しいと思って 書き連ねてみました(´・ω・`;)

( 自分が購入した時は¥3,891(数量限定版) | 無印+DLCならPSストアで ¥1,200 )


  最後に ダークソウルⅡ が発表されていたと言う事で、PVを お借りして此方に貼り付けて置きますね。
 
( DARK SOULSⅡ公式:http://darksouls.jp/ )



追記
  
 攻略のようなもの。

  時には慎重に処理して進む事も大事。 (道中に慣れていても)

  被ダメージ中の無敵時間が無いので、囲まれて攻撃されると
 HPを 一気に持って行かれるので複数を相手にするのは どちらかというと分が悪い。

  相手の動きを良く見て考えみれば、攻撃出来る 隙は必ず在って…
 普通の盾なら L2 で相手の攻撃を弾いて 隙を作る事が出来ますので狙ってみるのも(´・ω・`)b
 その際、攻撃を弾かれて よろけている状態に合わせて 攻撃をすると 致命の一撃 により大ダメージを与える事が可能。
 同様に相手の背後に回って位置を合わせて攻撃をしても 致命の一撃 が発生します。
 ( 致命の一撃の間は無敵時間が発生する為、状況によって背後に回る選択も )
 ( 武器を △ボタンで 両手持ちにすると攻撃力が増加 )

  回避については、無敵時間が存在していますので…
 タイミングさえ覚えてしまえば、ゲーム全体を通して かなり余裕が生まれます。
  ( ジャンプについては…無敵時間は無い様な気がしますが…もしかすると発生した瞬間にはあるのかも?; )
  ( 最初の頃に容赦なく吹き飛ばされた覚えしかないので ジャンプ は移動でしか使ってないんですよね… )

   ダッシュモーション中に×ボタンで ジャンプ ・ 通常の移動状態なら ローリング。
   ダッシュしていても盾を構えていたり ×を 2回押す(連打する感じ)と ローリング が発動します。
   左スティックニュートラル状態から ↑+R1 で キック(相手の体制を崩せます)
   左スティックニュートラル状態から ↑+R2 で ジャンプアタック

  どうしても無理だと思ったら 受け値の高い盾 を探し出して
 盾を主体にして 立ち回れば 大抵はどうにかなる筈です ( 避けた方が良い攻撃を 覚えつつ )
 ( 槍なら盾を構えつつ攻撃出来ますので選択肢の一つとしても )

  弓という物も在るので心の片隅にやんわり立て掛けて置いて下さいまし。

  呪術 という概念が在って武器としての 呪術の火 を強化する事で 呪術の威力を底上げ可能で。
 基本的に 装備制限 があって無いような物なので、いざとなったらこれで敵を焼き払う事も。


  気付かない場合もあると思いますので、ひっそり触れて置くと…
 ゲーム中 竜に属する者 は、尻尾を攻撃して一定ダメージを与える事で 特別な ドラゴンウェポン を入手する事が可能です。
  ( 基本的に尻尾の根元では無く 先端部分に攻撃を当てる必要在り )

   まず何も見ずにプレイするようにしていますので、自分は…普通に取り逃してましたね(苦笑)

  オンラインモードで遊んでいて 生者 の状態だと他のプレイヤーが
 闇霊 としてプレイヤー を 倒す為に侵入して来ますので、不安に感じる方は取り扱い説明書を一読して置くと宜しいかと。

  逆に侵入したり、召喚したり召喚されたりして 共闘する事も可能。
   ( サーバーが無いので LVの近い者同士を 一期一会の感覚で接続する仕様 )

・その他
   ゲーム内のステータスで SELECT を押すと 各々説明を 見れます。
   説明書を見てもいいのですが…ゲーム中で確認出来るのは大きいと思うので、一応此方に。

    気の持ち様として。
  他の会社のタイトルになってしまいますが…某迷宮探索のゲームだと、
  倒されたら Lv:1 + 所持アイテム全消失 だったりするので…それに比べれば気楽なものという考え方も。
  勿論ジャンルが全然違いますし…あちらは積み重ねてさえ行けば意外とどうにかなるものだったりしますが(´・ω・`;)

    耐性についてとか呪いについてとか…弱点や細かい立ち回りや
  マップの構造等についても…書こうと思えば色らでもあるのですが…一先ず この辺にしておきます(´・ω・`;)
  
  ………ゲームで在る以上 は 処理の関係上 どうしても存在する概念が在ったりするのですが…
 ある意味でゲームを つまらないものに してしまいかねない捉え方でも在るので…ここでは伏せておきますね(´・ω・`;)
 (  一応 補足しておくと バグ とかそういった 類の物では無いです。 …少しだけ触れるなら[ プログラム的な考え方に属するもの ]です; )


    少々持ち上げ過ぎな節があって気持ち悪い感じもしますが…
   若干、あれ?と思う部分も在ったものの…全体的に楽しんで最後まで遊べましたので。

    ゲーム性を崩すバグが発見されて遠ざかっていた時機も在りましたが…。
   どこぞのゲームと違い パッチの更新が成されている のでとりあえず 問題無いかなと思います。

    …全体的に オンライン対策で 武器のマイナス修正が多くて
   初めての人が遊んだ時に弊害が発生するのではと思ってたりしましたが、知らなければ全然気にならない感じでした。

    個人的には 橙の助言ろう石 で書く事の出来る
   メッセージやワードの組み合わせを、あれこれ増やして欲しかったなと思ったりもしましたが(苦笑)

過去記事:DARK SOULS [001] : http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2011-09-22
過去記事:DARK SOULS [023](DLC) : http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31


メモ
 何か制限が在るみたいですが…スペックによっては、
PC版の方が良さそうなので…一応個人的なメモとして此方に貼り付けて置いたり。

タグ:FromSoftware
足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 2  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました