SSブログ

魔導物語Ⅰ 3つの魔導球 (GG) [魔導物語超きゅ~きょく大全]

  :Xbox ホームバー を 利用してのキャプチャーになります。   
  PC . キーボード操作 (コントローラー対応) . 発売日:2023/04/07 . 価格:25,600円 (税込み)

 ◆ 再生リスト (1)◆ 
 
撮影日:2023/05/06 (土) l 設定:限定公開 l 再生時間 03:24:58
(C) SEGA「魔導物語はなまる大幼稚園児」 (C) D4Enterprise Co.,Ltd./株式会社徳間書店 1996
(C) 2021 D4Enterprise Co.,Ltd. (C) 2021 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
’MSX’ is a trademark of the MSX Licensing Corporation.
 
魔導物語超きゅ~きょく大全 | 対応機種:PC



休憩無しで 最初から 最後まで。


PC関連の設定が全て終わっておらず、従来の録画環境ではないのですが
PCに搭載されている Xbox ホームバー から 録画可能という事で、試してみました。

…負荷の蓄積か 1:40:00 ~ 1:58:38 の 音質が著しく乱れていますので、
長時間の録画は 止めておいた方が良さそうです orz
( 1:58:38 ~ は 一度 録画を区切りましたので 問題無し。)

録画用機材で キャプチャー出来る環境があるのですから…
そちらで行えば良かったのですが… 現状、全て発掘出来ておらず orz

GW中の目標として 魔導物語の動画を 投稿出来ればと考えていましたので。
ちょっと間に合わなさそうという事もあり 強行したのですが…

魔導物語Ⅱ を 遊ぶ際には 従来の環境にて 録画しようと思います orz





 有名(?)なトラウマシーン は 知っているものの 魔導物語Ⅰ は 基本的に 初見になります。
上下のツールバーが 一緒に録画されておりますが… これらは 以前の環境を整えられましたら、編集して ゲーム画面だけにしていこうと思います。

 機能として クイックセーブ と スクリーンショット と ムービーキャプチャ が搭載されているのですが、今回は 未使用 になります。

 BGM、SE、テキスト、キャラクター動作、音声 が 心地よく。
謎解きも分かり易く配置されており、動作が軽快で ゲームとしてサクサク進みますので、最初から 最後まで 一気に遊べました。

 魔導物語の新作RPG を また遊んでみたいのですが、やはり…厳しいのでしょうね (´・ω・`)
そういえば… 聖魔導物語(PSVita)の方は 途中で止まったままでしたので、何処かで最後まで遊ぼうと思います。

 最後の トラウマシーン は 多少くるものはありましたが、大丈夫でした。
…幼少期 に 経験していたら ドットという事もあって、深刻なトラウマになっていたとは思いますが…。

 記事の背景を 魔導物語仕様にしようと 思っていたのですが、
各種画像編集ソフト を 新しいPCにインストール出来ていない為、何処かで差し替えられればと思います (´・ω・`)
 ( 以前作った 赤背景になりますが タイトルと色味が近しいので このままでも良いやも? )


    
魔導物語きゅ~きょく大全 よ~ん GG Ⅰ-Ⅱ-Ⅲ-&A.jpg

▲ Top

足跡(16)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション [PS4 | PS5]

  :時間が全然取れないですが、ゆっくり遊んでいこうと思います。 
  PS4 . 全年齢対象 . 発売日:2023/04/14 . トロフィー達成率:1%( 1/57)
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション 公式サイト : ( https://twitter.com/ttc_official_jp )

 ◆ 再生リスト (0)◆ 
 
撮影日:2023/03/14 (金) l 設定:限定公開 l 再生時間:57:10
(C) CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.
 
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

 対応ハード:Nintendo Switch / PlayStation4 / PC(Steam) 



当時、プレイ時間が カンストしてからも 限界まで遊び尽した エグゼシリーズ が
アドバンスドコレクションとして発売されました。

とりあえず、平凡プレイになりますが。
最初の 1時間 だけ 動画として残しておきます。

2以降の仕様に最適化されている為、コード表記無しに慣れず。
PS5の基本仕様による ボタン配置に 慣れず。

序盤、チップが揃うまでは どうしても泥仕合になってしまう のとで
開き直って 泥仕合に徹しましたので、正直… 見所は無いと思われます (´・ω・`)



 動画編集ソフト:------ 


  昨今の コレクションシリーズ として(?) エグゼシリーズ が 発売されました。
 オンライン対戦が可能だったり ちょっとした機能が追加されていたりと 問題なく遊び尽す事が出来る構成になっている模様。
  ( 4 の 周回前提のゲーム構成だけ は ちょっと気が重いですが… ) ( 4.5 は 未収録 )

 アニメ版 は ちらっと見た事がある程度でしたが。 期間限定順次公開予定ですので ちょっと見てみようと思います。 ( 配信終了日:2023年5月31日 )
  ( ロックマンエグゼ 第1話「プラグイン!ロックマン!」 : https://www.youtube.com/watch?v=5cZICN7Tqiw )

  遊び始めたのは 2 からでしたので、若干の戸惑いと。
 PS5での操作感故に 手古摺っていますが 1 から 順番にやっていこうと思います。

  後、確認したのは Vol.1(1.2.3) に なるのですが、発売日に トロフィーコンプリート (0.1%) している方がいるのは 凄いですね。
   ( 一応、ぱっと見た限り 新機能 を 使用すれば 一足飛びで駆け抜ける事も出来そうでした。 ( バスターMAX や 配信チップ が 最初から使用可能な為 ))

  一応、2回目からは ゲーム設定の方で ボタン配置を逆にしましたので、操作性に関しては問題無さそうです。
   ( むしろ PS4 も あるのですから、そちらで起動すれば良かったですね(苦笑) )

    

▲ Top

足跡(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

近況報告 [改装:雑記]

  近況報告

  :  PC を 普通に触れる環境には なりましたので、一度記事として投稿しておきます。


 御無沙汰しております、色々と行っていたのですが…。
とりあえず、ネット回線切り替え 3回 ・ 引っ越し 2回 と 一先ず 生活環境に関しては これ以上 変化する事は ないものと思います (苦笑)

 荷物の整理も完了しておらず、まだまだ落ち着けませんが…
PC を 普通に触れる環境には なりましたので。 一度 記事として 残しておこうと思います。


 先に投稿した 動画に関しましては…


     本当なら、VOICEROID と 字幕 と カット を 多用しながら編集して行く予定だったのですが…
    新しい PC(LEGION) でも 4K + 59:59 の 動画は 実質的に編集不可でしたので、短動画 だったり 余程の事がない限り。
    以後 解像度:1920 x 1080 にて 投稿予定。

     ソウルハッカーズ 2 に関しては 途中からになりますが 1920x1080 に 変更して。
    一先ず最後まで 無編集にて進行、その後 VOICEROID と 字幕 と カットしながら 動画として構成。


 新しく購入したものとしましては…


    ● この素晴らしい世界に祝福を! この欲望の衣装に寵愛を! 限定版【限定版同梱物】 ( ¥2,900 )
       ∟ 限定版 且つ お安かったので 購入してみました。
        ゲームDL用の 同梱コードは期限切れになっていましたが DL 可能でした。
        コードだけ試して ゲームは現状未プレイ orz

    ● 魔導物語 超きゅ~きょく大全 ぷよぷよ入り ( ¥25,600 )
       ∟ 発売延期され、何だかんだで 二回引っ越す形に なりましたけれど、先日無事届きました (2023/4/7)
         楽しみにしていたのですが、余裕がありませんので 遊ぶのは 先になりそうです。

          プリンター ( インクジェット複合機:DCP-J926N-W ) を 新調しましたので。
         同梱されているPDFデータ を 印刷して、後程 個人的に楽しもうと思います。


 面白い事や楽しい事が全然出来ていませんので、もう少しだけでも… 状況を改善したい所なのですが。
現状、不確定要素があまりにも 多くて ストレスが酷いので まだまだ落ち着けなさそうです (´つω;`)







▲ Top

タグ:近況報告
足跡(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。