SSブログ

悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow [悪魔城ドラキュラ]

  雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ
公式メンバーサイト(PS3) : http://ps3-members.mhf-g.jp
  : 2017/12/25 記事サイズ拡張に対応させました。

   今更ですが キャッスルヴァニア Lords of Shadow 宿命の魔鏡 HD EDITION (DL版) を
  購入すると 悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2 体験版 が DL可能になる との事で…。

   DS版を購入した友人は 若干複雑な感じでしたが…
  宿命の魔鏡 ¥1,800 なら…ちょっとやってみるのも悪くないかも知れないですねー…
   ( 宿命の魔鏡 (3DS.PS3.XBOX360) 公式 : http://www.konami.jp/castlevania/jp/ )

   まぁ 配置というかゲームデザインに於いて、案の定… 開発側のエゴが強い作品のようでしたが…
  グラフィックは大したものだと思いますが…一々それを 見せようとする演出が くどいと言うか、不自然というか…
  あれこれチャットしたのですが… Lords of Shadow 2 は、定価で購入したらストレスが凄い事になりそう という結論に達しました。

   新たな解釈で新生させた悪魔城で在って 従来の悪魔城 では無い訳ですが…。

  前作で言うなら…ゲームというか…決められた演出をなぞるだけというか…段々何をやっているんだろうと…そう感じてしまうんですよね;

   同軸で全てを語ろうとしないので、感情移入出来ない部分も在り。
  ストーリーの補足というか朗読が、ゲーム間の読み込み時に挟まれるのですが…それはゲームの読み込みが終わっても終わらず、しかも文章は朗読と一緒に表示されて行くので…。

   全て把握するには ゲームが開始出来る状態になっても待たなければならず 没頭出来ないというか…
  ゲームを楽しもうとする意欲を削がれてしまうんですよね… 一括で文章を表示させる事が出来たなら、読み切って把握する事も出来たでしょうに…。

   ゲームガイド が 命令口調 な為…何処からの言葉なのかと勘ぐってしまったりもして…。
  世界観的に助言を受けて進行していますので、そうなのかなーと誤魔化していましたが、 2 で [ ドラキュラ ]になっても 語調 は変わっていない様でした。
  些細な事ではあるのですけれど… 映像が綺麗では在りますが、演出で過剰に見せようとして来るというか…。

   1 に於いて ゲームガイドは初回だけで 二度目以降 ステージに挑んだ時には
  表示されなかったりで…そして、あからさまな仕掛けが在って そこにアクションすると大抵は 「 演出入りまーす 」 なんですよね orz

   小島監督監修という事もあってか、有名所の声優さんが声を当てておられるのですが…
  ………うん、まぁ 過去の記事でも 散々愚痴 を 書き連ねていますので ここら辺で止めておきますけれど;

   最後に 1 の日本語版DLC が 宿命の魔鏡 HD EDITION の配信と同時に追加されたらしいですが…
  幾らなんでも遅過ぎますし…まぁ アマゾンさんにて 新品 ¥550 中古 ¥230 という事で、これからやる人には良いかもしれないですが。
  発売日に 初回限定版を 購入した身としては 呪詛 の一つも出ようと言うものです(´・ω・`)

   とはいえ…楽しめる人も居られるとは思います。
  ただ…自分の場合は 余計な ストレスが凄い事になりそうですので お安くなってからでしょうね(´・ω・`)
  海の向こうでは過剰演出が好まれるのかも知れないですが…少なくとも 開発姿勢的な部分で自分には合いそうに無いですね。
   ( 過剰演出といっても違和感が合ったり、変な所でゲーム的だったりで 現実に引き戻されましたけれど…(苦笑) )
   ( 姿勢として今になって 1 の DLC 追加というのもどうなんだろうと思いますしね…体験版出すついでと言うか… )
   ( 因みに 1 の発売日は 2010/12/16 です DLC配信日は 2013/12/04(?) です、これは続編が無ければ配信しなかった流れですよね; )
   ( 海外版の DLC は Reverie:2011/2(?) と Resurrection:2011/4(?) と言う事で、色々合ったようですが… )
   ( こうなってしまうと 御安くなるまで+DLCの情報が確定するまでは手を出さない方が良さそうですね… )


   ちょっと投げっ放し過ぎますので、後程調文致しますね;


   友人からDS版の評価を聞いただけでは不十分ですし 実際にやってみない事には、
  何とも言えないものが在りますので やってみるのが一番良いのですが PS3版のトラウマの所為か物凄く気が重かったりも;

メモ  キャッスルヴァニア Lords of Shadow 宿命の魔鏡 HD EDITION  悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2 体験版


▲ Top

足跡(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 8  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました