SSブログ

追記:狩猟技昇段試合+4 : MonsterHunterFrontierG [015] [モンスターハンター (PS4版)]


 雑記 . PS3 PSVitaTV. MHFG . トロフィー達成率: 97→99%  
( 公式メンバーサイト(PS3): http://ps3-members.mhf-g.jp )
ハンターキャリア: 1140 → 1250 Point

 


ラスタ:粉塵+大剣
(C) CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013 ALL RIGHTS RESERVED.
   さて エクスカリバー を 入手し 粉塵+大剣ラスタ を 完成させ。
  開拓もそれなりに人が増えて来ましたので ホーム(フィアレス ランド1)を 離れて 狩猟技昇段試合 を やって見ようと思い。

    以前 フィアレス ランド1 にて 昇段試合会場 に
   移動して待っては見たものの…誰も来てくれませんでしたので(´・ω・`)

    募集を掛けて見る前に まず 人の多い場所 に 移動してから
   入場して待機してみたのですが…やはり幾ら待っても誰も訪れませんでした。 (1時間30分待機)

    部屋に入ると スタートメニュー を 開けなくなりますので
   人が訪れるのを待ちながら 狩猟技昇段試合 について調べてみたのですが…。
    ( 補足 : 狩猟技昇段部屋内は 20分 操作が無いとログアウトされます )
    ( アイテムボックス等のウインドウを開いたままにしておけば無効可能 )


    まず…公式のマッチング仕様説明では…


      マッチングの段位幅
        ・自分の段位が2級以上 ・・・ 自分の段位±2の段位のハンターが主催者の部屋
        ・自分の段位が3級以下 ・・・ 10級〜3級までの段位のハンターが主催者の部屋

          ※該当の部屋が無い場合は新たに部屋を作成して他の人の到着を待ちます。

                   ( 公式 狩猟技昇段試合: http://cog-members.mhf-g.jp/sp/manual/page247.html )


                                                                            と なっております(´・ω・`;)


       他にも PC版 ハンターさんの過去のブログ記事 を 参考にさせて頂きましたが;
      段位は容易に上がるものではないらしく。 しかも仕様が変わっていなければ 一回終わる毎に 作成した広場に戻される とかで;

        段位が上がり辛く、昇段試合に臨むハンターが絶対的に少ない状況下で、
       なんとか頑張っていたとしても 2級以上になった時点で 近しい人としか マッチングされなくなってしまうのなら
       この [ 初段認定:狩猟技昇段試合で初段に昇段する。 ] のトロフィー取得は限りなく 無理ゲー になってしまいますよね…;

        負ければ段位が下がる事も在るらしいですし……2人の場合は 2位 にはポイントが入らないらしいですし;
       今の状況で達成しようとするなら サブキャラクター前提 で フレンドの方 を 引っ張る でもしないと…絶望的でしょうね;

        相手方にサブキャラクターがいれば、まず 2級 まで引っ張った後に、サブで 此方を
       2級 まで引っ張って貰って どうにか双方 初段 達成出来そうでは在りますが…後半は ±2 の段位内 で 在る必要が在りますので…。
       負けると段位が下がるらしいですし…普通に達成しようとすると、何ていうか ブロンズトロフィー設定にしては 初段 はかなり厳しいです orz


         せめて [ 狩猟技昇段試合を始めて行った ] とかなら、まだ解るのですが…(´つω;`)


        …1キャラクター に掛かる時間を考えると 一般的なハンターさんは 1キャラクターだけでしょうし; (※1)
       キャラクターの追加は ¥1,000 かかりますので…相手方に サブキャラクターを 求めないのなら まず此方を 2級 に上げて頂いてから
       サブキャラクターにて 相手方を 2級 まで引っ張る事になるのでしょうが…どちらにしろ結構な 精神負担 を強いる事になりますので、辛いでしょうね;;
        ( ※1: 自分の場合は 猟団の保持 や 毎日特典(NP)や元気のみなもと を 日に複数獲得する為に増やしていますが; )

         サブキャラクター前提で展開してしまっていますが;
        狩猟技昇段試合に臨む人が大勢居て その中で切磋琢磨出来るのなら この限りではないです。
        ……ですが…こればかりは PS3 を 2台用いて 作業として割り切ってしまわないと…無理でしょうね…;
        ( 自分は G級 になってしまっていますので、もし普通に試合して行こうとするなら制限を設ける等しないと集まらないでしょうし; )
        ( そしてそもそも 狩猟技昇段試合の メリットは 名前の横の 段位表示だけ ですので; )


         勝ち続けて 昇段 しないといけない仕様上…この項目を達成出来るハンターが一体どれほど居るというのか…;


           個人ステータス(コメント)編集等が出来たりすればまだ昇段部屋で時間を潰すのも許容出来ますが;
        ステータスメニューが開けないので 装備セットとアイテムセットの編集しか出来ないんですよねー…;
          ( しかも部屋内にはアイテムショップは在りませんので… )



       残るトロフィーは [ 突然変異:珍しいグークをマイガーデンに迎え入れた。(シルバー) ] と
      [ 初段認定:狩猟技昇段試合で初段に昇段する。(ブロンズ) ] だけなのですが、どう考えても 初段認定 は自力では無理ですょ(´・ω・`)


             もし協力して…どうにか ハンター2人が 2級 になれたとしても、
            2級以上の狩猟技昇段試合の マッチング は ±2 以内になってしまいますので;

             上級の詳細は少なかったので 微妙な所なのですが 負けたら 減算によって 降級 も在るらしく;
              ( 因みに PC版ハンターさんの記述では 下級 x2 では 1st+6、2nd+0 でした )

               2級x2 で考えるなら…片方を 初段にしてから もう片方を 初段にする様にすれば
            双方トロフィー は取得出来るでしょうけれど… 昇級が早いか降級が早いか不明なままですし… (´・ω・`)
             ( 2人で試合する限り 1St+6、2nd+0 が続くなら…とも思いますが、そんなに甘くはないのでしょうね; )
             ( 因みに この時点で [ 初段認定 ] トロフィー取得者は 0 です; )



       キャラバンの開拓(フィアレス)から離れる事で 大衆酒場にて部屋を作成する事が可能 になりますので
      狩猟技昇段試合の募集をしながら 周回するという手も在りますが、開拓以上にやろうとする人は少ないのでしょうね…;;

          とりあえず作業しながら RP獲得を兼ねて ワールド : フレッシュ の
         狩猟技昇段試合会場 にて長期放置して置きますので やってみようという方の御来訪御待ちしております。

          今の状況で 初段認定 を 達成しようとするなら キャラクター追加(¥1,000) を 利用しないと
         まず無理だと思いますが…とりあえず 普通に 狩猟技昇段試合 を 楽しんで行ければと思います。

          募集しても良いのですが、まず ワールド : フレッシュ にて
         一体 何時間待機していれば狩猟技昇段試合に訪れる方が居るのか 知っておきたいので、まずは様子見を(´・ω・`)
          ( この記事を見て訪れる方が居られるのかは…極めて微妙な所だと思いますが; もしそうなら一言あれば助かります; )

 
狩猟技昇段試合会場
(C) CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013 ALL RIGHTS RESERVED.
 

    : 追記 :

        昇段試合に挑むにあたって昇級に必要なポイントが解らないのは辛いですし、
       自分よりも 上の階級のハンターに勝利すれば ポイントが多く貰えるらしい 事は把握しましたが;
       負けた場合の ペナルティ(ポイント減算) が どんな条件で 何級から発生するのか 不明瞭なんですよね(´・ω・`;)

        これについては、作業+それなりに拘束される事になりますので…
       自分で 該当データを 全て集めたい所なのですが…流石に PS3x2 + HR100(HLコースx2) は どうかと思いますし;
       本来なら この手のデータ収集に友人を 一切巻き込みたく無いのですが、各種数値の詳細提供依頼(※1)+昇級に協力する 形で(´・ω・`)
       なにより 狩猟技昇段試合 に関するデータは少ない様ですので…御願いしてみるのもありかもしれないですね(苦笑)
        ( 追記 : 必要なポイント数 ネット検索により 確認しました - 初段 = 360 Pt . 1級 = 300Pt . 2級 = 240Pt )
        ( 2人で回した場合 一試合 +6 なのだとしたら 60 試合+α 必要という事ですね; / 4人の場合恐らく 1St +20 )
          …昇級する度に一度だけ勝たせて頂いて 減算 が何処から発生するのか
       階級差による ポイントの加算 が どの程度のものなのか 3級(※2) までは書き出す事が出来そうですね。
        ( 後半減算が発生したとしても 減算x1 で 加算x1 を 無にしない限りは希望が在る筈; )
        ( ……減算が緩やかで段位差による加算が大きいのなら 360Pt 以上蓄積させて支援も出来る筈 )
        (※1 : 試合結果として全員の取得ポイントが表示されますので此方で控えさせて頂く流れに )
        (※2 : 3級(200Pt)~2級(240Pt) の間に ±2 以内にする事が可能なら以降も収集可能。 )


             まずは フレンド の方に持ち掛けて見ようと思うのですが、前提として (3級)
        最低でも 42周+α はしない行けませんので…1日 3~5周 なら手伝って貰えるかなーとは思いますが;
        もし都合が合わないようなら 土曜・日曜 の早い時間から募集してみようと思います(´・ω・`)

         ただ… 42周+α は仮に 1周 6分 程度だとしても 4時間+α 周回する事になりますので、
        日を空けても大丈夫では在りますが…昇段というメリット(?)が在るにしても難しいですよねー… (´-ω-`;)


    : 追記 2 :

         …フレンドの方に協力して貰ったのですが 階級が同じでも 同じ部屋に入室する事が出来ませんでした;;
        全チャにてマッチングされるかについて 入室だけでも試みて頂けると幸いです と募集してみたのですが…
        確実に何人か試して下されているのに 一向に マッチングされませんでした orz
         ( 試されている方同士でも マッチングされたという報告は在りませんでした )
         ( 募集する前に G級ハンター が引っかかっているかと思い サブの子 で試しましたがマッチングされませんでした )

         確実に会場への移動を 試みている 10級 の方が居て…
        そして 移動を 試みて下されている方同士でも マッチングされないとなると(´・ω・`)

         一応 土曜・日曜 に 募集をしてみようと思いますが;
        それでも マッチングされないようなら 運営様に メール 送ってみようと思います。

         サーバー毎に作成されるらしいので 問題無いとは思いますが
        今後はフィアレス ランド1 にて 開拓を公開しながら 全チャに募集をかけて維持して良く予定です。
         ( 他のイベントも在りますので 21:00 ~ 24:00 の時間帯に設置して維持しようと思います )
         ( 土曜・日曜 は人の多い場所(フレッシュ)に移動して募集予定 )
         ( サーバー と ワールド を別扱いにしている事から サーバーは ○○区毎 に分かれているのかも? )
         ( 因みに PC版だと サーバー1 、サーバー4 、 PS3版だと サーバー P1 、 Wii版だと サーバーW1 にログインします。 )
         ( サーバーという括りだと ログインさえしていれば何処で設置しても大丈夫という事になりますが… )


           公式より引用
             ※狩猟技昇段試合は同一のサーバー内であれば、異なるワールド・ランドを問わずにマッチングされます。
             ※異なるサーバー間でマッチングすることはできません。


                  …検証しようにも マッチングされず試合を行う事が出来ませんので;
        どう考えても想定していた流れで データを収集して行くのは無理ですねー… (´つω;`)

         そして…まず無いとは思いますが、一応 装備完全一致の マッチング も 確認しておいた方が良さそうですね;

         ……性質上 仲間 と 遊ぶという要素ではないのでしょうし…
        仲間と遊ぶだけだったら段位の関係無い 狩猟技クエスト が ありますし;
         昇段、競うという前提なので、仲間内で何度も試合して段位を容易に上げられない様にする意図も在るかも知れませんが…。
        折角やって見ようという方が居られても、一度として マッチングが成立しない のでは…どうしようも無いですね(´;ω;`)



     備考
        アイテムボックスを開いたままでログアウト制限(20分)を無効にしている状態で
       入室 & クエスト開始が行われるかは未確認 ( そもそも ボックスを開かず待機していても入室者無し; )

        先に会場を設置して頂いて 入室を繰り返しても不可。
       作成して頂いた部屋の退出制限が 0 になっても入室不可。

       入室すると 300秒の退出制限が在りますが、まず 入室出来るのか確認する為に
      10級という事も在り ペナルティ を無視して何度も 入室・退室 を繰り返したのですが無理でした。
       ( もしかすると退出ペナルティには ランクポイント減算以外に 入室制限 が儲けられたりするのかもしれないですが )
       ( その後 普通に入室を試みて頂いた方も不可能でした orz )

         昇段部屋に入ると本当に何も出来なくなりますので…
        制限的に難しいとは思いますが…参加する装備で 申請 をして置けば
        メンバーが揃ってロビーに居る場合 (300秒以内に) 移動しますか? や 移動してください の確認でも良かった気がしますね;

          本 当 に 何も出来なくなりますので違った意味で PS3 を もう一台 用意して
        可能な限り 狩猟技昇段試合会場 を 維持しないと活性化なんてしない気がします(´・ω・`)


         最後に もう一度 引用させて頂きますね(´・ω・`)


           ・自分の段位が3級以下 ・・・ 10級〜3級までの段位のハンターが主催者の部屋

                 ※該当の部屋が無い場合は新たに部屋を作成して他の人の到着を待ちます。

             ※狩猟技昇段試合は同一のサーバー内であれば、異なるワールド・ランドを問わずにマッチングされます。
             ※異なるサーバー間でマッチングすることはできません。





タグ:MHF
足跡(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 8  
 

 ◆ コメント 5

Nlz

 
 未だに達成者が 0.0 % という事も在って。
安価なPSVitaTV を 二つ導入して マッチング を 試みて見たのですが…。

   以前の試行で解ってはいましたけれど、
   やはり…何度試して見ても…一向に マッチング されないですねー… orz

   前回 試した通り、其々 別の昇段試合会場 に 移動させられてしまいます;


 条件には書かれていないので問題無いと思うのですが…
片方(メイン)がG級という事で…そもそも狩猟技昇段試合は過去のシステムで構成されている関係でマッチングに影響が在ったりするのでしょうか…?

   後程 メインアカのサブキャラクターで試してみようと思いますが
   HR999(GR70)秘伝書OFF と HR100 では マッチングされませんでした。



  サーバーと言うのは、PC版で言う所の サーバー1、サーバー2、サーバー3 だと思うので。
 サーバー1 しかない為、恐らく関係無いとは思いつつ 全ハード ではなく PS Vita の同じ場所(ワールド/ランド) を 選択。
    ∟ 何度も試してみましたけれど マッチング されず。


  片方を移動して 昇段試合会場を設置 → 場所の季節と時間(昼/夜)にて会場が作成。
    ∟ 作成した場所の季節と時間を基にして部屋が作成される模様。


  可能性の一つとして装備を ホープシリーズ と ハンターナイフ で統一。
    ∟ マッチング されませんでした。



 季節や時間など色々試して見ようとみようとは思うのですが…
前提として…システム的に死んでいるのではと思ってしまいますね(苦笑)

 ……まだ、思いつく全ての条件を 試してみたわけではないのですが…
それ以前にここまでマッチングされないというのなら公式の方にメール送信したほうが良さそうな感じですね…(´・ω・`)
 
by Nlz (2014-11-17 15:45) 

Nlz

 
 これでマッチングする筈は無いと思っては居ますが、可能性の一つとして試行。

 もしかしたら段位ポイントは… 0 を 超えて - 蓄積されるかもしれないですが…
毎回 300秒の退出制限を 待つのは相当辛い為; マッチングされない限りは即退出にて。
( 念の為アイテムボックス等は開かず待機 検証は PSVITATVx2 にて実行 )

 まずは HR999(GR70)秘伝書OFF と HR100 にて実行。

  ○ 一応 HR100 側で 狩猟技クエストを一度だけクリアして入場 → ×
  ○ 装備(ハンターナイフとホープシリーズ) を NPCから購入装備 + 所持品:無 で 統一 → ×
  ○ 狩人珠(メインのおていれ期限が切れている為、設定不可) → サブで未強化なので其方で確認。
  ○ 狩人道場 闘技演習クリア → 昇段試合 → ×
  ○ 大闘技会 参加資格GET → 昇段試合 → ×
  ○ モンスター捕獲(飼育) → 昇段試合 → × ( 備考:ここから装備は元(別々)に戻しました )
  ○ 同広場から同時に入室 → ×

  … 流石にオプションの同行設定までは判定していないですよね…?
  … 本来なら気にする必要の無い項目にまで考えを及ぼさないといけないのは…;
  … とりあえず、ただの一度でも良いので マッチングして欲しいのですが…無理そうですねー…(´;ω;`)

  … 大闘技会試行 → モンスターに餌を上げた後 フリーズ? (復帰しなかった為 HOME に戻ってセッション停止)

  ○ 再起動後の処理確認として 昇段試合 入場 → ×

  … 大闘技会 → 今度は成立。
  … 大闘技会 → 今度は餌を上げる前でフリーズ orz
     ( 無音、餌を与える前の画面で依頼を貼り付けた側だけ何故か剣を抜いて構えたり ガードが出来るものの進行せず。 カメラは双方操作可能 )
  … データ量的な問題も在るかもしれないですが…MHFは過疎っているコンテンツの管理が酷過ぎないですか…?;
  … 片方だけ終了させて再ログイン、他の場所からフレンドの場所にジャンプ → エラーで終了
     サイズの大きい ディアブロス 【亜種】 は 負荷が大きかったかもしれない?; ( ※ とはいえ 最初は イャンクックX2 でフリーズしましたので…; )
     尚 現在行われている 報酬3倍 は 大闘技会にも適用されている模様。 闘技会チケットx3

  ○ 二試合後、昇段試合 入場 → ×
  … 折角なので時間一杯 大闘技会を行い 昇段試合 入場 → ×

  … ただの一度でも マッチングして欲しいとは書きましたが、これは…入場出来たとしても
    この時点でかなり長時間挑んで居ますので…どう考えても 初段まで引っ張るの無理そうですね。

  … 昇段試合会場に入室してる間は フレンドリストからジャンプ不可能。 ( ココ! も 無効と思われ )

     とりあえず 狩猟技昇段試合会場 では スタートメニューを開けないのもそうですが…
    設置されているアイテムボックス を 開いていれば排出されないとは言え……狩猟技昇段試合 に 公平さ を 求めようとする気持ちも
    解らなくは無いのですが、 正直 ここでの 無操作時(20分) に ログアウトされる仕様 は 余計としか言いようが無いですね;
     ( 大丈夫だとは思うのですが、一向にマッチングされず アイテムボックス を開いていても問題ないのかさえ確認出来ない為 orz )
 
by Nlz (2014-11-17 21:23) 

Nlz


 ○ 求人区 ファニー ランド4 (全ハード)で作成 → [ 部屋に入室できませんでした。 ]
  ∟何度か試したら片方だけ入室出来たものの片方は [ 部屋に入室できませんでした。 ] orz
 ○ 求人区 ロマンス ランド4(PSVITA) に移動して作成すんなり入室出来ましたが、マッチングせず orz
 ○ 求人区 グレイス ランド6 (全ハード)に移動 → 入室 → ×

  マッチングしなかったら即退出の他に 何度か退出制限 300秒 たってから出たりもしていますが変化なし。

 ○ 自由区 ブレイブ ランド3 & ランド9 → ×
 ○ 自由区 ブレイブ ランド9 & ランド9 → ×

 … チャットの募集から 入室した場所に設置されている事が確認出来ますが…
    同じ場所に別々に部屋を設立しても仕方が無いんですよねー…そしてカウンター前に他のハンターさんが居られましたので、
    ちょっとだけ期待してみたりもしたのですが…相変わらず 一人だけ の部屋に回されました orz

 ○ 再び 求人区 ファニー ランド4 (全ハード)で作成 → [ 部屋に入室できませんでした。 ]
     ∟ 二度目で移動成功。
    もう片方(メイン) で 試行 求人区 ファニー ランド4 (全ハード)で作成 → [ 部屋に入室できませんでした。 ]
     ∟ 四度目で移動成功するも → ×
 ○ フィアレス ランド1 → ×
 ○ フェイト ランド6 → ×

 … 大闘技会 ディアブロス 【亜種】 選択で 再度フリーズ。 (VitaTV...確定フリーズ?)

 ○ 大闘技会、航路クエスト消化後に 入室 → ×

PSVitaTV + PS3 にて
 ○ 1 : 全ハード  ストロング ランド6 → HR 141(メイン) & 100(サブ) → × (試行回数:2)
 ○ 2 : 全ハード  ストロング ランド6 → HR 263(メイン) & 100(サブ) → × (試行回数:1)
 ○ 3 : 全ハード  ストロング ランド6 → HR 248(メイン) & 100(サブ) → × (試行回数:1)
 ○ 4 : 全ハード  ストロング ランド6 → HR577 SR271(メイン) & 100(サブ) → × (試行回数:1)



 ■  結  論  ■



  フレンドに協力して貰っても駄目。 
 全体チャットで呼びかけて協力して貰っても駄目。


  そして… PSVitaTV x2 或いは PSVitaTV + PS3 で 試行しても駄目。


  結局 一度として マッチングされませんが…
 よしんば、この試行の先 マッチングされたとしても これまでにかかった時間の上となりますので、
 もし接続し易い条件等が 万に一つの可能性で存在したとしても そこまでしないといけない時点で 不具合 と言ってしまっても差し支えのないレベルです。


  大人しく運営に メール を 送る以外に 改善される事は無いと思われます。


  これらは PS3 + PSvitaTV 或いは PSVitaTVx2 を 用いて行ったものになります。
 簡単に調べた限りでは… PC版 や XBOX版 では 引っ掛かる記述も在りましたが… マッチングはされるみたいですね。



  一応…要所々々で 狩猟技昇段試合会場 に 入室して試してみますが…望み薄ですね(´・ω・`)


 
by Nlz (2014-11-20 18:14) 

お名前(必須)

ついに狩猟技昇段試合のマッチング出来るようになったみたいです。
初段までの道のりは長いみたいですが一応4人で組めば取れるみたいです(というか、2級からは上位同士でしかマッチングしないため談合で調整しないと無理みたい)
もうやってないかもしれませんが、Twitterでまた呼び掛けるのも良いかもしれませんね
by お名前(必須) (2018-04-14 12:59) 

Nlz

 情報 感謝致します (`・ω・´)ゞ
やっと…マッチングしてくれるようになったのですね (´;ω;`)

  調べた時に ちょっと面白そうと思ったのですが、
  あまりにも マッチングせず、いつしかMHFも殆ど起動しなくなっておりました。

  検証も兼ねて 挑戦してしてみるのも良いかもしれませんが…
  正直、此方に 以前試した時と同等の熱量を 持てる自信が無かったりします orz
  呼びかけて試して見るにしても、以前の時間の掛かり様を経験している身からすると お願いし辛いしで ;

  トロフィー取得含め 検証するだけなら メイン(PS4) + サブ(PS3x1&PSVitaTVx2) で 確認出来るかもしれませんが。 ( メイン(PS4)のみ ハンターライフコースを有効に )
  ですが… この為だけに アカウントを追加作成するというのは 流石にどうかと思いますので (´・ω・`)

 改めて、ありがとうございます。
ログインする事がありましたら、まずは 狩猟技昇段試合会場 を 覗いてみようと思います(`・ω・´)ゞ


   初段認定 モンスターハンター フロンティアG 0.18% Ultra Rare
    ttps://psnprofiles.com/trophy/2283-モンスターハンター-フロンティア%EF%BD%87/73-初段認定
by Nlz (2018-04-22 13:08) 

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました