SSブログ

生産 [Final Fantasy XIV]

  雑記 . FINAL FANTASY XIV
( ------ )
  : 2018/07/02 記事サイズ拡張に対応と記事調整致しました。   



というわけで、溜まっていた鉱石を使って 鍛冶と甲冑の 生産 に勤しみました (´・ω・`)

FFXIV-000010
(C) 2010. 2011 SOUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





FFXIV は、生産しても クラス(職業)の経験値の他に フィジカルレベル の経験値も得られますので、
辛いだけの作業に成りがちな生産でも 随分 気が楽になりますね。

まぁ…そういう仕様じゃないと、戦闘クラスが全て 疲労状態 になってしまったりした時に…辛過ぎると思いますが;
( 因みに 今日の、生産取得経験値は + 35000 くらいでした(´・ω・`) )

生産については 必要な素材さえ揃って居れば、戦闘で 経験値を 稼ぐよりも、
得られる経験値が多かったりするという事で、始めた頃は 素材の配布されるクエストで 生産だけしてたりもしましたね。

生産は 仕組みや 構成等が 解ってくれば楽しいです。
( 生産スキル効果、生産シンボルカラーの意味、作業項目の効果等 )

FFXIV は 装備を付け替える事で、その場で 職業を 替える事が出来ます。

気軽に替えられるのは良いのですが 結構な頻度で 替える事になりますので、
装備の着せ替えマクロを 設定しておかないと 段々辛くなって来たりします;

自分は オフィシャルブック を購入してあるので 問題無いですが… ここら辺は、ネット環境ありきでしょうね;
ゲーム内では 基本的に語られる事は無いのですし、マクロにしても 仕組みにしても 検索してみない事には…;
( 全体的にマクロ前提になってしまう部分があり… ずっと遊ぼうとするなら必須になってしまいます (;´Д`) )

ゲーム内で プレイヤー に聞こうにも、初めての人は ??? になってしまう訳で ちょっと厳しい感じも (´・ω・`)

PC版は 前提として PCスペック が必要になるので。 (PCなら少し調べれば解る事ですし) 前提条件として 把握している人 が多いと思うのですが、PS3版が 発売されたら どうなるのでしょう。
PS3版に関しては、独自のシステム を 開発しているっていうのを 何かで 見た覚えがありますが…いつ発売されるのでしょう… (´;ω;`)

………。

……疲労度システムは。
ヘビーユーザー と ライトユーザー の差を無くそうとする意図があるらしいですが…。

今となっては クラスランクがカンストしてる人も普通に居ますし、PS3版に関しては発売延期されている訳で、
PC版とPS3版の ユーザーの差は 埋め様が無いような気がするのですが… (´・ω・`)

レシピに関しては、種類が多く 中々全部覚えるという訳にも行かないので。
小さいノートを用意して 見つけた組み合わせ や 教えて貰ったりした のを書き込んでいくのをオススメしてみます。

手元に レシピ が置いてあると、色々と手間が省けたり、レシピノートを作る楽しみもありますし、作ったりした物を売る時に
NPC販売価格 や マーケットの相場とか 何気なくちょこっと描いておくといつの間にか レシピと一緒に覚えていたりしますので (´・ω・`)b
( 安価なものでも良かったのですが、この手の物は長々と使う事になるますので 自分はハードカバーの付いてる ちょっと丈夫なノート を使用しております )

さて… とりあえず、こんな感じで。 作成作業の方に 戻りますね (´・ω・`)ゞ




▲ Top


足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 
足跡 1  
 

 ◆ コメント 0

 ◆ コメントを書く

 ◆ お名前:
 ◆ URL:
 ◆ コメント:
 ◆ 画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました