SSブログ

追記:セインツロウ4 [PlayStation]


[ 雑記 . PS3 . SAINTS ROW4 . トロフィー達成率: 100% ]

   セインツロウ4 に関しては 幾つか書ける事も在ったのですが、
  例の如く ストーリー進行より あれこれ回収・達成して進行しましたし、各種アクティビティは難しいという物はありませんでしたので。
  書き連ねていた文を 没 にしたという事も在りますが、何より没頭していた為…細かく記事にはし難いと言う側面も(´・ω・`)


    個人的にゲームは没頭出来てこそだと思うので、そういう意味では セインツロウ4 は良いゲームでした。
     ( 細かい不具合は幾つかありますが、対処出来るものばかりのなので 許容範囲内 )


      少し触れて置くと事前に アクティビティ等 を 達成していると メンバー毎の個別ミッション含め
     受諾して直ぐに達成する流れになってしまいますので 終盤の展開 は 本当にあっという間でしたねー…。
     ストーリーは長編という物では無いですが、 そこに至るまでの 色んなアクティビティや探索 を十分楽しませて貰いました。

        オンライン協力プレイの楽しみも在りますし、クリア後も長く遊ぶ事の出切るゲームなのは間違いないと思います。
       オンライン協力プレイには 専用トロフィーは設定されていませんので、余計な事を気にせず 楽しみたい人だけ楽しむ感じなのは好印象です。
       全体的に トロフィー取得の難易度は易しめな事もあって ぽこぽこ 取得されて行くので 遊んでいて心地良いですね(´・ω・`)
        ( 補足 : オートセーブとは別に個別にセーブ出来ますので、トロフィーに拘るなら分岐でセーブ推奨です。 )


    そして 先の記事で述べた通り MHF の開拓維持が在りますので、
   早々に切り上げる事にしましたが 今作の仕様(スーパーパワー)で オンライン協力プレイ を したらどうなるか 少し興味が在ったりはします。

       とはいえ… オンライン協力プレイに関しては 攻略中だったので、とりあえず参加申請を断り、
      攻略終了後に申請されて来た方のデータ を 一応 確認してみたのですが…ちょっと、引いてしまったんですよね(´・ω・`)
      CERO:Z とは言え…普通に 未成年でも手を出せてしまい、そして リアルタイム配信が簡単に出来てしまう世の中なんですよねー…。

       まぁ…確証は無いので微妙な所では在るのですが、痛々しいものがあり;
      他のゲームだと適当なIDで暴れる人も居たしますし…数は少ないですが、その手の主張を 平気で記載してしまう人が居る以上、ちょっと躊躇う部分が在りますね(苦笑)

        一応 個別に公開設定出来るみたいですが トロフィーが何も無い というのも怪しいですし;
      セインツロウ4の為にPS3 を買ったという人 も 居るとは思いますし 幾つか考えられる事も在りますが
      それでもいきなり オープン設定 にして オンライン協力プレイ に来るのは、少し…薄ら寒いものを感じます;


    そして こんなのも 在るみたいですので ↓

         " PS4のゲーム実況、ニコ生で可能に 1ボタンでストリーミング配信 "
             http://news.nicovideo.jp/watch/nw951367?news_ref=w_hrank_gam
              ∟ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/14/news098.html


      ニコニコでは 異を唱える事すら反感 を 買う場面も在りそうですね(苦笑)
     当然企業として 色々制限や規則を設けてあるのだとは思いますけれど 1ボタンで配信 と表現するからには手軽に出来てしまうのでしょうね(´・ω・`)
      ( 1ボタンの手軽さから考えると ソフト側で不可能に設定されている物が普通に在りそうです )

      単純に考えるなら PS4 は 現状それなりの御値段で 1ボタンでストリーミング配信 には
     ニコニコ動画のプレミアム会員という制限もありますので(一般会員は一ヶ月無料) この金額を 払えるであろう 大人 が考え無しに行う とは思いたくないですが。
     まぁ… ニコニコ動画の風潮 を 見ている限りでは もし 配信制限が無ければ 酷い事になりそうな感じはします(苦笑)
      ( 学生でも頑張れば買えますし、時期的にお年玉のサポートも在るでしょう、そして容易に配信出来るとなれば… )

      とはいえ全てが対応する訳ではないでしょうし 企業 も ガイドラインを用意する と思います。
     とりあえず 違反した場合は PS3のアカウント削除 も 視野に入れている様ですし、そして個人的に デメリットの方が 多く設定されているべきだと考えます。
     要するに限られた条件の中で メリット を 見出して最大限活用すれば良いだけですし。 ( 既に公式でゲーム配信可能としている物も幾つかありますし(PS3) )

          Sony Entertainment Network利用規約(SEN利用規約)
          "PSN"利用規約 : http://legaldoc.dl.playstation.net/ps3-eula/psn/j/j_tosua_ja.html
 
      ネット配信が ありふれており、そんな中で配信してみたいと思う 子供 が増えてしまっている状況では
     直接 売り上げに影響する機能の1つ として 搭載して置いた方が良いと言う事なのでしょうね (´・ω・`)

      ……嫌な予感もしますが、まぁ しばらくPS4を導入するつもりは無いですし。
     規約の範囲内でゲームの映像を配信して頂けるのなら 購入時の参考にしますので ありがたい面も在りますね。
     まず PS4 の映像を知らしめるには 映像 が数多く出回らないと話しにならないでしょうし…。


      さて ゲーム映像の配信を 通すからには 各種ガイドライン を 徹底的に構築しているのでしょうし。
     とはいえ把握して行っているのなら構いませんが 利用規約 を 読みもせず 考え無しに配信している人 を見かけた時には通報しておこうと思います。
      ( しかし 基本的に 生放送を見ませんので 遭遇する事は少ない でしょうし )
      ( デメリットよりメリットの方が大きいと黙認されたりもする様ですが…一応 それくらいはして置こうと思います。 )
      ( せめてガイドラインが 非の打ち所が無いほど完成されている物で在る事を願います。 )

 
 つぶやき

    ニコニコ生放送では 公式の許可を得られた事を良しとして ダークソウル を延々と放送していた筈ですし。
   ダークソウルⅡ が発売されたら早速 リアルタイム配信する人 が 確実に居るんでしょうねー… ( ネットワークテストVer(映像公開禁止) を 動画投稿している人もいましたね )

    ダークソウルは 召還・侵入時に ID が表示されてしまいますが、 ID は メニューから確認可能ですので…
   ダークソウル で考えるのなら表示されるのは ID では無く作成した キャラクターネーム だったら良かったんですよね;
   名前が表示されるなら キャラクターを 作る楽しみも増しますし(`・ω・´) ( 確実に酷い名前を付ける人がいますので、禁止語句制限を設けた上で )



 追記 : PS3版・Xbox360版『セインツロウIV』利用宣言 :  http://commons.nicovideo.jp/material/nc83657

    ……確定するまでには至らなかったのですが、
   ユーザーデータ を 見て もしかしたらと思い ちょっと検索を掛けて見たのですが;

    公式で

      " 記載の利用規約を守っていただいた場合に限り、「ゲームプレイ映像」や「踊ってみた」などの動画投稿、ニコニコ生放送での配信を行っていただけます。 "

                                                                                    とされているんですねー…。

    ゲームの設定上 協力プレイ を オープン にしたのが悪いとする事も出来ますが。
   ゲーム外で さも当然の様にリアルタイム配信 を 許可するのは止めて頂きたいのですが(´・ω・`;)

    今思えば テラリア も そうでしたので、このメーカーが関わっている場合は気をつけないと駄目そうですね orz
   とりあえず そういう事 を良しとするのなら テラリアの前例も在りましたし パッケージに 紙切れの一枚くらい 封入して欲しかったです(´つω;`)


 その他
   ちょっと仕様を分ける事にしましたので ぽちぽち作成なぅ
    
     
 
 
足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 4  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました