SSブログ

Bomberman Ultra - 達成率:20% [改装用:PS3]

  雑記 . PSN . PS3 . PlayStationStore

  : 2018/06/22 記事サイズ拡張に対応 と 記事調整致しました。   



Bomberman Ultra(ボンバーマン ウルトラ)
Bomberman
Ultra
(ボンバーマン ウルトラ)
     販売:ハドソン   ジャンル:アクション
  配信日:2009年6月18日
   価格:¥1000 (DL版)
    CERO:A (全年齢対象) プレイヤー(1~7) オンライン(1~8)

                       ( http://hudsonent.com/bombermanultra/JP/ )


説明不要だとは思いますが…ボンバーマンは…爆弾男を操り、
爆弾を爆発させて対象を吹き飛ばせば(?)勝利という… とても危険なゲームです。

とはいえ…初期状態のボンバーマンは、足も遅く…爆弾1個、火力も縦横1マスという…哀しい性能ですので…。
まずは、設置されているブロックを爆破して隠されているアイテムパネルを集めて パワーアップさせていくのが基本的な流れになると思います。

DL価格は ¥1,000 ですが、確か… 期間限定で ¥800 になっていた時期もあったかと。
このゲームは対戦専用ですので、ストーリーモードは搭載されておらず、ただ ひたすら 対戦を繰り返す形になります。






キャラクターのカスタマイズとして 衣装アイテムが 60 個(?) 設定されていますので これにより外見を変更する事が可能です。 (60のコスチュームボール)
( 衣装の数は ヘッドパーツ(54個)・フェイスパーツ(54個)・ボディパーツ(54個) それぞれ54個? )

カスタマイズ衣装の入手は ステージ(オフライン)に現れる コスチュームボールを入手すると
ランダムで解放されていく という仕様なので、狙って衣装を取得する事が出来ず どうしても作業になってしまいます。

この衣装データは プレイヤー毎に 設定されていますので、
1コントローラーで遊んでいて、それと気付かずに2コントローラーで遊び始めたりすると…
ノーマル状態の ボンバーマン が表示されてしまい、衣装を確認しても何も無いという状態になる事も…。
( 明確な表記が無い為 分かり難いですが… 1コンに戻す事で復帰可能 )

ストーリーモードは無く…衣装集めはありますが、何かこぅ…
量産型の様な印象が強いですし… もう少し何かあっても良いのではと… そんな風に思います。
( Wii版になりますが…製品版から 対戦機能だけ を抽出したものを ¥1000 で DL販売していたりも。 )
( カスタマイズ衣装が在る分 Wii よりは良いとは思いますが…。 (Wiiは Mii でのプレイが可能) )

まぁ、オフライン対戦は ボンバーマンが好きな人が居れば それなりに盛り上がるとは思います。
( 何か…人が集まっても ボンバーマン をしようという流れにならないので…。 )

オンライン対戦は、殆どプレイヤーが居ないですし…。
( PSNが復旧した直後は それなりに確認。 )

ステージの広さは… 縦 11マス × 横 17マス …という至って平凡なものです。

TVが大きくなって来ている事もありますし、過去作であった様な…
キャラクターとブロックを小さくした 広いステージを HD対応機能 として欲しかった気がします…。
( 製作は外注らしいですし…いまのハドソンさんにそれを期待するのは酷な事かも知れませんが… )
( そういえばと思って調べてみたのですが…ボンバーマンオンラインJapanサービス終了してました。 http://www.bomberman-online.jp/ )

折角 オンライン対応なのですから…せめて、売りとして 追加ステージの配信くらいは、欲しかったかもしれないです (´・ω・`)

ランキングがありますので、挑むのもありかもしれませんが… ローカルランキングの場合だと、
ランク1は… 勝利40905 負け1564 ~ ランク1000は… 勝利1575 負け1471 といった感じですし… (´・ω・`)(2011/5/30)
(ランキングの種類は ローカル、オンラインバトル、オンライントーナメント、オンラインゾンビオンラインペイントボム、オンラインボムラン、オンラインフレンドリーファイア)

操作方法は…
十字キー、アナログスティック(L3):キャラクターの移動
×:ボムの設置/ボムを投げる  □:ラインボム/パンチ  ○:リモコンボムを起動/みそボンのスピードアップ
 L1:プレイヤースコアとタイムの表示/消去  R1:オンラインID表示  R2:キックしたボムを止める
 アナログスティック(R3)押し込み:視点変更 (斜め(デフォルト)→斜め(拡大)、見下ろし→見下ろし(拡大))
 START:ポーズメニュー
 △、L2、SELECT:未使用

視点変更は、保存出来ませんので… 見下ろし方に変えようとすると 毎回 押す手間が発生するのが辛いですね(´・ω・`;)


ゲームモードは…

ローカルプレイ、マルチプレイ、ランキング、遊び方 & オプション、ボンバーマンをカスタマイズ

…と、ちょっと寂しいです(´・ω・`)


ステージは…

 クラシック :  これが元祖ボンバーマン!道を切り開け!
 ロストワールド :  ありじごくに足をとられると一定時間動けなくなるぞ!
 ゴーストタウン :  配置されている罠にかかったら炎で吹き飛ばされてしまうぞ!
 シン・アイス :  氷の割れ目ができるステージ。割れ目ができたところは通れなくなるぞ!
 ビッグトップ :  矢印に向かってボムを蹴るとその方向に曲がるぞ!
 アイテムざくざく :  はじめからステージに配置されているアイテムを誰よりも早く取りに行こう!
 スペースアウト :  配置されているワープゾーンを踏むと他のワープゾーンへ移動するステージ!
 ブラスト! :  ハードブロックの代わりに穴が開いているステージ。炎がさえぎられないので注意!
 大ばくち :  恐怖を全てのプレイヤーへ。ギミックを選択してください。 (各ステージのモードから選択)
 ツェッペリン :  サイクロンがあちこちに!うまく逃げないとコントロール不能になってしまうかも!
 総攻撃 :  数が多ければ多いほど、速くなるんだ。逃げるが勝ちって時もあるかも!
 中世 :  爆弾と魔術の壮大なバトル。ギミックを選択してください。 (各ステージのモードから選択)
 虫歯ランド :  甘くてスイート、でも虫歯が心配。ギミックを選択してください。
 ロボット工場 :  ロボットの王様に敬礼!ギミックを選択してください。 (各ステージのモードから選択)
 ランダム :  どのステージかはお楽しみ。レベルも仕掛けもすべてランダム!


ステージモードのみ
 ノーマル :  他のプレイヤーをやっつけろ!最後に残ったプレイヤーが勝利だ!
 パネル :  最終的に自分の色の床が多いプレイヤーの勝利だ!
 ゾンビパネル :  炎に当たってもアウトにならないぞ!最終的に自分の色の床が多いプレイヤーの勝利だ!
 いだてん :  ボンバーマン史上最高速のモードだ!
 ぎんぎんファイヤー :  ブロックも隠れ場所もなし!君は生き残れるか!


…初めて遊ぶ方なら 気にならないとは思いますが、どれも姿は違えど…何処かで見たことのあるギミックばかりです (´・ω・`;)
( PS3でのボンバーマンと言う事で、それで良いと言う方も居ると思いますけれど )


基本設定は…

 ゲームモード :  ノーマル⇔ポイント争奪 (ノーマル:最後まで残っていれば勝利 ポイント:最も多くポイントを集めれば勝利)
 制限時間 :  1:00~9:00 まで
 フラッグリミット :  5撃退数~75撃退数
 ラウンド数 :  2勝~9勝
 開始位置 :  固定⇔ランダム!
 よこどり設定 :  オフ⇔オン (アウト時に獲得したアイテムをばら撒くか否か(ノーマル時のみ))
 みそボン :  オフ⇔オン (アウト時にステージ外から爆弾を入れ替えて邪魔が出来るかどうか(ノーマル時のみ))
 シェルター :  オフ⇔オン (ステージ内にボムシェルターを設置するかどうかノーマル時のみ(ノーマル⇔ポイント争奪対応))
 サドンデス :  オフ⇔オン⇔ランダム (制限時間で降ってくるブロックを 外側で留めるか埋め尽くすか、ランダムで降らせるか(ノーマル時のみ))


…と、こんな感じです (´・ω・`)

自分は ステージに楽しさを あまり感じませんでしたが…
お値段は ¥1,000 と言う事で、対戦相手が望めるのなら それなりに遊べるゲームだと思います。


参考動画


トロフィー条件。

 開始した頃には既に殆どプレイヤーが居らず… 基本的にオフライン関連しか取得しておりません;
条件の中には、どう考えても 事前に打ち合わせしていないと不可能と思われるものもありますし (;´Д`)


トロフィー
○  1  : Paint the town red!  ローカルプレイのゾンビパネルで2人以上のCOMプレイヤーと対戦して勝利する。   [2010/ 6/ 9 23;35]
○  2  : The Name's Bomb, Dangerous Bomb   ローカルプレイで3人のCOMプレイヤーを一度に倒す。   [2010/ 6/ 9 23:27]
○  3  : Exterminator            COMプレイヤー3人以上のローカルプレイで15回勝利する。   [2010/ 6/10 17:55]
○  4  : Totally Bombed!  コンピュータープレイヤー3人以上のローカルプレイで、みそボンから復帰して勝利する。   [2010/ 6/ 9 23:57]
   5  : Completely Unstoppable!       オンラインプレイのマルチプレイヤーゲーム(4人以上)で5回続けて勝ったら獲得。
   6  : You die so good!          オンラインのマルチプレイヤーゾンビマッチでフラッグを25獲得。
   7  : The Bomb!              オンラインのマルチプレイヤーゲームで30回以上勝利。
   8  : Joy of Painting with Bomberman   コンピュータープレイヤー3人以上とゾンビパネルで対戦し、タイルを130枚以上獲得する。
   9  : The Good, The Bad and The Bombed  オンラインのマルチプレイヤーマッチで、カウボーイの格好をして別のカウボーイを倒す。
  10  : Girl Power!             オンラインの女の子オンリーのマッチで(4人以上のマルチプレイヤー)女の子の格好をして勝つ。
  11  : EXTREME MAKEOVER!          60のコスチュームボールを獲得する。




▲ Top


タグ:Hudson
足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 2  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました